災害などで完全に電気が途絶えてるときに、
携帯やDSなどの携帯ゲームなどを充電できるソーラータイプなどの最適な充電機器を教えてもらえますでしょうか。
信頼性ももちろんですが、コスト面でも良い物が良いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

メタノールを使った燃料電池で充電するというものがあります。



http://shop1048.jp/product/plist_category.aspx?i …

残念ながら、既に販売中止になってしまっていますが...。

このようなものがまた復活して、もっと安価になればいいですね。
 
    • good
    • 0

はじめまして♪



私も停電を経験しました、、、、

ソラー発電機の問題点は、夕方に成ってからバッテリーが無く成ったとき、充電出来ないと言う事です。 

出来るだけ複数の方法を確保しておくのがベターです。

私の場合は、乾電池からケータイへの充電器、車からの充電、PCとUSBケーブルによるノートPCバッテリーからの充電など、組み合わせて一晩中のメールもオッケーでしたよ。
(通話はダメ、ワンセグは受信出来ない地域なので、、、、)

最近用意した物は、車用のバッテリーとAC100Vにするインバーター、全てはまかなえませんが、光電話と小型液晶テレビ程度は動くように考えています。
自動車用のバッテリー(鉛蓄電池)は、常に充電をしているのが理想なので使わなくても月1程度は配達中の車に接続して追加充電と言う手間が必要でしょう。

防災グッツの中に、ソラー発電と手回し発電、LEDライトとラジオが組み合わされた製品などが有ります。ラジオの音質も内蔵電池の容量もライトの明るさ等も一時利用にはなんとか成りますし、夜間に充電したい時には内蔵バッテリーから、不足分は手回しハンドルで対処出来るでしょうから、総合的な見方では利用価値が有るかと思います。

ついでに、リチュームイオン電池の特性として、充電開始から10~20分で7~8割充電出来ます。充電時に電池が熱く成るので、その後温度変化を検出しながら、少しずつ充電してフル充電に2時間とかですよ。

ソラーパネルの面積と、内蔵充電池の容量で、あまり安物はお勧めいたしません。 だからと言って高額高級製品を買ったとしても、内蔵バッテリーの関係で5年、10年も初期性能が維持出来る物でもないので、ほどほどの製品が良いでしょう。
    • good
    • 0

こちら、ソーラーバッテリー充電器。

 ↓

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-BTS001
    • good
    • 0

携帯電話で、ドコモかソフトバンクの3Gであれば、どこ物ecoソーラーパネル01という物があります。



夏の昼間晴れていて、良い条件であれば4~5時間で携帯電話が充電できるそうです。

またこれを使って、どこもの補助充電パック02が充電できます。
補助充電パック02はUSB出力も付いていますので、USB機器の充電を行うことも可能です。

ただ、この補助充電パックを満充電まで持っていくには、上記のソーラーパネルで2日から3日掛かります。
そしてためられる電気の量は、普通の携帯電話で2台分、スマートフォンだと半分程度までしか充電できません。

スマートフォンを毎日充電したいのであれば、ソーラーパネルを6台、補助充電アダプタ02を8台用意して、夏の晴れが続いているときで、毎日1回充電できると言う状態です。

ソーラーパネルって、そんなに電気は作れない物なんです。
ですのでゲームなどまでとなると、かなり大きな物が必要になります。
数千円程度ではとても購入できる物ではなくなります。

ちなみに、上記のドコモが販売しているecoソーラーパネル01が1台3990円だったと思います。
    • good
    • 0

 商用電力以外で 信頼性がある電源は車のバッテリーだと思います。

 車から充電出来る機器は沢山販売されていますが 車のバッテリーはエンジンに付属の発電機で充電されますので ガソリンが必要です。

 災害時は電気もガソリンも無くなりますが バッテリーその物は存在します。 災害時には車は使わないと仮定して 車のバッテリーをソーラーパネルで充電したら如何ですか? サンデードライバー向けの小型低出力のパネルは駄目で 数千円だして 2A程度、更に過充電、過放電のコントロールが出来る機器を付属させれば 安定して充電出来ます。
http://www.ymt7.net/SHOP/410354/t02/list.html

 我家では 商用電力が使えない場所の灌漑に ソーラーパネル、過充電、過放電のコントロールのセットを 1万円程度で購入 中古の車バッテリー、風呂水を洗濯機に汲み上げるポンプ、フロートスイッチの組み合わせで利用しています。
    • good
    • 0

NO3です ソーラーバッテリー充電器(大容量3000mAH) などどうでしょう 売り切れみたいですが予約受付してる店もあるみたいで

    • good
    • 0

ソーラーパネルでは、携帯や携帯型ゲーム機を充電できるほどの物はありません。


強いてい言えば、家庭の屋根に乗せるソーラーパネルなら十分充電できるでしょうが、数千円程度の小さなな物では、充電するほどの電気は発生しません。
せいぜい、自己放電分を補えるかどうか程度の物です。
    • good
    • 0

先日の地震で停電以来気になってました


参考URLのキットなど面白いと思ってます多少の電気の知識があれば利用可能だと思ってます
完成品もあるみたいです バッテリーが何年持つかですね数年後に交換しなければならなくなります

参考URL:http://www.naturalgoods.com/nmkit-list.html

この回答への補足

回答有難うございます。
数千円で売っているソーラーパネル型の充電器で、良い物が有りましたら、教えてくださいますでしょうか。

補足日時:2011/04/25 23:36
    • good
    • 0

携帯なら手巻き式携帯電話充電器というのがよさそうです。




http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6% …
    • good
    • 0

車のシガーライターに接続して100Vの電圧を供給するインバータが発売されています。

車のエンジンをかけっぱなしにしてこれに繋げば充電できます。でもガソリンが切れたたらおしまいだというのを忘れてはいけませんよ(^_-)

参考URL:http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/DC%2FA …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気回路の記号について

電気回路の記号について

電気回路の参考書を読んでいたら「≃」という記号がでてきました。

これはイコールと考えていいのでしょうか??

Aベストアンサー

電気回路では、『ほぼ等しい』という意味で使っています。
日本では≒が使われますが、ニアリーイコールの意味です。

国際的には「≃」を使うのですが、環境依存文字ですので文字化けしますが、他にも~,≃, ?, を同様の意味で用いることもあります。
数学記号の表 を参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

Q携帯電話などの充電機をコンセントにさしっぱなしだと、電気代ってかかりま

携帯電話などの充電機をコンセントにさしっぱなしだと、電気代ってかかりますか。

Aベストアンサー

充電器に限らず、アダプターなどでもコンセントに挿した状態では中で使用されている回路に電流が流れることになる。ICや抵抗などの回路が無負荷状態であっても半導体は半導体なりに抵抗は抵抗なりに電力を消費することになるので、さわると消費された電力が熱になって暖かさを感じることになる。
こうした電力というのは僅かとはいえ、テレビやビデオと言った家電製品も皆同じ状態なので、家中のコンセントにつながったものを総て集めると馬鹿にならないと言うことから、近年ではコンセントにスイッチの付いたものが至る所で売られるようになってきた。

Q電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号があり

電気関係の記号で○印の中に1本のスラッシュ(/)記号が入った記号がありました。どなたかこの記号の1)読み方と2)パソコンのワードソフトで呼び出す方法について宜しくご教示の程お願い致します。

Aベストアンサー

「ファイ」と読みます。
「ファイ」と入力すれば文字変換も出来ますよ。

Q携帯電話やiPodは、フル充電するためにいくら電気代がかかるのでしょう

携帯電話やiPodは、フル充電するためにいくら電気代がかかるのでしょうか?
時間帯や機種にも左右されると思いますので、
10円、100円といったオーダーでも結構です。

Aベストアンサー

単3一本充電すると0.2円。容量から考えると、その3倍ぐらい。よって、0.6円程度だと思います。
正確に計算するなら、電池容量と、電気代から計算できますが・・・

Q和分の積の記号 (電気回路によく使う)

電気回路でよく見る和分の積に記号はありますか?

AとBの和分の積はA*B/(A+B)ですが,いちいち書くのが面倒で,記号で書けないのかと思いググってみたのですが,ヒットしません.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います.
正式なものではなく,慣習的なものでも構いません.

※電気回路のカテゴリーがなかったので数学カテゴリーに分類しました.

Aベストアンサー

インピーダンス Z1, Z2 を並列接続したときの合成インピーダンス Z ですね。

こんな記号を見かける程度。
   ↓
 Z = Z1||Z2
あるいは、
 Z = Z1//Z2
   ↓ たとえば、
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%81%A8%E4%B8%A6%E5%88%97%E5%9B%9E%E8%B7%AF#.E8.A8.98.E6.B3.95
 直列回路と並列回路

私的なメモなどでは便利な記法ですけど。
 

Q単三充電池に充電できる、手回しダイナモやソーラー電池など

災害時に備えて、手回しダイナモやソーラー電池で、単三型の充電池に
充電できるものを購入しようかと考えています。

1.おすすめのものはありますか?

2.フル充電する場合、手回しダイナモ・ソーラー電池それぞれで
  どのくらいかかるものなのでしょう?
  (ソーラー電池は天候にもよると思いますので、夏の晴天など、
   カタログ通りの機能を発揮できた場合)

製品による、ということによると思いますが、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

秋月電子の「ソーラーバッテリーチャージャー 3,6,9,12V 」が安くて色々使えるのでお勧めです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=solarcell&cl=1
1本完全充電に1日、2本で2日かかるようです。

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Qイヤホンや、携帯の充電器のコードなどがからまってしまうのはなぜ?

普通にそこらへんに置いておいてもいつのまにかからまっているんですが、なぜなんでしょう?
タイトルの二つにかかわらず、細いコードは大体絡まっています。
ヒマなときでいいのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

会社でノートPCを使っています。
帰宅時の施錠保管、会議での持ち運びなどで、しょっちゅうマウスその他のケーブルを抜き差しします。いつの間にか絡まってしまいますね。
ひとつには、自然にループ状に輪が出来、そこに端が通ってしまうことがあると思います。その繰り返しでしょうか?

あと、凧の長い糸。これも絡みますね。この場合、両端は糸巻きと凧ですから、絶対に輪をくぐることはないですね。それでも絡まってしまう・・・。
これは、糸を引っ張るときに捩れなどで塊になり、輪をくぐってしまう・・・? ある意味、もっと不思議ですね。

Q電気図面の機器記号

マグネットやブレーカの電気用図記号を探しています。
旧JIS、新JISがあるようで規格で決められているもの全てを知りたいのですが、どこかホームページをご存知ないでしょうか。旧新両方の図記号が一覧表になっているものがあればベストです。
用途としてCADの図面作成に使用する予定です。
ご存知の方、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

盤屋さんの技術講座
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page151.html

JSIA(日本配電盤工業会)規格
http://www.jsia.or.jp/kikaku/jsia_g.html
JSIA 118 2000年 配電盤類の電気用図記号と文字記号No.1(968KB)。No.2(818KB)

盤の窓口
https://www.banparts.com/

Q3.6v専用 携帯充電器で、3.7vの携帯を充電出来ますか?

3.6v専用 携帯シガーライタ充電器で、3.7vの携帯を充電出来ますか?

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出来ることは出来ます。
ただしメーカの使用条件に反しますのであまりおすすめはしませんが。

ただ、今までの経験上問題にはならないと思います。
充電完了までの時間はカタログ上の物より時間はかかりますが。


人気Q&Aランキング