娘10歳の男性担任教師が、学校で一番怖いと言うか、厳しいと言われる方になりました。
先日の懇談会では、年齢20代後半、学校には、一人ぐらい怖いと思われる先生がいないといけないと思っていると、言っておりました。

すでに、娘の小学校には、もの凄く怖い女性の専門科目の先生ではありますが、いらっしゃいます。
担任の先生の経歴を聞くと、学生時代は、幼稚園の先生を希望され勉強されていたようです。
私の思うところ、子供好きで、本来1年生を受け持ちたいと言っておられたので、無理に怖い教師を演じているのでは?と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

怖い先生も優しい先生も「教師」「教育」というものの本質からすれば、必要なものとはいえません。

それは結果であって、本質ではないからです。

学校教育(自宅で親が行う教育や躾以外)というものの本質は集団行動であり、一定時間内での能力の習得です。
それができる教師が必要なのであって、怖いとか優しいというのは関係ないのです。

たとえば「牛乳が飲めない子」という子がいたとします。
本人は改善する努力もしているのですが、やはり飲めません。
そこで教師が「今週は一口、来週は1/3、再来週は半分と飲めるようになろう」と約束して、努力を促したとしましょう。
3週間たって、目標の半分に到達できない子に対して
ある教師は「先生と約束したがんばって飲め!」強く言い、励ますことで何とか目標を達成し牛乳は苦手ですが、飲めるようになったとします。
別の先生は「無理しないでいいけど、先週がんばって1/3飲めたのだから今週もがんばって飲んでみよう」と励ますことで、なんとか目標を達成し、牛乳は苦手ですがのめるようになったとします。

最初の先生は、子供たちに「約束を絶対に守らせる怖い先生」と映るでしょうし、後者の先生は「子供の気持ちを汲み取ってくれる優しい先生」という風に映ることでしょう。

しかし、結果として「牛乳を飲めるようにする」ということでは同じ結果を生んでいるわけです。親としたらどちらの先生がいいでしょうか?

もちろん、その子その子に合った指導方法やそのタイミングで行うべき指導方法などがありますから、一概に怖いから優しいから、と選択するのは難しいでしょう。
そして先生も、性格が厳格だからどうしても怖く映る、という先生や、体が小さくて顔が優しいから怒るとかえって怖いのでなるべく優しく接する、などのように教師自体のキャラクターや方法論もあると思います。

ようするに教師に必要なのは「指導の目標と理想」であり「そこに到達するための方法論」といえ、親が見極めるべきなのは「教師の指導力と到達力」であって、怖いか優しいかではないはずです。
優しくても学級崩壊を招けば教師失格ですし、怖すぎて子供がいつも恐怖を感じているならそれは問題があるといえます。

ご質問に出てくる先生は、怖い教師を演じているのかもしれません。だとしたら親としては「なぜそのような教師像にこだわるのか」を含めて、学校教育のバックアップを行うべきでしょう。

怖い、優しいは子供にとっては大事なことでしょうが、親がそのていどの風評で本質がみえなくなってしまっては親として失格だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の納得出来る回答を頂き、ありがとうございます。
大変勉強になりました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/26 11:17

「怖いと言うか、厳しいと言われる」先生は必要だと、経験上、感じます。



「演じている」かどうかは知りませんが、生徒の年齢相応の対応を心がけておられるとも解釈できます。幼稚園児相手なら、幼稚園児にわかりやすい厳しさを打ち出すのかもしれません。

ちなみに、とかく、厳しい先生のクラスには、その厳しさに耐えられるというか、それに合っている生徒が振り分けられるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
厳しさに耐えられる娘だと、私も思います。

お礼日時:2011/04/26 11:12

「怖い」役割が必要と言うのは違う様な気がしますね。



「怖い」より「悪い事は叱ってくれる・良い事は褒めてくれる」先生が必要ですね。

子供に嫌われたくない、親に文句を言われたくないで相手の顔色を伺う様な先生はダメだと思います。
    • good
    • 0

必要だと思いますよ。

そういう人いなかった学校なんて荒れ放題になりますから。
自分は中学の時の担任が普段はおとなしい優しい先生だったけど
怒らせると怖い人でしたね。

学生の素行問題で、凶悪犯罪 で検挙されたことのあるやっちゃんの家に怒鳴り込みに
いくような人で・・・・


中学卒業式の後の最後のホームルームなんか、クラスメート全員涙しましたから。
お隣とさらにそのお隣の担任なんかかわいそうなくらいでした

そのうちの一人は、うちらの1歳上のクラスの担任だったんだけどその学年で一番の悪のクラス
でいじめられて担任変えてもらったのはいいけど、またまたやっちゃんの娘で
これがまた、入学1週間で3年のスケバンどもを力でねじ伏せたようなヤンキーねえちゃんが
いまして・・

またまたいじめられる羽目に・・・。
で話戻してうちらのクラスでもはやり他のクラスのいわゆる悪ってやつに暴力受けて、
それ解決したのもうちらの担任です。で、その暴力振るってた奴はもともと

警察からマークされてるような奴だったんだけど、そいつのクラスの担任もやはり
いじめられてたようです

うちらの担任いなかったらどうなってたことやらです
    • good
    • 0

必要だと思います。



しかし生徒には必要ですが、問題のある保護者(いわゆるモンスターペアレント)が文句をいいにくると教師側は不利な立場になると思うので、なんとも言えませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋して

もうすぐ公開される「先生!」という映画は、先生に恋している人が見るやつですよね?私自身、先生に恋していて、その映画を見に行く予定です。

親に「先生!」見に行きたいって言ったら先生に恋していること、バレますよね?

だから、その映画を見に行くにはどうしたらいいでしょうか?モアナもみたいので、一緒に見るっていうのもありだとは思いますが、みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

バレませんよ。
私は親ですが、「先生って映画見に行く」と言われたら「そう。わかった」位しか思いませんよ。
あなたが、「先生が好きだから見に行く」とわざわざ言わなければ何とも思いません。
ちなみに先生は先生が好きではない人も見ると思いますよ。

安心して楽しく見に行って下さいね(*⌒▽⌒*)

Q最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でお

最近担任の先生にイラつくことが多くなりました。

2年間担任の先生だったのですが、その先生は女性でおばさんです。
性格はほとんど適当です。
適当な所には慣れたのかだめだな~笑ぐらいだったのですが口が悪い?のかちょいちょいイラついてしまいます。

教師なのにはー?とかじゃないんですか?とか嫌味ったらしく言ってきたりしていちいちムッとしてしまいます。

教師なのにそんな口調で良いのかと本気で思ってしまいます。
こんなこと思ってしまう私がダメなのでしょうか、、、_l ̄l●lll

またイラつくのはカルシウム武装と聞きました。カルシウムを摂取するのに1番良い食品は何かも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

担当教科で凹ますのはどうですか?
私も高校の時の担任のおばさん(担当国語)には「馬鹿だなあ」
と常日頃思っていて、当然そういうのは伝わっていて、
「コミュニケーションをとれ」的な事を言うのでイラついていました。
なので、ドストエフスキーの話をダラダラとし出したら「私読んでないから・・・」
以降、どうこう言われなくなった事があります。

>教師なのにそんな口調で良いのかと
そんな口調でしゃべらせないだけの知識を身に付けましょう。
>こんなこと思ってしまう私がダメ
いや、多分おたがいさま・・・けど、しょうがないわ。

>イラつくのはカルシウム不足
都市伝説です。カルシウムにそんな作用はありません。
イライラ解消には知識と自己分析です。

Q香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名は?

 1958年~1962年頃に学校の「映画教室」で見た、香川京子さんが「香山先生」を演じた映画の題名をご存知の方が居られましたら、教えてください。
 ストーリーの概要は以下のようだったと記憶しております。静岡県東部の村で、実際にあった事件を脚色して、映画にしたと聞いています。
 戦後、普通選挙が始まってしばらくした頃、県議会(国選かも)の選挙があり、貧しい地方の村で、ほとんど村ぐるみの「買収」が行われた。
 不正を見過ごせないひとりの女子高校生が、それを告発した。そのため、彼女の家は「村八分」にあってしまった。
 彼女の担任だった香山先生は「あなたは正しいことをしたのだ」と彼女をはげます。
 農作業ができず困ってしまった彼女の家に、先生とクラスメイトが自転車に乗って応援に駆けつける。

Aベストアンサー

「村八分」っていう映画が該当するようですけど、
「香山先生」を演じたのは乙羽信子のようです。

事件についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E5%B2%A1%E7%9C%8C%E4%B8%8A%E9%87%8E%E6%9D%91%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6
映画についてはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E5%85%AB%E5%88%86_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29

Q小1の娘の担任の先生

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん、○○さん(うちの娘)は、ボケです。」と言ったというのです。
以前から、悪い子に「悪い子拍手」をする、とか、席替えの際、「ボケとボケじゃだめだから、ボケと良い子で並ばせる。」と言った、等噂は聞いていました。
私は親としてどうしたらいいのでしょうか?
娘は私に話したらすっきりした、とすやすや眠ってしまいました。先生には言わないでくれといいます。言ったら嫌だというのです。
でも、また同じようなことが起こったら、と思うと心配ですし、先生にどういうつもりで言ったのか、聞いてみたいのです。そして、子供が傷ついていることも理解してもらいたいのです。
でも、私が先生に話したことにより、娘に何かされたら、という思いもあり、とても悩んでいます。
アドバイスいただけたら幸いです。

動揺していて、下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。
今夜娘が寝付かず、「先生が怖くて眠れない。」と汗をびっしょりかいているので、何かあったのか聞きました。
なかなか本当のことを言わなかったのですが、一時間ほど話してようやく「ボケと言われた。」と言うのです。
娘の話によると、算数の問題を解いている間、先生が生徒の席を見て回っていたそうです。娘が間違えていたらしく、「違うよ。」と言い、教壇に帰ってから皆の前で、他の間違っていた2人の生徒と名前を上げられ、「○○君、○○さん...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。

>…先生が、どういう経緯、意図で言ってるいのか、それを言って良いと思っているのかを聞いてみたいと思ったのですが、やめた方がよいでしょうか?

流れ的に良いと思いますが、言ったからといって悔い改める保障はありません。
だから1対1ではない話し合いを設けてほしいのです。

そちらの学校は『フリー参観日』はありますか? 無ければ校長の許可を得て参観してみてはいかがでしょう。
いまどきの先生は保護者が目の前にいても平気のようです。ひどければ校長か教頭立会いで参観してください。

こちらの話ですが、学級崩壊の状況にあって、それを知らない親の多いことに驚きましたが、一部の親の暴走(モンスターペアレント)と思われてもいやなので保護者に説明して学級の実態を把握してほしいと声がけしフリー参観日に来てもらったことがあります。ちなみに校長は学級崩壊の事実を問いただすまで内密にしていました。
このとき、学校側と保護者とで話し合いで解決しましたがこれほどの危機でもないようですが、がんばってください。

Q先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分しか見ていません。

ですが、大人になってもこの映像は忘れられず、全体的に
どんな話だったのか知りたくなってきました。

覚えているのは、下記4点です。

(1)外国の実写の映画です。白黒の映像でした。
(2)白人の女の子が登場します。
(3)バスケットコートのような場所で、(2)の女の子がフェンスに
前向きに寄りかかったところ、フェンスの向こうで爆発が 起
きます。
(当時の私は、少しだけ原爆のことを知っていたので、こ 
の映像を見て核爆発したんだと思いました)
(4)すごい爆風で女の子はフェンスに手を掛けたまま燃えてしま
い、ボロボロの骨だけになっていました。
(骨になってもフェンスは掴んだまま、でも爆風で生きて 
るみたいに動いていた気がします。頭が)

先生は引っ越してしまって、年賀状を送るぐらいの付き合いに
なってしまったので気軽に聞けないし、当時先生はひと部屋
まるまるビデオ保管用の部屋にしてるぐらいビデオを
たくさん持っていたので、どれのことかはきっと覚えていないと思います。
あの時、先生と私しかいなかったので、他に手がかりはありません。

部屋にあるビデオのほとんどがダビングテープだった気がするので、
もしかしたら映画ではなくドラマかもしれません…。

覚えているポイントが少ないですが、何かわかる事がありましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

先生が見ていたビデオ(映画)のタイトルが知りたいです。

今から15年ぐらい前、私が小学生3年の時の話です。

私に改まって見せてくれたわけではなく、
先生の家に行ったら先生がたまたまその映画を見ていて、
(普段はロッキーチャックとかのアニメを見せてくれるので)
見終わるのを待とうと、隣で一緒に見たものです。
でも先生の見ていた映画は、声は英語だし、字幕は読めない
漢字ばかりで内容が分からないし、映像がグロぽかったので、
ちょっとだけ見て別の部屋へ行きました。
なので映画のほんの一部分し...続きを読む

Aベストアンサー

条件とだいぶ違うのですがフェンスや核爆発、骨になってもフェンスを掴んだままというシーンで「ターミネーター2」を思い出しました。違ってたらすみません。。。

http://www.youtube.com/watch?v=9d0w0lrNlpU

Q「あなたの容姿の醜さ・身長の低さは前世に原因がある」と担任の先生に言われました

私立高校3年の男子です。
僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。
「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。
すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。
担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の28歳の人です。
先生がその体を神から頂けたのも、前世で謙虚に生きた御蔭だそうです。
先生の御助言のように、前世での行いが現世での容姿・身長などを左右するのでしょうか?皆さんはどう思いますか?

補足として申し上げます。
僕は先生のことは嫌いではありません。
しかし、先生に対し、疑いの目を持ち始めていることは確かです。


※他のサイトでも意見を御願いしているのですが、より多くの人の意見をお聞きしたいです。「coneco」利用者の皆さん、宜しく御願いします。

私立高校3年の男子です。
僕は担任の先生から、自分の容姿について助言を頂きました。
「あなたの顔が醜いのも、身長が低いのも、すべて前世での行いが悪かったことに因縁があるわ。特に身長については、自分勝手でワガママだったから、現世では態度が大きくならないように、神様はあなたの身長を低く設定したのよ。前世での行いを反省し、謙虚に生きていけば、身長は次第に伸びていくわよ」と。
すごく説得力がある説明でしたが、何だか悔しくなりました。
担任の先生は、藤原紀香にそっくりでスタイル抜群の...続きを読む

Aベストアンサー

教師失格! 問題外の発言。

ただ一つ、意見ではなくて事実関係として述べると。

江戸時代にはそういう発想で行動を律するのが普通だったようです。
仏教の輪廻転生説を非常に俗っぽく解釈した、とでもいいましょうか。

金持ちの家や、身分の高い家柄に生まれた

それはその人が、前世で功徳を積んだから、ご褒美なのだ

貧乏家や、身分の低い家に生まれた

前世で悪行を積んだ報いだ

場合によっては、身体に障害を持って生まれるのも「前世の報い」で説明されました。

また現世で善行を積めば、来世は恵まれた立場に生まれ変われるから、として道徳を説きました。

現在の社会から見ると、古くさい、というより極めて有害な発想に思えます。

Q映画’モリー先生との火曜日’ に出演していた女優さんの名前を教えてください。

映画(TVドラマ) ’モリー先生との火曜日’ の中で
ミッチの恋人役で出演していた女優さんの名前を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ウェンディ・モニス(Wendy Moniz)でしょう。
下記のサイトでご確認下さい。

参考URL:http://www.tvtome.com/tvtome/servlet/PersonDetail/personid-12868

Q娘が新しいクラスになじめず、学校に行きたくないと言っています

中学3年の娘のことで困っています。新しいクラスになり、話の合う友達がいないようで、「友達が話している話題の内容がわからない」「価値観が違う」「人が怖い」「学校に行きたくない」と言って落ち込んでいます。「同じクラスで無理に友達を作らなくても、今まで仲のよかった友達のクラスに遊びに行けばいいんじゃないの?」とアドバイスしてみたのですが、「休憩時間はそれでよくても、体育とかクラスで活動するときが怖い」と言います。どのようにアドバイスしてやればいいものか、未熟な母は悩んでいます。どうぞいいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も中学三年の頃、クラス替えで、地味~な優等生ばかりのクラスで友達が出来ず悩んでたことがあります。
女の子は特に何かとペアで遊びたがるので、クラスの女子が奇数だったりすると一人だけ外れて可哀相ですね。

私の時は部活動が同じ女の子がいたのでその子と暫くは一緒にいましたが、やっぱり性格が合わず、つまらないクラスだな~なんて2,3ヶ月ずっとへこんでました。
休み時間はもちろん別のクラスの仲が良い子のところへ行く毎日でした。
でも修学旅行だったかな~
忘れちゃいましたが、その時、ちょっと苦手な部類の子と話す機会があり、そこからすごく仲良くなりました。
卒業した後も仲良しで、とても楽しい学生生活が送れるようになりました。

いじめにあってるわけではないのだとすれば、もう少し様子をみてはどうでしょうか?
学校に行きたくないから行かなくて良いなんて、それは余り良いことだとは思えないです。

Q先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

先生みたいな人に催眠術みたいなんされて夢の中でみんなが殺されて最後に現実になる映画ってわかりますか?

雪のコテージでみたいなんがありました

Aベストアンサー

『ミシガン・チェーンキラー』?

Q担任の先生へのプレゼント

私は今中学3年生で、この1年お世話になった担任の先生に、卒業の日に皆でプレゼントをしたいと考えています☆
すでにクラスではそのことが決定しましたが、何をあげたらいいのかがどうしても決まりません。
ありきたりですが、色紙にメッセージを書くのは決まっています。
先生は、20代中ごろの若い女の先生で、オシャレを気にするようなタイプじゃないけれど、友達みたいなすっごくいい担任です♪
でも先生は今までも何回かそうゆうのもらっていると思うので、何かめずらしくてインパクトのあるものをあげたいと思っています。

どんなものがいいでしょうか?
どんなに手間と時間がかかっても皆で協力してがんばると決めています。
知恵を貸してくださいm(。・ω・。)m

Aベストアンサー

こんばんは。
十数年前になってしまうので古い考えかも知れませんが、
色紙より、一人ひとりの写真とメッセージを書くと良いんじゃ
ないかなって思います。たぶん時が経てば顔と名前が分からなく
なることもあると思うので写真が付いていればすぐに思い出して
もらえると思います。後は一人ひとりがテープに先生への
メッセージを録音して渡すのもよいかなと思いますが、今の時代
テープなんて使わないんでしょうか・・・。これは私が中学生の
頃にやったことがあるので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報