沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に
現地に住んでいる方へ持って行くお土産で
喜ばれる物ってどんなのが有りますか?

関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど
沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。

食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが
沖縄では売っていない、と聞いたので
お土産に持って行った経験が有りますが。。。
他にも、この様なものが有れば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

私も沖縄に行くときはよく手みやげ
(だいたいお菓子)を持って行きますが
結論から言うと「何でも喜んでくれる」と思います。
こういうのは気持ちの問題だと思うので。

と言いながら、今までの経験から言えることもありまして
例えば

・和菓子より洋菓子の方がよい

沖縄にはもともと「あんこ」がなかった?せいか
和菓子があまり一般的ではなく
好きな人も少ないような気がします。(あくまで私の感覚ですが)

逆に、アメリカ文化には長い間親しんでいるので
洋菓子(焼き菓子など)は好きな人が多いし、
舌が肥えている人も多い。
(年配の方もそうです。)

・日本の季節の定番が、そのまま通じるとは限らない。

私も沖縄では見かけないのでよいかと思い
本土の季節の定番、たとえば春の桜餅、初夏の柏餅
(またはそのアレンジもの)みたいなものを
持って行ったことがありますが
沖縄では季節や習慣が違うためか
「何これ?」という反応をされたことがあります。

・細かい蘊蓄よりは、本当に美味しいもの、または
華やかで美味しそうな物がよい

「東京で有名な○○パティシエが作った△△の新製品」
というキャッチフレーズに頼らないほうがよい。
その人を知らない人も多いので。
(沖縄に限らず、地方ではみなそうかもしれない)
それよりは、定番でも美味しいもの、
パッケージが華やかでおいしそうなもののほうが喜ばれます。

・チョコレートは避ける

言うまでもないことですが
すぐ溶けます・・・

とにかく、
遠くからわざわざ持ってきてくれた、
また、わざわざ自分の為に探してきてくれた、
ということに皆さん喜んでくださるので
どんなものでも自分なりに選んだんだ、ということが伝われば
大丈夫だと思います。

質問者さんのカップヌードルも
おもしろいし美味しいので
喜んでもらえそうですね。

少しでもご参考になれば幸いです
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
定番で美味しいもの、パッケージが華やかで美味しそうなもの
考えて見ようかな と思いました。

参考になりました!