プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は本当のメカ音痴で(用語も含め)、パソコンや携帯を使いこなせるのが当たり前のこの時代になかなかついて行けず、困っています。

今、どうしても分からなくて困っているのが『携帯で撮った写真をパソコンのアドレス宛に送った場合、その後どうすればその写真をパソコンに保存できるのか?』 という事。

ある方に教えて頂いたところ
(1)パソコンに送信された、保存したい 『写真』 の部分にカーソルを合わせて右クリック
(2)一覧の中から 『名前を付けて保存』 という項目を選ぶ
…との事でした。

その通りやったつもりなのですが‥どこに保存されてしまったのか?どうしても見つける事ができません。写真類は全て 『ピクチャ』 という所に保存されるのではないのでしょうか??

もし写真を保存する事ができたらその写真を、会員になっているサイトのプロフィール作成時に使用したいと思っています。

使用できる画像サイズにも制限があったりで‥とにかく私には分からない事だらけ。

このような事にお詳しい方、どうかお助けください!お願い致します!!

A 回答 (3件)

届いたメールの添付ファイルを開き→保存すると、読みこんだファイルは設定されているフォルダに自動で保存されます。

ファイル名や保存先が分からない場合は、保存した日付でファイル検索を行えば
どこのフォルダに保管されているか確認出来ます。

エクスプローラで分かりやすいことろに自分のフォルダを新規作成し、
分かりやすい名前を付けて、ファイルを移動すれば後で探しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。

ただ‥私の場合、フォルダとかエクスプローラという言葉にすら「???」となってしまうほどの、化石のような人間なので…。

でも今後は少しでもメカに強くなれるよう、頑張って勉強したいと思っています。

ご回答、本当にありがとうございました。

右クリックして名前をつけて保存を選ぶと、「添付ファイルに名前をつけて保存」という窓が開きますよね。

その窓の、「保存する場所」の欄になんと書いてあるでしょうか?それを確認してみてください。そこに、以前に保存した画像があります。

「保存する場所」欄で、保存する場所を変更できますから、デスクトップとか、分かりやすい場所を選んで指定してやっても良いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私にも理解ができるよう大変詳しくご説明頂き、本当に感謝しております。

保存する場所は、私が決めなければいけなかったのですね。
回答者様から伝授して頂いた知識を持って、再度チャレンジしてみます!!

本当にありがとうございました。

「名前を付けて保存」するときに、どこに保存するかも一緒にあなたが指示することになっているのですが、

それを怠ったのでパソコンが自分の好きなところに保存したのです。

もう一度同じ事を行い、OKをクリックする前にどこに保存しようとしているか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

保存する場所を私が決めなければいけなかったとは! 知りませんでした…(>_<)

こんなに速く、的確なアドバイスを下さり…本当に感謝しております。
ありがとうございました。