アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に好きな人がいます。彼は私の一つ上なのですが、敬語で話してきます。ふとした時にタメ口になる事はありますが、ほとんど敬語です。入社して(私が)2ヶ月ちょっとなので、そんなものかなぁ…とも思ったりもしましたが、他の男性はもうタメ口だし、なんだか不安になりました…。それに、ほとんど仕事以外の話をした事がなく、仕事の話をした時も、素っ気ない感じで、チラッと見て顔も合わせない感じで、すごく距離があるように思います。でもふとした時に彼を見ると目が合うし、視線を感じたので見ると彼だったり…で、バカみたいですがちょっと嬉しかったりしてます…。
でもやっぱり敬語だし、仕事以外の話わした事ないし、私に関心がないように思いますよね?みなさん、どう思われますでしょうか…??

A 回答 (2件)

30代男です

僕は普通に「敬語人間」です
相手が年上でも年下でも敬語です

父や兄にも敬語で、弟妹はタメ口ですが
1歳上の同棲中の彼女にも敬語です
たまに崩れてタメ口になりますが
普通に彼女に
「可愛いと思いますよ。僕は大好きです」と言います
彼女は「こういう話し方するヒト」と気にしてません

彼も基本「敬語人間」なのでしょうね
独り言まで「丁寧語」の時ありますし
仕事の話しかしないのは、貴女が気になっていても
共通の話題が無いからですよ
意外と、共通会話を探すのが苦手な男性は多いので
何か、貴女からお話しを振ってあげて下さい
    • 0

少し期待はずれな回答でごめんなさい。

又、私の空想的推理でさらにご容赦。

多分、思い過ごしだと思います。目が合うことや、視線を感じるのはあなたの好きという感情が後押ししているからでしょう。
年上で入社早々のあなたに敬語はないでしょう。丁寧語ではないでしょうか? 敬語でしたら疑問です。

あなただけでなく誰にでも丁寧な言葉を使っている男性は、ちょっと同輩達から浮き気味になりそうです。
気弱で劣等感を持っているか、逆に、志が皆とちょっと違い一線を引いている場合があります。

でも、誠実で真面目な方だという感じがします。あなたに好意を持っていると、作り笑顔でも送ってくれたなら見込みありです。精いっぱいのメッセージかもしれません。

世の中いろいろな男性がいます。晩成型の男には自分の本質と組織が噛み合わさらなくて若いころチグハグなおかしな奴が、リーダーになると俄然ユニークな発想で脚光をあびるひとがいます。 

そういった宝物探しはよく観察していると見えるはずです。
    • 2