現在、FINALEで作成した譜面をMIDIのファイル形式で保存してCUBASEで読み込んでいます。
しかしなぜか読み込んだMIDIデータはベロシティーがちぐはぐしていたり、
データ的には普通なのに遅れて聴こえたりおかしな事がたくさんおこります。
(CUBASE上では実際ベロシティも一定でありデータ的にはおかしくないということになっています。)

なぜこのようなことがおこるのでしょうか・・・・??

これはFINALEとCUBASE間だけに生じる事なのですか??
もしそうならCUBASEでしっかりと読み込んでくれる譜面作成ソフトはありませんか??

また逆に、FINALEのMIDIファイルをしっかり読み込んでくれるDAWがあるならば教えていただきたいです。

非常に困っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

症状を伺った限りではPCの処理がギリギリのところで滞っている状態と言う印象を受けます。


負荷を軽くしてみるとか外部のMIDI音源を使うとかしてみて症状が改善されればPCの処理能力不足(CPUの能力だけとは限りません)、あまり改善されないようならバックグラウンドで動いているプロセスに重いか遅いのがある可能性を疑いたくなります。この場合はソフトの問題と言うよりハードの処理能力やPC全体の使い方の問題になります。

PCのメーカーとモデル名、OSのバージョン、CPUの種類とクロック、メインメモリの搭載量、HDDの容量と現状の空き容量、仮想メモリの使用の有無、CUBASEで使っているプラグイン、判る限りの常駐ソフト、使っている自動処理機能などを挙げていただけると私より詳しい方からより適切なアドバイスが得られそうに思えます。
    • good
    • 0

FINALEとCUBASE、どちらも使用していないので、なんとなくなんですが



MIDI作成の際に初期化情報(リセットコントロールやオールノートオフといったすべての値をゼロにする設定と音源エクスクルーシヴ等)がちゃんと書き込まれていない為に、インポート先のソフトで以前に再生したMIDIの設定の影響を受けているのではないかという気がします。

詳しいことは知りませんが、シーケンサが丁度キャッシュのように設定を保存することは以前よく経験しました。それでリセットに関しては特に気をつけていました。(自分以外のPCで再生されたらどうなるかわかりませんから)

マトはずれかもしれませんが、MIDIを扱われるのであればそのへん大事ですので・・・。
(初期化不足のMIDIも多いです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れがちなバックアップデータを教えてください。

忘れがちなバックアップデータを教えてください。

パーツ交換に伴い再インストールをすることになりそうです。OSはWindows7です。
Windows7ではバックアップ機能がありますが、バックアップをとってもWindows上からしか中身が見えなさそうなので、バックアップ忘れが怖いです。

あー、あのデータバックアップするの忘れてたー!となるのを防ぎたいので、みなさんがバックアップしているデータ、アプリケーションのバックアップデータを教えてください。


私は、
Firefox、ThunderbirdのデータをMozbackupでバックアップ
ランチャーの設定ファイル
Google日本語入力の辞書データ
GoogleChromeのお気に入り
C:\Users\ユーザー名 以下をそのままコピー
(このとき、いらないファイルとかってありますか?AppDataフォルダ以下にLocalなどのフォルダがありますが)

うーん、ちょっと少ない気がして不安です。

Aベストアンサー

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\
以下に
Microsoftフォルダ、Tempフォルダ、Googleフォルダなどありますが
これらは新規システムにも引越ししたほうがいいのでしょうか?
>>そんなに大きくないので、アックアップだけしとけばなんかのときに間に合うでしょう。
引越しですか? バックアップのはなしですよね。。

Tempフォルダなどは新規に持ってきてもゴミになるんじゃないかなとおもったりするのですが、
ここらへんは必要なものを自分の環境にあったものを自分でチョイスしてバックアップする形でいいのでしょうか?
>>あんまり細かくすると、自分でわからなくなりますんで。。おおまかに。。

Q現在のmidiから譜面印刷の優秀ソフトは?

自分は今SOL2を使ってるのですが
印刷終了小節が設定できなかったり
上と下のトラックの間を完全にイメージ通りに
詰めれなかったり
音符の大きさを通常と縮小の二段階の大きさでしか
印刷出来なかったり、
midiから譜面に印刷する設定(レイアウト)を
一生懸命してもywsファイルで保存しても
そういう情報を保持できないところなどが
気に入ってません。同じファイルを
次開いたらまたレイアウトのやり直しですから。


だけど知人のキューバスとかを見ても、
むしろSOL2よりそういう機能は劣ってる感じがしました。

何かよさげなソフト、もしくは最強ソフト(笑)
紹介して下さい。

Aベストアンサー

SOLはシーケンサー(シーケンスソフト)なので
楽譜は期待出来ません。

楽譜を作成するのはノーテーションソフトといい、
専用のものがあります。

過去ログも参考になるかと思います。

■MIDIデータを譜面におこすフリーソフト
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261356
■シーケンスソフトで作ったMIDIデータを譜面に!!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481567
■楽譜作成ソフトを探してます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=196951

QPS3のデータのバックアップ

PS3のデータのバックアップ
PS3のデータのバックアップについて、バックアップしたデータは別のps3にコピーしてもユーザーとかトロフィーとか変わらないのでしょうか?
ゲームデータだけコピーして他のps3に移すと「他のユーザーのデータなのでトロフィーは取得できない」と書いていました。
バックアップなら途中のデータからでもトロフィーは残っていて、トロフィーを取得しつつゲームを進めることはできるんですか? 
教えてください。

Aベストアンサー

トロフィーデータはそもそもバックアップされません。
ネットに繋いでいるならPlaystation@Networkサーバーに同期する事がバックアップ代わりになります。

こちらに他の本体へリストアできる項目の一覧がありますので参考にどうぞ。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/440/session/L3NpZC9hcmhaZ1Mzaw%3D%3D/p/1/c/7/r_id/100001/sno/0

QMIDIファイルから譜面にしてくれるソフト

ピアノを引き語りした単体のMIDIファイルなのですが、譜面がありません。
そこで、MIDIファイルから採譜して出力してくれる良いソフトがあれば教えて下さい。
弾いてリアルタイムにMIDI化されたものなので、クォンタイズしてちゃんと譜割りしてくれる機能が付いているものが良いです。
もちろん、有料ソフトでかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DTMにはくわしくないのですが、
昔、購入したソフト
score grapher
では、MIDIのインポートができました.

現在では表示だけなら無償版がでているようですがどうでしょうか?
(以下のリンクです.実際に使った事はありませんが…)

参考URL:http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html

Qパソコンデータ(画像)のバックアップについて。

パソコンデータ(画像)のバックアップについて。


パソコンに保存してある画像をバックアップしたいと思うのですが、ちょっと困っている事があります。

主に、大事な画像はマイピクチャというフォルダに入っているのですが、マイピクチャは、マイドキュメントというフォルダにも入ってます(解りづらくてすみません・・・)

この場合、マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされるのでしょうか?
それとも、個別にバックアップをとっておくものなのでしょうか?

これは画像だけじゃないのですが、沢山のデータをバックアップする場合でも、データ一つ一つを個別にバックアップしなきゃいけないものなのでしょうか?


バックアップはまだ詳しくなくて(><)
解りづらくてすみません・・・

他にもバックアップに関するアドバイスや注意がありましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

マイドキュメントというフォルダにマイピクチャフォルダが入っているのなら、
マイドキュメントのバックアップをとっておけば、マイピクチャのデータも一緒にバックアップされます、

バックアップ先は何になりますか? 外付けハードディスク? Dドライブ?
できたら、外付けハードディスクなどに保存される事をお勧めします、
同じCドライブだと、バックアップになりません、

>沢山のデータをバックアップする場合でも…

他のドライブにバックアップするのであれば、まとめてドラッグすれば、
コピーバックアップされます

例としてバックアップする先を決めます(例としてCからDドライブへバックアップとします)
→Dドライブにバックアップフォルダを制作(D:バックアップフォルダ)開きます→
別にスタートからマイドキュメントを開き、ファイルの無い場所からドラッグしてファイル全体を反転します、
→反転したファイルをバックアップフォルダへドラッグします、
コピーバックアップされます

QMIDIファイルの譜面書き出し

ヤマハミュージックデータショップで購入したMIDIデータ(楽器演奏用)を、バンドスコアのように譜面書き出しする方法を教えてください。
ドラムがどうしてもドレミの譜面になってしまうので、どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

> Musescoreです。

最新版のVer2.0.2だと、ただMIDIファイルを開いただけでドラムパートが認識され、シンバルとかはオタマジャクシではなく、×で表示されちゃいました。なのでこれだと何の問題もないような気がするんですが?もし古いものを使っているなら、最新版にしてみてください。

QDドライブのバックアップデータの削除

いつの間にかDドライブにデータを保存していたらいっぱいになってしまったので、
一部のデータを移動させたのですが、ほとんどバックアップのデータでいっぱいになってました。
バックアップデータの削除を削除したいのですが、中身の詳細を見る方法が分からないため大事なバックアップデータが入っていると思うと消す勇気がありません。

また、自動ににバックアップをとるのを止めさせたいです。(自分で設定した覚えがない)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows7の自動バックアップで作成されたデータで
>自分で設定した覚えがない
ということでしたら、世代別の管理も不要でしょうから、古いバックアップを削除すればいいと思います。

●Windows7で古いバックアップのデータを消してハードディスクを軽くする | ぬふふ.com
http://nufufu.com/archives/1803

Qmidiデータをパソコン以外の音源でwaveファイルやmp3ファイルにする方法

 midiデータを楽譜作成ファイルで作成しました。
これをそのままwaveに変換するには、
DS Multimedia Player
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013208/lib/dsmp/dsmppro.htm
でできるのですが、
少し「いい音」にしてwaveファイルを作成したいと思っています。

 シンセサイザー等が手元にありませんが、
フリーソフト等で実現することはできないのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトウェアシンセサイザを標準のものからもっといいのに代えるしかないでしょうね.
基本的に市販品ですが,フリーというか,Microsoft のダウンロードサイトに Yamaha のソフトシンセがあるので,それを試してみてはどうですかね.インストールとかちょっとあるんで,YAMAHA XG WDM SoftSynthesizer でググってみてください.

Qntbackupでバックアップしたデータの消去

現在 Windows Server 2003を使用しています。
ntbackupを使って毎週データのバックアップをとっています。

今の状態だとデータがどんどん追加されていくだけなのですが、古い(1ヶ月前とか)のバックアップデータを消去することはできるのでしょうか?

また、今はタスクで自動的に毎週バックアップをとるようにしているのですが、例えば2週間分だけ残して古いデータは消去し、それから最新のデータをバックアップするようなことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

テープデバイスではなくて、ディスク上にバックアップを作成しているのですね。
まず、『データを追加する』ではなく、『データを置き換える』ようにバックアップジョブを作り直す必要があります。
Weeklyにバックアップを"WeeklyBackup"にとるとしたら、タスクを利用して、バックアップの直前に
WeeklyBackup0というファイルをWeeklyBackup1に、
WeeklyBackupをWeeklyBackup0に、
それぞれコピーをするバッチファイルを実行するようにスケジュールします。
つまりWeeklyBackup0が先週のバックアップ、WeeklyBackup1が先々週のバックアップになるわけです。

Q楽譜作成ソフト FINALEについての質問です。

楽譜作成ソフト FINALEについての質問です。
FINALE2010を所有しているのですが、このソフトでは、
楽譜上にポルタメントを書き込むことは出来ますか?
楽譜上に書き込んだポルタメントの情報はMIDIデータとして保存できますか?
購入したばかりで、使い方が分からなくて困っています。
ソフト販売会社の問い合わせ先電話は何分待っても、つながりそうもありません。

Aベストアンサー

>楽譜上にポルタメントを書き込むことは出来ますか?
>楽譜上に書き込んだポルタメントの情報はMIDIデータとして保存できますか?

もちろんできます。
「変形図形ツール」(眉形弧線のアイコン)をクリックして現れるツールバーの「タブ・スライド・ツール」(下から二番目)をクリック、ポルタメントでつなげたい最初の音符を一回半左クリックして後の音までドラッグして左ボタンを離すと直線で二つの音符がつながります。カチカ→チという感じです。
プレイバックにも反映されるので、効果を耳で確認することも出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報