アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山歩きの時、送電線や電波塔は格好の目印になります。
でも、最近“電子国土”では表示されなくなりました。
いろいろ不備はありましたが、等高線が分かり易く、それなりに重宝していたのですが。
この際、有料でも良いので、送電線、等高線、山道、水場、避難小屋などが分かる電子地図が有ったら、ご紹介下さい。

A 回答 (2件)

PrintScreenは今現在モニターに写っている画面その物を画像としてコピーします。

画面上で地図をスクロールしていき、最適な位置に表示させ、PrintAcreenボタンを単独で押します。
次にプログラムからアクセサリ→ペイントを開き、ファイル→新規製作で画面を開き、編集→貼り付けで先程の下面が出るはずです。
これはステータスバーやらタブやらまで、実際の機能とは無関係にモニターの画面そのものが貼り付けられています。
なので、ここで必要範囲だけをエリアで指定し再度コピーします。
再び新規製作から貼り付けまで進めれば必要範囲の地図部分のみになりますね。

国土地理院の地図は表示範囲がモニターサイズで決まってしまうのと、縮尺が自由にならないことが問題です。
あと、画面では等高線などはっきりしているのですが、印刷した場合はシャギーが入った感じであまり明瞭な地図はえられません。
沢登りなどでは実用に耐えませんが、まあ、夏道程度なら問題ないでしょう。
なにせタダですし、地図を買いに行く暇がない時など間に合わせとしては使えるレベルですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。ちっとも知りませんでした。目からウロコ。
でも、やってみたら、印刷できた地図は、ウロコ越しに見ているような気分が悪くなるようなシロモノでした。
ご指摘の通り、タダだから、我慢するレベルですね。
ジャストシステムさんから返事が来ましたが、地図の元はゼンリンさんの由。
鉄塔入りの地図に自分で送電線を書き込むしかないと思いかけているところです。
それにしても、今回は勉強になりました。ありがとうございました。

http://watchizux.gsi.go.jp/index.html
ここで全国の国土地理院1:25000地形図が表示できます。
以前「電子国土」で表示されていた地図と同じ図式のはずです。

ただし、ブラウザから直接印刷することはできないようになっています。
表示画面をパソコンの「PrtScn」キーでまるごとコピーし、画像作成ソフト(WINDOWSなら「アクセサリ」→「ペイント」が標準でついています)に貼りつけて印刷、というのは可能ですが、たぶん印刷されたものは縮尺が狂うので、実際に山歩きに持っていくのはあまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
でもこれ、今年7月いっぱいで見られなくなるんじゃないでしたっけ?
「ペイント」。初めてです。上手くできません。
shift + PrtScn や Fn + PrtScn も試しましたが、コピー出来ません。
是非是非、ご教授下さい。