多摩川でバス釣りには遊魚券は必要ですか?

二子玉~和泉多摩川で撃とうと思ってるんですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内水面遊漁規則


http://www.level4.jp/carp_fly/fee.htm
http://b4.spline.tv/tama_Fishing/?thread=1
多摩川は権利がいくつもあって
場所によって解禁日も異なりますし
遊魚券の金額は対象魚によって異なります。
これらの地域では
ブラックバスは漁業権の対象魚種ではないので
釣りをブラックバスに限定すれば
本来この漁協の漁業権を侵害するものではなく
遊魚券は必要ないものですが
大人が釣りをしていれば何やってんのということになるので
フナ類の券を買えばいいと思います。
500円です。
鮎が対象に入る券は1000円です。
俺はブラックバスしか釣らないと突っ張って
誰が見てもブラックバスしか釣らないとわかるような表示をしていれば
漁協も来ないかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!! 「権利がいくつもあって」 ですか・・・めんどくさいですね。
私はバスフィッシングしかやらず、偶然にもバス以外の魚がアタックしてきたこともないのですが、
余計な騒動にならないように「フナ券」を買っておくのがいいかもと思いました。

 もし仮に、「俺はバスしかやらん!!」ということをアピールするにはどういう手がありますかね~~?

お礼日時:2011/04/29 17:46

>もし仮に、「俺はバスしかやらん!!」ということをアピールするにはどういう手がありますかね~~?



そういう表示したゼッケンでも背負えばいいのでは。

一つ目のURLに説明があるので
わかると思いますが
許可された権利の区域を跨げば
それぞれの券が必要ということになるので
さっき買ったのにということにならないように
また、それはうちの券じゃないと言われないように
許可の区域はよく確認したほうがいいと思います。
また、そのURLの
下の方に書いてある禁漁区域では券があっても釣りはできないので
注意した方がいいと思います。
違反者は[六月以下の懲役若しくは十万円以下の罰金]及び[漁具の没収]とかかれていますよね。
http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました!!!

 なんだか多摩川で撃つのがめんどくさくなってきました・・・。

お礼日時:2011/05/04 15:37

要ります! ズバリ¥1,000です。


しかし、漁業監視員が巡回してこないと要りません・・・
まぁ、何もやってない漁協が特定外来魚種で入漁料徴収とは如何なものかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
なんかすごくまちまちな話が多くて、結局のところバスに関してはルールが決まってないんじゃないでしょうか??
 ¥500取られたって人もいれば、リリースしなければタダって話も聞いたし、漁協のサイトに行っても対象魚にバスはのってないし・・・

 適当ということですかね・・・。

お礼日時:2011/04/28 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテナガエビと一緒に飼える魚

テナガエビを3匹とドジョウを2匹飼っていたのですが、朝起きるとドジョウが1匹骨になっていました(-ω-;)
テナガエビと一緒に飼っても大丈夫な魚っていますか?!


テナガエビの大きさは3cm程度です。

Aベストアンサー

そりゃ、食べられますね。何と一緒にとかでは無く、水面近くを、泳ぐ魚と底面を 泳ぐ魚を飼えばイイのでは無いでしょうか?ちなみに自分は熱帯魚とザリガニ混泳してますよ。割りと平気です。熱帯魚はエンゼルとグーラミィですが。

Qバス釣りのシャッドについて バス釣りに最近ハマっている初心者ですw バス釣りをやっていて不思議に

バス釣りのシャッドについて


バス釣りに最近ハマっている初心者ですw
バス釣りをやっていて不思議に思った事を
質問させて下さい。シャッドについてなのですが、シャッドのパッケージなどに潜行深度
何メートルなど表示されていますが、アレって深ければ深いほどいいのではないでしょうか?例えば最大水深が1メートルの川で1メートルのレンジを引けるシャッドでは無く2メートルのレンジを引けるものではダメなのでしょうか?それならば1メートルの所も2メートルの場所もボトムノックできると思ってしまうのですが、この考えは違うという方
理由を教えてください。
お願いします。
注意 あくまで質問です。

Aベストアンサー

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有効な場合の割合は多いと感じています。
バスは基本、根魚ですので。
ご質問の趣旨に沿って回答するならば、水深1mの川で2mダイバーはあり(根掛かりは多発しますが)ですし、
1mダイバーもありです。

>深ければ深いほどいいのではないでしょうか?
その時のバスの状態が、1mで泳ぐルアーに反応がいい場合は釣りにくくなるでしょう。

尚、ボトムノックを意識するならば、シャッドは根掛かりの危険が高すぎます。
クランクの方が、浮力やリップ形状の関係で有効でしょう。
(川の場合はまた条件が少し変わってきますが)
基本、シャッドはただ巻き(あるいはトゥイッチ)、クランクはボトムノックです。

久々で、なんかまとまりがなくてすみません。

こんにちは

バスのいる水深、それと、どの水深を泳ぐルアーにバイトするかは、
季節や水温、天候などにより様々です。
水深3mでも水面下30cmのルアーに連続バイトもあります。
(大森さんのクラシック優勝の時みたいな)
ですので、バス用のルアー(シャッドやクランクなど)は、同じ銘柄でも1mダイバーから4mダイバーまでラインナップを揃えていたりします。

ところで、No.1さんのおっしゃるようにただ水中を泳ぐだけの方が多く釣れる場合も時にはありますが、
質問者さんのおっしゃるようにボトムノックが有...続きを読む

Qテナガエビと金魚

いつも参考にさせていただいております。

先ほど、テナガエビを川で釣ってきました。
うち、比較的元気なものを飼育しようと思い、生きたまま持ち帰りました。
現在、川の水を入れた水槽にブクブクを入れ、元気にしています。

今、金魚すくいの金魚を2匹飼っているのですが、一緒に飼えないかと思い質問させていただきました。
金魚は飼育を始めて3年くらいで10cmくらいになった普通の赤い金魚と出目金がいます。
水槽は45cmサイズです。

ここに釣ってきたテナガエビ3匹(5cmくらい)を同居させたいと考えています。
テナガエビが金魚を襲うというwebサイトは見かけましたがこれだけの体格差があると大丈夫な気がしまして。

同居飼育は可能でしょうか?

Aベストアンサー

テナガエビは超肉食です。自分の体より大きい魚を集団で襲います。
そして金魚は超雑食です。口に入る物はなんでも食べます。エビ大好物です。

テナガエビは小さいザリガニと同じに考えたほうがいいです。
魚が寝ているときにヒレから狙います。金魚はひれが傷つき病気で死にます。

互いに餌であり、緊張状態を維持するつもりなら、どちらかが食べられるまでの混泳はできます。
今は大丈夫でも、互いに「大きくなったらいつか食べてやる」と生活するのです。それはそれで元気に育ちます。そしてある日、どちらかが食べられるのです。

同居させたいと思うなら、水族館のように、互いがいつも満腹状態で襲う気が起きないよう気をつけ、その汚れに対応した大型フィルタと水換えをすれば、不可能ではありませんが、
45cm水槽で普通にできるか?といえば、まず無理です。

Qおお!釣り(魚が)ひいてるひいてる!ところが魚の喰らいつくあまりの強さで釣りしてる人が海へジャぽーーーーんだ。

こんなこと釣りしていてよくあることですか?もしくは今までこの事故が起きたことありますか?
「ある人が釣りをしています。その人は絶対に魚を捕まえたいという意思が強いため思いっきり釣りの持つ部分にしっかり握ってやっているのです。あるとき魚がその釣り針に喰らいついていきました。その人は真剣に釣りをしているためとにかく釣り上げることに必死です。そのときです。魚の喰らいつく強さか魚の重さがあまりにもあるためその釣りをしている人は引き上げる強さより魚の喰らいつく強さのほうが勝ってとうとうその人は海へジャぽーーーんと落ちてしまいました。普通なら海へ落ちるのは危険だと思い釣りの部分だけ手を離してあきらめると思いますが、その人はそんなことよりしっかり釣りを握っていたし捕まえることに必死だったのでそんな結果に終わったのです」

Aベストアンサー

底物(クエ・石鯛等)をやってればありえなくない話です。
落ちたと言う武勇伝も聞いたことあります。

物干しのような竿に1mmを超える太さのPEラインを使い、ドラグはほぼフルロック。
クエなどは通常は竿は手に持たず竿受けで待つ釣りです。
100kgクラスのトビエイ等が掛かったら竿受けから竿をはずすことすらままなりません。
知り合いは竿受けから外す事も出来ず、ものの1分程で200mのラインが出きって、
凄まじい衝撃と共にラインが切れたそうです。

手を離してしまった際、道具がが海中に没するのを防ぐ為竿尻には尻手ロープが接続されています。
ピトンが曲がったり抜けてしまったりした場合に、
みすみす10数万円もする道具が海に落ちるのを眺める人が多いとは思いません。
危険だと思って手を離す人より、釣り上げてやると頑張る人のほうが多いと思います。

鮎釣りなんかはたかだか尺鮎(30cm)を獲る為に激流に流されながらでも取り込もうとします。
自分の中ではお金も掛かるしクレイジーな釣りのひとつだと思ってます。


海に飛び込んだ動画は自分も見たことあります。
他にもこんなのもあります。
http://www.youtube.com/watch?v=uO07LmQNDnk&feature=channel

底物(クエ・石鯛等)をやってればありえなくない話です。
落ちたと言う武勇伝も聞いたことあります。

物干しのような竿に1mmを超える太さのPEラインを使い、ドラグはほぼフルロック。
クエなどは通常は竿は手に持たず竿受けで待つ釣りです。
100kgクラスのトビエイ等が掛かったら竿受けから竿をはずすことすらままなりません。
知り合いは竿受けから外す事も出来ず、ものの1分程で200mのラインが出きって、
凄まじい衝撃と共にラインが切れたそうです。

手を離してしまった際、道具がが海中に没す...続きを読む

Q多摩川、鶴見川でのシーバス釣り

教えて戴きたいのですが、多摩川や鶴見川でシーバスが釣れる時期、釣れるポイントを教えて戴ければと思います。
また、釣るとしたら夜の方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここまでがシーバスの釣れる可能性のあるテリトリー、ですが鶴見川には堰がないので新横浜あたりでも釣れる事がたまにあります。利根川では渡良瀬遊水地(埼玉と群馬と栃木の県境)で釣れたという報告があるほどなので意外と淡水に強い事が伺えます。
で、釣りに行く前にやる事といえば広大なフィールドから橋だけを絞り込んでいく、というわけ。橋にはサカナが寄り付く要素が多いから外せませんね。事実丸子橋(多摩川)や鷹取大橋(鶴見川)はちょっと通った人なら誰でも知っている超有名ポイントです。ね?少しはポイントが絞り込めたでしょ?

続いてフッコクラスまでは釣った事がある、という人であることを前提にして話しますと…
サカナが寄り付きそうな条件に点数をつけていきます。私の場合橋は10点、街灯は5点、係留船は4点、杭などのストラクチャーは3点、護岸は2点、他の釣り人3人以上は-10点…といった具合に。橋周辺で行く場所は絞り込んでいるので後は現場に行って判断します。例えば丸子橋は中原街道の街灯が水面に落ちているので15点ですが大潮周りでは人が多いので-10点が加算されて5点しかない、だったら投げてもちょこっとだけ投げてさっさと移動します。同じ場所でも人がひとりもいなかったら15点は確実なので少し頑張る、というわけ。

さらにコンスタンスに釣果はあるという前提で話をしますと…
ポイントに行ってもすぐには投げません。まずは広く見渡せる所からゴカイ類のバチ抜けやボイルやライズを探しつつシーバスの臭いの有無を嗅ぎます。で、シーバスの気配が感じられない、シーバスが捕食するゴカイや小魚が確認できなかったら降りる事なくさっさと移動してしまいます。従って川を遡上した降下したりとラン&ガンをがんがん掛けます。実際回遊を待ってボーッと突っ立っているよりこちらのほうがはるかに釣果が上がります。
従って最初に橋の存在を把握している事が大事になるので釣行前には周る橋のルートをしっかり計画だてておく事が肝心です。

何しろシーバスは基本的に回遊性が強いサカナなので待つよりも攻める事のほうが肝心で、個人的には燃費の悪い愛車エルグランドに50ccバギーを積んでバギーで移動したいほどです。だからポイントはどこが良いかなどというのはナンセンス、サカナの気分次第なので「橋周りがいいよ」以上に言い切ることはできません。その日の良いポイントを積極的に探して周ってください。最初は「大丈夫かなぁ?釣れるかなぁ?」と不安でしょうがバッチリボイルを発見すると海賊の宝でも発見したかのような興奮と喜びがあります。頑張ってトレジャー・ハンティングを楽しんでください。
尚シーバスは昼間はストラクチャーにピッタリと潜んでいますが夜になるとストラクチャーから離れてウロウロしていますので“良い/悪い”ではなく「夜のほうが釣りやすい…なぜなら多少キャストをミスってもサカナのほうから積極的に寄ってくれるから」というわけです。
時期的には春と秋が良く釣れますが、実際には年中それなりに釣れるようなので丸1年通ってみてください。
ついでに言えば川とはいえシーバスは潮が動いている時でないと反応はまるで鈍くなるので潮汐表で満潮と干潮の間・潮が動いている時間帯だけ狙います。

蛇足ながら鶴見川河口域の一部は治安が悪い所もあるようなのでくれぐれも注意してくださいね。

どうも、釣りバカです。

鶴見川も多摩川も、庭です。#2さんに乗っかって自慢しますと、私のシーバスレコード92cmは鶴見川でぶち上げました♪この辺は50~70cmがポコポコ釣れるから好きさ♪
と本題とは全く関係のない自慢話はともかく、まずはMIMIZU5さんが全くのシーバス・バージンである事を前提にお話を進めますと…

まずはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンで地図を開きます。多摩川だと丸子橋に大きな堰があるのでこれ以上シーバスは遡上できない“魚止めの堰”となりますのでここ...続きを読む

Qバス釣りのワームのカラーについての質問 バス釣りでは水質や天気などによって、 ワームなどのカラーを変

バス釣りのワームのカラーについての質問

バス釣りでは水質や天気などによって、
ワームなどのカラーを変えますが、
プレッシャーが掛かるフィールドだと
バスがスレて来てしまい定番と言われている
グリパンやウォーターメロンなどのカラーが
飽きられてしまう、見切られてしまう場合
バスが見た事ない様なカラー(ピンク、ホワイト、チャート)にしようと思うのですが、この場合バスの反応はどの様な感じなのでしょう?実際にフィールドに行って試したいのですが時間が無い為皆さんの知識をお借りしたいです。私が思うにバスが警戒して口を使わない。または見たことのないカラーに興味を示して口を使うのどちらかだと思うのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

バスはやらないので、本で読んだ知識と、ジギングの経験からの回答です。

スレた魚に、変わったもの(カラー)を試すのは良いと思いますよ(^^)

バスに限らず、フィッシュイーターは、近くに見慣れないヤツ(ルアー)が来ると、
「なんじゃい、こいつは?」
と、興味を示すことが多くあります。
また、たまたま近くに動くものがあると「反射喰い」で食いついてくることも。
そういう意味で、変わった色を試すのは、私は同意します。

「絶対釣れる」というルアーが無いのと同様、「絶対釣れない」というルアーも無いですしね。

それに、釣れた方が楽しい、と思う気持ちもわかりますが、
自ら考え、いろいろ試してみるのも釣りの醍醐味だと思いますよ?

Q多摩川の鮎は食べられますか?

立川に住んでいます。
鮎釣りが好きで、静岡県と山梨県の川の年券を買って、
どっちかに行っています。

家の近くの多摩川や支流の浅川でも鮎が釣れることを知りました。
ここなら、家から10分で行けます。
多摩川の鮎は食べることができますか?
まずくないのですか?

釣れる場所を教えてもよいと思う方は
場所も教えて下さい。

かなり、時期外れの質問ですが
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎河川漁業協同組合のHPに出ています。

一応、食品安全衛生基準以下のようです。

入漁券もこちらのサイトから購入できます。

参考URL:http://b5.spline.tv/kwski/

Q船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしま

船釣りに出かけましたが、魚を釣り上げるときに船が揺れて玉網を折ってしまいました。船長は「いいよ」と言ってくれましたが、弁償するとなると、どの程度の金額になるのでしょうか?

Aベストアンサー

弁償となると購入値や(市販品ではないかもしれないので)制作費+αとなるでしょうけど、
新品でもないでしょうからね、難しいところです。
どうしてもと言うなら、お互い言いにくい感じですが値段を聞くのが手っ取り早いです。

良いと言ってくれてるならそれで良いような気もします。
気になるようでしたら次回は菓子折り又はお酒等を持参し、
これからその遊漁船をよく利用すればお互い良い展開になるんじゃないでしょうか?。

Qテナガエビ釣り。冷凍赤虫は使えますか?

冷凍赤虫は一般的に飼育している魚の餌のようですが、テナガエビ釣りにつかえるでしょうか?

またもしご存知でしたら、生きた赤虫の保存方法を教えてください。できれば冷蔵庫にいれない方法がいいのですが。

それから東京の荒川のテナガエビのポイントを知りたいのですが、こういうのはネットじゃなかなか無理ですかね?まぁヒントだけでも頂けるとうれしいのですが。

Aベストアンサー

中々回答が付かないので・・・・
冷凍赤虫はサイズも小さいですし、中の体液が出てしまっていて、生赤虫よりしぼんでいるので針に刺すのが難しいと思います。刺せれば食いは余り変わらないと思います。
また活き赤虫の保存方法ですが、湿らせた新聞紙に包んで10℃~15℃位の場所で保存すれば1週間程度は大丈夫です。冷蔵庫の野菜室が最適ですが、冷蔵庫がNGでしたら、小さいクーラーボックスか発砲の小箱に凍らせたペットボトルを入れておけばOKです。もちろん赤虫に直接当てない、毎日入れ替える事は必須です。 荒川の手長ポイントですが、北区、足立区辺りの荒川でテトラ、ゴロタ石が入っている場所がポイントになります。思い当たる場所が無ければ、橋や鉄橋周りや水門の周りを探してみて下さい。なお荒川は潮汐でポイントが変わりますので要注意です。

Q釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いので

釣る魚の種類にこだわらず川で練り餌さを使い釣りをする場合、ウキの種類は玉ウキと棒ウキどちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

棒ウキは湖とか池など流れが少ない水面に適しています。

川は玉ウキか見易いウキが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング