700c×32のクロスに乗っているのですが、タイヤのサイズを700c×28に交換できますか??
誰か暇な時に解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細くする場合、考えなければならないのは、


リム幅との適合性です。
=リムの1.4倍幅がなければならない。
リム幅というのは、内側の幅のことです。
32cタイヤが着くような自転車だと16~19くらいのリムが付いているかと思います。
=ホイールに書いて在る場合も在ります。
16×1.4=22.4・・・逆に言えば、28c÷1.4=20mm以下のリム幅であれば
何ら問題なく付きます。

チューブはたいてい互換します。
チューブに書かれている表記を一応お確かめください
25以下にはチューブ交換が必須です
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28cまでなら問題ないですよ。


それより細い奴はメーカーの推奨範囲外になるので自己責任になりますが、付ければ結構使えちゃうものです。
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Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

QGREATJOURNEY 1(700c×32c)のタイヤ交換に関して

GREATJOURNEY 1(700c×32c)のタイヤ交換に関して
現在GIANTのGREATJOURNEY 1(2010)に乗っております。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000092&action=outline

1週間程度のツーリング時のスピードをもう少し上げたいなと思いまして、標準の700×32cから、25cへの履き替えを検討しています。

1.
本体が13kg台と重いのですが、25cにしても大丈夫でしょうか?
28cくらいにしておいた方がよいでしょうか?
ツーリング時の荷物は衣類が中心で、そこまで重くはありません。

2.
交換タイヤとしてシュワルベ(SCHWALBE) ブリザード BLIZZARDを検討しておりますが、
こちらのタイヤは標準のKENDAのブロックタイヤに比べるといかがでしょうか?
もう値段の少し高いタイヤのがよいでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AF%E3%83%AB%E3%83%99-SCHWALBE-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89-BLIZZARD-700%C3%9725C/dp/B000P6SLTG/ref=pd_rhf_p_t_2

GREATJOURNEY 1(700c×32c)のタイヤ交換に関して
現在GIANTのGREATJOURNEY 1(2010)に乗っております。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000092&action=outline

1週間程度のツーリング時のスピードをもう少し上げたいなと思いまして、標準の700×32cから、25cへの履き替えを検討しています。

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Aベストアンサー

現在お乗りのリム幅は17mm程度のはずです。ですから適応タイヤ幅は25c~37c程度です。シュワルベのタイヤは25cでも実測しますと表記よりもやや広くなります。26c相当でしょうか。ご質問者さんの体重が80kgをはるかに超える程ですと自信がありませんが、それ以下ならば十分に可能と思います。

シュワルベはドイツでは25c~28cのツーリング用タイヤに関しましては高い評価を受けているメーカーです。どちらかと言いますとスピード重視と言うより乗り味を柔らかくし、疲労軽減効果を図った長距離用タイヤで有名です。スピード重視と言うことでしたらMICHELIN LITHION 2 25cの方が堅いですがスピードは出しやすいかも知れません。どちらにしましてもKENDAのブロックタイヤとは次元の違う世界です。

どちらにしましても、スリックタイヤの欠点は素材を柔らかくしてグリップを生み出していますからガラス片等を拾いやすいことです。さらに25c以下のロード用タイヤは毎日の空気圧管理も必要ですし、ロード用タイヤのパンク修理は余り聞きません。チューブ交換です。ロード用タイヤの使用には、一般タイヤとは異なり大きな壁があります。それを承知してお乗り下さい。それでは楽しいツーリングになりますように…

現在お乗りのリム幅は17mm程度のはずです。ですから適応タイヤ幅は25c~37c程度です。シュワルベのタイヤは25cでも実測しますと表記よりもやや広くなります。26c相当でしょうか。ご質問者さんの体重が80kgをはるかに超える程ですと自信がありませんが、それ以下ならば十分に可能と思います。

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Q自転車屋さんはパンク修理が嫌い?

自転車で通勤しているのですが、今日の朝、前輪の空気が急に抜けてしまい走れなくなり駅のそばに置いて電車で出勤して、帰りに自転車を家の近くの駒沢通り沿いの自転車屋さんにもって行ってパンク修理をお願いしました。
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パンクしている人はまさに困っているので何とかしてほしいのに...

Aベストアンサー

快く引き受けてくれる店もまだまだありますよ。

ただ、「スーパーで安く買っておいて、面倒な修理だけ押しつける」という雰囲気もあるようです。買ったお店に持ち込めるなら、それに越したことはありません。

あと、最近の中国製自転車のタイヤなどは、ディスカウントのために耐久性を相当に軽視した作りになっており、修理してももちが悪いとか聞きました。

Qタイヤサイズ:700x28cのクロスバイクの購入を検討していますが、

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実物を見ると・・・細い。
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Aベストアンサー

28Cはママチャリ等に比べたら細く滑りやすいかもしれません。
ただ、35Cのクロスバイクを購入した当日の夜、雨上がり乗っていて、鉄板を走ったらスリップしてコケました。

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要は細くても要所で注意していれば大丈夫だと思います^^

Q自転車パンク修理に詳しい方

近所の自転車にパンク修理に行くと「チューブの交換です」と言われ¥2800とられました(パンク修理なら¥1000)。さてまたパンクしたので行くとまたチューブの交換と言う事で¥2800取られました(変に思い他の方の自転車もチューブの交換をしている感じでした、実際こんなにチューブ交換ってあるんでしょうか、それともこの自転車屋はぼったくっているのでしょうか。

Aベストアンサー

どうしてパンク修理でなくてチューブ交換になるのか説明してくれませんでしたか?
説明しない自転車店が多いのですが親切な店とはとても言えません。
親切な所ではチューブの状態を見せて「パンクした状態で乗ったようでチューブが傷だらけになっているので交換以外に修理方法がありません」等と了解を取った上で交換することが当たり前でしょう。
何も説明しないで交換するような店ではボッタクリと思われてもしかたないですし、今後もタイヤ交換時に余計な所まで交換されて多額の金額を請求される恐れがありますから、このような店に修理を依頼することは避けた方が良いでしょう。
今の時代に消費者に疑念を持たれる様な店は早くつぶれた方が良いです。

Q700×28Cタイヤでの道路段差(2cm)乗り越え方と空気入れ頻度

ここで過去のQA閲覧や質問をさせて頂き、GIANT ESCAPE R3を最近購入しました。

この手の自転車に乗るのは全く初めてであり、タイヤについて質問させて下さい。
街中(歩道)を走ることがある為、歩道と車道の間にある段差を乗り越える事が度々あります。高さ2cm程度の段差であれば、スピードを落とさずに乗り越えて平気なのでしょうか?
又、乗り方にもよるのでしょうが、週末に時々乗る様な使い方であれば、空気を入れる頻度は、どの程度でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロードレーサーに乗っています。
通勤などで、天気のいい日は毎日乗っています。

ご質問の段差の件ですが、28cというと太いので
2cmくらいであれば、乗り越えるのは問題ないです。
ただスピードは落としましょう。リムにあたると
パンクする上にホイールも痛みます。しかも段差とタイヤの
角度が無いと、段差がガイドのようになって、歩道に乗れずに転びます。(私も何度も危険な目にあいました。)

段差で大切なことは、1:ハンドルに体重をかけないこと、
2:段差に出来るだけまっすぐ入ることです。
3:シートからお尻を上げたほうがやりやすいです。

私の個人的な方法ですが、車道から歩道に乗る場合(逆も同じです。)
車が近づいてこないか、後を確認します。サドルからお尻をあげ衝撃にそなえます。スピードを落とし、段差に出来るだけ角度をつけて入ります。乗る瞬間にハンドルから
体重を抜きます。2センチ程度であれば、ハンドルを引き上げる必要は
ないです。(手はそえておいてください。)
基本的には、マウンテンバイクのように丈夫ではありません。
自転車につよい衝撃を与えない乗り方であれば大丈夫です。
※お尻を上げるのは、段差を超える瞬間に自分がサスペンションとなり、自転車に体重がかからないようにするためでもあります。

空気ですが、強く押してへこまなければ、入れる必要はないです。
抜けやすいタイヤもありますが、私は2~3週間に1度くらいは入れています。ロードタイプはかなり固めが基本です。
親指で強く押して少しへこむくらいが理想です。
※空気圧が少ないと、やわらかくて段差は快適な気がしますが、リムにあたるとパンクしますし、スピードもでません。
入れやすい空気入れを、自転車屋さんで買うといいです。(バルブもフレンチタイプだと思います。)

わかりにくい説明ですみません。
いい季節ですし、車に気をつけて乗ってください。

ロードレーサーに乗っています。
通勤などで、天気のいい日は毎日乗っています。

ご質問の段差の件ですが、28cというと太いので
2cmくらいであれば、乗り越えるのは問題ないです。
ただスピードは落としましょう。リムにあたると
パンクする上にホイールも痛みます。しかも段差とタイヤの
角度が無いと、段差がガイドのようになって、歩道に乗れずに転びます。(私も何度も危険な目にあいました。)

段差で大切なことは、1:ハンドルに体重をかけないこと、
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Q自転車のパンク修理は家でやっちゃいますか?

今日も午前中、かみさんの自転車の後輪パンク修理してました。(--;)
しゃがんでやるので結構疲れますよね。
自転車のパンク修理は、ご自分または、ご家族がやりますか?
自転車屋さんに持って行くと、1500円~3000円位とられるみたいです。
節約するなら、自分でやるしかないでよね

でね・・・パンクはまだ良いのですが・・・
後輪タイヤ交換とかはスプロケットからチェーンょ外さなければならないので最悪です 汗

お気軽ご回答くださいませ(^_^)/

Aベストアンサー

こんにちわ☆

一応サイクリストでもあるので、パンク修理は基本中の基本です。でも今年の初めに街乗り用の自転車で海沿いの道を走っていた時、釣り針が刺さってパンクしました(笑)。サイクリングの時は修理キットを持っていくのですが、その時は油断して持っていかなかった為近くの自転車屋さんに持ち込んで直してもらいました。800円でやってくれましたよ。さすがにプロは手際がいいな、って思いながら作業を見てました。

Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

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週末ポタリング?の前に、
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28cであれば2週くらいは...続きを読む

Q自転車のチューブ交換かパンク修理か素人が判断する場合

自転車のパンク修理を自分でするのは初めてでチューブを取り出してみました。遠目で見てもわかるくらいの5ミリ四方の大きな穴が開いており、パンク修理セットで修理しました。一応元通りになったと喜んでいるとしばらくしてまた凹んだので見てみると、見えない穴が2,3個開いているようです。チューブ交換する工具がなく、パンク修理ならかろうじてできます。かなり大きな穴でもパッチで完全に覆えば大丈夫だと他人から聞きましたが、複数個でも大丈夫なものなのでしょうか?チューブ交換なら自転車屋に頼もうと思うのですが、このままパンク修理のパッチを4個も付けて走行に支障ないのでしょうか?割と遠くへ買い物に行ったりする(重いものを載せる)ので、途中でどうにかならないかという心配もあります。買ったのは4,5年前で一度チューブ交換したような気がするのですが覚えていません。通勤に毎日使っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プロはパンクの状態を注意深く見てパンクの原因を見極めてから修理します。
5ミリ四方の大きな穴と言うことは通常のパンクではあり得ません。
タイヤがどこか裂けていませんか?
タイヤが3ミリ以上裂けているとパンク修理しても再び間もなくパンクします。
タイヤ交換以外修理方法は無い思います。

Qクロスバイクで28cのタイヤに25cのチューブは使えますか?

クロスバイクで28cのタイヤに25cのチューブは使えますか?

Aベストアンサー

大抵の場合、全く問題無く使えます。
と言うのは、タイヤのチューブと言うのは、タイヤの内部でタイヤとリムの上面が形作るひょうたん型の断面に沿って、相当に伸びて膨らんで密着するように出来てるので、かなりサイズに許容範囲が有るからです。
隙間が出来て擦れるなんて、絶対に起きません。まあ、実はごく僅か、適正状態でもタイヤの変形と共に接触部が動くとされてますが、擦れる訳じゃありません。
で、このチューブの許容範囲はチューブごとに色々と違い、大半のチューブは、25cと28cが両方ともに適正範囲に含まれるのですが、中には20cから25cまでと言う設定のチューブも有り、コレは実は28cでも使えますが、使わない方が無難です。
チューブを取り出した時に、チューブ自体にこの使用適正範囲がプリントされていますが、かすれて読めなくなっている事が多くて、大抵は分からないでしょう。
が、クロスバイクに標準で装着される様なチューブだと、まず間違い無く、28cは適正な使用範囲です。


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