GWに上高地のホテルに宿泊致します

ホテルはかっぱ橋周辺なのですが、観光雑誌を見たらバスが運行する前なら上高地内は空いていて散策するのにオススメなどと書いてありました

早起きしてかっぱ橋~大正池まで散策して帰って来て、それからホテルの朝食、チェックアウトするとなると時間的に大変でしょうか?

ホテルの朝食時間はわかりませんが、チェックアウトは~9時30分です。

チェックアウトして散策となると荷物抱えて大変ですし、混んでるのは嫌なのでなるべく早朝に行きたいんですが・・・

あまり暗くても意味ないし、冷え込みも心配です。

何時くらいからこみだすのでしょうか?

上高地に詳しい方教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>時間的に大変でしょうか?



いいえ。是非お勧めしたいところです。

あたりはまだ寒いし暗いですが、朝の6時前くらいから動き出すといいと思います。
徐々に夜が明けてくる感じがとてもいいです。

コース的には大正池まで桟橋を往復するか、
遊歩道で明神池辺りまで歩くかです。
どちらも片道2時間程度です。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_area/ind …


>何時くらいからこみだすのでしょうか?

お泊まりの人はさほど心配いりませんが、
バスが大挙押し寄せるのはチェックアウトの時間くらいからです。
8時くらいまでは静かな風情を楽しめます。


上高地の一番のハイライトは河童橋から見る穂高の吊尾根です。
(左が最高峰の奥穂、右が前穂、でアーチ状に連なっているのが吊尾根)

大正池はそれ自体もみものですし、大正池越しにみる穂高も
河童橋から見るそれとはまた違った風情もありますし、
焼岳も大きく眺めることができます。
ダイナミックな上高地の風景を楽しむならこちら。

明神池方面はすぐに穂高岳の景色がなくなってしまい、
森の中の散策と言った感じなのですが、繊細な川の流れや
カモなどの野鳥が遊んでいたりと、深山幽谷を感じることができ、
一般観光客がなかなか味わうことのできない気分を楽しめます。

どちらも楽しみたい向きには、大正池で降りて河童橋まで1時間歩き、
翌朝は空荷で明神池まで歩く。のをお勧めしています。
そのためには荷物は極力少なくしてバックパックに背負っていくのが一番なのですが。



それと、大正池方面はどこまで歩いても気色はさほど変わりませんから、
ある程度のところで時間を見て、適当に引き返すということでよいと思います。
荷物は前夜にまとめておけば、食事もゆっくりとれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
早朝散策とても幻想的で最高でした。

迷いましたが大正池まで行きました。
今年は雪がかなり残っていて足場が悪かったので片道だけ歩いて帰りは大正池からバスで河童橋まで戻りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/05/11 21:18

上高地に詳しいわけではありませんが・・・・


常識的に考えて、早朝の観光地を散策しているのは付近の宿泊客だけですから、落ち着いて散策が出来るはずです。
そして今の時期、朝5時頃で充分夜が明けています。
仮に6時に出て、地図で見るとかっぱ橋~大正池間は4km弱、往復7~8Kmです。
普通に歩いて2時間、でもこれでは「ゆったり散策」とは程遠いでしょう。
途中で写真など写しながらゆっくりした散策なら3時間は欲しいと思います。
でもこれではホテルに帰ってからが大変でしょう。
途中で切り上げるか?5時頃出掛けるか?
お天気にもよるでしょうし。
    
一応「早起きして散策に出掛ける」という予定で、後は現場で臨機応変に対応してはいかがでしょうか?
当然そのホテルの宿泊客は、同じように大正池に向かう人がいると思います。
夜ホテルの方に様子を聞いておいて、出掛けてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。
朝五時に出発して大正池に着いたのは六時半頃。まだ雪が残る道で女房は妊娠しているのでかなりゆっくり歩いて行きました。


楽しく散策出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/11 21:23

そう、散策するにはいいですね。



コースなどは夜のうちにカウンターで確かめておけば良いことです。

上高地の朝は「朝霧」がいいのですよ。ですから、セカセカとアチコチ歩き回らず、ゆっくり梓川のほとりを散策することをお奨めします。

私は、明神池のところの旅館に泊まりましたので、朝霧の明神池を堪能しました。まるで今にも「ネッシーならずメッシー」が現れそうな風景でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。朝霧よかったです。なんとも言えない景色でした。

お礼日時:2011/05/11 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上高地の大正池、朝もやが見える時間帯は?

上高地の大正池で朝もやを見たいと思うのですが、7時半過ぎくらいでは、もう遅いでしょうか?

9月に行こうと思っていて、上高地バスターミナルから大正池へのバスの始発が7時半なので、大正池に着くのは7時半過ぎになりそうです。

Aベストアンサー

9月だとかなり気温も下がってきていますので、
その時間だと微妙ですね。

日によっては見えないでもないと言う感じでしょうか。

で、上高地に泊ってらっしゃるなら、わざわざバスに乗らなくても、
早朝に起きてふらふらと散策すれば1時間ほどで
大正池のよさげなスポットに到着しています。

7時くらいには上高地に戻るバスがあるはずですから、
時間がなければバスで帰ればよいのですし。
http://www.kamikochi.or.jp/access/bus-timetable_1/

Q上高地に早朝到着する場合の食事などについて

上高地に来週行く予定なのですが、夜行バス(さわやか信州号)を使って行くため、
終点の上高地バスターミナルに到着するのは朝6時頃です。
朝食をどうすればいいのか考えているのですが、その時間にホテルやお店など食事のできる場所はあるのでしょうか?
バスは、沢渡上→中の湯→大正池→帝国ホテル前→上高地バスターミナルに停車します。

上高地へは初めて行ます♪
ガイドブックには初級コースとして、大正池から河童橋への散策ルートが載っているので、
終点のバスターミナルまで行かずに大正池でバスを降りた方がいいのかどうか迷っています。
早朝に食事のできる場所、お勧めの散策ルートがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。
夕方の3時~4時頃に宿泊する宿がある沢渡に戻る予定です。

Aベストアンサー

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人がいますが、満席で乗れません。上高地に限らず、観光地のバス利用は、必ず始発地から乗ることです。少しでもバス代をケチろうとして、最も観光地に近い駐車場に車を止めてバスに乗ろうというのが人情でしょうが、大抵満席で乗れないか、補助席です。
 コースは大正池から田代湿原→河童橋がお決まりコース。でものんびり歩いても8時前には付いてしまうので、朝食をした後、ビジターセンターを見学後、明神池(片道1時間)への散策も定番です。さらに時間があれば、徳沢園(片道一時間)まで散策も良いでしょう。徳沢園は昔の牧場跡にホテルとキャンプ場があるたいへんのどかな所です。明神池では嘉門次小屋のイワナの塩焼きが定番です。明神池から上高地への往路は、梓川の対岸の道(来た道と別の道)を通ると違う風景を楽しめます。(木道は、基本的には右側通行です)
 ハイシーズンの上高地で一番憂鬱なのが帰りのバスです。サワンドまでなら、人数次第ではタクシーがお奨めです。せっかくの楽しい旅行、毎日利用するわけでもないので、数千円の差ならタクシーがいいと思います。
 上高地は素晴らしいところです。また来たくなることでしょう。そしてさらに奥の涸沢カールや穂高岳や槍ガ岳周辺を知ってしまい、それらに近づこうものならやみつきになってしまいますので気をつけてください。当方も上高地へまだマイカーで入れる頃よりの病みつき者です。
*初心者ということなので注意しておきますが、魚を含めた動物には絶対にエサをあげないでください!上高地は国立公園内です。

参考URL:http://www.mapple.net/bythemearea/a1b0c0/0306070100.htm

上高地食堂が、05:30よりOPENしています。やはり槍・穂高への登山基地ですから朝は早いです。HOTEL以外のその他の食堂も7時頃よりOPENしているようです。でもせっかくだから、コンビニのおにぎり弁当でもいいので、雄大な穂高連峰を見ながら梓川のほとりで食べる方が美味しいですよ!
 驚くなかれ夏の上高地は日の出前の早朝から信じられないぐらい人がいます。(殆どが登山者と風景写真愛好家とキャンパー)
 バスは絶対に大正池で降りてください!知らないで上高地から大正池まで歩いてバスに乗ろうとする人...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報