プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です。
すみませんが、知識のある方お教えください。

Microsoft Excelを開き、左上にある電子メールアイコンをクリックすると
通常であれば、outlook expressが立ち上がりメールを送信できるはずなんですが、
ファイルによっては「このシートを送信する」という表示がにょきっと加わるだけになってしまいます。

データが悪いのか、設定がいけないのかわかりません。
直す方法はあるのでしょうか?

ちなみに、インターネットオプション→プログラム→電子メールは「Outlook Express」。
Outlook Express→ツール→オプション→全般→規定のメッセージプログラムは「ハンドラ」です。

お手数ですが、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Outlook Expressが、既定の電子メールプログラムに確実になっている場合は、メニューのファイル→メールの宛先(添付ファイル)で、OEの作成画面が開きますが、いかがですか。

「メールの宛先」やアイコンを選択すると、「ファイルを添付する」のか「このシートを送信」するのかの表示がある表示が現われ、次へのリンクが出ます。

また、「このシートを送信する」の場合は、デフォルトでは、Office Outlookの本文に貼り付けて送信するのではないですか。
従って、Office Outlookが既定でないとうまく動作しない可能性があるのではないかと思いますが、この点は自信なしです。

なお、IEの設定表示などではOKのようですが、Outlook Expressの既定設定の手順は、スタート→プログラムのアクセスと既定の設定でカスタムを展開し、「既定の電子メールプログラム」のOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで画面を閉じます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

おっしゃっていたことは全て確認し、再起動をかけてもう一度試してみましたがダメでした。
こういうものなんでしょうか…

• 0

#1です。

>おっしゃっていたことは全て確認し、再起動をかけてもう一度試してみましたがダメでした

私の2003では、送信ボタンでは、Excelのツールバーの下に、宛先、CC、件名の窓がそれぞれ追加されて表示され、所定の入力をして送信するとOutlook2003の方に送信済みのコピーが残ります。

ファイルメニューの送信→「メールの宛先」だと上と同様にoutlook2003での送信になるようで、「メールの宛先(添付ファイル)」だと、通常Thunderbirdですが変更して既定にしたOutlook Expressが、Excelファイルが添付された作成画面が開きます。

これはWordの場合も同様になり、別のPCにあるExcel2000でも同じです。

少なくとも、送信ボタンで「宛先」などの追加バーがExcelに表示されないのでしたら、おかしいですね。
    • 0