彼女(28)とは婚約をしています。

結婚式まで半年を切りました。

彼女とは価値観やすべてが合うので、ふだんラブラブです。

ただ 僕には病気と呼べることがあります

それは喧嘩をしたときに
別れようとしてしまうことです

つい先日も喧嘩中に「もうやっていけない別れよう」と いってしまい

彼女も 度重なる発言に疲れながらも 「私はいや、別れたくない」と折れてくれていたのですが

今回の喧嘩では もう僕も嫌気がさしていたので 「絶対別れを言わない」と誓っていたのですが

彼女の喧嘩のときの口の悪さに 耐えきれなくなって 大声を出したりして「婚約指輪を返せ」と本気で指輪をはずさせようとしました。

結局 和解はしたのですが、彼女は 怒声や 指輪をはずさせようとしたことに 今でも 不安や怖さを感じているようです

僕は 彼女と結婚したいし 彼女も同じです

彼女の不安や心配や怯えをなんとか取り除きたいのですが
どうすればいいのでしょう

A 回答 (7件)

>彼女の不安や心配や怯えをなんとか取り除きたいのですが

彼女の今の心情を想像して、感情によりそえますかね?
「また同じ事をされるんじゃないか、エスカレートするんじゃないかって、不安にさせたよね」
「怖かったね、怖がらせてごめんね」
って、抱きしめてあげるとか。

病気(?)の解決策として…、

彼女がヒステリックになるぐらい酷い、
喧嘩をしなければいいわけですよね?

そういう喧嘩を避けられそうにないですか?
(女心、彼女の起爆装置が分からない感じなんでしょうか?)
酷い喧嘩になる原因を、彼女と話されてみては?

で、彼女の意見を聞く時は、彼女の意見を否定はしないようにご注意。。
(議論にしないように。)
    • 0
この回答へのお礼

彼女のいまの気持ちを同期するかのように考えればいいんですね。 わかりました。

自分も、嫁と喧嘩すると、すぐ「別れる」と言ってしまい、嫁を泣かせてました。

なんか、カッとなっちゃうんですよね。ほんで、相手に泣かれたり狼狽えられたりしたら、自分が惨めになり、さらに攻撃的になる…そのあとは、もの凄い自己嫌悪に陥るって感じでしたね…嫁も、いつもビクビクしてたみたいです。

参考になるかは、分かりませんが、自分とこの解決法を。

「別れる」とかそれに類する事を言ったら、こういう返答をすると何パターンか、2人で決めておく。

「この家をやるから、俺は出て行く」
→「晩ご飯までに帰ってくるなら、いいよ」

ほんで、こういう会話になったとき、「相手は冷静だ、自分も冷静にならなければ」と普段からイメージトレーニングをしておく。

こうすることで、一瞬カッとなる位の段階で、自分を落ち着かせるのです。要は、相手に「私は冷静だよ」と示してもらい、自分も冷静になるのです。

自分は、これで、かなり落ち着けるようになりました。
ですが、このやり方は、相手の理解と優しさと忍耐力に頼っているので、普段は、相手に凄く尽くしてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。 僕も自己嫌悪のかたまりのようになり、また繰り返しなんです。彼女のためにも二度と別れを言わないようになりたいです。ありがとうございます

こんにちは(。

・ω・。)

激しい一面をお持ちなのですね。
どうしてもガマンできないシーンていうのは、誰しもあるものだと思います。

ただ、体力的ないみで弱い立場にある女性に対して、指輪を無理やり外させようとした、というのは、もし自分がされたら、と思うととても怖いですね。。。
結婚後もこういうことがあるのかな?と不安になりますし、信用を失ってしまったとタイトルにありましたが、安心感は減ってしまいますね・・・。

どうしたらいいでしょうか、とのことですが、彼女に直す気があるということを示すために、何か行動を起こすべきだと思います。
なんでもいいと思います、もしわたしが質問者様だったなら・・
まずは病院にいきますね。受診することは勇気がいることなので、相手のために自分はここまでしたということを示せるかなあぁと。

あと誓約書も書くかなぁ・・・。
それから、彼女から手紙をもらって、もし怒ることがあったらその手紙を見るようにして心をなんとか落ち着かせる、って言ってみるかもしれません。

おそらく、「ことば」ではもう彼女には誠意は100%伝わらないと思いますので、行動で示してなんとか信用、取り戻せるといいですね(*´ω`*)

参考になりましたら、幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

誓約書は書きました。ありがとうございます

ついカッとなる性格なのかもしれませんが、

これから家族の大黒柱になろうとする人なのに
極端過ぎませんか?

指輪を返せとか
外させようとするとか。

いつか彼女は呆れてしまいますよ?

女性にも問題がないことはないと思いますが、
和解が出来て絆を深め合うことも出来る関係なら、「一度、落ち着く」ということをまずは質問者さん発信で意識してみては?

今よりレベルを上げた関係を作ってください☆
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりで、いま死ぬほど後悔していて、仕事も手につかないです。 自分が嫌で仕方ないです

> 喧嘩のたびに病気のことについて話している

それは何の解決にもならないわ。
だって言い訳にしか聞こえないもの。

あなたが努力してその「病気」を克服するのが一番理想なのは確かね。
もちろん1人で悩まず、彼女さんにも協力を仰いでいいと思うわ。
    • 0
この回答へのお礼

克服したいです。 どうしても。彼女を失いたくないのに、1人を選択してしまうのです。矛盾だらけですが

まず、価値観が合うと信じないこと。

全てがピッタリと思わないこと。

どんなに好き合っていても、育ってきた環境の違う男と女です。
必ず合わない点はあります。
今はそれが見えないだけです。
だから、結婚というのはゴールではないのです。
幸せになるというのは努力が必要なのです。

今が良いからとそれに甘えず、お互いに思いやり、譲歩しあい、成長していかなくてはなりません。
時にはケンカも必要です。

あなたがケンカになると別れようと言いたくなるのは、あなたが相手に全てを求めるからです。
一度のケンカで諦めるからです。
ラブラブという言葉に、甘えているからです。

もう一度、結婚することに対して、しっかり考えて下さい。
あなたと彼女さんについてです。
覚悟してください。
結婚すれば、今まで以上にケンカすることがありますよ。
それを乗り越える覚悟をして下さい。
それができたら、他は何もいりません。

無くした信用はゆっくり取り戻すしかありません。
恐怖や不安は長く残ります。
あなたが彼女のために努力が出来ないなら、結婚はやめたほうがお互いのためです。

ケンカをただのケンカにしない努力をしましょう。
いつか本当にケンカ別れしてしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女とは価値観やら考え方はかなり近いのは事実なのですが、やはり合わない部分を認めることですね。 覚悟を決めます。その上で、喧嘩を乗り越えたいです。 今は彼女が不安でいるのを取り除きたいです。 どうすれば…

価値観等が合う割には喧嘩が多いのね

それはさておき、
その「病気」について彼女と会話したことはある?

たぶんないわね。
きちんと会話していれば彼女さんは
またいつものやつか
ともっと強気に出れるはず。
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩のたびに病気については話し合ってはいます。 ご回答ありがとうございます