プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、はじめて自分で携帯電話から航空券を予約し、ファミリーマートで購入してきました。(そのときJMB会員の手続きもしカード到着待ちの状態です)

JALのホームページから購入確認をしたところ、座席指定ができるとあったので流れで座席指定もしました。

そのあと搭乗方法を確認したところ、[タッチ&ゴー]と表示されていて、そのすぐ下に2次元バーコードとあったのでそのまま進み、言われるがまま画面メモに保存しました。


いままでは、空港に到着→発券機で確認番号を打ち込む→航空券を受けとる→保安検査場で航空券をピッかざして通過→搭乗時間まで待つ、という流れで飛行機に乗っていたのですが… 今回は見ず知らずのタッチ&ゴーという事で相当不安です。


発券機にJMBカードを入れて搭乗手続きをする?eチケットお客さま控えが必要?(そんなものは持ってないです。あるのは取扱明細兼領収書のお客さま控えのみ)そのまま保安検査場に行ってOK?
色んな事が書いてあって、調べれば調べるほどパニックになってしまいました。

当日はどのようにして動けば良いのでしょうか…?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>当日は




出発15分前まで(早めに)に、ICカード、2次元バーコードを保安検査場の「ピッと端末」にタッチして「ご搭乗案内」を受け取り、保安検査場を通過

出発時刻の10分前までに、(10分を過ぎると乗れない場合あり)搭乗口にてICカード2次元バーコードを自動改札機にかざして通過

「2次元バーコード」保安検査場と搭乗口では必ず同じものをかざします。


Q&A
2次元バーコードを印刷するとバーコード部分が表示されません

http://matchcontact.net/jalfaq/faq.asp?faqno=JL0 …

早めに行って係員に聞くと親切に教えてくれます。

参考URL:http://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/guid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では… 当日は何もせず、そのまま保安検査場に向かえばOKと言うことですよね? 2次元バーコードは画面メモ済みなので、そちらを握りしめて頑張ります!

お礼日時:2011/04/28 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!