プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記タイトルのようにWMV、MPEGやFLV、AVIといった動画関係を
無劣化での分割・結合・カットをしたいのですがおすすめのソフトはあるでしょうか?

現在は
ウィンドウズXPで

MovieOperator.exeで単純分割と結合
FreeVideoDubでカット編集

を併用しているのですがH264など対応していない形式がいくつかあるのでいいソフトをご存知の方お教えください。

またMovieOperator.exeで単純分割ですと
プレビュー画面がでないのでWMPなどでプレビューをだして手動で秒数入力なのですがもっと簡単なのがほしいです;w;
また分割の際、1~10のうち5~10を分割指定して分割すると5~10のみ分割データがでるのですが
5の部分で指定すれば。1~5と5~10で分割してくれるようなソフトもできればほしいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

H.264などのMPEG-4の無劣化カット・結合ソフトがない理由は、MPEG-4は直前のフレームから変化のある画像部分の情報だけを抽出したものであるため、強引にカットするとまともに画像が表示できないからです。

フレーム間予測というアルゴリズムによって、ストリーミングや放送波で途中でデータが欠落しても問題なく映像を表示する事が可能になっています。
この設定はかなり柔軟な対応が可能なため単純にフレーム数を指定しての分割ができないんです。
そういうのをまったく考慮しないことも可能ですからね。

だから、MPEG-4ベースのコーデックに対応したその手のソフトというのはほとんど存在しません。あったとしてもエンコード設定がかなり限られたものになってしまうはずです。そういうデータはファイルサイズがかなりでかくなるはずです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういった理由があったんですね;w;

でわ今現在はMPEG関連のものはありそうにないですね;w;

• 0

#1さんが仰るように、H.264などのMPEG-4のままでは、無劣化編集はほぼ不可能だと思います。

最終的にどのような形式で保存なさるのかにもよりますが、DVDやBDに焼いて保存するのでしたら、
一度MPEG-2に変換してから無劣化編集するという方法もありますよ。

MPEG-2の無劣化編集でしたら、オススメのソフトがあります。
「TMPGEnc MPEG Editor 3」ならば、スマレン(必要最小限の箇所のみ再エンコードし、
その他の箇所は無劣化)対応で、フレーム単位でのカット・結合が簡単に、素早く行えます。
DVDのVOBファイルも読み込めますし、簡単なエフェクト(フェードアウトなど)も付けられますよ。
DVD-Video・VR両形式に加え、BDAV形式の出力・書込みも可能です。
但し、HD画質のものをDVDに焼きたい場合は、別のソフトで予めSD画質にしておく必要があります。
また、このソフトはMPEG-1、MPEG-2の入力にしか対応していませんので、
MPEG-4やWMV、FLV、AVIなどからMPEG-1、MPEG-2への変換には別のソフトを用意して下さい。

参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/index_ …
    • 0