3万円以内で買える防水デジカメのお勧めを教えてください。

また防水性能ですが、サーフィンの撮影くらいなら大丈夫でしょうか?もちろんダイビングなどに使うつもりはありませんが、シュノーケリングで2~3mくらい潜っての撮影は大丈夫でしょうか?

それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

水深5m防水のフィルムカメラを使って言います。


https://picasaweb.google.com/okok7654/DHJhLK?aut …

3mぐらいなら大丈夫です。
水中では曇った日は光りの量が激減しますね。
毎年のようにカヌーの川下りで使っています。
http://gallery.nikon-image.com/187839792/albums/

>同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よい
そう思います。

当然ですが陸上の何倍もカメラが壊れる危険性は高いと思うので私は安い防水カメラを使用しています。
画質はそこそこでも撮れれば良いと思っています。
日常の撮影とは使い分けています。

購入に当たって
手袋をしても操作が出来るボタン、レバーが大きいカメラが良いですよ。
使用時にはシッカリしたストラップなど落下防止はして下さい。

先日カメラ店のジャンクコーナーに
フィルムカメラのオートボーイD5が300円であり買ってしまいました。
フィルム/電池を入れ撮影すると問題有りませんでした。
(テストのフィルム/電池、現像プリント代の方が遥かにかかってしまいました。)
http://hatocame-garage.blog.ocn.ne.jp/harley/201 …

こなのを見つけました
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214031 …
憧れのニコノスも
http://www.umicamera.com/SHOP/USED11110863.html
    • good
    • 0

価格.comで防水にチェックいれて検索したら、


3万円以下で結構な数がヒットしました。
(40以上)


防水のキモは使った後のメンテナンス次第です。
海に潜ってメンテしなかったら、早々にダメに
なっちゃいますから。


あと、防水機能も経年劣化でだんだんと劣ってき
ますので、サーフィンなど海で使うのであれば
1~2年が限界と思った方がいいかもしれません。
安い型落ち機種を買い換えていくのも一つの手かも
しれませんね。
    • good
    • 0

フジフィルムのXP-10使っています。



先日GUAMで水深3m以上までもぐりましたが全く問題ありません
水面でしかつかえないというのは出鱈目です。
そんな回答者の意見は無視するに限ります。
「3万円以下の防水デジカメの購入」の回答画像5
    • good
    • 0

パナソニックのFT-2を持っています。


レンズ位置が左上なので、時として写す時にレンズに指が掛かる事があります。
どちらかというと使いにくい・・・・・
    
いっそこんなのはいかがでしょうか?
安心ですが少し予算オーバーです。
カメラ
http://kakaku.com/item/K0000083222/
マリンケース
http://kakaku.com/item/K0000092017/
カメラは発売時期が昨年のため安くなっているだけで、最近のカメラと比較してもそんなに変わらないです。
    • good
    • 0

サーフィン程度なら、逆に非防水の評判の良いカメラを、こういうのに入れて使う、という手もあるかもです。


http://www.dicapac.jp/

スノーケリングの場合、頑張っても水深5m程度だと思いますが、だからと言って「5m防水」だと漏水しますよ。あれは「静水域」での防水能力でして、スノーケリングでは「フィンキックで進むときの圧力」もかかりますので。その意味でFujiのXP10は「水面でしか使えない」と思った方が良いでしょうね。
    • good
    • 0

FEJIFILMのxp30がいいと思います。


http://review.kakaku.com/review/K0000227242/

>大丈夫でしょうか?

全然問題ありません。
画質はそんなに悪くないと思います。
ただ、日中の海の上だと直射日光が強くて
液晶画面はかなり見辛いと思います。


>それから同じ価格帯ならやはり防水機能のないデジカメのほうが画質、性能は全然よいのでしょうか?

それはそうです。かなり違います。


それと、この手の防水カメラに言える欠点は、
・水中(特に海水)で使った後のメンテナンスを怠るとけっこう早くいかれる。
・操作性はやはりあまりよくない。(防水性を上げるためにやむを得ない部分はあります)

それらを割り引いても、マリンスポーツをやっている人には
手軽で、コンパクト性、可搬性を有しています。

それとシュノーケリングでも2m以上潜ると、この手のストロボでは
光量が足りないので、せいぜい近くで人物を撮るのに適していると
割り切ったほうがいいでしょう。2mまでならさほど気になりません。
    • good
    • 0

先週、富士フィルムのXP30をケーズデンキで19000円で購入しました。

防水デジカメでは一番安い部類に入ると思います。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/xp/fin …
5m防水ですので、3mくらいなら大丈夫です。ただし、浮かないので、深い海に落としてしまうとアウトですので気をつけてください。

画質は、いまいちなので、あまり期待しないほうが良いと思います。

防水デジカメでは、過去にPENTAXのOptioW30を使っていましたが、光学手ぶれ機能がないので、手ぶれのためにきれいな写真が撮るのが難しかったです。手ぶれしなければ、結構きれいな写真が撮れ、画質的にはXP30より好きでした。防水デジカメとしてはolympusと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-1/
 ※リンクは現在販売中の後継機種

他には、OLYMPUSのμ6010を使ったことがありますが、XP30よりは画質がよかったとの印象があります。(CCDのサイズは同じで、光学手ぶれ機能付きで、スペックはXP30とほぼ同じなのに画質が良い印象なのは、画像処理が良いのかもしれません。) 防水デジカメとしてはPENTAXと並んで老舗ですので、良い製品であることは間違いないと思います。アクセサリーも豊富です。ただし、XP30に比べると値段は高くつくと思います。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg610/ …
 ※リンクは現在販売中のμ6010の後継機種

使ったことはありませんが、その他、パナソニック、カシオ、ソニー、サンヨーから防水デジカメが発売されています。参考までにリンクを以下に掲げます。
http://panasonic.jp/dc/ft3/index.html
http://casio.jp/dc/products/ex_g1/
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX10/
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_ca …

いずれにしろ、画質などにこだわるなら、防水機能のないデジカメの方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Q3万円以内 お勧めデジカメ

現在はCanon IXY DIGITAL-Lを使っています

何となくブランド的にCanonが好きで安心出来ます
Lの小ささに慣れてしまったので 小さな薄型希望
画質が良いに越した事は無いです
(被写体・子ども 主に旅行先や幼稚園でのスナップ)

あゆの宣伝してるのもいいな・・と思って価格com.覗いたんですが、それらしき機種の所に、『ノイズが多く画質が・・』との投稿を読みかじり・・又、種類も多すぎて探す前に断念しこちらに来ました

候補を何機種かに絞らないと、漠然と『デジカメ買わなきゃ』しか決めていなく電気店に行っても買えなさそうです 急いで買いたいのですが・・
予算はIXYが故障し、急遽の買い替えで出来たら3万以内がいいです

アドバイスお願いいたします・・。

Aベストアンサー

私のお勧めはCASIO EX-Z600です。
http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/
ポイントは明るい液晶(直射日光下でも十分見ることが出来ます)、レスポンスがよい、バッテリーの持ちがよい、小型。
一眼レフを勧められる方もいらっしゃいますが大きくて取り回しが大変です、つい持っていくのが億劫になってしまいます、スナップ写真であればコンパクトカメラで十分かと・・・
(個人差だとは思いますが・・・・)
値段も最近次機種のEX-Z700が発売され、こちらは安くなっています、機能的にはさほど変わらずお値打ちだと思います。
http://kakaku.com/item/00500410940/

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

QF30と同等以上の性能の、3万円以内のデジカメ

表題の件、非常に素人的な質問ではございますが、当方カメラに関しては無知のため、書き込みさせて頂きました。

現在、富士フィルムのF30を使っています。画質も良く、バッテリーの持ちも良いのですが、記録メディアが使い勝手の悪いXDカードのみというのが非常に不満です。また、カメラ自体も古さを感じてきたので、そろそろ買い替えを検討しています。

普段の使い方ですが、家族と出かけたときに記念撮影をしたり、景色を撮影したり、家の中で家族で過ごしているところを昼夜問わず撮影したりします。また、至近距離でカブトムシを撮影したりもします。


買い替えの条件は以下のとおりです。とにかく「F30からの買い替えで、満足できるカメラ」を希望です。

・上記のような撮影シーンにて、オート設定で難なく綺麗な写真が撮れる
・3万円以内で入手できる
・F30と同等以上の画質
・記録メディアにSD(SDHC)カードが使える
・F30と同等のバッテリーの持ち



ご回答お願い致します。
おすすめの機種を挙げた上で、その理由なども添えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

CANONのIXY210Fなんかどうですか。
大きさが小さいのがうれしいです。
ちょっと型落ちですので、1万円もあればメモリも付けての交渉が可能だと思われます。
仕様はF30よりは発売時期の関係もありますが、明らかに上ですし、
ソフトウエアはcanonの数万円クラスと一緒です。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q3万円以内で新品のデジカメを買おうと思ってます。アドバイスのできる方お願いします

現在、3万円以内くらいで新品のデジカメを買おうと思ってます。
3万円以内位でというのは価格コムとかでの金額です
本当はキャノンG7とかが良いとおもうのですが予算オーバーなので、最近少し見ていたのがキャノンのA630とかが28000円位だったのでそのれべるかな・・・?と思ってます
コンパクトデジカメにレンズの性能やその他画質の性能を要求するのも情けない話ですが・・・
皆さんのオススメのカメラはどんなものでしょう・・・?

Aベストアンサー

■3万円以内くらいで新品のデジカメを・・・・・
使用目的が分からないので具体的にお答えできませんが
G7とか高画素数の機種をお考えのようですね。
一般的家庭で使うコンパクトデジカメで説明します。
説明は私が考えるデジカメ選びです。悪しからず。

■機種選定条件
コンパクトデジカメは画質にこだわらない。こだわるなら一眼を買う。
コンパクトデジカメはおもしろさで買う。

・画素数・・・・A4サイズまでの印刷であれば500万画素数以上
・光学ズーム・・最低でも3倍、できれば5倍以上
・広角・・・・・28mm以下(数値が小さいほど広い範囲を撮影できる。これから主流は28mm)
・マクロ・・・・最低でも5cm(数値が小さいほど接写できる)
・撮影枚数・・・250枚以上(多いほどバッテリーが長持ちする)
※詳しい情報はメーカHPの仕様に掲載されています。

■本体価格3万円以下の機種(予備バッテリー、メモリで+1万円)
私が検索した範囲で機種選定条件を満足し価格が3万円以下の機種です。
メモリは512MB以上を買いましょう。

FX07 http://kakaku.com/item/00501911008/
FXO1 http://kakaku.com/item/00501910954/
LX1 http://kakaku.com/item/00501910870/
R5 http://kakaku.com/item/00502011038/
R4 http://kakaku.com/item/00502010970/
R30 http://kakaku.com/item/00502010934/
GX8 http://kakaku.com/item/00502010839/

メーカHPで仕様をしらべ、お店でカメラを見て触って決めましょう。  

■3万円以内くらいで新品のデジカメを・・・・・
使用目的が分からないので具体的にお答えできませんが
G7とか高画素数の機種をお考えのようですね。
一般的家庭で使うコンパクトデジカメで説明します。
説明は私が考えるデジカメ選びです。悪しからず。

■機種選定条件
コンパクトデジカメは画質にこだわらない。こだわるなら一眼を買う。
コンパクトデジカメはおもしろさで買う。

・画素数・・・・A4サイズまでの印刷であれば500万画素数以上
・光学ズーム・・最低でも3倍、できれば5倍以...続きを読む

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q3万円以内のデジカメで

以下のカメラでクルマで時速50キロで走行中に助手席の奥さんに地元の夜景を撮影してもらいました。やはり失敗ですね。
http://review.kakaku.com/review/K0000258388/#tab

ここでお聞きします。3万円以内で失敗しない比較的コンパクトなデジカメをお教え下さいませ。

あと、お月さんもきれいに撮影したいです。

Aベストアンサー

走行中の車の中から夜景を撮ること自体ムチャです。
そういう条件での撮影で失敗しないデジカメは存在しない。

デジタル一眼レフ機でEOS 5D MaekIIIやEOS 1Dxのように超々高感度が使えてF1.2などの明るいレンズと組み合わせ、シャッター速度優先モードで撮影すれば成功率は格段にアップします。

キヤノン機を例にあげたのでキヤノンのレンズ込みで必要予算を上げますが、3万の予算を30万にしても足りないですね♪
EOS 1Dxはボディだけで60万近くします♪
50mmF1.2のレンズだと20万くらいかな?



機材にいくらカネをかけても扱う人間の性能(経験、知識、適応力、理解力)が低ければ失敗率のほうが高くなります。

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Q300万画素+3万円以内の私の用途にあったデジカメ

デジカメに詳しい方、アドバイスお願いします。
現在2年ほど前に購入したミノルタのDIMAGE S304を使っています。とにかく大きく携帯が難しいため新しいデジカメを購入しようと考えています。
価格コム等をここ毎日見ていたのですが量が多く「これは良いが、これは悪い」等のユーザーの意見が多く、では結局どれがいいの??という状態で質問させて頂きました。宜しくお願いします。
●用途
 オークション、旅行等での写真撮影
●求めている機能
 200~300万画素、携帯性、ズーム、バッテリー
●メモリ
 コンパクトフラッシュ使える物、
娯楽に使うのが目的なのでそれ程すごい機能は入りません。カシオのQVR-40が良いかと思っていたのですが良く旅行などに行く友人が買ったので同じのもどうかと(^^;
学生なので予算が少ないのですがどなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私の独断ですが CanonIXY をお勧めします。
バッテリーが専用なのでいざと言う時に困りますが、
思っているよりも長持ちします。
それに合金ボディの質感も良いですし飽きずに長く付き合えますよ。

ちなみに私はIXY400を使っていますが、
一回のバッテリー充電で1024x768サイズで約1000枚程度は撮影出来ます。
小旅行程度でしたら十分だとも思います。

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html


人気Q&Aランキング