抑揚感のない曲でよいものがあれば教えてください。
ある程度リズムがあって、電子音楽っぽいと嬉しいですが
あまり範囲は狭めたくないのでご自身のおススメならジャンル問いません。
メロディやボーカルに適度な憂鬱、疲労感があると尚いいです。

MSTRKRFT - Heartbreaker

Daft punk - Make love

・・・こんな感じの曲を例に挙げますが

感覚としては激しくもなく、弱くも無い雨が降り続けているイメージです。
車の時速でいうと40~50キロくらいの速さです。

A 回答 (14件中1~10件)

もう一度チャレンジいたします♪

Deep Dish - Say Hello

この回答への補足

声がクリアな感じがしますが
一番自分の感覚に合っていたと思います。テンポや曲の感じも。
他の方の回答も毎回参考になります。

最近音楽ネタ切れなので、また質問するかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

惜しい!!!!惜しい!!曲の全体の感じやリズム感や速さなんて
ぴったりですよー。ただ、ただ、ボーカルがちょっと
澄んでいて、贅沢言えば男の疲れた低めの声だとぴったりですね!
でも、この曲全体を包む感じがいいですねー。

なんとなく私の求めているものをわかってくれているようですね?

ダメもとでもう一度♪

BACCARA ― SPEND THE NIGHT

Gazzara - You're my number one
http://www.youtube.com/watch?v=A6UXZbaAmWU

Adam Ant-yin and yang
http://www.youtube.com/watch?v=jr33aBrmZdU
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

BACCARA ― SPEND THE NIGHT
テンポや曲の感じはいいですよー。でも、ボーカルが若干ノリノリで
楽しそうじゃないですか?余裕のある女性の声ですね。

Gazzara - You're my number one
この曲はボーカルの感じはいいですね。コーラスやちょっとチャカチャカした
感じがさわやかに聴こえてしまいます。ボーカルの
男か女か一瞬わからない感じがいいですね。

Adam Ant-yin and yang
これもボーカルの感じはいいですね。
でも、少し弱めっていうか、雨に例えると霧雨って
感じです。

MSTRKRFT - Heartbreaker を改めて聴いてみたんですけど
ピアノの伴奏が木魚やメトロノームのように
一定のテンポを保って流れていくところが抑揚の無い印象に聴こえるっていうのも
ありますね。

こちらのヴァージョンも良いかも知れません♪

Deep Dish - Dreams
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

テンポやアレンジの感じはこっちのほうが好きですね。
0:20あたりで声が裏返るところにちょっと抑揚を感じちゃいますね。
印象は少しさわやかかな・・・。

・・・スミマセン、残念ながらネタ切れです♪

Deep Dish Feat. Stevie Nicks - Dreams [Official Video HD]

ご存じと思いますがオリジナルです♪
Fleetwood Mac - "DREAMS" (Stevie Nicks) With Lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=_Dsh9M6qnhE
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Fleetwood Macのガラ声ねえさん(名前わからないやっ)好きですよ。
アルバムベスト盤持っています。
B52'Sの女性ボーカル(これも名前わからないやっ)も好きで
CDうちにありますよ。こういうパンチのきいたオバちゃん声いいですよね。

再びチャレンジいたします♪

Baccara "I want to be in love with somebody"

Enrique Iglesias - Heartbeat ft. Nicole Scherzinger
http://www.youtube.com/watch?v=NVk4vENObiI

懐かしい曲です、ご存じとは思いますが♪
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=xgM0QJ-qrkA
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Baccara "I want to be in love with somebody"
いい曲なんですけど、イントロで”はぁ~~”って声入りません?
なんだかちょっと照れましたね★
もうちょっと野太い女性の声でもいいかもです。
Nina Simone - Just in Time とか。野太すぎるかしら。

Enrique Iglesias - Heartbeat ft. Nicole Scherzinger
テンポはいいんですよねー。でも、ピアノの音がクリアーで綺麗すぎて
どうなんだろうか。でも、んーーーーちょっと元気かなぁ。
このテンポはすごくいいですね。リズムの感じもいいですね。
ボーカルがもうちょっと抑えた低音だといいかなぁ。

The Motels - Suddenly Last Summer
この曲はボーカルが元気ですねぇ。メロディはいいですねぇ。
このなんていうのか、明るいのか憂いているのか
よくわからない感じが。

今回もいっぱい挙げちゃったんで、試聴や感想は飛ばし飛ばしでもいいですよ^^

最初の2曲以外は、雨ふりっぽい曲だと思うんですけど、
はてお好みに合いますか....

○METRONOMY
-Radio Ladio(お宅キャラなVが、自分的にはかなり笑えます)
-A Thing For Me。上の曲より明るめ。

○Somebody Super Like You
「ファントム・オブ・パラダイス」のサントラの
ゲイリー・ニューマンぽい曲です。
途中奇声が入るので、ちょっと今回のイメージと狂うかも。
映像とともにお楽しみ下さい。

○DAVID BOWIE-I'm Deranged
「ロスト・ハイウェイ」のサントラ・バージョンを。
きれい過ぎ?ボーカルも優し過ぎかな?

○SNEAKER PIMPS-Tesko Suicide。若干hiohopなとこがどうかな?
○LA'S-Freedom Song。テンポは遅い?
○STRANGLERS-Get A Grip。他の方が出されていたので、思いだしました。
○PJ Harvey-Meet Ze Monsta。ちょっとヘヴィーかしら?

Peter,bjorn、はい、あの時の雨上がりリストに入ってます^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

挙げていただいた中で近いなと思ったのは以下の2曲ですかね・・・。

○DAVID BOWIE-I'm Deranged
ちょっと速い気がするのと、憂鬱より哀愁&悲しげな感情が強い気がしますが。
でも、んーーこの速度で丁度いいのかな?なんて迷ったり。

○LA'S-Freedom Song
パッセンジャー的な曲ですよね。
他の曲もけっこうよかったですね。

情景や感情(さみしい、たのしい、憂鬱、歓喜・・・)を思い浮かべられる曲って
人それぞれだから難しいですよね。

Metronomy他の曲も聴いてみましたが、なかなか良いですね。
MSTRKRFTと同じ題名の
Metronomy - Heartbreaker なんていいですね。

いかがでしょう♪

Sandboy - Viver (butti 49 re-fusion)

MB - Woody Green
http://www.youtube.com/watch?v=KYScINLTtuE
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Sandboy - Viver (butti 49 re-fusion)
あまり聴かないジャンルなので新鮮でした。アシッドジャズ・・・の部類でしょうか?
コンゴっぽい音がちょっと気になりますが恐らくこのコンゴの音が
要なんだと思うんですけど・・・でも、変化球喰らった感じです。いい意味で。
女性のこの声がいいですね。若々しい声よりも、行き送れたお局の溜息っぽいのがいいです。
テンポもいいです。

MB - Woody Green
この曲はちょっと綺麗過ぎるかな・・・
他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、
Iggy pop/passenger,MSTRKRFT/Heartbreaker (既出)
あとは・・・Spoon/Don't Make Me a Target など。少しテンポが遅めで
ピアノが力強い気がしますがイメージに近いです。

こんなところはどうでしょうか。

Alan Rankine - The Sandman
The Smiths - This Night Has Opened My Eyes
The Smiths - How Soon Is Now?
Anna Domino - Land Of My Dreams
The Stranglers - Don't Bring Harry
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Alan Rankine - The Sandman
ボーカルの感じとか曲の感じも良いと思います。
サビでボーカルの声がどっかむこうに行っちゃう感じも
なかなかいいですね。けだるい。もうちょっと速いといいかも・・・

The Smiths - This Night Has Opened My Eyes
HeartBreakerを聴いてスミスを選んでいただいたのでしょうか?
もしくはパっと頭に浮かんだ・・・とか。なるほど、と思いました。
この曲も・・・もうちょっと速ければいいですねーー。

The Smiths - How Soon Is Now?
ちょっと抑揚ありかな・・・と思いましたが
曲の全体の感じは悪くないんですよね。やっぱり速さですかね。

Anna Domino - Land Of My Dreams
うーん、こちらの曲もちょっとゆっくりめかな。
この曲、よく聴くと凝ってますね。楽器やらないので素人の感想なのですが
転調?がムム!素敵ですね。

The Stranglers - Don't Bring Harry
ボーカルの感じやピアノの感じがいいですね。
でもやっぱり速さが欲しいです・・・

今ひとつイメージがつかみずらいんですが、

参考曲を聴いて電子系で単調な感じかな?と思いました。
こんなのが↓思いつきましたが、自信nothing。

○PIVOT-Fool In Rain
○LAURIE ANDERSON-O Superman
↑長いので途中で飽きるかも?でもパフォーマンスもおもしろいです。
○ADD N TO (X)-Barry No7's Contraption

抑揚なく、弱くも強くもない雨と少しの疲労感だと↓(電子音じゃないけど)
○PETER,BJORN&JOHN-Roll The Credits
しとしと雨でかなりの疲労感だと↓
○WEEN-I Play It Off Legit

イメージに合うのがありましたでしょうか?^^;
*dadadaさんのプロフ写真見るたびにキュン!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

○PIVOT-Fool In Rain
あぁ、そう。雰囲気は近いです。ど真ん中ではないけど
こんなイメージで。ただちょっと優しすぎるかな。わずかながらの
憂鬱な感じも出てますね。PIVOTって自動車の制御装置メーカーでありますね。

○LAURIE ANDERSON-O Superman
雨だれが軒先を1滴、2滴・・・って感じですよね。
不思議な曲ですねぇ。この頃の電子音楽って実験的な要素を持ったものが
多かったのかしらん?

○ADD N TO (X)-Barry No7's Contraption
これも海だれっぽい曲?ですよね。んーーー難しいなぁ!この曲は。

○PETER,BJORN&JOHN-Roll The Credits
あぁ、これはメロディがすごくいいですね。
ジュディ・ガーランドが出てきそうです。でも、ちょっとの憂鬱さが
足りない気がします。晴れ晴れした気持ちの良い雨上がりに聴きたい
(いつかのhaloさんのご質問のような)そんな感じですね。

○WEEN-I Play It Off Legit
うーん、どうだろう。もうちょっと速さが欲しいですね。
疲労感は出てますけど。

しかし、いろんな曲ご存知なんですね・・・
zen-changさんもそうだと思うんですけど
いっぱい聴いている方は自分の中の情報量が多いだけに
そこにたどり着くまでいろんな曲をよけながら検索されるんでしょうね・・

追加です…^^;

◎Gary Newman(ゲイリー・ニューマン):「Cars」

◎Thomas Dolby(トーマス・ドルビー):「She Blinded Me With Science(彼女はサイエンス)」

◎A Flock Of Seagulls(フロック・オブ・シーガルズ):「Wishing」

いずれもYouTubeで視聴できます。80年代の初めのころは、けっこうエレクトロ・ポップ・バンドが多数いたんですよね…。まだ、Yazoo(ヤズー)、OMD(オーケストラル・マヌーバー・イン・ザ・ダーク)、Depeshe Mode(デぺッシュ・モード)とか、紹介したいのですが、今回のお題に沿った曲が思いつかないので、後でチェックしてみてください!^^;

この回答への補足

>当時のような曲を

今風に加工して表現させたような電子音楽が好き

→Community Revolution in Progress - MSTRKRFT

こんな感じです。どこか80年代風でDEAD OR ALIVE を彷彿させるような。

今回のお題には関係のない曲ですが、参考まで。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

◎Gary Newman(ゲイリー・ニューマン):「Cars」
んー惜しいというかなんちゅうか本中華・・・
こういう無機質で加工バリバリな曲、メロディも声もいい感じなんですが
今回のお題を考えるとちょっと明るい印象を受けますね。
他の曲も聴いてみたのですが、けっこういい感じのものがあったので
もうちょっと聴いていきたいと思います。音が力強いですが
Gary Numan- Hybrid  この曲なんていいですね。

◎Thomas Dolby(トーマス・ドルビー):「She Blinded Me With Science(彼女はサイエンス)」
この曲知ってます!昔有線放送で特集した80年代特集で流れていました。
あぁ懐かしいですーーー。

◎A Flock Of Seagulls(フロック・オブ・シーガルズ):「Wishing」
そうですね・・・やっぱりちょっと明るいですかね・・・

>80年代の初めのころは、けっこうエレクトロ・ポップ・バンドが多数
そうなんですよね。うっすらとしか記憶ないんですが当時のような曲を
今風に加工して表現させたような電子音楽が好きなので
メロディ自体は好きなものばかりですよ。贅沢を言えば、ちょっとの憂鬱&疲労感・・・
このちょっとが難しいんですよね。人によって違うので。