アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前告白の返事待ちの質問をさせていただいたのですが
その後の展開がどうしても理解できなくてみなさんの御意見を伺いたく質問させて頂きます(>_<)

僕は3日ほど前に年下の女性に告白し、ふられました
告白したのはもうずいぶん前で、そのあと二週間ほど待ったあとに、どうしてもまちきれずこちらから返事を聞いたところ、友達としては大好きだけれどもどうしても異性として見れなかったとのことでした。
遅くなった理由については、周りでいろいろあったのと、考え過ぎて時間が空きすぎて連絡しづらくなったかららしいです。
そしてそのあと、以前の関係が好きだったのであなたさえよければまた友達としてやっていきたいです。と言われました。

正直ダメ元で告白したので、ふられた事は仕方がないかなと思ったのですが、僕も相手と楽しく過ごす時間がとても好きだったので、それよりもまた相手と友達として接していけることはとても嬉しかったです。

しかしここからが質問なのですが、僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、それには返信がありませんでした。
そして二日後、何気無いメールも送ってみましたがそれにも返事はありませんでした。
告白する以前は毎日連絡を取り合っていて、無視されることなんて無かったのでとても動揺しました(>_<)

友達でいてくださいなんて正直、社交辞令かもしれないと思ってはいましたが、告白をする前はとても仲の良い友達だったんで正直ショックではあります。
やはり、こういう事になった以上友達に戻ろうなんて僕のむしの良い考えだったのですかね(>_<)

そもそもこちらから催促したため、社交辞令でそう言ったのか、いろいろあったと言っていたのでこの二週間の間に向こうにいい人が出来て僕とのメールがどうでもよくなっているのか、

いろいろ考えて悩んでしまいます(>_<)
向こうはどう考えているのでしょうか?また僕はどうすればいいのでしょうか?
長くなって申し訳ありませんがみなさんのお力をどうか貸して頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

次に実際に合う時が勝負ですね。

そこで相手がどうあれ、普通に接することが出来れば友達づきあいできるかも、、、
ただ告白の返事に対するお礼のメールは余計だったかも、、、
告白は無かったことにしてしまった方が良かったと思います。

で、これからはとりあえず告白の事は表面に出さずに普通に接し続けるしかないですね。
メールの事からもわかるように、相手はあなたの事を意識してますから、恋人になりたいなら、そこらへんをどう利用するかがポイントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

僕の心理を回答者さんは把握しているまたいですね(*^^)v
確かにまだ諦めきれていないところはあるかもしれません(>_<)
でも普段はあえないのでなかなか取りつく島もなくて・・・

異性として見られていたことに戸惑っているのではないでしょうか

告白したからには、その状態になるというリスクも請け負わざるを得ないでしょうネ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(>_<)
その覚悟はあったのですがどうしていいかわからず

あなたの告白は素直に嬉しかったと思いますよ。

でも告白後もすぐにまた前の関係に戻るというのは、難しいのではないでしょうか。

彼女があなたと仲良くできたのは、そこに恋愛が挟まらなかったからだと思います。
でも、あなたが自分のことを女性として意識していたと分かってしまい(勘付いていたとは思いますけど、言葉にしたことでハッキリした)、前のように仲良く接することであなたに期待を残すのではないかと思っているのでは?
あなた自身、”ただの”友達なら、メールが返って来なくても「都合悪いのかな?」くらいに思えるんじゃないですか。
でも、まだ彼女への気持ちがあるから、どうしても彼女からの好意を探ってしまう。
彼女としては、あなたのそういう気持ちには応えられないから、距離を置くしか出来ないように思います。
器用な女性なら何もなかったように仲良く出来るのでしょうが、彼女はそういうタイプじゃないようですね。

男女の友情なんて、あるようでないようなものです。
そこに例え片想いでも恋愛が挟まると、上手く関係維持ができなくなるのは、仕方のないことです。
彼女側の気持ちの問題ですので、あなたがどうすることも出来ないかと。
向こうが整理できるまで待ちましょう。

ちなみに、周りでいろいろあった、は考えすぎのように思います。
即答で断れるほど、あなたが脈なしってわけではなかったんじゃないかなぁ。
人間として、友達として好きだったら、そこに男性としての好きがなくても、悩んでしまうのは普通だと思います。

この回答への補足

確かにネガティブになりすぎていたかもです(>_<)
とても適切な指摘をして頂き本当にありがとうございます。。
向こうの性格上、困ったことがあったら保留にしてしまうので無視されているのか向こうも戸惑っているのかが僕にはわからなかったんです。
僕もしばらく連絡は控えたほうがいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても適切な指示をありがとうございます

どうも最近の状況の変化により、あなたは「いいお友達」のフォルダーから「重いツレ」のフォルダーに移動させられている可能性が高いです。

そして、あなたが今後何か行動を起こすと事態が悪化してさらに「鬱陶しいヤツ」のフォルダーに移転させられることにもなりかねませんので、ここはあまり動かず成り行きを静観して、「いいお友達」のフォルダーに晴れて復帰するのを待つのがいいと思います。
    • 0

たぶん彼女は告白の事には

もぅ触れて欲しくなぃのでは…

振った事に罪悪感を感じてる
かもしれないので、

あなたにもし出来るのなら
告白前の友達ノリで接した方が
いぃ様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なるべく彼女の気持ちを尊重していきたいです

>僕はその後告白の返事に対するお礼のメールを入れたのですが、

...あ~、そういうことしなければいいのに。

>それには返信がありませんでした。

...だろうねぇ。
「あなたさえよければまた友達として...」と言われたのに、そんなことしちゃったら
元のような友達には戻れないと思われてもしかたない。
だって「友達」はそんなことしないもん。
「僕はどうすればいいのでしょうか」なんてウジウジ考えない、悩まない!
今までのように友達でいたかったら、な~んにもなかったことにして
あっけらかんとしているしかない。
本当に「友達」でいられるなら...
    • 0
この回答へのお礼

はいこれからなるべく普通の友達に戻れるよう、まずは僕自身が落ち着いて行動します

No.3の者です。

元の良いお友達に戻りたいのなら、「深追いされている」と相手が取るような行動は慎むことです。
例えば、
 ・今後は告白の件に触れない(お礼したのはそんなに悪くないと思うんですけどね…)
 ・2人きりで会うような誘い、展開は避ける
 ・他の友達にしないようなメールは、彼女にもしない
こんな感じでしょうか。
今まであなたは彼女を好きで頑張っていたのでしょうから、告白前の状態とは、ある意味で、友達以上の人に対する行為なんじゃないかと思います。
でも、それをそのまま続けられたら、彼女としては「振ったのに追い掛け回されてる」と取ってしまのでは?
あなたの気持ちの整理もあると思うので、私としては、少し距離を置くくらいで丁度いいんじゃないかと思います。

振られたとはいえ、そんなに簡単に恋心は消えないでしょう。
潔く諦めろとか、未練のない対応を取れば良かった、みたいな意見が多いですが、そんなに簡単に切替られないと自分の経験上思います。
本当は、まだ諦めたくない気持ちも強いんじゃないですか?
でも、またチャンスを狙うにしろ、本当に友達を目指すにしろ、今は待つ時期だと思います。
彼女の中であなたの告白がちゃんと整理できた時まで、あなたがまだ彼女を好きならまた告白すれば良いと思うし、他に好きな人が出来ているなら、それこそ本当に友達に戻れるんじゃないかと思います。

告白して振られたことも、お断りしたこともありますが、告白されて気持ちに応えられなくても、ちゃんと嬉しい記憶として仕舞われているし、女性としての自信にさせていただいています。
告白しなきゃ良かったなんて思わず、勇気を出した自分を、今はちゃんと癒してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

今までずっと、友達としては親しすぎたので、僕自身元の友達に戻ることがどういうことか分かって無かった気がします(>_<)
また、回答者さんのおっしゃる通り、まだ諦めきれておらず、返信をもらえないことに焦っていたのかもしれません。。
的確な回答本当にありがとうございます。しばらくは連絡を控えてみようかと思うのですが、それで疎遠にはなってしまわないでしょうか?

まさに今、僕も同じ状態です。

あまりにも同じ状態過ぎて「あれ?俺書き込んだっけ?」と思ってしまったくらいです。

年下の子に何回かデートに誘った後告白したのですが、後日メールにて「友達でいたいです」とことわられてしましました。
そのとき、社交辞令ですが「これからも色々話したいです」と言われたのでメールしてみたのですが、その返信に2日・・・。さらにその次のメールには返信すらありませんでした・・・
やはり友達に戻ることはかなり難しいと思います。
正直僕も未練たらたら、というのは冗談で、せっかく2人で遊んだり出来た相手だったので、完全に友達として割り切ってこれからも付き合っていこうと思ってはいますが、相手が自分のこともしくは告白のことをどう思っているかはまったくわかりません。
告白して断ったのにもかかわらず、たわいないこととかでメールしすぎるのも鬱陶しいと思われかねないですし、最悪の場合ストーカー認定されてしまうかもです。
やはり時間もしくは物理的な距離を少し設けなくてはいけないのかな、と思っています。
でも、これ以上距離感が離れたくないし・・・という気持ちもありますがね。

今はお互い辛い気持ちを抱えてると思いますが、僕の場合、女性の気持ちも自分の気持ちも落ち着いてから近況を聞いてみるなどサラッとした感じでメールしてみようかなと思っています。
頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

同じ状態ですねw
僕は普段の生活で会うことはないので、メールなどをタイミングよく送るなどしてコンタクトを取ってみなければですが(>_<)
お互い辛いですが、頑張りましょう!回答者さんの成功を願っています。

No.3の者です。

着かず離れずの距離を維持することです。
友達を介して集まるときは一緒になるけど、2人っきりでは会わない、とか。
わざわざ話し掛けには行かないけど、たまたま近くに座れば話す、とか。
振った側の女性の心理を考えますと、一番しんどいのは「応えられないのに、しつこく求められること」です。
こうなると、相手を嫌いになって絶縁するしか選択肢が無くなってきます。
この状態を避けるために(というか、この不安を相手から取り除くために)は、一回疎遠になるくらいでもいいんじゃないかと思います。
(全く会わないと本当に疎遠になるとは思うので、その辺は友達関係を上手く利用されてはどうかと。
相手からの連絡は期待しない方が良いでしょう。連絡して変に希望もたせたくない、と思ってるはずなので)

そもそもあなたは、友達になりたくて、彼女と仲良くなったわけではないのでは?
ダメ元で告白したということは、ご自身でも男性として意識されてないと自覚があったのでは?
そういう状態からなら、告白したことは悪くないと思います。
告白された側は、確実にあなたのことを意識します。
振られたからと急に冷たくなるような男性は「やっぱ付き合わなくて正解だった」て思うし、こっちが振ったのに変わらず優しく気遣ってくれる男性は「ああ、良い人だなぁ」と思います。
ご自身の気持ちはちゃんと言ったのだから、次はぐいぐい行かずに、相手の気持ちを最優先にしたアプローチを初めてみればいいんじゃないでしょうか。普段はあまり話さなくても、相手が困ったときは優しく助けるとかね。
その先が恋愛として上手くいくかどうかは分かりませんが、そうやって思い遣りを受けて嫌だと思う人はいないでしょうから、結果として良い友達にもなれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんどもアドバイス頂き本当にありがとうございます(>_<)
普段会うような間柄ではないのでむずかしいかもしれませんが、程良いタイミングでメッセージを送ってみようかと思います。
もし相手に既にいい人がいるようならそれまでですが、上手くもう一度仲良くなれたら、なんとかいい関係を保っていこうと思います。