アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日、中絶の手術をしました。

もう二度とこの様なことを繰り返したくないので
ピルの服用を考えています。


知り合いで服用している人もいるのですが、
不妊になってしまった人も
知り合いにいるので不安です。

この知人は色んな薬を
服用してたからだと聞きました。


ちゃんと検診を受けて、
間違った飲み方をしなければ、大丈夫ですか?


勝手ですが、やはり子供を将来産みたいので
中絶した今、悲しみと
色んな事が不安でしかたありません。


回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

元ピルユーザーです。


6年以上服用してましたが、妊娠しましたよ。
結果的に流産してしまいましたが、これはピルが原因ではないと医師からも念を押されました。
ピルはホルモン剤で、不妊治療にも使われるものですし、ピルが原因で不妊になるとは言えません。
(こういう誤解は多いですが。)

ピルは完全ではないにしろ、大変有効な避妊手段であると思います。
不妊の原因はいろいろありますが、ご友人の不妊はピルが原因ではないと思いますよ。

私の友人もピルを服用していましたが、今は5人の子持ちですし。
ピルを服用するにしても、医師からしっかりと説明を受けて、是非納得してから服用なさってくださいね。
    • good
    • 0

あのですね。

。ピルによつて不妊になることはあり得ません。

そのお友達はピルが原因ではありませんね。

ピルはホルモン剤です。これによってどう不妊になるのか不思議で仕方がありません。


そしてピルは完全な避妊ではありませよ。飲み忘れがあったり決められた時間にきちんと飲まなくてはなりません。
ですから、ピルだけに頼るのではなくその他にゴムの使用など避妊を2つにしてください。それによって避妊率はかなり上がりますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!