アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電源の事はあまりわからない者ですが、会社の厨房機器(ホットプレート、単相200V、消費電力
2.02KW)を200Vのコンセントで使用してます。今度形状の異なる別のコンセントで使う事になり
機器の電源プラグを交換しようとおもいます。別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形
と呼ぶ様で、カーブした刃受けが3つ)で、「15A125V,10A250V」の銘記あります。
テスターで電圧を測定すると、どの組み合わせでも200Vが出ています。(今のコンセントも同様の電圧)
(1)単相200Vは、100V、100V、200Vと思ってましたがこれはどういうことでしょう。
(2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか。
(3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を用意しました。
単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか。(アース刃は間違えない様にしますが)
 どなたか、教えてください。

A 回答 (3件)

コンセントの種類;

http://www.zirion.co.jp/support/eleups/concent/i …

使用機器は10Aを微量に越える値ですので注意して下さい。(発熱量)
200V 15Aタイプが適切です。

3相のRとTからの配線なら対地200Vです。

プラグ・コンセントの呼び方;2P接地付き引っ掛けプラグまたはコンセント (紛らわしいのですが正しくはアース極を除いた電極数で呼びます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

容量的にもこのコンセントでの使用はやめておいた方がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:23

まず電気についての知識がないかたのようですので、プラグの交換は止めたほうがいいです。


アダプタがあるので、それを間に入れて接続したほうがいいと思います。

電気は工事に失敗してもすぐに不具合が出ないことが多いです。
忘れたころに、建物が燃えたり、人が死んだりします。
そういう事がある為、電気工事の免許なんかがあるわけです。
車の免許と同じ理屈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分が軽率でした。
アダプタがあるのは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/26 17:19

>別のコンセントの形状は、直径38mmで3口(引掛け形…



「単相 200V」+「接地」で間違いないですか。
「三相 200V」(接地なし) では絶対にないですか。

>単相200V、消費電力2.02KW)…

電流は 10.1 A ですから、

>15A125V,10A250V」の銘記あります…

125V なら 15A まで、250V なら 10A までという意味です。

>(2)別のコンセントで電力容量的には問題ないでしょうか…

それは、分電盤を調べないと分かりません。

>(3)手元に形状の一致する電源プラグ(15A,125V)を…

最大 125V までしかつかえないのですから、だめですよ。

>単純に電源プラグの交換をしてよいでしょうか…

火災を起こしても良いならどうぞ。
でも素人工事に火災保険はおりませんよ。

素直に電気工事店を呼びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無資格の自分がやろうとした事が馬鹿でした。
たいへん参考になりました。電気工事店に依頼します。

お礼日時:2011/04/26 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!