アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてタイに行きます。

アユタヤへ行きたいのですが、個人旅行で途中のパンバイン宮殿を見てから日帰りできますか?

私はバスか列車で行きたいのですが、パンバイン宮殿へはどうやって行くのか分かりません。交通の便など教えてください。

現地のツアー(パンダバスやウェンディツアー)では、必ずパンバイン宮殿に寄ってからアユタヤを回るようですが・・・

ツアーなら手軽ですが、集合時刻がずいぶん早いので、出来れば自分のペースで行動したいのです。

ツアーあるいは個人旅行でのご経験のある方、お教えください!

A 回答 (8件)

補足します。



>ただひとつ心配なのは、天候です。今、雨季の終盤とのことで、予報もずっと曇りから雨となっています。

天気ばかりはどうしようもありません。今は雨季の最終段階に来ていると思われます。ただ、一日中雨が降っている日は少ないものです。

せっかくの世界遺産ですから、多少の雨でも見学されることをお勧めします。

雨宿りの場所としては「クンぺーンハウス」があります。
ここは無料です。
歴史公園の中には他にも雨をしのげる所があります。
(ガイドブックの地図を見てください)

それではいい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/13 17:40

tauhonです。

補足します。くどいお節介です。

 もし日中に遺跡を見るのであれば、帽子と水は必要です。11月くらいから乾季に入るのでタイではベストシーズンになります。乾季なら快適な旅が出来るでしょう。

 自転車を借りるなら走り出す前に故障していないかよく見ましょう。借りる場所によっては簡単な地図を用意している場合がありますので、訊いてみましょう。

アユタヤの市街は川に囲まれた島になっていますので、道に迷うことはまずありません。事故にだけ注意して下さい。

本当は時間があれば遺跡のライトアップが美しいのですが夜ですし、時間的にも制約があると思いますので頭にだけ入れておいてください。
 
 もし個人旅行で帰国時、空港までの帰りの足を確保していなければ、鉄道という手段もあります。ドンムアン駅は専用の連絡通路を使えば2分で空港に着きます。

>私の得意分野で何かお返しできることがあればいいのですが・・・。

お役に立てたなら嬉しいですね。
今度は私が質問することもあるでしょう。
その時にはよろしくお願いします。
私としてもアユタヤは好きな場所ですので、皆さんに好きになって欲しいです。

タイ国鉄の時刻表です。予告なしで変更することがありますので、参考程度にして下さい。ord が普通、rap が快速、expが特急です。

それではいい旅を!

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ynishimura/thai-071.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイスいただき、本当にありがとうございました。いよいよ明日出発です。ただひとつ心配なのは、天候です。今、雨季の終盤とのことで、予報もずっと曇りから雨となっています。悪天候でもアユタヤ観光は大丈夫でしょうか?もちろん好天に越したことはないのですが、洪水などのひどい大雨になるようでしたら、今回は見送ったほうがよいのではないかと迷っています・・

お礼日時:2003/10/08 00:26

十分可能です、


まず、バンコクからアユタヤに行く方法です。
1.汽車で行く方法。
 ファランボーン駅からアユタヤへ。
 窓口で「ヤーク・パイ・アユタヤ」と言えば、15Bで行けるでしょう。ただ、待ち時間が長すぎるのでお勧め出来ません。
 
2.バスで行く方法。
 BTS(モノレール)で北部行き最終駅MoChitから、ウィークエンドマーケットの方に歩き、突き抜けて、大通りを北方向に歩けば、北バスターミナルに行けます。20分間隔ぐらいでバスが出てますから、そこからチャオ・プロム市場へ。エアコンバス・45B。
 
どちらも、所要時間は1時間30分ぐらいです。

現地に到着したら、トゥクトゥクに案内してもらうのも良し、レンタルバイク1日200Bを借りて行くのも良いでしょう。
まぁ、なんとかなるものです。タイ人のようにマイ・ペン・ライ(気にしない)精神でいきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね、”マイ・ペン・ライ”で楽しんできたいと思います。

お礼日時:2003/10/06 21:38

 #3です。


初めてのタイということで、お節介ながら補足をさせてください。必要がなければ無視してください。

1、列車でバンコクからアユタヤに行くならファランポーン駅(バンコク中央駅)からですね。ここでは声をかけてくる人がいますが、その人は高いツアーを売り込みに必死です。中には「列車は事故で来ない」とか、「次の列車は2時間後」などという人もいますが、無視すべきです。また、駅には置き引きやスリくらいはいますので注意。

2、時刻表は大きくて英語のものが駅にありますからとても便利です。ちなみに普通列車はORDと表記してあります。

3、時刻表の下にある窓口で切符を買います。どの窓口かは英語で表記してあり、分かり易いです。
タイ国鉄は「STARS」というシステムを導入していて、コンピュータ制御です。
係員は海外からの客に慣れているので英語が話せます。
どの列車か、等級(1から3まで)、どこまでか、何人かを言います。私は3等が好きです。ぼろいですが。

4、切符には出発時刻、到着時刻などが英語で表記されています。大きな薄い紙です。バンコク、アユタヤ間なら普通列車の3等では往復でも100円しません。

5、改札はありません。本当は切符の有無だけチェックすることになっていますがかなりいい加減です。

6、列車は必ずバンコク発ですので確実に座れます。
行き先表示は英語の表記もありますので確認して乗りましょう。

7、アユタヤに到着しました。
プラットフォームが低いので転ばないように。
駅を出る前に帰りの時刻を確認しましょう。
プラットフォームの中ほどに緑の大きな板があります。
時刻表です。英語表記もあります。

8、駅を出て道を渡り、まっすぐ行くと川になります。
ここから渡し舟に乗ります。右の船は1バーツで反対側に行くだけです。左の船は2バーツで市場のすぐ側に着きます。

9、自転車を借りるならこの辺にしましょう。
借りる時にパスポートをおいていくように言われますが(言われない所もあります)、この時にパスポートのコピーをあらかじめ作っておくと便利です。パスポートをタイでなくす日本人は多いので、注意しましょう。

10、チャオプロム市場では安い食堂があります。
カオパット(タイ風チャーハン)が20バーツからあります。英語のメニューもあります。コーラが7バーツ(約20円)で飲めます。

11、船着場を出て右に行くとトゥクトゥク(三輪自動車)が並んでいます。一番近い遺跡まで20バーツで行けばいい値段でしょう。交渉次第ですが。
ヤークジャパイ**(**まで行きたい)くらいのタイ語は覚えておくと便利です。

*この情報は1年前のものです。
変更されている場合があります。

以上お節介でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お節介だなんてとんでもありません。
至れり尽くせりの詳細なご案内に大感謝!です。
これならタイ初心者の私でも、十分に行けそうです。
tauhonさんのように現地のことを詳しくご存知の方から、こんなに親切に教えていただけて、本当にうれしいです。
私の得意分野で何かお返しできることがあればいいのですが・・・。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/10/06 21:35

可能です。

バンパイン宮殿はバンコクから列車で行き、アユタヤ手前の駅で降ります。ずばりバンパイン駅です。宮殿へは駅前から車で行くしかありません。

 それよりもアユタヤからバンパインはソンテウ(乗合トラック)がチャオプロム市場から出ているとゲストハウスのスタッフに聞きました。10バーツだそうです。
チャオプロム市場は渡し舟(2バーツのほう)の到着地点からすぐです。

私は何回もアユタヤに行っていますが、列車に乗ってアユタヤまで行き、駅からすぐの船着場に行って1または2バーツの渡し舟に乗り近くの貸し自転車で遺跡を回ります。

参考になりそうなページを紹介します。
多分これで解決です。

参考URL:http://www6.big.or.jp/~ozw/thaiqa/pslg4891.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、参考URLはとても役に立ちました。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 18:11

私は二度程アユタヤーに行きましたが、二度ともツアーです。

行きはバスで帰りは船のツアーものんびりしてとっても良かったです。ナイトアユタヤーも素敵でした。
自分のペースで行きたいならpanchoさんのおっしゃる通りタクシーや運転手付のレンタカーをお奨めします。
(運転手付のレンタカーは日本語の通じる旅行代理店でも行なっています。)
トゥクトゥクとの交渉もしないで済みますし-----!
アユタヤーは狭いようで結構広いですよ!

余談ですが、声をかけてくる人には気をつけて下さい。
特に日本人には!
楽しいタイの旅にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
声をかけてくる日本人にも注意ですか??
分かりました。見知らぬ人への警戒は、邦人でも気をつけます。

お礼日時:2003/10/03 18:07

十分可能です。


タクシーを雇えば、10時出発16時帰着ぐらいのペースで回ることも可能です。もちろん、アユタヤ全域を回ろうとすれば、さらに3~4時間程度増やす必要があるでしょう。

バンコク-アユタヤ間は、快適とは言えないまでも列車移動が可能です。
バンパイン-バンコク間は、バス移動となりますが、本数は少ない筈です。
アユタヤ-バンパイン間の乗合バスについては、多分有ると思いますが、正確な情報をもっていませんので、他の人の回答に任せます。

金銭的に余裕があれば、アユタヤ内の移動にも便利ですので、タクシーの貸切がお勧めです。だいたい2千バーツ程度で1日雇えると思います。+食事代/高速代ですね。

以上。
    • good
    • 0

十分可能です。


タクシーを雇えば、10時出発16時帰着ぐらいのペースで回ることも可能です。もちろん、アユタヤ全域を回ろうとすれば、さらに3~4時間程度増やす必要があるでしょう。

バンコク-アユタヤ間は、快適とは言えないまでも列車移動が可能です。
バンパイン-バンコク間は、バス移動となりますが、本数は少ない筈です。
アユタヤ-バンパイン間の乗合バスについては、多分有ると思いますが、正確な情報をもっていませんので、他の人の回答に任せます。

金銭的に余裕があれば、アユタヤ内の移動にも便利ですので、タクシーの貸切がお勧めです。だいたい2千バーツ程度で1日雇えると思います。+食事代/高速代ですね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!