状況のわかる方教えてください。
7月にスペインに旅行します。帰路はバルセロナ経由で東京です。
現在、下記の予定です。
8日 バルセロナ21:30→ヒースロ-22:30
9日 ヒースロー09:00→羽田04:55(10日)
キャリアは、ともに英国航空、クラスはCです。
   そこで質問です。
やはり ヒースローでは入国手続きが必要になりますか? 
たぶん?どうせ?バルセロナからの便が遅れるでしょうから、入国手続き後は、24時を過ぎていることが予測されます。
ならば空港外に出て ホテルに泊まるのは、せわしくないかと思います。
(寝たら即起きないといけない) 
よって、ターミナル移動(3→5)して 英国航空のラウンジにて 休憩しようかと思っています。
上級ラウンジは24時間あいているのでしょうか?それとも 深夜は閉まるとのでしょうか?
   また、入国が必要ならば当然荷物が出ちゃいますね。
バルセロナから羽田へ、スル-は無理でしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、ヒースローを3度利用してますが、すべてターミナル5が


できる前であり、うち英国航空は1度です。、
この回答は、欧州空港の一般論で、ヒースロー等の特例があるかも
しれません。最近はほとんど手荷物だけで預けないため、ずれて
いるかもです。

英国航空の2つの便は、1つの予約ですよね。
別々に手配したわけではないですよね。
それならば、預けた荷物は、24時間以内の乗り継ぎは、スルーで
ヒースローで受け取らずにすむことができるはずです。
(翌日乗継とかでは、一旦受け取ることもできます。)
荷物の預け直しがないので、入国する必要はありません。
ヒースローで国際線エリアのままターミナル移動ができるはずです。
バルセロナの空港で、荷物は東京(羽田)までにできるはず。
(スルーの方が普通です。)
搭乗券もバルセロナで羽田までの2枚受け取れるはずです。
もちろん、入国して1泊することも可能です。

ラウンジはわかりません。
英国航空の本拠地のラウンジですから、24時間かも。
ヒースローは、ビジネスでは、客が常に多くてそれほどてもない
とかも聞きます。(ファーストでないととか聞きます)
どこの空港か忘れましたが、仮眠用のほぼ横になる椅子があった
ラウンジの経験あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
営業時間は、BAに直接確認してみます。
バゲージがスル-というだけでだいぶ楽になりますね。

お礼日時:2011/04/30 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインバルセロナ観光について教えて下さい!

9月末か11月末にバルセロナに行く計画中です。初めてなので土地勘が無い為、ホテル等はどの辺りがお勧めでしょうか?観光名所や買い物スポットも知りたいです。自分達で公共交通機関を使い。バルセロナの街を安全にまわれるでしょうか?バルセロナに詳しい方、是非情報をお待ちしております。

Aベストアンサー

やはりランブラス通り~グラシア通りあたりだと思います。カタルーニャ広場周辺。

あまり込み入った場所でない、大通り沿いの分かりやすい場所のホテルが初心者的には便利でしょう。ちょっと怖いな、アヤシイなと感じるような細い道は入らないほうが無難ですし。

ランブラスやゴシック地区がすごく危険というわけではありませんが、どちらかというと新市街のほうが治安が良い傾向です。

最近どうか分かりませんが、4-5年前は昼間だったらレイアール広場に行っても大丈夫でした(夜は行ってないので不明)。ゴシック地区のカテドラル周辺は特に危なくはありません。
時期によって傾向が変わるので最近どうかチェックした方が良いです。
(というのは5年前より15年前のほうが危なかったりしたので)
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/segridad.htm

マドリードの方がスリなどのリスクが高いイメージですが、バルセロナも実は窃盗は結構多いみたいです。
すっごく危険ではないんですが、東京と同じレベルの荷物管理意識で歩いているとスリ・置き引きの危険が増えますので(本当にいますよ。私も遭遇したことはあります、未遂で済みましたが)、「海外旅行的な基本の注意」を守ってください。

ガイドブックや旅行情報で「これをやると危ない」と言われていることを避けておけばかなりリスク軽減できます。

地下鉄と徒歩でいろいろ周れるし、タクシーも危なくありません。
使ったことないけどツーリストバスもあるようです。

エリアの区分や位置関係、交通機関の利用方法については、ガイドブックも見てくださいね。自力で歩くんだったら必要です。
観光資料は現地のツーリストインフォメーションにも行ってみると良いかもしれません。日本語資料は期待できないので英語等ですが。

エリアの参考。
 ↓
http://barcelona.s28.xrea.com/hotel/hotel.htm

観光については、ガウディ建築の内部に入ろうと思うと混んでいて並ぶ場合があります。サグラダ・ファミリアなんかは予約したほうがいいのかもしれない。外観を見るだけでも見る価値はあると思いますが。

グエル公園は2013年10月から有料・予約制になったそうですので、もし行くようでしたらご注意ください。
「グエル公園 予約」でネット検索すると情報があります。

やはりランブラス通り~グラシア通りあたりだと思います。カタルーニャ広場周辺。

あまり込み入った場所でない、大通り沿いの分かりやすい場所のホテルが初心者的には便利でしょう。ちょっと怖いな、アヤシイなと感じるような細い道は入らないほうが無難ですし。

ランブラスやゴシック地区がすごく危険というわけではありませんが、どちらかというと新市街のほうが治安が良い傾向です。

最近どうか分かりませんが、4-5年前は昼間だったらレイアール広場に行っても大丈夫でした(夜は行ってないので不明)。...続きを読む

Qヒースロー空港での乗継(バリ→ロンドン→成田)について

月末にヨーロッパを旅行します。
帰路は、パリからロンドン・ヒースローを経由します。その際、ロンドンでの乗継時間が1時間45分です(ヒースロー着14時、ヒースロー発15時45分)。どちらも航空会社はBAです。

1時間45分という時間ですと、余裕を持って乗り継げるのでしょうか?それとも、余裕無く急いで移動してギリギリといったところなのでしょうか?

また、平時では十分に乗り継げる時間であっても、現在のヒースローのセキュリティーの厳しさですと、その時間では乗り継ぐのは難しいのでしょうか?

先日の新聞に、「ヒースローでは乗継ゲートが閉鎖されていて、いったん外に出て再度手続きをしたので、時間がかかった」というロンドンから帰国された方のコメントが出ていたので、少々不安です。

ご存知の方、ぜひご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平常時であれば全く問題ないのですが…
搭乗券はパリで2区間分出ますし、スーツケースもヒースローで手にすることはありません。ターミナルはどちらも1なので、ただ単に次のゲートへ歩いて行くだけです。

今回のような非常時はちょっと想像がつきませんね。

当日、本当に乗継ゲートが閉鎖されているなら、一旦英国へ入国することになるので、それだけで1時間以上はかかります。さらに再手続も混雑緩和のためチェックインロビーへの入場自体が制限されており、2~3時間以上かかるとも言われています。

一旦入国するとしても、搭乗券をパリでもらえていれば、再チェックインの列に並ぶ必要はなく、そのまま出国手続へ進んでいただけばいいので、2時間程度で済むでしょう。

もう少し落ち着いたら、BAに電話で聞いてみるのが一番です。

パリで搭乗券が2枚出るのか、乗継の場合も一旦入国するのか、といったところがポイントです。

条件が悪いようでしたら、パリ発のフライトを3時間程度早めることをお勧めします。

Qバルセロナからモンセラの観光について

バルセロナから日帰りでモンセラを観光したいと思っています。
そこで、バルセロナカード(市交通局(TMB)が運営する地下鉄・バス・FGC(カタルーニャ公営鉄道)が全て乗り放題・・・)というものを見つけたのですが、これがモンセラまでのカタルーニャ鉄道とその先のクレマジェラ等まで無料なのかが分かりません。
モンセラの旅行記などを検索しても、皆さん、通常のチケットを買っているようで、バルセロナカードを利用したという人を見つけられませんでした。
やはり使えないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ちょうど一年程前にバルセロナに滞在していた者です。
モンセラやフェゲラスなどの近郊の街はバルセロナカードでは行けなかったように記憶しています。
私はモンセラではなくフィゲラスに行きましたが、通常のチケットで行きました。また、ユーレイルパスなどの長距離のパスなら使えます。(あまりに近郊なので、かなり無駄ですが…)

Qロンドンのヒースロー空港での乗継ですが、

ロンドンのヒースロー空港での乗継ですが、
以前はT1にフライトコネクションズセンター(FCC)がありましたが、
現在空港のHPを見ると記載がありませんでした。
今はFCCに立ち寄ることなく、乗換えができるということなのでしょうか?

Aベストアンサー

JALの乗り継ぎ案内を見てみると、「乗り継ぎ用搭乗券をお持ちでない場合には、各航空会社の出発ターミナルへ移動後、各航空会社の乗り継ぎ用カウンターにて手続きを行ってください。 」というどこの空港についても書かれている一般的な説明になっています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_02.html

ANAにはFCCが出ています。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lhr/airport.html

ヒースローのサイトで英語でよろしければ、詳しい乗り継ぎ手順が出ていました。
国際線乗り継ぎなのか、国内なのか、アイルランド行きなのか等々。
何ターミナルから何ターミナルへの移動なのか、など。
たとえば国際線でT1内乗り継ぎだと、特にFCCというのは出てこないようですが、乗り継ぎ表示に従って行けばいいような話に書いてあります。http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow^General^Airport+information^Flight+Connections/
FAQ
http://www.heathrowairport.com/portal/page/Heathrow^General^Airport+information^Flight+Connections^Connections+FAQ/929c7a2b37315110VgnVCM10000036821c0a____/448c6a4c7f1b0010VgnVCM200000357e120a____/

JALの乗り継ぎ案内を見てみると、「乗り継ぎ用搭乗券をお持ちでない場合には、各航空会社の出発ターミナルへ移動後、各航空会社の乗り継ぎ用カウンターにて手続きを行ってください。 」というどこの空港についても書かれている一般的な説明になっています。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/lhr/lhr_02.html

ANAにはFCCが出ています。
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lhr/airport.html

ヒースローのサイトで英語でよろしければ、詳しい乗り継ぎ手順が出ていました。
国際線乗り継ぎなのか、国...続きを読む

Qバルセロナで1日半観光

今月、スペインリーグ観戦でバルセロナへ行きます。観光できるのがたったの1日半なんですが、お勧めの過ごし方を教えて下さい。サグラダファミリアとガウディの公園は見たいと思っています。

Aベストアンサー

バルセロナに詳しいわけではないです。すみません。

サグラダファミリアとグエル公園にいくということですが、それでしたら「ガウディ&バルセロナの建築群」というテーマでアカデミックにせまってみたらいかがでしょう?
わりあい近場に面白い建築が集まってます。中に入れないところもありますが、外から見るだけでも面白かったりします。
以下の本をご覧下さい:
「ガウディ建築入門」赤地経夫他 新潮社とんぼの本
「アール・ヌーボーの邸宅」下村純一 小学館ショトルシリーズ
カタルーニャ音楽堂とカテドラルも忘れずに♪

グエル公園に行ったら是非広場を縁取る、砕きタイルのベンチに座ってみてください~\(^o^)/。
タイルという固い素材を使いながら、座り心地が妙にいいんです。背もたれのラインが絶妙。奇をてらうだけの建築家じゃなかったのだ!と思いました。

わたしは、バルセロナで半日しか自由行動の時間がなかったので、行ったところはカタルーニャ美術館とピカソ美術館でした。あとカサ・ミラなどの建築の外観をいくつか見ましたが。
前者は一般的じゃないかも(^_^;)。ここはお勧めしません。でもピカソ美術館は良かったです。ピカソ好きじゃないわたしも、多少認識が改まりました。まさに今、東京でピカソ展やってますよね?そのポスターにもありますが、彼は子供の頃、すでに完成された絵を描いていたんですね~。
「16歳でここまで描いているのなら、だんだんああいう絵になっていってもしかたないかな」と妙な納得をしました。
ピカソ美術館のあたりは古い路地が連なっていて、雰囲気もいいです。

お勧めというより、今度行ったら自分がやりたいことの話になってしまいました。
ごめんなさい。m(__)m。良いご旅行を。

バルセロナに詳しいわけではないです。すみません。

サグラダファミリアとグエル公園にいくということですが、それでしたら「ガウディ&バルセロナの建築群」というテーマでアカデミックにせまってみたらいかがでしょう?
わりあい近場に面白い建築が集まってます。中に入れないところもありますが、外から見るだけでも面白かったりします。
以下の本をご覧下さい:
「ガウディ建築入門」赤地経夫他 新潮社とんぼの本
「アール・ヌーボーの邸宅」下村純一 小学館ショトルシリーズ
カタルーニャ音楽堂と...続きを読む

Qシャルルドゴール空港での乗継方法がわかりません。

成田からフィレンツエまでエールフランスで行きます。SDG空港での乗継での、チェックイン場所、入国審査場所、次の搭乗口(D2)までどのエスカレータ又はエレバータ等を利用し、どのように歩けばよいのか教えてください。(旅行本の案内図では細かいことは判りません。又シャトルバスは利用しないです)

Aベストアンサー

こんにちは。ご旅行楽しみですね!
乗り継ぎの不安。。。わかります(笑)

今年、私も同様にエールフランスで
成田→パリ(乗り換え)→フィレンツェへ行って来ましたので
参考になれば幸いです。

まず、チェックインの場所ですが、パリ→フィレンツェもエールフランスですよね?
そうならば、成田でチェックインする際にフィレンツェまでスルーチェックインしてもらえます。
(預けるスーツケース等も同様にフィレンツェまで届きます)
なので、成田では成田→パリ パリ→フィレンツェの2枚の搭乗券が渡されます。
パリで再度チェックインする必要はありませんし、
預けた荷物も自動的にフィレンツェまで届きますので受け取る必要はありません。

次に入国審査ですがフランスとイタリアはシェンゲンエリアなので
入国審査は最初の到着地『パリ』で行われます。

まず、パリで飛行機を降りると、乗り換えの表示『Transfer』の表示がありますので、そちらに進みます。
その表示にはきちんと2Fとか2Dが表示されていますので
2Dに向かって進みます。
そうすると、乗り換え者用の入国審査(といっても簡単なゲート)があり
係員がいますので、一応パスポートを見せます。
(日本人の場合、ほとんど『どーぞ~』とスルーです)

ゲートを抜けるとエスカレーターがありますので、そのまま乗って進むと
外に出ます。(そこは2Fの出発階)
外に出たら、→2Dの看板がありますのでそれに従って歩きます。
(#4さんはモノレールとありますが、私は乗らなかったですし、モノレール?
今年の1月の時点では2F→2Dにモノレールはありませんでしたよ)
歩く距離は、ちょっとありますが、まっすぐずんずん歩いてください。
(動く歩道もあります)途中TGV乗り場なんかもあります。
だいたい10分~20分もみれば十分だと思います。

私も慣れない頃はとても不安でしたが
降りたら『Transfer』と『2D』に従って歩けば、きちんと着きます。
ターミナル変更でもないし、2F→2Dは徒歩ですので、大丈夫ですよ!
他の方の地図も是非参考になさって、頑張って行って来てくださいね♪

こんにちは。ご旅行楽しみですね!
乗り継ぎの不安。。。わかります(笑)

今年、私も同様にエールフランスで
成田→パリ(乗り換え)→フィレンツェへ行って来ましたので
参考になれば幸いです。

まず、チェックインの場所ですが、パリ→フィレンツェもエールフランスですよね?
そうならば、成田でチェックインする際にフィレンツェまでスルーチェックインしてもらえます。
(預けるスーツケース等も同様にフィレンツェまで届きます)
なので、成田では成田→パリ パリ→フィレンツェの2枚の搭乗券が渡...続きを読む

Qバルセロナ 1日間観光とホテル選び

女性一人旅です。ヨーロッパに数回、旅行の経験があるのですが急遽バルセロナに行くことになりました。スペイン自体が全く初めてです。
1.ホテル選びなんですが、治安の面、短時間の滞在(観光地に効率的に動き回ったり、買い物、食事など)、空港から公共交通機関で市内についたあとのホテルまでの移動など。予算は決めてませんが、何万円の高級ホテルは視野に入れてません。NOVOTEL(ホテル)系列の会員になっているので会員価格でお得なプランもあるようなんですが場所が郊外のようで(ガイドブックの中心部の地図にはないので)仮に郊外でも中心部にはそんなに移動にかからなければ大丈夫でしょうか?ホテルは確保して出発したいのです。
2.1日フリーになるのですが、手っ取り早く 現地1日観光ツアーでまわるか、初めての人でもガイドブック片手に観光を効率よく楽しめるか。
以上の2点ですが、
バルセロナ旅行回数の多い方、住んでいた方、スペインの好きな方
ぜひ、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

秋にバルセロナに女一人旅をしてきました。バルセロナには前にも数回行っています。確かに数年前、バルセロナはめっちゃ治安が悪くとても危険でしたが、この間はずいぶんと改善され、昼間あっちこっちに行っても全然大丈夫でした。というか、世界中から観光客があふれて危険な感じはなくなりました。が、その分、スリなどは増えているみたいです。私も2回、それらしいことされました。1回は信号待ちで。信号を待っていた時に斜めがけしていたバッグがおしりの方にしていたんですけどそのポケットを狙ってぺったりうしろに張り付いていた女の子がいました。気配を感じて、クリッと振り向いたら知らん顔してましたが、手は動いてました。2回目は地下鉄の乗り換え通路で。なんか、気配を感じて鞄に手をやったら女の子が手をのばしてました。あのあたりは子供や女の子も疑うべき!!気をつけて下さいね。ただ、一時は組み付き強盗がすごく多くシエスタ(お昼寝の時間)の時間は絶対に出歩かないように!!となっていましたが、最近はそれ程危険ではなくなったと思います。だけど、人のいないところには絶対に行かないこと!観光客が集まるところにいないとダメですよ。さて、1日だけフリーということですが、私はモンジュイックの丘の麓あたりにあるカタルーニャ広場(エスパーニャ広場だったかなぁ?!ちょっと名前忘れちゃいましたが)のすぐ近くのBホテルを予約していきました。とても良いホテルでした。ロケーションとしてこの広場は観光バスの発着地になっているのでとても便利でした。行きは夜遅かったこともあって空港からタクシーで来ましたが、この広場まで空港バスはきていたので、帰りはバスで空港へ行きました。ただ、夜に空港に着く場合などはやはりタクシーがおすすめです。広場は夜、人が少ないですし、スーツケースを持って女性一人で広場からホテルまではやはりかなり危険です。昼間にバルセロナに着くのならバスでもOKと思いますが。観光は2階建てバスの1日または2日の乗り放題バスがおすすめです。自分のタイミングで乗り降りでき、バスはどんどん来ます。バルセロナの観光地は結構網羅されています。ピカソ美術館・サグラダファミリア・グエル公園・カサミラ・カサバトリョなど見どころ満載!!1日で回りきれないかもしれないので優先順位をつけてたくさん楽しんで下さい。参考にバスのルートmapをつけておきます。

参考URL:http://www.barcelona-on-line.es/eng/reserves/bus_turistic_mapa.htm

秋にバルセロナに女一人旅をしてきました。バルセロナには前にも数回行っています。確かに数年前、バルセロナはめっちゃ治安が悪くとても危険でしたが、この間はずいぶんと改善され、昼間あっちこっちに行っても全然大丈夫でした。というか、世界中から観光客があふれて危険な感じはなくなりました。が、その分、スリなどは増えているみたいです。私も2回、それらしいことされました。1回は信号待ちで。信号を待っていた時に斜めがけしていたバッグがおしりの方にしていたんですけどそのポケットを狙ってぺったり...続きを読む

Q女性一人でスペインのバルへ行くのは安全でしょうか

初めての海外でスペインへ行きます。
英語は少し話せる程度、スペイン語はガイドブックでカタコトです。

フリープランの一人旅ですが
お金の許す限り、旅行会社のオプショナルツアーに参加していたら
安全かな?と思っていましたが、
興味のあるもの全部に参加すると、料金が結構高くなってしまいます。

スペインのバルにも行ってみたいと思いますが
夜、女一人で行っても大丈夫でしょうか?
昼間は軽食を取る人がたくさんいそうで、大丈夫かな?
と思っていますが。。。

ツアーだと、15000円くらいのものがあるのですが
高いので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配なら早めの時間に行ってみては?
18時~20時ぐらいとか。女一人でビールや酒飲んでOKですよ。

バルといってもいろいろなのかもしれませんけど、外から見てみて老若男女の客がいる店だったら大丈夫です。最初は入りやすそうな、明るい雰囲気の開放的な作りの店を選んでみては?それでも慣れないと私などは躊躇しましたが、、、(単に小心者なだけです)。

本で読んでるだけだと雰囲気がよく分からないんですよね・・・barと言うと、いわゆるバーや居酒屋みたいで。
朝昼はカフェ的、夕方以降はカウンターもテーブルもある酒の出る軽食レストラン、みたいな感じです。昼メニューでグラスワインとか飲んでもいいですけど。

夜遅くに行ってないからその時間帯の雰囲気は知りませんけど、そんな遅くない時間だったら「いかにも居酒屋!」って感じではなかったです。

ナンパよりも、スリ、置き引き、ひったくりにご注意ください。

Qバルセロナの観光プランについてご意見賜りたく

8月下旬より9月上旬にかけて友人と共にバルセロナ経由南仏、イタリアを旅する予定です。バルセロナでは2.5日ほどの自由時間になりますがここではオプショナルツアーは申し込まず、自分達で動こうと考えていております。

下記プランを検討中なのですが、バルセロナを十分堪能できるでしょうか?
この順番のほうが良い、ここは行ったほうが良い、ここではもう少し時間を取ったほうが良い、別の交通手段のほうが効率的、その地域にいくならここも見ておけば、このレストラン美味しいよ、などご意見頂けましたら幸いです。

なお、当方40代女性2名の旅です。バルセロナは初めて行きます。
英語は話せますがスペイン語は簡単な挨拶と数字程度しかわかりません。

バルセロナ通の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[初日]
9:40am ホテル(Arts宿泊予定) よりタクシーで Sagrada Familiaへ 
10am-12pm Sagrada Familia (10amからのAudio Tourを予約予定)
12pmごろタクシーで移動しサンパウ病院をみて、その後タクシーでグエル公園へ
1pmごろ出発し、タクシーで昼食レストランへ(レストランは予約済み)
1-3pm 昼食 
3pm 徒歩でCasa Mila(La Pedera)へ その後徒歩でCasa Batlloへ
その後近所散策/買い物等/夜はTapasレストラン検討中。

[2日目/但し、朝から2pmまでのみ観光が 可能]  
ホテルからタクシーで移動    
10am カタルーニャ音楽堂 そのあと徒歩で
11am 大聖堂 また徒歩で
12pm ピカソ美術館 
1-2pm 適当な場所で昼食
    
[3日目]
10am モンジュイック公園、カタルーニャ美術館、ミロ美術館散策
1:30-3:30pm 昼食 (予約済)
3:30pm 買い物・市場とか散策
夜はTapasレストラン検討中。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
Articketを購入予定です。

8月下旬より9月上旬にかけて友人と共にバルセロナ経由南仏、イタリアを旅する予定です。バルセロナでは2.5日ほどの自由時間になりますがここではオプショナルツアーは申し込まず、自分達で動こうと考えていております。

下記プランを検討中なのですが、バルセロナを十分堪能できるでしょうか?
この順番のほうが良い、ここは行ったほうが良い、ここではもう少し時間を取ったほうが良い、別の交通手段のほうが効率的、その地域にいくならここも見ておけば、このレストラン美味しいよ、などご意見頂けましたら幸...続きを読む

Aベストアンサー

夏のスペイン。

いいですね。

プラン内容をみさせていただきました。


1日目
サグラダ・ファミリアは人気スポットなので開館時間のAM9:00ぐらいに到着しないとチケット購入に大変時間がかかってしまいます。

以前は、「生誕の門」と「受難の門」(とうもろこしのような塔)が見所でしたがとても素敵な聖堂が完成しています。

聖堂は2010年11月7日にローマ法ベネディクト16世によってミサが行われています。

この日からサグラダ・ファミリアは教会(大聖堂)になり法王庁が認定する上位の教会(バシリカ)とりました。

http://www.youtube.com/watch?v=rTxRmCxtgwQ&feature=player_embedded#at=652

また時間が取れるならば、是非「塔」にも登ってください。

以前は、「生誕の門」と「受難の門」両方の塔に登れましたが現在(2010年12月末)は「受難の門」のみです。(エレベータで上ります。これも大人気なので入館したら早めに並んでください)

ただし、入館料とは別料金になります。

それと、ちょっとわかりにくいけど「地下礼拝堂」も是非観て下さい。

チケット売り場「受難の門側」からでて、右に行きます。

サグラダ・ファミリアにそって行き、最初のかどを右に曲がります。
(サグラダ・ファミリアにそって90度曲がる感じ)

曲がったらすぐにサグラダ・ファミリ中心部に向かって行く道があるので入り階段を下りると地下聖堂に入れます)

こちらは、市民の生活の一部となっていて無料で入れます。

ただし、現役の教会なので静かに行動してください。


サン・パウ病院はサグラダ・ファミリアからすぐなので是非歩いてください。

ケンタッキー横から伸びる「Gaudi通り」を直線に歩くだけなので非常にに簡単です。

約10分ぐらいで到着します。

この通りから観るサグラダ・ファミリアも素晴らしいです。
(振り返る感じで)

現在サン・パウ病院は,現役の病院を退き改修中となっています。

よって以前は、無料で中に入れましたが現状は不明です。


グエル公園は私はいつもランチを持って行きます。

公園のあちらこちらにベンチやテーブルがあるのでそこでランチを食べます。

現地の人はおしゃれでテーブルクロス、ワイン、ワイングラス、ランチを持ってきて楽しんでします。

余裕が違いますね。

これもちょっとわかりにくいけど、正面の門(有名な「とかげ」のオブジェがある門)から入って左上の方に小さな石造りの展望台があります。

そこからのバルセロナの街並みは素晴らしいです。

是非、寄ってください。

午前中で、サグラダ・ファミリア、サン・パウ病院、グエル公園だと結構忙しいプラントなりそうですね。


2日目
カタルーニャ音楽堂はガイドツアーでなければホール等には入れません。

また、このガイドツアーが人気で当日では入手できないこともあります。

内部を見るのであれば事前に予約をした方が良いと思います。

http://www.palaumusica.org/

また夜の時間に余裕があれば、是非コンサートチケットを初日に購入して世界遺産でコンサートを堪能してください。

ガイドツアーはHPから事前に購入できましたが、コンサートは現地発行のクレジットカードでないと購入できないようです。

よって、HPで演目だけ調べて現地でいつも購入しています。

また、チケット売り場側にCAFEがあります。

コーヒー一杯でもOKな所なので是非「cafe con leche」とオーダーしてみてください。

当然、ここも世界遺産です。


ピカソ美術館は確か月曜日が休館日です。

ピカソ美術館の周りは旧市街地が堪能できます。

3日目
3ヶ所だと、やはり忙しい観光になりそうです。

私だった、カタルーニャ美術館をゆっくり観ます。
(過去に5回バルセロナには行っていますが、カタルーニャ美術館はいつも入館できていません)

自分のペースだとカタルーニャ美術館一ヶ所で午前中は終わってしまうと思います。


あと、カタルーニャ美術館の前で「噴水ショー」が夜、行われます。

日本では有名ではありませんがヨーロッパではかなり有名です。

ちょっと、日本の噴水ショートは規模が違うので時間が有ったら見に行ってください。


その他

バルセロナの夕食は、基本的にPM20:30頃からです。

レストランも、PM20:30頃にならないとお店は開店しません。

気をつけてください。

レストラン等は、以前の似たような質問で回答していますのでそちらを観てください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6897235.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6896131.html


バルセロナ市内は地下鉄が充実しています。

私は、いつも地下鉄&バスで観光移動しています。

地下鉄で日本よりわかりやすいのは、改札口を入ると線番(L1、L2とか)と終点の駅名が必ず書かれているので自分が行きたい方向の線番と終点駅名にそっていけばホームに間違えなくたどり着けます。

地下鉄内の放送も「次の駅は?(男性)」「○○駅よ(女性)」という感じで放送されて面白いです。
(当然スペイン語ですが 男性・女性が逆のときもあり)

回数券が10枚で約7ユーロほどですのでお買い得です。
(どこまでのっても同じ料金。二人で使いまわしもOK)

バスも同じ回数券で乗れます。


私は、いつも冬ばかりバルセロナに行っているので夏のバルセロナにいけるのはうらやましいです。

たっぷりとバルセロナを楽しんできてください。

夏のスペイン。

いいですね。

プラン内容をみさせていただきました。


1日目
サグラダ・ファミリアは人気スポットなので開館時間のAM9:00ぐらいに到着しないとチケット購入に大変時間がかかってしまいます。

以前は、「生誕の門」と「受難の門」(とうもろこしのような塔)が見所でしたがとても素敵な聖堂が完成しています。

聖堂は2010年11月7日にローマ法ベネディクト16世によってミサが行われています。

この日からサグラダ・ファミリアは教会(大聖堂)になり法王庁が認定する上位の教会(バシリカ)と...続きを読む

Qはじめてのスペイン旅行(7泊10日) 

10月に30歳の記念に二人で初めてのスペイン旅行へ行きます。
いろんな都市に行きたいと考えていましたが、日程的にも金銭的にもいっぱいいっぱいなのでバルセロナとマドリード二都市に絞りました。。。憧れのアルハンブラ宮殿は諦めざるを得ず((+_+))
この二都市の宿泊はバルセロナ5泊マドリード2泊にしましたが、まだプラン変えは可能なのでどういいた構成が初めてでも楽しめますか?
ガウディ-はもちろんですが、ダリ美術館も必ず行きたいです。
また、トレドとセゴビアを一日でまわるのは素人には難しいですか?
フリープランなので、比較的リーズナブルなレストランも教えてほしいです。
ここは、是非おさえてといったところをお聞きしたいです★

ちなみに、私は英語は全く話せませんが友達は難なく話せます。
安全にかつ満喫できる初めてのスペイン旅行のプランニングをお待ちしております。

Aベストアンサー

皆様がご指摘されるよう「憧れのアルハンブラ」を削るのはとてももったいないです。
マドリッドとバルセロナを削っていいかと言えば、マドリッドの見どころは言うまでも無く
個人的にバルセロナは1度行けばいい都市なのですが、ガウディ建築とダリ美術館に
ご興味があれば話は別です。ガウディ建築は半日も見れば有名どころは見れますが、
ダリ美術館は間違ってもバルセロナから英語だけで簡単に行ける場所ではありません。

条件を整理するとこうでしょうか
1.質問者さんは英語もスペイン語もNG、同行者さんは英語OK
※スペインの英語通用度は日本位と考えてください
2.行きたい場所は
・マドリッド
・トレド
・セゴビア
・グラナダ(アルハンブラ)
・バルセロナ
・フィゲレス(ダリ美術館)
3.現時点では往復航空券と(マドリッドとバルセロナの)ホテルだけのパッケージを
予約している、もしくは予約を検討している

マドリッド市内は良いですね。観光局のサイトでも見てください。
http://www.esmadrid.com/ja/portal.do

マドリッドからトレドは3つ行き方があります。観光局の英語サイトリンクします
http://www.go-toledo.com/transport/
A.AVE+バス
B.renfe(一般鉄道)+バス
C.バス(もしくはToledoのバス停からバス乗り継ぎ)
A.とB.はrenfeの英語サイトで検索できます。
http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
AVEと一般のrenfeのMadrid側はAtocha駅発、Toledo駅は異なります。
Toledo駅からのバスはこれが簡単かも。(普通の市バスもあります)
http://www.toledocitytour.com/EN/index.htm
マドリッドバスはこのサイトで検索できます。(ユニオンジャックをクリックすると英語になります)
http://www.alsa.es/

マドリッドからセゴビアはrenfeかバスになります。
renfeは上述URLから検索してください。
バスはこのサイトで見てください。
http://www.lasepulvedana.es/

グラナダはマドリッドから離れていて日帰りは非現実的です。
AVEを使えば4時間半です。国内線もあります。
アルハンブラは是非1日かけて見てほしいので、グラナダ宿泊を推奨します。
アルハンブラ宮殿は入場にとても時間がかかります。オンラインブッキング大推奨。
グラナダ中心部からの行き方も含め、アルハンブラの英語サイトに情報がでています。
http://www.alhambradegranada.org/en/

グラナダ→バルセロナは国内線推奨です。鉄道だと8時間弱コースです。
初心者さんにLCCは勧められないので、Iberia航空利用がいいでしょう
http://www.iberia.com/

バルセロナの市内観光も観光局のサイトで見てください
http://www.barcelonaturisme.com/English/_3Ngb8YjSpL2a3y4pka50kmRE9iFJMC0YdWvWz1LskxvjXgtYwe2iRMDNBCBmV7uVn5EmcyFngZeKVOgw3J0_UWiZuK2vy68VQnxy2sW8XyQ

ダリ美術館も公式サイトでバルセロナからの行き方、入場料等の情報がすべて出ています
https://www.salvador-dali.org/museus/figueres/en_index.html
renfeかバスでFigueresへ行き、徒歩かバスです。

まず旅行会社の航空機+ホテルのセットプランは、
関西空港から添乗員さんがつくとは想像できません。

英語がご堪能なお友達がいるなら、欧州に強い旅行会社か個人手配で、
関西→マドリッド、バルセロナ→関西の航空券、
マドリッド→グラナダやグラナダ→バルセロナのAVEや航空券を取ってしまうのが1つの手。
ホテルはJTBなどの日本の旅行会社のサイトでも、ホテルのサイトでも
オンラインブッキングできます。

7泊あってマドリッド、グラナダ、バルセロナは相当盛り沢山です。
トレドとセゴビアは違う日にした方がいいと思います。
マドリッドを挟んで反対側にありますし。

日にち配分はお任せします。
私ならマドリッド3泊、グラナダ2泊、バルセロナ2泊にするでしょうね。
マドリッド→グラナダを遅い時間帯、グラナダ→バルセロナを早い時間帯にすれば
それなりに時間は確保できるでしょう。

ただ皆様触れられている通り、ストライキを始め、交通機関がちゃんと動かないのに
定評のあるスペインです。ゆったりとしたスケジュールで、
訪問先の優先順位をつけて、思い切って優先順位の低い場所を捨てる勇気も必要かと。
私のマドリッド3泊、グラナダ2泊、バルセロナ2泊案も充分詰め込み過ぎです。

安全面を重視するなら、関西発でもそんなコースがありそうなので、
パッケージツアー利用も良いと思います。英語1か国語で旅行しやすい国ではありません。

スペインは地方によって全く趣が違う国です。楽しんできてください。

皆様がご指摘されるよう「憧れのアルハンブラ」を削るのはとてももったいないです。
マドリッドとバルセロナを削っていいかと言えば、マドリッドの見どころは言うまでも無く
個人的にバルセロナは1度行けばいい都市なのですが、ガウディ建築とダリ美術館に
ご興味があれば話は別です。ガウディ建築は半日も見れば有名どころは見れますが、
ダリ美術館は間違ってもバルセロナから英語だけで簡単に行ける場所ではありません。

条件を整理するとこうでしょうか
1.質問者さんは英語もスペイン語もNG、同行者さんは英...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報