高校の軽音楽部でバンドを組んだのですが、メンバー全員が初心者なので
初心者向けの曲を探しています。
自分達で考えてはいるのですが、よくわかりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すぐに思い浮かぶのはブルーハーツですかねぇ。


ビートルズも意外に簡単だったりします。
    • good
    • 0

パンクロックだ!



ザ・ハイロウズとかザ・ブルーハーツとか。

モンパチあたりもオススメ。ただ・・・楽譜が無いので耳コピ必須。


ギター=ひたすらパワーコード

ベース=ひたすらルート弾き

ドラム=がんばれ。負けるな。


基本、テンポ速いから、ハイハットの8分刻みとかは・・・ま、ある程度は手を抜く方向で。


短期間でなら、パンク!ぎゃんぎゃんギターかき鳴らして勢い任せさ!なんとかなる!
完コピなんて目指すな!細かいトコは気にするな!
人が聞いて、「音楽」と認識出来る程度の「ある程度のまとまり」がありゃ上出来っしょー!


最後に一言

ドラムがんばれ。君ががんばってくれたら・・・ギター、ベースはクソ簡単だから。
    • good
    • 0

私もバンド始めたばっかの者です><


SCANDALのDOLLとか、けいおん!のDon't say "lazy"とか簡単で良いですよ♪いま私のバンドでもやってます^^
ふたつ合わせて、やる気さえあれば3ヶ月くらいで出来ると思います!
    • good
    • 0

このカテゴリの過去質問は見ましたか?



同様の質問を、週1くらいの頻度で見ている気がするのですが。

あと詳しい回答が必要なら、編成はどうなっているのか、どれくらいの期間で何曲仕上げる必要があるのか、そういう情報もあった方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです 何か原因が有るの

マインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです
何か原因が有るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今、さらっと調べてみたのですが
ポータルが出来ない場合は、枠を一つ壊して
もう一度設置しなおすと開くことがあるみたいですよ

Qメンバー全員初心者バンドを組んだんですが最初はどんな曲からやったらいいんでしょうか

初心者でバンドを組んだんですが、最初はどんな曲からやればいいかわかりません
初心者に向いている曲、なにかないですか?

メンバーはボーカル一人、ギター二人、ベース一人、ドラム一人、
キーボード一人で、全員男子中学生です

Aベストアンサー

最初は誰でも初心者だ。最初から何でもできる上手い奴なんかこの世にはいない。だから君たちもメンバーでやってみてーなーと思う曲にチャレンジすればよいのだ。

私が中学生の時は、みんなでレコードを聴いて、そこから五線譜に音を書き取ってバンドスコアを作って練習していた。市販の楽譜など売っていなかったからそうするしかなかった。

最初に手がけたのはレッド・ツェッペリンのハートブレイカーという曲だった。次にイーグルスのホテルカリフォルニアもやった。アイアンメイデンやスコーピオンズ、国内ではレイジーもやった。メンバー全員初心者の中学2年でもそれくらいはやっていたので、君たちも本気で取り組めばできない曲など無いと思う。

ただやるからには中途半端で投げ出さないこと。世の中で「あいつ上手いなあ」と言われる奴はひとの2倍も3倍も練習している。本気で上手くなりたいのなら、どんな曲がいいかわからないなんて言ってないで、自分達のこれはカッコイイっ!と思うアーティストを攻略しなさい!

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Q文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲! 高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組

文化祭で大成功! 初心者ガールズバンドにおすすめの曲!

高校1年。最近、友達4人でガールズバンドを組みました
ボーカル、ギター、キーボード、ドラム がいて、いずれも初心者です。
秋に文化祭があり、それまでに1曲仕上げて、文化祭を盛り上げたいと思っています!
先輩方をあっと言わせられるような、文化祭にオススメの、女性ボーカルの曲ありませんかー?(´;ω;`)

Aベストアンサー

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OFQgE


【BAND-MAID】

BAND-MAID / Thrill(スリル)
https://youtu.be/Uds7g3M-4lQ

BAND-MAID / REAL EXISTENCE
https://youtu.be/9TkHpvaO09c

BAND-MAID / alone
https://youtu.be/axF56i4spio

【SHISHAMO】

SHISHAMO「明日も」
https://youtu.be/zhCtzmDWsN0

SHISHAMO「君と夏フェス」
https://youtu.be/iYlnPnNzYNw?t=24s

SHISHAMO「きっとあの漫画のせい」
https://youtu.be/QrKz2wNOcTo

SHISHAMO「僕に彼女ができたんだ」
https://youtu.be/bNiLTsDIJg0?t=8s


【the peggies】

the peggies / グライダー(Music Video)
https://youtu.be/LPFt3Fe3uPk

the peggies 「LOVE TRIP」(Music Video)
https://youtu.be/ayjQA9_5azY

the peggies 「スプートニク」(Music Video)
https://youtu.be/CF2Ir2OF...続きを読む

Q「ディアボロス」のエンド・クレジットで流れる曲

 キアヌ・リーヴス主演「ディアボロス」のエンド・クレジットの最初の方で流れる曲のタイトル、アーティスト、できればサントラ以外でその曲が収録されているCDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336449

"Days Of Wine And Roses"
"Moment To Moment"
"It's Easy To Say"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000008NM7/qid=995552689/sr=1-1/ref=sc_m_1/103-8095635-4794217

他の曲はサントラCDということになるかと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEVIL%27S+ADVOCATE/ITEMID=453749

何れも該当曲が試聴できるURLを選んでありますので、ストーンズでなければ、お手数ですが一つ一つ確認してもらいたいのですが。

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0118971

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mse...続きを読む

Q今高1で全員初心者でバンドくんでいます!

今高1で全員初心者でバンドくんでいます!

ボーカル
ギター
ギター
ベース
ドラム

で、今はけいおん!のDon't say lazyをやっていて完成間近です。
次の曲をきめよう、と話しているのですが
候補としては

星間飛行
バラライカ(やらないか)
ボカロの曲

とでていて、この曲の難易度はどうでしょうか?全員初心者でできるものでしょうか?
ボカロの曲は初心者でもできるお勧めがありましたら紹介してください!
(スコアがあるものだとうれしいです^^)

Aベストアンサー

こんにちは。

アレンジにもよりますが、バラライカ(やらないか)は原曲のイメージを再現するのは初心者には難しいです。この曲はボーカルが16分音符のフレーズで動きまくりますが、そのバックでもストリングス系の音が16分で軽快に演奏されている点が特徴です。たとえそれが出来たとしても、思いのほかリズム隊が大変です。技術的には4分音符を強調するれば形にはなるので大したことありませんが、土台として微塵の揺らぎもなく支えることが求められますので、初心者には難しいでしょう。たった一度の「ちょっとしたずれ」が曲の雰囲気を完全にぶち壊してしまいます。

一方、星間飛行は取り組みやすく、全員が初心者でも形にしやすいと思います。バックでタンバリンが16分で鳴っていますが、それが無くてもOKです。ドラマーにハイハットを8分音符で刻んでもらえば問題ないでしょう。逆に下手にハイハットを16分で刻んだりすると騒がしいだけでかえって良くないでしょう。ギターソロもまさに初心者向け! ポイントはベーシストに音符の長さをきちんと表現してもらうことです。つまり音を出すタイミングだけでなく、音を止めるタイミングにも気を配って演奏するとサンサンブル全体がとても引き締まります。

こんにちは。

アレンジにもよりますが、バラライカ(やらないか)は原曲のイメージを再現するのは初心者には難しいです。この曲はボーカルが16分音符のフレーズで動きまくりますが、そのバックでもストリングス系の音が16分で軽快に演奏されている点が特徴です。たとえそれが出来たとしても、思いのほかリズム隊が大変です。技術的には4分音符を強調するれば形にはなるので大したことありませんが、土台として微塵の揺らぎもなく支えることが求められますので、初心者には難しいでしょう。たった一度の「ちょっ...続きを読む

Qフラガールのエンドロールで流れる曲

映画「フラガール」のエンドロールで流れる曲を手に入れたいのですがどうすればよいでしょう?オリジナルサウンドトラックのCDを買ったのですが,歌が入っていたりとか,スローテンポだったりとかで,エンドロールで流れた曲は入っていません。別のCDを買えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ホントは微妙に違うんですが、ジェイク・シマブクロのアルバム『Gently Weeps』に
入っているバージョンが一番近いと思います。
http://www.jklub.jp/discography/gentlyweeps.php

試聴は↓こちらで
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JakeShimabukuro/EICP-625/

ご参考まで

Qギター初心者でバンドを組みます

大学のサークルで9月末に合宿があるためバンドを組むことになりました。
それで、私はギターを担当することになったのですが全くの初心者です。
ギター初心者向けの簡単なバンドスコアのアーティストはいないでしょうか? エルレガーデンは簡単というのは聞いたことがあるのですが、組んだバンドのボーカルが女性なのでなるべく女性ボーカルのアーティストを教えてくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

ハンドルネームから勝手に思い浮かんだのですが、「rusty nail」やフォーエバーラブあたりはどうでしょう?
今軽くミミコピしたところ、結構シンプルなコード進行で覚えやすいです。初心者という段階で細かいことはできないでしょうから、コードをジャラーンと鳴らすのが精一杯でしょう。
そうなると、結局どの曲をやっても、お手本どおりにはまず無理でスコアはちんぷんかんぷんという結果になってしまいます。

また、もっと簡単なものを所望されるのであれば
http://www.youtube.com/watch?v=1tBeqxKKseA
その名の通り、曲のつくり、ドラム、ギター、ベース、ボーカル、本当にイージーです。英語の曲で一見難しいと見せかけて、とても短い歌の繰り返しをしているだけ。ボーカルが覚えるべき歌詞の文章はあなたの学校の校歌に匹敵するほど短いはず!

Qハッピーエンドの曲♪おすすめは?

最近、恋愛中です(^^;
邦楽で、恋愛ハッピーエンドの曲を探しているんですが、
・・・なかなか、見つかりません。
(どうしても、つらそうな曲が多い気が・・・?)

そこで、皆様におねがいします。恋愛関係がハッピーで
聴いていて、うれしくなるような、邦楽曲、教えていただけないでしょうか?
男性、女性ボーカルは問いません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も恋愛の唄ならaikoオススメですよー!!

ラブラブ~!!超幸せ~って時はアルバム「桜の木の下」に収録されてる「Power of Love」 世界中の二人なんてあたしたちに敵う人はきっといないね  って。
あと、シングルにもなってる「あした」とか。 世界中敵にまわしてもあなたと・・・って感じ。

でもいくらラブラブでも不安はあるし、そういう所を唄ってる曲も多くてaikoはまじいいですよ。

Q初心者バンドのメンバーの問題で・・

バンドを組んでいて、HYのAM11:00を練習し始めたのですが、現在のメンバーは
1・・ボーカル(男です)
2・・エレキ(こちらも男です)
3・・アコースティック(こちらも男です)
4・・ドラム(自分です ※男です)
しかいません。キーボードと、ベースはやってるくれると言う人はいるのですが、楽器がありません。。そこでいくつか質問です。

No,1 AM11:00はやはりキーボードがいないと完成できないでしょうか?そしてほかで代用できないでしょうか?
No,2 キーボード、ベースは最低価格でいくらくらいで買えるでしょうか?
No,3 アコースティックがいるのですが、エレクトリックではないため音がよく聞こえません。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 この間セールで5000円ぐらいでベース売ってましたが、通常15000円ぐらいから普通に新品あります。
中古屋(ハードオフ等のリサイクルショップ)なら1万程度で売ってます。
キーボードは、機種を考慮しなければ15000円程度で新品が、
中古でも、品数の問題で、1万5000円前後になるかもしれません。

いずれも品質を問わないなら、ネット通販だと予算が押さえられます。


No.3 スタジオ練習なら、前述のとおりマイクを通して、なおかつ他の楽器の音量をドラムの音量に合わせて下げます。
(ドラム音は調整出来ないので)
エレキギターは特に抑え気味に。

No.1、ボーカルにKeyやって貰う、ってのが人数的にも機材的にも省エネですが・・


人気Q&Aランキング