沖縄本島や、八重山諸島へ行く時に
現地に住んでいる方へ持って行くお土産で
喜ばれる物ってどんなのが有りますか?

関西在住ですので、出来れば大阪には売ってるけど
沖縄では見かけない様なものがいいなと思います。

食べ物では、以前カップヌードルのゴハンバージョンが
沖縄では売っていない、と聞いたので
お土産に持って行った経験が有りますが。。。
他にも、この様なものが有れば教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私も沖縄に行くときはよく手みやげ
(だいたいお菓子)を持って行きますが
結論から言うと「何でも喜んでくれる」と思います。
こういうのは気持ちの問題だと思うので。

と言いながら、今までの経験から言えることもありまして
例えば

・和菓子より洋菓子の方がよい

沖縄にはもともと「あんこ」がなかった?せいか
和菓子があまり一般的ではなく
好きな人も少ないような気がします。(あくまで私の感覚ですが)

逆に、アメリカ文化には長い間親しんでいるので
洋菓子(焼き菓子など)は好きな人が多いし、
舌が肥えている人も多い。
(年配の方もそうです。)

・日本の季節の定番が、そのまま通じるとは限らない。

私も沖縄では見かけないのでよいかと思い
本土の季節の定番、たとえば春の桜餅、初夏の柏餅
(またはそのアレンジもの)みたいなものを
持って行ったことがありますが
沖縄では季節や習慣が違うためか
「何これ?」という反応をされたことがあります。

・細かい蘊蓄よりは、本当に美味しいもの、または
華やかで美味しそうな物がよい

「東京で有名な○○パティシエが作った△△の新製品」
というキャッチフレーズに頼らないほうがよい。
その人を知らない人も多いので。
(沖縄に限らず、地方ではみなそうかもしれない)
それよりは、定番でも美味しいもの、
パッケージが華やかでおいしそうなもののほうが喜ばれます。

・チョコレートは避ける

言うまでもないことですが
すぐ溶けます・・・

とにかく、
遠くからわざわざ持ってきてくれた、
また、わざわざ自分の為に探してきてくれた、
ということに皆さん喜んでくださるので
どんなものでも自分なりに選んだんだ、ということが伝われば
大丈夫だと思います。

質問者さんのカップヌードルも
おもしろいし美味しいので
喜んでもらえそうですね。

少しでもご参考になれば幸いです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
定番で美味しいもの、パッケージが華やかで美味しそうなもの
考えて見ようかな と思いました。

参考になりました!

お礼日時:2011/04/30 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄って天気予報当たりますか?泣 せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。

沖縄って天気予報当たりますか?泣


せっかくの旅行なのに、予報では旅行中すべて雨もしくは曇りです。


沖縄の天気は変わりやすいと聞き、変わることを期待してるのですが、、、
できることなら晴れの沖縄を満喫したいです泣

Aベストアンサー

>沖縄って天気予報当たりますか?泣
当たりません。
本島でも、南部と北部では天気が違ったりします。

そもそも、沖縄は日照時間も結構短く、夏は蒸し暑く、冬は雨が多く天候が不順な所です。

Q与論島行ったことある人、何泊しましたか? 何泊するか迷ってます! 海は沖縄本島より綺麗ですか? 沖縄

与論島行ったことある人、何泊しましたか?
何泊するか迷ってます!
海は沖縄本島より綺麗ですか?
沖縄離島は、宮古島、八重山行きました。

Aベストアンサー

2泊ぐらいで充分かと思います、
何人で行くかどこに泊まるかにも依りますが

泊まったホテルはプルシアRです。毎日宿泊客を飽きさせないイベントがあり
家族やグループだとここでしょう
海は宮古よりも落ちますが本島よりは断然綺麗

Q7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報が

7月29日~8月1日に沖縄の那覇に行きます。天気が心配です。天気予報がわかれば教えてください。雨が降るのでしょうか?

Aベストアンサー

当日のことも当たらないことがあるのに1週間を超えた予報の信憑性は低いと思いますが。
http://www.accuweather.com/en-us/ASI/JP/JA032/Okinawa/Forecast2.aspx

http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/111_00.html

急に台風が発生して数日の内に影響が出る場合もありますよ。
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html

Q初めて沖縄本島へ1週間程度行きます。

こんにちは。
大学2年の女です。
9月上旬に1週間程度1人で沖縄本島へ旅行に行きたいと思っています。
親との話し合いの結果、
ホテルが沖縄本島にの色々な場所に20箇所以上あり
旅行中はどこに何泊してもOKというパックを利用することになっています。

今回の旅行の目的は「きれいな海を見る」と「美ら海水族館へ行く」と言うものです。

那覇空港到着

1~2泊那覇空港周辺に泊まり
慶良間諸島へ日帰りで行き、諸島が気に入ったら2日行く。
いまいちなら首里城などを見る。

1~2泊美ら海水族館方面へ泊まり
水族館が気に入ったら2日間いく。

1~2泊那覇空港周辺に泊まり
慶良間諸島へ行くか、周辺を見るか。
(9月は台風が多いので、
 最初台風で諸島に行けなかった時の予備日としてもいいかなぁと)

那覇空港へ→帰宅

きれいな海と水族館が大好きなので、2日間行く可能性が大です。
また基本的にゆっくり沖縄が満喫できればいいので
大雑把な予定で大丈夫なのですが、大雑把過ぎて少し不安なところもあります。

そしてこんなぎりぎりまで知らなかったのですが、(お恥ずかしい)
沖縄には電車が走っていないそうで…
移動はどうするのがベストなのかわかりません。
免許も持っていますが、運転慣れはしていません。
(必要そうなら夏休みになれるようがんばるつもりです…)
あまり移動もしないので、バスでもいいかなと思うのですが。

質問
○非常に大雑把なのですが、この予定についてアドバイスをください。
○この旅の移動方法のお勧めは?
○他にも本島でのお勧めを教えてください。

よろしくお願いします。

こんにちは。
大学2年の女です。
9月上旬に1週間程度1人で沖縄本島へ旅行に行きたいと思っています。
親との話し合いの結果、
ホテルが沖縄本島にの色々な場所に20箇所以上あり
旅行中はどこに何泊してもOKというパックを利用することになっています。

今回の旅行の目的は「きれいな海を見る」と「美ら海水族館へ行く」と言うものです。

那覇空港到着

1~2泊那覇空港周辺に泊まり
慶良間諸島へ日帰りで行き、諸島が気に入ったら2日行く。
いまいちなら首里城などを見る。

1~2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
すでに詳しい回答もあがっているようですので
慶良間諸島方面のことをお話したいと思います。
ダイバーではなく もっぱらシュノーケリング派ですが
慶良間諸島はすべての島を廻りました。

まず、夏場はかなり人出が多いです。
なるべく早めに行く日を決められて、船の予約と宿をとることをオススメします。
特に宿は、なかなか空きがなくて 何件も電話をかけるのが自分のいつものパターンです。
船の予約状況はこちらから確認できます。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/


すべてまわってみて 自分が一番好きだったのは阿嘉島でした。
観光客のほとんどは座間味でわーっと降りてしまって
こちらまではあまり来ないようです。
それだけ、のんびりとした空気ときれいな海があります。
時間にも余裕があるようですので、阿嘉島をおすすめします。

最近は沖縄の海もあちこち痛んでしまいましたが
ニシハマビーチは まだこんなに元気な珊瑚がこんなにあったんだ!
と本当に感動しました。いつまでも泳いでいたかったです。
ちなみに2年前の夏に行きました。

そこで一つ、アドバイスというかお願いなのですが
こちらのビーチでは よく他のビーチで行われるような
いわゆる魚肉ソーセージでの餌付けを推奨していません。
生態系の破壊、海を汚すことにつながってしまうからです。
その点もぜひご協力ください。
海をほんとうに大事にしている阿嘉島で、ぜひ自然を満喫してみてくださいね。

運が良ければ 天然記念物のケラマジカにも会えますよ。
自分は2日いて、2回ほど目撃しました。

こんにちは
すでに詳しい回答もあがっているようですので
慶良間諸島方面のことをお話したいと思います。
ダイバーではなく もっぱらシュノーケリング派ですが
慶良間諸島はすべての島を廻りました。

まず、夏場はかなり人出が多いです。
なるべく早めに行く日を決められて、船の予約と宿をとることをオススメします。
特に宿は、なかなか空きがなくて 何件も電話をかけるのが自分のいつものパターンです。
船の予約状況はこちらから確認できます。
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/


すべてま...続きを読む

Q2泊3日で沖縄に行きます。 天気予報が雨です。 雨の時の沖縄でのオススメの 楽しみ方を教えてください

2泊3日で沖縄に行きます。

天気予報が雨です。
雨の時の沖縄でのオススメの
楽しみ方を教えてください!

1泊目は美ら海水族館の近くに泊まり
2泊目は国際通り付近に泊まります。

移動は全てレンタカーです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

島国の沖縄は周りの海洋の影響を受けて天気がよく変わります。沖縄の人は天気予報をアテにしていません。雨の予報だったのに、朝だけはちょっと降ったが後は晴れた、なんてことはありますし、逆に晴れの予報だったのに一時は曇って雨がぱらつくこともあります。一日中ずっと晴れとか雨とかは案外ありません。

沖縄の海が綺麗なのは晴れているときですから、そのタイミングで美ら海を楽しんでください。曇ったり降ったりしたときに美ら海水族館へ。美ら海水族館の近くなら瀬底大橋あたりからの眺めが綺麗ですよ。

Q沖縄本島に行ったら行っとけ!って場所3つ

沖縄本島に行ったら行っとけ!って場所を三つ教えてください。
有名どころです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

那覇市在住です。

来沖は初めてですか?
初めて、を前提で紹介します。
しかし、結構難しいモンですね、3つのみって。

1.首里城 http://www.odnsym.com/isan/syuri.html

2.美ら海水族館 http://www.odnsym.com/spot/tyuraumi.html

3.おきなわワールド http://www.odnsym.com/spot/okinawaw.html

この3つでしょうね。
ただ、個人的主観です。
気に入らなければ、上記URLのホームページを見てみてください。

http://www.odnsym.com/index.html

Q週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。 気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。 天気予報

週末から沖縄へ行きます。が、曇り一時雨ばかり…。
気候が良い頃と聞いてたので泣きそうです。
天気予報は当てにならないと聞くのですが、
晴れることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 晴れることはないのでしょうか?

 天気予報以上の事を言える人はなかなかいないと思います。
 那覇の梅雨入りの平均は確か5月初旬です。何年か前には4月末に梅雨入りしてテレビニュースなどで話題になっていたような。今年は季節の進み方が早いので梅雨の走りでしょう。
 天気予報がそなりに外れてくれることを祈るのみです。(_ _)

Q新婚旅行でディズニーランドへ行った後北海道or沖縄へ行くのはどう思いますか?

9月に新婚旅行に行くのですが、ディズニーランドに行った後北海道か沖縄っていうのは無理ですか?

9月19日の日曜日に結婚式を挙げます。
翌日の月曜日から土曜日までの6日間の間で新婚旅行に行く予定です。

今まだ海外か国内か検討中なのですが、予算としては2人で多分30万円くらい(ホテルと交通費含めて)でお小遣いが2人合わせて15万円くらいだと思います(食費も含めて)。

2人で30万円だと海外も結構厳しそうだし、だからといってケチケチした旅行にはしたくないので逆に慣れてる日本でレンタカーなど借りながらのんびり贅沢に過ごした方が安上がりなのかなって思い始めました。


行きたい場所としてはディズニーランドです。ランドには1度行った事がありますがリゾートには行った事がありません。
彼はどちらも行った事がありません。

だけど東京だけで旅行を過ごすのも嫌なので他の県にも行きたいと思っています。

日本の新婚旅行と言えば【沖縄】と【北海道】というイメージが私の中ではあるんですが、他にもどこか楽しめそうなところはありますか?

ディズニーランドで十分楽しめそうなので、他の日はゆっくり観光地巡りや海でゆっくりって感じがいいです。
あとショッピングもしたいです。ショッピングは海外の方が新鮮なんでしょうけど…(涙)。

私も彼も九州の人間なので沖縄以外の九州は考えていません。

ディズニーランド→北海道→沖縄っていうのは実際無理ですよね?
交通費もかかりますよね?
そうなるとディズニーランドで1泊、北海道で2泊、沖縄で2泊…て感じですよね。さすがに2人で30万は無理ですよね。

ディズニーランド+北海道or沖縄なら2人で30万でそれなりに楽しめると思いますか?


質問ばかりですいません。

旅行会社にはイオンに行った時などに何度も覗いているのですが、いつも人が多いのもあり、その間に彼と「なんかまだ全然行き先まとまってないのに悪いよね…」と躊躇してしまい結局帰るってパターンなんです。


海外の新婚旅行がほとんどなので国内だとみんなに言うと「え!あり得ない!」と言われそうなのがなんだか複雑なんですが、そこで見栄を張ったり無理をするよりも、結婚した後の生活の事を考えたいんです。
だけど旅行は行きたいって矛盾してるんですけどね…。

皆さんのご意見をお待ちしております!


ちなみに私が行った事ある土地としては、
・北海道(修学旅行)
・東京
・島根
・鳥取
・香川
・愛媛
・九州

くらいで、関西は生まれた時少し住んでましたが全く記憶がなく成人してからは一度も行ってません。

9月に新婚旅行に行くのですが、ディズニーランドに行った後北海道か沖縄っていうのは無理ですか?

9月19日の日曜日に結婚式を挙げます。
翌日の月曜日から土曜日までの6日間の間で新婚旅行に行く予定です。

今まだ海外か国内か検討中なのですが、予算としては2人で多分30万円くらい(ホテルと交通費含めて)でお小遣いが2人合わせて15万円くらいだと思います(食費も含めて)。

2人で30万円だと海外も結構厳しそうだし、だからといってケチケチした旅行にはしたくないので逆に慣れてる日本でレンタカ...続きを読む

Aベストアンサー

 新婚旅行でディズニーランドは、私個人の意見としては、あまりお勧めできないですねぇ。カップルで行く人は多数いますが、私は旦那とは行ったことがありません。行くなら女友達です。

 女友達なら、待ち時間も、おしゃべりなどでいくらでも時間がつぶせますが、男の人は、待つのが苦手な人が結構いますので、イライラしてケンカしゃうなんてことも、よくある話らしいですよ。私の旦那は、あきらかに待つのが苦手なタイプなので、行列のできるお店なんかもスルーです(^^;;

 私の新婚旅行は北海道でしたよ。福岡と神奈川の遠距離恋愛だったので、北海道の函館で式をあげて、北海道を1週間旅しました。二人だけで挙式あげてから、レンタカーで新婚旅行しました。帰ってから、親族だけの食事会を開いただけです。

 挙式の費用が40万、旅行費用が30万です。挙式は自分で教会と連絡を取り、申し込みましたが、旅行はJTBの北海道フリーパックというものを利用しました。かなりお得でしたよ。宿泊先は選べるし、夕食も付いていたし、フリーで行ったら高いホテルらしいとこにも、泊まりましたよ。レンタカー代も込みでした。時期によって値段が違うので、JTBのホームページなどで確認できると思うので、情報を見てください。

 別に旅行会社の人と相談しなくても、情報はいくらでも乗ってますし、パンフレットもらってくれば分かりますよね??


 どうしてもディズニーランドに行きたいなら、格安航空券をゲットして、ディズニーランドに行ったあと、一泊。それから、北海道なり、沖縄なりのレンタカー付きフリープランを、関東からの便で申し込み。そして羽田からの航空券をゲットして、乗り換えで帰宅ですね。


 北海道の後、沖縄はあり得ません。北海道もかなり広いので、どこに行くのか決めてないと、辿りつけません(^^;; 私たちは、ゴルフでしたので、目的がはっきりしてましたが

 新婚旅行でディズニーランドは、私個人の意見としては、あまりお勧めできないですねぇ。カップルで行く人は多数いますが、私は旦那とは行ったことがありません。行くなら女友達です。

 女友達なら、待ち時間も、おしゃべりなどでいくらでも時間がつぶせますが、男の人は、待つのが苦手な人が結構いますので、イライラしてケンカしゃうなんてことも、よくある話らしいですよ。私の旦那は、あきらかに待つのが苦手なタイプなので、行列のできるお店なんかもスルーです(^^;;

 私の新婚旅行は北海道でしたよ。福...続きを読む

Qソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノ

ソメイヨシノの桜の開花予想が東京では3月22日頃ではと天気予報で言っていましたが沖縄ではソメイヨシノが咲かないらしいのですが何故でしょう。それと桜が咲くと花見をするのはなぜ?

Aベストアンサー

その昔は、土手をつくっても、決壊することが良くありました。

そこで・・・、桜を土手に植え、民衆に花見をすることを推奨しました。
花見客が土手を踏み固めてくれるので、治水対策となったそうです。

http://trend.pikaichi.info/?p=1585

Q沖縄本島から離島へ1日観光

23日から3泊4日で沖縄に行きます。
そのうちの1日でサンゴ礁や魚たちが見れてアクセスのよい離島へ行きたいと思っています。
宿泊は北谷に3泊、小学1年生ともうすぐ4歳の子供も一緒です。(2人ともスイミングをしているので海は大好きです)
レンタカーを滞在中ずっと借りる予定です。
慶良間が良いような情報をチラッと見かけましたが、他にもオススメはあるでしょうか?
また、ホテルまでピックアップサービスがある現地ツアーに参加するのと個人で行くのではどちらがお得・オススメでしょうか?

あと、沖縄そばで「ここは美味しい!」というお店もご存知でしたら教えてください。
前回ふらりと入ったお店がイマイチだったので、今回は感動モノの沖縄そばを食べてみたいです。

Aベストアンサー

慶良間へは船で30分強かかります。

手軽に行けるなら本部町から船で10分程で行ける水納島も
いいと思います。個人で行けますし、近くにどっちの料理ショーにも
出た岸本食堂や山原そばという行列が出来る沖縄そば屋さんもあります。

↓高速船みんなの時刻表
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/croissan/kaiun.html

↓岸本食堂
http://www.onb.jp/shop/kishimoto-syokudou/

↓山原そば
http://www.okinawaonline.jp/okas/guides/areatpx02/ztama/018/yanbalsoba.htm

近場で魚を見るなら残波などでも浅瀬でキレイな魚が見れますので
お子さんも喜ぶと思います。

良い旅を!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報