700c×32のクロスに乗っているのですが、タイヤのサイズを700c×28に交換できますか??
誰か暇な時に解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

細くする場合、考えなければならないのは、


リム幅との適合性です。
=リムの1.4倍幅がなければならない。
リム幅というのは、内側の幅のことです。
32cタイヤが着くような自転車だと16~19くらいのリムが付いているかと思います。
=ホイールに書いて在る場合も在ります。
16×1.4=22.4・・・逆に言えば、28c÷1.4=20mm以下のリム幅であれば
何ら問題なく付きます。

チューブはたいてい互換します。
チューブに書かれている表記を一応お確かめください
25以下にはチューブ交換が必須です
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28cまでなら問題ないですよ。


それより細い奴はメーカーの推奨範囲外になるので自己責任になりますが、付ければ結構使えちゃうものです。
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Q700×35cのタイヤを28cに交換しようと思っているのですが・・・

MARIN SAN RAFAEL 2009 に乗っている者です。

デフォルトの700×35cのタイヤを28cに交換しようかと考えております。

自分で調べた限りで、あまり自信がないのですが、
標準装備のリムは、MTB用のリムらしく、28cのタイヤには対応できなさそうです。

ですので、700×28c用に
(1)リム
(2)タイヤ
(3)チューブ
を購入する必要があると思うのですが、他に何か必要なパーツはありますでしょうか?

それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

タイヤの太さ35C→28Cなら、タイヤだけで大丈夫だと思いますよ。

リム幅が28Cタイヤ装着クロスバイクのリム幅と同じなら大丈夫です。
(店舗に多くあるGIANT ESCAPE R3 が700X28Cです)

もし、リム幅が著しく違い、交換が必要ならば、専門店に相談しましょう。
交換を専門店で依頼すれば、必要な部品等は専門店で手配しますよ。

最近はホィールの手組みが減り、完組ホィール全盛ですが、
一昔前は手組みホィールが主でした。
手馴れたサイクリストなら、自分で振れ取りやホィールの手組み出来る人も居ますよ。

その場合、部品と工具の振れ取り台・センターゲージ・ニップル回しが必要です。
個人で、1台の自転車の為に、新たに揃えるのは現実的で無いので、
専門店に作業を依頼しましょう。
但し、部品とは別に工賃が発生しますが・・・・
リム交換が得か、完組ホィール交換が得かは自分で判断願います。

追伸:フロントブレーキの交換も、別質問されていますが・・・
   壊れたフロントブレーキと同じ物で良ければ、
   購入した店舗等を通じて、補修部品として注文したら、如何ですか?

タイヤの太さ35C→28Cなら、タイヤだけで大丈夫だと思いますよ。

リム幅が28Cタイヤ装着クロスバイクのリム幅と同じなら大丈夫です。
(店舗に多くあるGIANT ESCAPE R3 が700X28Cです)

もし、リム幅が著しく違い、交換が必要ならば、専門店に相談しましょう。
交換を専門店で依頼すれば、必要な部品等は専門店で手配しますよ。

最近はホィールの手組みが減り、完組ホィール全盛ですが、
一昔前は手組みホィールが主でした。
手馴れたサイクリストなら、自分で振れ取りやホィ...続きを読む

Qクロスバイクのタイヤ幅変更(25Cか28C)

スコットのエントリーモデルSUB40というクロスバイクに乗ってます。
週末に30~50km程度のポタリングが主な用途ですが、
たまには100km前後のツーリング大会に参加したいと思ってます。

標準タイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト700×37Cと太めのを履いてます。
現状、特に不満も無く乗っていますが、タイヤ・チューブの交換程度のことで、
変わったなぁ~と体感できるのであれば、パンク修理の練習も兼ねて自分でやってみようと思います。

・スポーツ車らしく、見た目もう少しすっきりしたい。
・少しでも軽く、楽に走りたい。

そう考えだすと、上り坂にさしかかって急激な減速感はタイヤ幅のせいなのかな?
と思えてしまうのです。

ホイールは700×25Cまで対応できるようですが、この際一気に25Cまで細くしてしまうのは冒険でしょうか?
ジャイアントのエスケープ標準の28Cぐらいの方が無難でしょうか?
37Cからだと28Cも25Cもそれほど変わりませんでしょうかね・・・
なにかしらアドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

空気圧管理が大変!というのは
端的にいえば、
週末ポタリング?の前に、
必ず空気圧点検して継ぎ足さなければならないのが25cタイヤといえます。
28cであれば2週くらいはもつでしょう。
細いタイヤというのはその分高圧にしないといけなくなりますし
その性で圧が抜けやすく、抜けた状態で乗るとパンクする。
ましてや歩道上などであれば一発でチューブが即死する。
そう言う事になります。

また。
上り坂にくるといきなり速度が落ちるのは簡単な理由です。
=ケイデンスが低い状態で漕いでいるから。
下り坂が終わるところで90rpm以上で漕いでいれば
ギアチェンジをしても、そんなにいきなり速度が落ちる事はありません。

タイヤは無関係です。
タイヤで速く成る事はほぼありません。

試しに今のタイヤで限界まで高い空気圧で乗ってください。
それが28cの走行感ですよ。
それよりももっと堅く軽くしたのが25c。

歩道を走らないのであれば28c以下は非常にふさわしいタイヤです。

http://alexrims.com/product_detail.asp?btn=4&cat=4&id=88
このリムです。ALEX SUB
622×17です。

17mm内幅の1.4倍が最小タイヤ幅ですので
24cが最細タイヤサイズになるリムですね。

ポタリングの走行箇所がわからないので
的確にはいえません。
もし。
歩道をのんびり走るとかであれば
25cは全く勧められません。

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Q700cタイヤのチューブについて

700×35cと表記のあるタイヤに700×32cのチューブを装着することは、可能でしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、皆様ご教授よろしくお願い致します。

また、もう一点質問なのですが、
700×35c と 28×13/8インチは、同じサイズでしょうか?
タイヤには、28x 1 5/8 x 1 3/8 という表記もあります。

Aベストアンサー

35Cのタイヤに32Cのチューブは使えます。
逆にチューブのほうが太めだとタイヤの中でしわになってしまいトラブルの原因になります。
またタイヤを嵌める時にビードで挟みやすくなります。

タイヤに対して細過ぎるとチューブの伸びが大きくなるので肉が薄くなってしまいます。でも32を35にぐらいならたいして問題はありません。(メーカー指定でも兼用の場合があるのでは?)

分数表示はややこしいのですが  28×1 5/8 というのは700Cを分数表示した場合の書きかたです。
700÷25(mm)=28(インチ)ですよね。
1と5/8インチのタイヤを嵌めた時にタイヤ外径が28インチになる規格のリムに細いタイヤを嵌めるので27インチぐらいの外径になっているというものなのです。
1と3/8インチは=35mmですから 700×35C と同じはずです。

もしかして他に “ETRTO” または “ISO” という表示はありませんか?
ETRTO または ISO 622と書いてあれば確実に700Cと同じ物です。

http://sheldonbrown.com/tire-sizing.html
↑decimal の所を参照

35Cのタイヤに32Cのチューブは使えます。
逆にチューブのほうが太めだとタイヤの中でしわになってしまいトラブルの原因になります。
またタイヤを嵌める時にビードで挟みやすくなります。

タイヤに対して細過ぎるとチューブの伸びが大きくなるので肉が薄くなってしまいます。でも32を35にぐらいならたいして問題はありません。(メーカー指定でも兼用の場合があるのでは?)

分数表示はややこしいのですが  28×1 5/8 というのは700Cを分数表示した場合の書きかたです。
700÷25(mm)=28(インチ)ですよね...続きを読む

Q28Cのロードバイクがほしいのですが。

28Cのタイヤの太さのロードバイクがほしいのですが、数が少なくまたカラーなど気に入ったものが見つかりません。そこで例えばGIOSのエアロライトやシエラなどの23Cのバイクに28Cのタイヤを履かすことは可能でしょうか?やはり無理がありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動をより吸収したり、グリップ力も向上したりと入門者に安心なバイクに仕上がっています。

ジオスのバイクを挙げられていますが、おそらく28Cのタイヤを履かせることは不可能でしょう。だいたい26Cぐらいまでが限界です。もしどうしてもジオスで太いタイヤがよろしければ、シクロクロスで同ブランドのピュアドロップと言うモデルがあります。

ひょっとしたら、ヴィットリアのランドヌール辺りを履かせようとしているのかもしれませんが、他社でもシクロクロスであれば28Cのタイヤを履かせることは可能です。

初めまして。

いわゆるコンフォートロードというものがご質問の自転車に当たります。通常のロードバイクに比べ、ブレーキ周り(専用のラージブレーキを使用)のクリアランスを多く取ってあり30c近くのタイヤまで履かせることが可能です。

ざっと挙げれば、トレック・パイロットシリーズ、クライン・レーヴシリーズ、ジャイアント・OCRシリーズ、スペシャライズド・セクォイアシリーズなどです。これらは最初のロードバイク、あるいは長距離を快適に走りたい人のために作られています。ゆえに路面からの振動...続きを読む

Qクロスバイクで段差を乗る超えられるタイヤ幅はそのくらい?

ママチャリからクロスバイクに乗り換えようとしている初心者です。
タイヤ幅が細いと段差を乗り越えたときにパンクしやすい or リムが曲がると聞きました。どのくらいの太さがあれば車道・歩道の段差乗り越えに耐えるものなのでしょうか?

クロスバイクを買ったら休日に多摩川沿いサイクリングロードをゆっくりと20~30km走るのが主用途になるのですが、たまには最寄りの駅へ買い物にも出かけます。その時は歩道を走ったり、歩道と車道の段差をクリアしなければならない場合がでてきます。

クロスバイク初心者用ですと、タイヤサイズは700×28Cとか32Cのようですが、28Cでも段差乗り越えは問題ないでしょうか?

今のところ購入候補としては、
・Specialized Sirrus 700×28C
・TREX 7.3FX 700x32C  
ですが、28Cと32Cでは段差乗り越え具合はどうなんでしょうか?
一概に何ミリだから大丈夫、ダメということでもないでしょうが・・・
目安でもあれば助かります。
   

Aベストアンサー

言われている通り一概には言えません。

私は長距離向けロード(タイヤ700X23C)を近所の足にも使っていて、たまに歩道を走りますが、段差によるパンクは経験したことがありません。
ちなみに、普通の軽快車(ママチャリ)でも、自転車を趣味にしてから5年間。一度木片が刺さってパンクしてのみで、段差でのパンクはありません。

空気圧の管理をしっかりして、段差の乗り越え方の基本ができていればタイヤの細さは心配ないと思います。

文章だとうまいこと言えないのですが、大げさに言うと
段差が来たら腰を浮かせてハンドルから力を抜く(または軽く引く)、前のタイヤに荷重をかけないようにして、前のタイヤが越えたら、後ろのタイヤに荷重をかけないように、ハンドル側に体重をかけます。

自転車にきちんと乗れていれば、パンクなんてそうそう起こりません。(運もありますが)
たまに街乗りMTBでパンクしている人も見かけますからね・・・

まぁ一言アドバイスするとすれば、クロスバイクなら太さに大差ないから大丈夫。それでもパンクしたら乗り方がうまくない。

Qカーボンフレームを破損したご経験ありますか?

こんばんは
フルカーボンフレームを使用している者です。通常の走行でならば、ほとんどフレームが損傷することはないと認識しながら乗っておりますが、もし、損傷するとすればどのようなときなのか気になります。
現在、フルカーボンへの買い替えを考えておられる多くの方も、悩んでおられるところと思います。
カーボンの破損を経験された方、どのような状況で、どのように破損したのか、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

TCR Compositで練習中の落車でフォークを折りました。買って半年でしたから、走行は5000Km前後だと思います。

下り坂で一番スピードが乗ったところで、工事路面の縦の継ぎ目にちょうど前輪が嵌ってそのまま落車、パンツは破れ脇腹から血を流した状態で押して帰りました(悲しかった)。ヘルメットは、側頭から落ちたので真っ二つでした(被っていなかったら、今頃は写真になっていたでしょう)。偶々、後から車が来ていなかったのもラッキーでした。フォークが折れたのは前輪が挟まっていたためでしょう。

ヘッドの方までは被害が及んでおらず、フォークとホイールの交換だけですみました(10万越えましたが)。また、左から落ちたので、ドライブトレーンは無傷でした。あと、Polarのコンピュータがどこかにふっ飛んで蒸発しましたね。
まあ、落車の状況から、アルミでもクロモリでもフォークは駄目になっていたでしょうから、カーボンだったことは被害額以外は変わりないと思います。

Q安上がりなフロントダブル化について

自転車初心者です。よろしくお願いいたします。

現在ルイガノMV2に乗っていますが、ギアが軽く漕ぎきれてしまうため、ギアを変えようと思っています。
そこで、シマノのHPで検索してみましたが、イマイチ・・・?
ディレーラーやらシフトレバーやら、同じシリーズで纏めないといけないのか?など等、わからない事がいっぱいです。
そこで質問です。

リアはそのまま(SHIMANO CS-HG50 8SPEED)で、フロントだけを変えてスピードアップ(45km~50km出るような)を図りたいと考えていますが、
変更が必要となるパーツの種類と、具体的な型番をご教授頂けますでしょうか?
なお、貧乏学生の為、3万円前後で・・・と考えていますが、
そんなに安くは納まらないのでしょうか・・・

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 taka_9さん こんばんは

 フロント2枚に合いたいと言う事はロード用のクランクセットを使う事になります。フロント2枚化するために最低限必要な物は、クランクセット・フロントディレーラー・チェーン・フロント用シフター・シフトワイヤーです。

 ルイガノのHPからMV2の詳しいスペックを見たのですけど、BBのサイズの記載は有るのですが形式の記載が有りません。BBには規格が数種類ありそれぞての規格にサイズが何種類か有ります。(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html 参照)したがって詳しい規格が解らないと本来はクランクすら選べないのです。と言うよりクランクを変えるなら(同じ型番のクランクじゃなくて・・・)BBも替えると言うのが一般的の様です。MV2の値段からしてレース用等の高級なBBは使ってないでしょうから、多分スクエアテーパーでしょうからシマノのSORAのFC-3450が使えるハズです。
 次にフロントディレーラー・シフターですが、元々がフラットバーな車種ですから、ディレーラーはFD-R440A-Bが良いでしょう。フロントディレーラーに付いては直付け(フレームにネジ止め)とバンド止めがあるのですが、私的にはフレームに穴を開けるのが嫌なのでバンド止めを選びました。シフターはSL-R440-8を使えば良いと思います。ここまでで 約15000円です。

 次に揃った部品を取り付ける事になるのですけど、元々フロントシングルの車種をダブル化する場合今まで無かったフロント用のシフトワイヤーをどうやって取り付けるか(どうやって車体に這わすか)の問題が出てきます。フロントが2又は3速になっている車種の場合シフトワイヤーを這わせるガイドがフレームに付いているのですが、それが無いのでその加工が必要になります。それをどうするか私には解りません。溶接して取り付けるのでしょうか???その方法・費用等不明です。
 以上が簡単なフロント2枚化の方法です。費用的にはフロントディレーラー用ワイヤーのガイド取り付け費用が私には解らないのですけど、多分部品代・取り付け調整代を含めて3万円位で可能だろうと思います。詳しくは改造を依頼するショップで確認して下さい。

 ところで改造した結果希望の45km~50km出るようなスピードアップが図れるかですけど、私には解りません。レースをしている方ではない一般の方が、元々スピードを出して走る目的のロードバイクで走って頑張って時速40Km位が良いところじゃないかと思います。ところでMV2は元々タイヤが20インチと言う小径車で有る事・形状が元々前傾姿勢で乗る形状に出来てない事等を総合して考えると、フロントを2枚にして時速50Kmなんて速度が出せるかどうかは凄く疑問を感じます。後はtaka_9さんの脚力次第と言う事になるかと思います。
 ではフロント2枚にした結果なにが変わるかですけど、ギアーの選択幅が広くなりますから長距離乗っても疲れが少なくなる可能性が考えられます。もちろんきちんと調整出来た時のお話ですけど・・・。

 以上私なりに解る範囲で記載しました。何かの参考になれば幸いです。

 taka_9さん こんばんは

 フロント2枚に合いたいと言う事はロード用のクランクセットを使う事になります。フロント2枚化するために最低限必要な物は、クランクセット・フロントディレーラー・チェーン・フロント用シフター・シフトワイヤーです。

 ルイガノのHPからMV2の詳しいスペックを見たのですけど、BBのサイズの記載は有るのですが形式の記載が有りません。BBには規格が数種類ありそれぞての規格にサイズが何種類か有ります。(http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html 参照)した...続きを読む


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