プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日車で出かけようとエンジンをかけたのですがいつも耳にしない音を感じました。取りあえずヘッドライトを点灯させたら今度はいつもより若干暗い気がしました。

気にはなりつつそのまま運転をしていたらオーディオの灯りが消えメータパネルも暗くなり各計器ランプがついたり消えたりしてしまいパワーウインドもぎこちなく動作するようになってしまい、あわててガソリンスタンドに入りバッテリーをみてもらったらバッテリーがダメになてると言われ交換しました。(スタンドでエンジンを切ったあとは再始動できませんでした)
交換後は普通にエンジンはかかりましたが、今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・

実際このような症状でオルタネーターが故障しているのでしょうか?

故障の場合、修理代金はどのくらいかかるでしょうか?

車は平成8年の日産セドリックです。

A 回答 (8件)

この話を総合するとやはりオルタが不良でチャージしてなくてバッテリーが上がり止ったと思います


チャージランプがつかないオルタ不良も時々あります

オルタネーターは概ね10万キロ(ディーゼル車だと20万キロ)くらいで中のブラシが磨耗して無くなってしまいます
下の補足で18万キロと書かれてますので2度目のトラブルじゃないかと思われます
それは、ある日突然に起こります

正常であれば、エンジンがかかって2000回転くらいの時に13~14ボルトの電圧が出てるはずです
12.5では明らかに低すぎます

リビルトはあります
もしかすると在庫がなく、現品の持ち込み修理になるかも知れません
通常のOH、ブラシ・ベアリング交換だと1万円くらいですが、ICレギュレター、レクチファイアーの交換、スリップリングの交換などが必要になればもっと費用はかかってきます

8年のセドはV6ですよね
確か、下の方に付いてたような記憶があり、やりにくかったように思います
もし、自分でする場合は必ずバッテリーのマイナスを外してから作業しないとショートしてえらい事になります

ごくまれにですが、ヒューズやヒュージブルリンクの断線や配線の断線によりチャージしなくなってる事がありますのでヒューズを点検してはどうでしょう
それでダメだったらやはり電装屋さんに相談して下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
過去にオルタの故障があったとは聞いてません。
12.5Vはアイドリング時で計測しました、2000回転までは上げてなかったです。
確かにオルタネーターはエンジンルームの下の方についてました
ちょっと自分じゃ難しいかなとひよってしまいましたw

お礼日時:2006/02/06 22:51

オルタネータ故障は過去2回経験あります。


いづれもレッカーで外出先から戻ってきました。
走行距離より年式依存ですが、程度により突然来ます。私の場合は、10~12年目で、各、11万キロ、7万キロで発生しました。
この手の症状でオルタネータ異常の場合、まだちょっと走りますがすぐとまります。MT車で全く電気を使わなくても、最近の車はインジェクションなので2~30分くらいで止まります。
2回目車での故障の時は、はっきり原因がわかりませんでしたが、見込みで交換し、その後は快調です。中途半端に他を交換しても、電気系に異常が残ると変な動きをしますよ。スピードメーターが急に狂ったり、ワイパーが遅くなったり、(不安定になるので) 危ない目にあったこともあります。
5万もかからないので、電気屋さんに修理してもらうといいですね。
電気系が元気なら、整備すれば10万でも20万kmでも元気に走りますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
何らかの形で修理して20万以上はのりつづけますw

お礼日時:2006/02/06 22:45

#5です。


一応電装屋さんの組合のホームページを載せておきます。 ↓

http://www.jidosha-densou.or.jp/

そこから左の「工場&ショップ」をクリックすると日本地図に地域別の図が出てきますから、地元を選んで調べて下さい。

尚、これは組合に入っている分だけですから実際はこれ以上の数になります。
細かく調べるには電話帳の方が良いでしょう。
実際に私の家から歩いて2分の所にある電装屋さんはこのホームページに載ってませんでした。

参考URL:http://www.jidosha-densou.or.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

残念ながら近所にはありませんせした・・・ありがとうございます

お礼日時:2006/02/06 22:43

発電機の故障なら電装屋に行った方が早いですよ。


ディラーでも修理屋でも発電機は電装屋に外注するからね。
また電装屋で発電機のテスターがあるから何が悪いか診断できるし。

地元の電装屋が何だか分らなければネットでも電話帳でも調べられると思いますよ。店の外観は「○○バッテリー」とか看板を出して、中を覗くと発電機やスターターモーターが置いてある感じで、個人商店が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
電装屋でってのもあるのですね、近所にあるかどうかは調べてみます。

お礼日時:2006/02/06 04:46

ディーラーか出入りの修理工場へ。


15万を超えていたら可能性は十分に有ります。

修理はオルタネーターを交換しなければなりません。オルタの修理はそこら辺じゃ出来ませんし、出来ても時間がかかります。
セド用のオルタにリビルドがあるのか、新品があるのかは判りません。
リビルドなら4-5万 新品なら7-8万ぐらいかな?

もし、オルタネーターの故障なら、しばらくは乗れません。
発電をしていないので、バッテリーのみで動いています。何処で止まってもおかしくない状態ですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
15万とは走行距離でしょうか?
だったら余裕で超えてますw18万ちょいですね。
とりあえずバッテリーのマイナス端子を外して消耗を防ぎます。

お礼日時:2006/02/06 04:43

それだけではオルタネータの故障かは判断できません、早めに修理工場等での点検してください


またオルタネータも、部品交換、中古、リビルト品、新品で値段が異なりますので、さきに相談や見積もりをしてみてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
バッテリーが無くなる前に以後を決めます。

お礼日時:2006/02/06 04:40

>今度は電圧が低いと言われ(12.5Vくらい)オルタネーターが故障しているらしいとのこと・・・



 エンジンがかかっているときの電圧は、大体14ボルトぐらいあります。

12.5ボルトぐらいだと、単純にバッテリーの電圧だけですので、発電していないようです。

このままじゃ、始動時の消費電力を補えないばかりでなく、スパークプラグへの火花も出せなくなります。(バッテリーの電気を使い終わってしまうと、エンジンが停止します。)

この状態では、メーターのチャージランプがついているのではないでしょうか?

オルタネーター自体は5万円ぐらいで、取替え費用は、難易度によって変わりますが、エンジンルームを開けて、オルタネーターが見えているような車種では、そんなに高くないと思います。

新品交換はなく、修理済みで消耗品を交換した「リビルト品」での対応になります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり故障ですか・・・
チャージランプとはバッテリーの絵のランプでしょうか?現段階では点いてないと思います。
自分で交換は難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/02/06 04:36

電圧が低いくらいじゃオルタがイカれてるか判断するのはちょっと早計じゃないかなぁ。

ましてや12.5Vほどなら許容範囲ではないかと。重要なのは発電流値だからディーラーでよく調べたほうが良いのでは?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうごいます。
ディーラなり、修理工場も考えてみます。

お礼日時:2006/02/06 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!