6vを12vに倍にしたくてどうやればいいのかわかりません
倍電圧整流を自作したらと言われたのですが何を準備してどのように制作したらいいのかわかりません
教えてください

6vは自転車のハブダイナモから入力し出力先はバッテリーなどカー用品につなげたいのですが
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、倍電圧整流の回路について、次のような回路になります。


http://www.alles.or.jp/~taihoh/science/rec1.jpg

#コンデンサ例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-01211/
#ダイオード例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-04128/

ただし、電圧を倍にする代わりに電流を半分にする回路であり
また、電圧が不安定では使いにくいので出力にバッテリーを接続し
一旦バッテリーに充電するのが基本的な使い方になります。
#バッテリー例
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gB-00940/

ハブダイナモの出力はそう大きくはなく、2.4W~3W程度であり
3Wで発電して上記バッテリーをフル充電するのに20時間以上掛かる
勘定になります、実際にはロスもあります

用途にとっては、下記の小学校の理科実験クラブの例の様に
もっと大きな発電機を使用することを考えたほうが良いかもしれません。
http://sbc21.co.jp/enterprises/shorei/2002/07jit …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原宿・ホコ天世代の人たちに質問!

小学生の頃、読んでた漫画にホコ天が出てきてすごく憧れました。
大人になったらぜったい原宿のホコ天に行くんだー!と
思ってましたが、行かないままになくなっちゃってるし(^_^;)

結局一度も見たことがなかったので、ホコ天世代の方々、ホコ天でどんな遊びをしていたのか、どうおもしろかったのか、などなど
なんでもいいのでホコ天のリアルなイメージが伝わってくるようなお話
たくさん聞かせてください! お願いしま~す。

Aベストアンサー

いろんな人たちがいましたねぇ
今も昔も原宿は個性的な人が集まりますよね。

ホコ天世代ですか。かなり世代が広く定められてますね。
私たちのころは「竹の子族」の頃です。
奇抜な(←原宿内でしか歩けない)ファッションで輪になってラジカセから
流れる音楽に合わせて統一された踊りをやってましたね。
それを遠巻きに見物する追っかけや家族連れですごく賑わってましたね。
もちろん中学生や高校生のファッションの最前線でした。

Q自転車に 12 V 前照灯

「電気」カテゴリと迷いましたが、こちらにします。

普通のママチャリに車載バッテリを積んだ上、12 V のヘッドライトを搭載しようと思います。バッテリの充電は交/直アダプタを介して家庭用電源からおこなう予定です。

純粋に、電気技術的観点のみからの助言があれば教えてください(それ以外の観点からの助言はお受けしません)。

Aベストアンサー

5分なんてわけありません。
駐車場でエンジン切ったままライト消し忘れてる車ありますよね。
あれって充電池だけで光っています。20分は余裕です。ましてライト一個ならもっと保ちます。
しかも特定の場面ごとに短時間点灯させるわけでしょ。満充電したら余裕ですよ。
技術的観点から言えば、感電・漏電と安定化(整流)などに注意してください。このあたりは弱電の知識を持っていれば対応できますね。

Qホコ天出身のバンドを教えてください

原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。
私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。

"ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。
現在活動中はもちろん、解散していても構いません。

また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なつかしかったので検索してみたら、

J(S)W
BAKU
KUSUKUSU
THE FUSE
CHU-DOKU
リモート
ピンクサファイヤ
AURA

知ってるやつでもこれくらい・・・なつかしいな~~
もっといっぱい出てきたけど知りませんでした・・・
でも「出身」じゃなくて「ホコ天でもやってた」って感じのバンドが混ざってますね・・・
詳しくなくてすいません

Q人の漕ぐ力の630倍って何馬力なのですか

電動アシスト自転車で人の漕ぐ力の630倍のものが有るそうですが
いったい何馬力になるのでしょうか。
http://www.news24.jp/articles/2016/10/27/07344863.html?utm_source=Yahoonews&utm_medium=relatedarticles&utm_content=345851&utm_campaign=n24_acquisition

1000CCのクルマやバイクと同じぐらいですか。

Aベストアンサー

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1413633.html

Q自転車のハブダイナモのチェックの仕方について

私が最近中古で買った自転車の前輪の車軸にはハブダイナモが付いていますが
なぜか前輪のタイヤに普通のダイナモライトが付いています。

ダイナモライトは重いのでハブダイナモを使いたいのですが、
ダイナモライトが付いているということは、もしかしたらハブダイナモが故障しているのかな?
と思いハブダイナモ用のライトを買うのをためらっています。

ハブダイナモが使えるかどうか、簡単にチェックできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

>空転は解りますが、ショートさせてって具体的にはどのようにやるのでしょう?

出力端子と外側の金属部分を針金などで繋ぎます。
繰り返しますが、乱暴な方法なのであまりお勧めは出来ません

>出力端子が+(プラス)で、自転車のフレームが-(マイナス)の
>直流になっているということですか?

たぶん、自動車のバッテリー配線をイメージされているのだと思いますが
自転車のダイナモの出力は直流ではなく、交流です、
安定して電流を流すのに直流でも交流でも線は2本必要、
配線の一端として金属製のボディを利用するという意味において同じです。

Qブリヂストンの通学用の自転車はBAA規格の何倍の安全性ですか

マルキン自転車
例えばフレームの耐久性を評価する振動試験ではBAA基準の3倍の振動回数に耐えられることを自社基準としています。http://www.marukin-bicycles.com/reassurance/

ブリヂストンは何倍の耐久性なんでしょう?

Aベストアンサー

多分、100倍以上でしょう。

と言うのも、鉄フレームはバネと同じですから、その弾性変形領域の範囲内の振動だと、半永久的な耐久性が有ります。

この振動試験で壊れうるのは、余程いい加減な溶接がされた粗悪品だけです。

だから、そのマルキン自転車と言う名のジャイアントの子会社の製品も、本当に壊れるまでなら、そのくらいは持つと思いますよ。

つまり、こんな自社試験基準は、単に素人を騙す為の演出ですね。

Qイカ天,ホコ天イズムとはどういう状況なのでしょう?

こんばんは。こちらのカテは初めてです。宜しく御願いします。

タイトルに関してなのですがイエローモンキーの吉井さんがデビュー(91年ごろ)当時の音楽シーンを非常に嫌悪していて「イカ天,ホコ天イズムみたいなのが嫌で,絶対人と違うことをやりたいかった」と言っていました。

イカ天,ホコ天というのはTV番組らしいというのは,聴いた事がありますが,実際、どういったバンドが活動していたのかは全く知りません(ユニコーンぐらいしか知りません)。

イカ天,ホコ天イズムとは似たような(あまり質の高くない)バンドがたくさんいた,という状況なのでしょうか?

宜しければ教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

まさにそのブームに乗っかって青春を送ってたので…。

「イカ天」とは「イカす!バンド天国」というTV番組で最初は関東近辺のいくつかの局でしか放送してなかったのですが、途中から余りの人気でほぼ全国ネットになりました。(地方なのでその辺からしか見てません。)

三宅裕二と相原勇の司会で、色んな毒舌審査員が揃い、審査員の判断でダメだと思ったバンドはワイプアウトされてしまうと言う(下手したらイントロだけで消えたとか)酷な番組でした。
そして無事最後まで残れたバンドの中から毎週チャンピオンを決めて、5週(だったかな?)勝ち抜くとイカ天キングになれました。ブランキーは確実にそうでしたが、たま、Begin、フライングキッズ(浜崎貴志)あたりもそうだったかな?キングになれたのはやはり実力派でしたね。

出演バンドは上記のような今でも残れるようなバンドから、インディーズでなければ演奏できないようなばかばかしいバンド、果てはみうらじゅん氏など著名人が組んだバンドも結構出てましたね。

イカ天で人気があったバンドを集めて武道館でライヴをやったりもしましたが、大体「実力派」と「イロモノ」の両極端だったような気がします。もちろんイロモノの多くは消えていますが…(今もインディーズで活動してる人たちはいます。人間椅子とか頑張ってますね)
質が高いバンドは少ないけど、面白いバンドは多かったですね。個性的というか…。

ホコ天は原宿・代々木公園の歩行者天国です。今はもうないですが、当時は色んなバンドが軒を連ねてライヴをやってました。ビートパンクなどと呼ばれる部類のバンドが多かったですね。
ホコ天出身のバンドの代表格と言えば、JUN SKY WALKRE(S)、いわゆるジュンスカや、高校生バンドで有名だったBAKU、今やすっかり沖縄系のBOOMなどがそうです。ユニコーンはオーディション出身なので違いますよ。

アマチュアバンドをただで見られるし、ファンの女の子はより近くで見れると言うことで、人気バンドの周りは凄かったです。そこでファンジンを無料配布したりして、ライヴハウスへと誘導してたようですね。
私は知り合いのバンドを見に行ったことがありますが、ブームも去った頃で大して人はいなかったですね。

このムーブメントの約5年位前に物凄いインディーズブームがあったのですが(当時の御三家と言えば、ラフィンノーズ、ウィラード、有頂天でした。大阪ではDEAD ENDあたりでしょうか)その辺りからバンド人口が増え「バンドやろうぜ」なんていう雑誌も出来、ネコも杓子もバンドバンド…面白ければ客はつく、見た目がよければ客がつく(ヴィジュアル系の走りみたいな感じ?)と言う感じで、本当に音楽が好きでと言う人が少なかったように感じられたのかもしれません。

レコード会社もそういうバンドをこぞってデビューさせていたので「ホコ天」「イカ天」出身と言うのがある意味ブランドのような感じだったんでしょうね。
バンドのほうも、タダで演奏できたり全国の人に見てもらえるわけですから利用価値は十分あったと思います。

曲調で言うとポップで分かりやすい曲、歌詞やルックスは青春系でパンク風のファッションか、血・薔薇・死といった単語が続出で髪の色はとにかくカラフルで重力に逆らっているお化粧系…の大きく2つに分かれていたと思います。

今で言うと前者がロードオブメジャーなど、後者がDir enn grayなどに継承されていったのでしょう。

ちなみに「ホコ天・イカ天」世代のウェブリングがありました。個人のHPのリングのようですが、こういうところを見ていくとどんなバンドが活躍してたか分かると思います。

確かにこういう中でのイエモンのデビューは異色でしたね。と言っても皆、元々が有名なバンド出身者だったから、わざわざ乗っかる必要もないとは思いましたけど(苦笑)。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~roserose/doumei.htm

まさにそのブームに乗っかって青春を送ってたので…。

「イカ天」とは「イカす!バンド天国」というTV番組で最初は関東近辺のいくつかの局でしか放送してなかったのですが、途中から余りの人気でほぼ全国ネットになりました。(地方なのでその辺からしか見てません。)

三宅裕二と相原勇の司会で、色んな毒舌審査員が揃い、審査員の判断でダメだと思ったバンドはワイプアウトされてしまうと言う(下手したらイントロだけで消えたとか)酷な番組でした。
そして無事最後まで残れたバンドの中から毎週チャン...続きを読む

Qハブダイナモの電圧

ハブダイナモの自転車があるのですが、改造を考えています。

ライトをLEDにしたいのですが、電球は確か6Vのクリプトン球だったと思うのですが、ハブダイナモは電圧は徐々に上がって20V弱にまであがりますよね

あれは大丈夫なのでしょうか?
保護回路みたいなので、6V以上でないようにしているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハブダイナモについてこちらのページで詳しく解説されていますので、改造するのであれば参考になると思います。
http://www.soaring.co.jp/rwstuff/rwstuff.htm

Q「ミディアムホッケ」とは何処の国の言葉でスペルと意味は?

昭和15年以前のスキーの滑走姿勢には「ミディアムホッケ」と呼ばれる姿勢があったそうです。
「ミディアムホッケ」とは何処の国の言葉で、どう綴り、どんな意味かを知りたいです。

使用例(辻 まこと著 「はじめてのスキーツアー」)
当時流行のアールベルクシーテヒニックの本で習いおぼえたハンネス・シュナイダー流のミディアムホッケ姿勢という深いクローチングフォームは深雪の直滑降には安定度の高い良いものだが、固定してしまうとギャップには弱い欠点がある。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Hockeという言葉がドイツ語に有ります。、両膝をまげて、臀を浮かす
姿勢のことです。恐らく、Mediumhockeだとおもいます。メディウム ホッケがドイツ語らしい読み方です。

上記の記述のようにしゃがんで、両腕を耳まで揚げて地面と水平にする
様なスケッチが岩波独和辞典に載っています。(古本屋でしかないですね。)クラウチング(英語)の一種ですね。

Qバッテリーの電圧について

車のバッテリはDC12Vと思いますが、途中の
電圧を測ると14Vとかになっているのはなぜなのでしょうか。
どういう原理なのでしょうか。

Aベストアンサー

途中の電圧が14vというのは、エンジンが回っているときと読んで良いのかな?
バッテリーは12vと言いますが、正しくはないんですよ。
セルという小さな箱が6個直列に繋がって1個のdc12vのバッテリーを形成するのですが、セル1個の電圧は2.25vなんです。
ですから、満充電の場合の電圧は13.5vあります。
充電する場合は、その電圧より高くないとバッテリーに電気を押し込めませんから、14vぐらいの電圧になります。

エンジンが回っているときは、発電機も一緒に回して、始動時に使った電力を補充するため充電しますから、14vぐらいの電圧になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報