プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパ時の友人のことについて相談です!!

自分は先日同級生の友人に4対4のコンパに誘われました。
友人は結婚しており、女性側は、嫁さんの妹の友人4人で22歳です。

友人は結婚しており残り自分も含め3人の男性は結婚してません
そこでコンパが終わり居酒屋でお会計の時に、全部で3万ぐらいの請求でした!

それを結婚してない男性3人が1万ずつ支払いました。

結婚してたらお金はあまりありませんが、これって普通ですか?
女性も年下だからって、割り勘でもよくないですか?

ご意見
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

問題の論点は、

1.そのご友人が費用負担をしていない
2.女性に1円も払わせていない
のどちらでしょうか?

まず1ですが、そのご友人はあくまであなた方に女性を紹介するためにだけ参加したのですから、費用負担しないのは当たり前でしょう。
なんだったら、自分には何の特もないコンパのセッティングや当日の参加など、費用や日当を請求されたって(それが他人なら)おかしくない事をやってくれているのですから、そんなご友人に対しては感謝の気持ちしか湧かないはずです。

次に2ですが、割り勘かおごりかは個々人の感性や価値観の問題なので正解はありません。
ただ今回の状況でなら、割り勘よりも男性陣のおごりというのは、世間的には(私的には?)妥当だと思います。
まあ逆に言えば、この状況での(全員で割り勘したのと比べた)6千円程度の負担に納得がいかないというあなたの感性や価値観は、あまり女性受けするものではありませんね。

以上、私の独断と偏見による意見でした。
    • 0

いい子いなかったんでしょ??

だからお金払うの嫌なんでしょ><

わかりますよ!その気持ち><

あ違かったらごめんなさい^^;
    • 0

既婚男性>セッティングしたので代金払ってね~ という事だと思います。

あと、私は女性ですが、割勘のコンパって聞いた事ありません。割勘のコンパって正直有り得ません。すいません・・・。

女性って、その感覚の人多いと思います。
むしろ、「タダだから参加してー!」と言って女性参加者はかき集める場合もありますし。

どちらにせよ、参加時に主催がお金の事はちゃんと参加者に確認しておくべきです。
幹事さんはお金払わない場合もありますが、その人数だと ええー? と思いますね。
女性は参加費各2000円とか最初に言っておくとかね!
それによって不参加の人だっていたはずですから。

気楽な身内飲みじゃないのに一万円は、痛いですね。

まあ、きちんとお金の事を集まる前に指揮ってくれない人のコンパの参加はやめておいたほうが良いと思います。
それでも出会いが欲しいというのなら割り切るしかないですよね・・・。

男性が払うのは私的にはコンパだと当たり前ですが、打ち合わせなしに男3人に出させるのはどうかな・・・と思いました。

この回答への補足

ありがとうございます。
女性に出さすのは最低何割ならいいでしょうか?
2時間でいきなり1万は痛すぎです…
キャバクラじゃないんですから!

この場合男が5千で女が3千ておかしいですか?

• 0