電源の事はあまりわからない者ですが、会社の厨房機器(ホットプレート、単相200V、消費電力
2.02KW)を200Vのコンセントで使用してます。今度形状の異なる別のコンセントで使う事になり
機器の電源プラグを交換しようとおもいます。別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形
と呼ぶ様で、カーブした刃受けが3つ)で、「15A125V,10A250V」の銘記あります。
テスターで電圧を測定すると、どの組み合わせでも200Vが出ています。(今のコンセントも同様の電圧)
(1)単相200Vは、100V、100V、200Vと思ってましたがこれはどういうことでしょう。
(2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか。
(3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を用意しました。
単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか。(アース刃は間違えない様にしますが)
 どなたか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形…



「単相 200V」+「接地」で間違いないですか。
「三相 200V」(接地なし) では絶対にないですか。

>単相200V、消費電力2.02KW)…

電流は 10.1 A ですから、

>15A125V,10A250V」の銘記あります…

125V なら 15A まで、250V なら 10A までという意味です。

>(2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか…

それは、分電盤を調べないと分かりません。

>(3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を…

最大 125V までしかつかえないのですから、だめですよ。

>単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか…

火災を起こしても良いならどうぞ。
でも素人工事に火災保険はおりませんよ。

素直に電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無資格の自分がやろうとした事が馬鹿でした。
たいへん参考になりました。電気工事店に依頼します。

お礼日時:2011/04/26 17:50

コンセントの種類;

http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/i …

使用機器は10Aを微量に越える値ですので注意して下さい。(発熱量)
200V 15Aタイプが適切です。

3相のRとTからの配線なら対地200Vです。

プラグ・コンセントの呼び方;2P接地付き引っ掛けプラグまたはコンセント (紛らわしいのですが正しくはアース極を除いた電極数で呼びます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容量的にもこのコンセントでの使用はやめておいた方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:23

まず電気についての知識がないかたのようですので、プラグの交換は止めたほうがいいです。


アダプタがあるので、それを間に入れて接続したほうがいいと思います。

電気は工事に失敗してもすぐに不具合が出ないことが多いです。
忘れたころに、建物が燃えたり、人が死んだりします。
そういう事がある為、電気工事の免許なんかがあるわけです。
車の免許と同じ理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分が軽率でした。
アダプタがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグの交換サイクル

中古で購入したエリミネーター125に乗っています。
購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。
イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。

Aベストアンサー

パーツ店とか、5000kmくらいで、とか書いてますが、あれはちょっと大げさすぎだと思います。

私は、3万キロくらいイリジウム使っても全然問題ありませんけど。
まあ、気分の問題もあるでしょうし、2万キロくらいで換えてあげたらどうでしょう。

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。

Q【プラグコードの交換について】

【プラグコードの交換について】

近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。
※NGKのイリジウムMAXに交換

・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。
※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行)

車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km

Aベストアンサー

タイベルを交換するけど、何かやっといたほうが良いもんある? って質問された方ですよね?

プラグコードは賛否両論あるでしょうが、リークするまで使うか明らかに調子が悪いな って思ったときでも良いんじゃないでしょうか?

Q3相200Vから単相200Vを使用した時の電気代

初めて“教えてgoo”を利用するのでよろしくお願いします。

自宅に既に低圧電力6KWを引いてあり、3層200Vのエアコン(10畳、14畳、16畳クラス)を3台使用していますが、そろそろ交換時期でもあり、代替えを検討しています。
ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

専門知識は全くないのでご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

・あります。
同じ電力(kW)の場合、、、
三相200Vのモーター出力を100%とした場合。
単相200Vのモーター出力は81.6%になります。
単相200Vに機器変更した場合、三相と比べて、使用電力量は2割ほど増えます。

次に、電気供給規程では、動力契約(3相200V)に単相200V機器の使用は契約違反になります。
単相200V機器は、電灯契約で使用するか、動力契約(単相200V)にて、電力会社へ契約の変更が必要です。

> ある業者さんから、そのメーカーさんは家庭用動力エアコンは作っていないという事から『3相200Vに単相200Vエアコン3台をつなぐ』提案をもらいました。

・そのような図面を電力会社の電設窓口で受理するだろうか?
電力会社の契約グループに勤務している知人がいるので、一度図面を見せてくださいと電気屋に依頼すると、言葉をひるがえすかも・・・。

エアコンの消費電力は10年前の1/3程度まで省エネ化が進んでいます。
老朽化に伴うエアコンの交換を行えば、現行よりも契約kWの小さなエアコンに替わります。
当然ながら、その場合、電力会社との契約電力も減設されます。(電力会社への申し込みは電気工事店の仕事)

(10畳、14畳、16畳クラス)ならば、最新の単相200Vエアコンでも充分です。
単相200Vならば、電灯契約の契約変更で使用出来ます。
私ならば、電灯契約の増設と、基本料金の高い、現在の動力契約(三相200V)の撤去を、提案すると思います。(三相200V機器がエアコン以外にもある場合は動力契約の減設)

> 今回の質問は、その様な使い方をした場合には通常の動力エアコンをつないだ時よりも『電力メーター表示が実際よりも多くなる。』、、、つまり、電気代が高くなるという話を聞いた事がありますが、そういう問題が発生する可能性はあるのでしょうか?

・あります。
同じ電力(kW)の場合、、、
三相200Vのモーター出力を100%とした場合。
単相200Vのモーター出力は81.6%になります。
単相200Vに機器変更した場合、三相と比べて、使用電力量は2割ほど増えます。

次に、電気供給規程では...続きを読む

Q皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

皆さんは何キロでプラグ交換をしていますか?

まず、納車当時から付いていたノーマルのプラグを8000キロで交換。
次はイリジウムプラグに替えて13000キロ程走ったのですが、アイドリングから軽くフリッピングするとほんの一瞬タコメーターの針がついて来ない時があります。
そろそろプラグ交換の時期という事でしょうか?

Aベストアンサー

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
そのため、そこにカーボンの付着が多くなったら変えます。
もちろん、プラグにカーボンが堆積するというのはエンジンが正常であればあまり起きないので、そちらの修理調整も必要になります。
オイルを燃やしている2サイクルは、早めに交換した方がいいですね。
特に原付スクーターでは燃焼温度も低く、カーボンが堆積してブリッジができる場合もあるので、5千キロくらいで変えたほうがトラブルが少ないです。
4サイクルで1万キロ程度で交換が必要になったら、私ならどこかに問題があると考えます。
プラグがダメになったから不調になったのではなく、どこかに問題があるからプラグ交換が必要になった、そう考えます

普通の安いプラグしか使わないので、イリジウムやプラチナはよくわかりません。

私はほとんど変えません。
正常な状態なら、プラグの耐久性はかなり高いです。
4サイクルなら2~3万キロは持つでしょう。

交換しなければならないのは、電極が電気火花による熱で溶け、減って丸くなったりギャップが広がった場合。
この場合は修正も出来ますが、高いものではないので交換したほうが早いです。
数万キロ走るとそうなります。

カーボンが堆積し、掃除しても落としきれない場合。
NGK品番で言うところのEはもちろん、C、Dプラグでも、リーチの奥のカーボンは落としきれません。
...続きを読む

Q単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運が良ければバリスタ ヒューズ が飛んでくれている可能性が有ります

此処に 参考が ↓

http://as76.net/rep/aircon_ippan.php

いずれに下も自分では無理だと思いますのでメーカーサービスへ

連絡されるのが良いかと。

Qマグナプラグ交換について

マグナプラグ交換について
去年一月に中古で購入したマグナ50に乗っています。
質問したいことが二つあります。
まず困っている症状について
走行中(特に低速時)エンジンブレーキをかけたときと
加速時におそらくエンジン部からだと思われるのですが、
ジジジジ....と音がなります。
プラグの問題かと思いプラグを見てみるとナットのようになっている部分がだいぶ錆びていました。
購入して以来プラグ交換はしていません。また購入時プラグ交換がされたのかは不明です。
問題はプラグでしょうか。また他には原因は何が考えられるでしょうか。
二つめとして
状態からしてプラグ交換は必要だと思うのですが交換プラグはNGKとかいてあるものでも不適合なものはあるのでしょうか。初心者なもので申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://magna50.jakou.com/partsplug.html

異音については奇異見ないと何とも言えませんがプラグは現在何が付いてるのか多分CR6HSAだとNGKなら思いますが、普通ノーマルでしたら同じ物でかまいません(NGKはメーカー)品番がCR6HSAで数字は熱価を表しています(プラグの状態によっては熱価(文字が違うかも)を変えることもあります。

又デンソーなどに帰るときは全く違う品番になりますから互換表など見て判断することになります、URLも参考になるでしょう。

Q三相200Vの電化製品を単相200Vか100Vで…

こんにちは。
業務用の調理器具(ブレンダー)の購入を検討しているのですが、電源が三相200V用で現状ですと使いたい場所(自宅)で使えません。こういった三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法はありませんでしょうか?ちなみに、賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

>三相200Vの器具を単相200V、または100Vで使えるようにする方法…

単相を三相に変換する「インバータ」というものを買えば、できない相談ではありません。
しかし、インバータは非常に高価であり、重量・容積ともにかなりあります。

>賃貸に住んでいますので三相200Vの工事は出来ません…

その調理器具(ブレンダー)が、どのくらいの消費電力かにもよりますが、インバータを設置するにも 100V 側も工事が必要です。
素人が買ってきて簡単につなげるものではありません。

その上、電気関連法規により、住宅内では三相 200Vを使用することはできません。
住宅ではなく「店舗」または「調理工場」だと主張すれば、法規面の規制は免れるかも知れませんが、家主との関係で調整が必要です。

いずれにしても、あきらめるのが無難です。

Q原付 Dio のプラグ交換。

原付 Dioの調子が悪いのでプラグでも交換してみようかな? っと思っています「アドバイス下さい。」

2~3日くらい乗らないと今の時期でもエンジンが温まるまでブスブスいって吹けない。
対応は、プラグ交換で良いでしょうか?

プラグは、何がいい?

プラグ交換は、どうやるの?

Aベストアンサー

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGKのプラグだと思います。
お店に行けば、年式別の純正指定プラグ対応表が
あると思うのでそれをみてかってください。
いじるならまず、ノーマル状態を作ってから
一つづつやると、よいと思います。
プラグは、イリジウムとかありますが1000円
以上します。こればっかりは付けたらどうかと
いっても、すげーみたいなことはないと思います。
友人がイリジウムにしたとき、値段の割には
そんなに変わらなかったと言ってました。
あとは熱価かな。これは、吸気排気、キャブとか
いじったりしたら、関係しますがフルノーマルなら
関係ないような気が。まず、ノーマルにして
それから調子が悪ければ調節する方が簡単。
社外品入れると、大変。やること増えるから。
あとプラグ変えるときは、プラグレンチである程度
プラグをゆるめて、あとは手で回せるようになったら
手で回して取る。付けるときは、手で回せるとこまで
回して、あとはプラグレンチでおりゃーと締め上げる。
余談ですが、私のDIO ゾイルいれたら復活しました。
最高速が落ちてプラグ交換(純正)、社外エアクリ交換
しましたが効果でず、ぞイル入れたら見事復活。
3400円と高かったです。

リミッターは、電気式なら比較的簡単。
といっても、CDIと呼ばれるROMを変えるのに
外装をはずすというめんどくさい作業があります。
これさえやれば、余裕でリミッター解除できます。
機械式なら大変。
私は怖くて、手を出したことがないです。
たくさん工具がいるようなので。
私がやると、ばらして組み立てれなくなりそうだ

SRってLIVE DIOにあったかなぁ。
覚えてません。
いずれにしろ、プラグ買うついでに
お店の人に、リミッターの種類を聞いてみてください。

プラグは、たぶん純正でNGK...続きを読む

Q三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。

三相200V交流から単相100V電源を取り出すことができるか。
今まで使っていた三相交流(いわゆる動力)で動くエアコンが、壊れたので新しいエアコンと入れ替えしたいのですが、機種として単相100Vのものを選んで取り付けることができますか?

Aベストアンサー

 三相200V交流から単相100V電源を取り出すことはできますが、電力会社との契約(約款)により三相200V交流から単相100V電源を取り出すことは出来無い契約に成ってます。
 したがって現実的には不可能と成ります。
 自家発電すれば制約は解消されますので可能に成ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報