アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートPC、INSPIRON2200を使用してます。
ノート用のバッテリーは、20%充電して本体から外し低温保存すると自命が伸びると記事を読んだことがあります。その状態でバッテリーを密封し冷蔵庫に1年近く入れたままにしてしまいました。
Li-ion電池ですが、この場合室温にもどしてから普通にフル充電で大丈夫でしょうか?それともこのまま保存の方が良いのでしょうか?
アドバイス願います。

A 回答 (6件)

まず最初に、冷蔵庫ですよね?


冷凍庫ではないですよね???
氷点下で、長時間置いた場合は、
冷凍庫に限らず、ちょっと辛そうですね。

冷蔵庫であれば、何とかなるのでは??
摂氏4~5度で保管できないようなものなら、
寒冷地に持っていけない物になってしまいますから。

よく、取扱説明書の
「使用温度範囲」
「保存温度範囲」
「周囲環境」
などの項目を熟読した上で、
まぁ、自己責任でやってみてください。

常温に戻す際に上手にやらないと結露します。
結露で内蔵の制御回路が壊れたりしなければ、
寿命はともかく、充電はできるでしょう。

夜、冷え込んで気温と冷蔵庫の温度が同じくらいになったところで、
戸外の湿度が低そうなところで、常温に戻していきます。
表面の結露は、きっちりふき取り、
なおかつ良く乾燥させましょう。

充電できるかどうかは、数分充電してみれば判りますから、
試みる際は、最初だけは付きっきりでやってみたらどうでしょう?

まさかの被害を最小限にするため、
あまり燃えそうな物の上ではやらない方が良さそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事充電が正常に出来ました。
半分あきらめてましたのでびっくりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:38

>室温にもどしてから普通にフル充電


多分充電できないと思います。過放電状態になっていると思います。

充電しても問題はないと思いますが熱を持たないか
監視しながら行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで無事充電が正常に出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 21:37

http://www.apple.com/jp/batteries/notebooks.html

少なくとも低温で保管すること自体には問題が無いようです。

ただし、放電しすぎている可能性があるので使えない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょっと受電するのが恐ろしいですが、試してみます。

お礼日時:2007/03/25 09:20

#1です。


下記にパワーブック爆発の記事も挙げておきます。
あと、そのバッテリは早く捨ててください。
身のためです。
以上。

参考URL:http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちょっと怖くなったので、隔離しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/24 22:30

電池を冷蔵庫で保管すると寿命が延びるのはデマですよ。


結露で故障の原因になります。

正解は暗所で保管です。
温度は低いに越した事無いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからは注意します。ありがとうございました。
充電せずに捨てた方が良いでしょうか??
一応ジップロックで密封してあるのですが、、、

お礼日時:2007/03/24 22:32

いや、そんなことしないで新しい物を買ってください。


リチウムイオン電池は扱い方を間違えると発火しますよ?
元々扱いが難しい物ですのし、そのようなことはやめてください。
また、バッテリー製造メーカーは冷蔵庫に入れると言うことは仮定して製造していないと思いますので、爆発して死んでもあなたの責任です。
最近、マックのノートパソコンやiPODの爆発がありましたので下記を参考にしてください。
冷蔵庫に入れても大丈夫だという方も居ますが、実際のところは(?)です。
冷蔵庫の中ということは湿度が高いですよね?
ということは下記URLのようなことが起きてもおかしくはない。
爆発により死なないことを祈ります。

参考URL:http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=05/05/13/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、ありがとうございます!
低温+湿度=爆発、はまだ事例はなかったと思いますが、、、

お礼日時:2007/03/24 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!