どちらかというと、アートに近い様なものを探しています。
  画、アニメーション作品でも、形態は問いません。よろしくお願いします。
 
 個人的に好きなのは、手塚治虫、久里洋二、ユーリー・ノルシュテイン、イジートルンカなど
 またエイゼンシュティン、ジョルジュ・メリエス、シュヴァンクマイエルなどの、実験的な映像作品
 でもOKです。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「銀河鉄道の夜」



「老人と海」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見たことのある映画です。「銀河鉄道の夜」は原作共々、好きな作品です。
細野さんの楽曲もピッタリですよね。 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:43

CHAGE&飛鳥の楽曲「On Your Mark」のプロモーションビデオ。


スタジオ ジブリ制作のアニメです。

「ジブリ実験劇場 On Your Mark」のレーザーディスク買いました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 見たことのある作品です。映画にしてもいいぐらい完成された出来ですよね/
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 09:35

「蟲師」と「夏目友人帳」と「XXXHOLiC」。


全てでは無いのですが 所々「おぉ」と思う「絵」が有ります。

「星界の紋章」。宇宙の描き方がシュールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 09:28

「ベルヴィル・ランデブー」 婆ちゃんガンバレ…という映画。



参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
見たことのある映画です。好きな作品のひとつです。
 

お礼日時:2011/04/26 09:27

「巌窟王」


http://www.gankutsuou.com/
「深海伝説 MEREMANOID」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 09:05

「怪~ayakashi~」という作品の中の「化猫」


http://www.toei-anim.co.jp/tv/ayakashi/bakeneko/ …

「モノノ怪」
http://www.mononoke-anime.com/

個人的なイメージもあるかと思いますが、この2作品は
アートに近いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2011/04/26 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手塚治虫作品に詳しい方、教えてください。

手塚治虫先生の作品(おそらく間違いない。)で、たまにフッと思い出してしまう、無性に気になるシーンがありまして、どうしても思い出せないので質問させていただきます。

多分「鉄腕アトム」だと思うのですが、ウランちゃんとアトムがガラス越しに会って、手を重ねあっていた(?)のですが、どちらかの顔が取れていて部品がむき出しになって、確かどこかがショートして火花が散っていたような…そんな場面です。アトムの顔が取れていたとずっと思っていたのですが、もしかしたらウランちゃんの顔が取れていたかもしれません。顔が取れていた方は逆光を浴びていたような気もします。
カラーだったのか白黒だったのか、思い出せません。

過去に少し似てる質問をしてらっしゃる方がいたのですが、
「アトム(?)のようなアニメhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4359081.html」これかな?と思いましたが、ずっと印象に残ってる場面とは違うと思っています。

お時間ありますときに知ってらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく「マリンエクスプレス」だと思います。

ウランちゃんじゃありませんがミリーという女の子が登場します。
少し違いますが質問にあるようなシーンも登場します。

アダム(アトム)と身長が同じくらいの女の子ミリー(チョコラ)も実はロボットで、アダムと目を光らせて見詰め合う(不気味なシーンんですが)シーンがあり、2人とも顔を外してメカを露出させるシーンもあります。

参考URL:http://www.videx.jp/detail/anime/v_a_tezukaproduction/atzk0022_0001/

QFlashアニメーションの作品

10年くらい前だと思うのですが、DirectorかFlashのサイトで、The Planet smasherのBGMを使ったかなりイケてるアニメがあった(たしか連載ものでかなりの本数がありました)のですが、ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか。
もし、今も掲載されているようでしたらサイト名を教えてほしいのと、閉鎖されてるようでしたらアニメーション作者の方、もしくはその作品が見れる場所があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

これでしょうか?
DVDも出ています。

Catman
https://www.youtube.com/watch?v=hwO7uMI1tjM

CATMAN 青池良輔
http://www.amazon.co.jp/dp/B001DUKGFA

Qフルアニメーション作品を教えてください。

フルアニメーションまたは、それに近い手法で作られた
アニメーション作品を国内外に関わらずお教え願いますでしょうか。

3DCG・ディズニー・ジブリ・巨大ロボット・美少女系は、
対象からお外しください。
キャラクターの動きが良いと思う作品の
タイトル、できれば制作会社をお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、ラルフ・バクシのアニメーションは、どれもこれも
ロトスコープを使っているところがあるから、動きが
リアルというか、まんまだよ。
手に入りやすいところで「指輪物語」とオムニバスになるけど
「ヘビーメタル」の「ターナー」あたり
少しがんばって「ファイヤー&アイス」とか

フルアニメーションだということ自体が宣伝になっていた
「AKIRA」
ってのもあるな。
ついでにオムニバスの「MEMORIES」、見るべきは「大砲の町」というとこですか。

Q「アルプスの少女ハイジ」 と その後の 日本アニメーション作品について

「アルプスの~」 は ずいよう企画という所の名前が歌などにも出てきます。
「小さなバイキングビッケ」
「山ねずみロッキーチャック」
「アンデルセン物語」
も同じ会社の作品?のようです。

 その後のフジテレビの「フランダースの犬」からの作品は日本アニメーションの作成と出ていますが、
CDのオムニバスサントラ盤にも、ハイジは入っていません。 どうして、同じ時間帯にやっていた?アニメシリーズなのに、版権?が違うのでしょうか?
ハイジのアニメ製作に、日本アニメーションは、かかわっていないのでしょうか?
 詳しい方いらっしゃたら、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに詳しくでていますけど、ズイヨー映像(現社名:瑞鷹(ズイヨー))のスタッフが1975年に大量退社して新たに作ったのが「日本アニメーション」ですね。

ですから、スタッフはズイヨー≒日本アニメーションですけど、組織的にはまったく別ですから、版権の問題でしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%91%9E%E9%B7%B9

Qノルシュテインの「外套」

ユーリ・ノルシュテインの切り絵(?)アニメーション、「外套」の製作はどこまで進んでいるのでしょうか?
昨年春頃の段階では「今年(2001年)8月に「第1部」が完成予定」とのことですが、私の拙い「テク」ではその後の情報をネット上から見つけることができません(注:日本語サイトのみ)。
よろしくお教え下さい。

Aベストアンサー

こんなのでいかがでしょう↓

参考URL:http://www.laputa-jp.com/laf2001/index-2.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報