抑揚感のない曲でよいものがあれば教えてください。
ある程度リズムがあって、電子音楽っぽいと嬉しいですが
あまり範囲は狭めたくないのでご自身のおススメならジャンル問いません。
メロディやボーカルに適度な憂鬱、疲労感があると尚いいです。


MSTRKRFT - Heartbreaker

Daft punk - Make love


・・・こんな感じの曲を例に挙げますが

感覚としては激しくもなく、弱くも無い雨が降り続けているイメージです。
車の時速でいうと40~50キロくらいの速さです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

もう一度チャレンジいたします♪



Deep Dish - Say Hello

この回答への補足

声がクリアな感じがしますが
一番自分の感覚に合っていたと思います。テンポや曲の感じも。
他の方の回答も毎回参考になります。

最近音楽ネタ切れなので、また質問するかもしれません。

補足日時:2011/05/16 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

惜しい!!!!惜しい!!曲の全体の感じやリズム感や速さなんて
ぴったりですよー。ただ、ただ、ボーカルがちょっと
澄んでいて、贅沢言えば男の疲れた低めの声だとぴったりですね!
でも、この曲全体を包む感じがいいですねー。

なんとなく私の求めているものをわかってくれているようですね?

お礼日時:2011/05/09 06:36

ダメもとでもう一度♪



BACCARA ― SPEND THE NIGHT


Gazzara - You're my number one
http://www.youtube.com/watch?v=A6UXZbaAmWU

Adam Ant-yin and yang
http://www.youtube.com/watch?v=jr33aBrmZdU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

BACCARA ― SPEND THE NIGHT
テンポや曲の感じはいいですよー。でも、ボーカルが若干ノリノリで
楽しそうじゃないですか?余裕のある女性の声ですね。

Gazzara - You're my number one
この曲はボーカルの感じはいいですね。コーラスやちょっとチャカチャカした
感じがさわやかに聴こえてしまいます。ボーカルの
男か女か一瞬わからない感じがいいですね。

Adam Ant-yin and yang
これもボーカルの感じはいいですね。
でも、少し弱めっていうか、雨に例えると霧雨って
感じです。

MSTRKRFT - Heartbreaker を改めて聴いてみたんですけど
ピアノの伴奏が木魚やメトロノームのように
一定のテンポを保って流れていくところが抑揚の無い印象に聴こえるっていうのも
ありますね。

お礼日時:2011/05/11 08:34

こちらのヴァージョンも良いかも知れません♪



Deep Dish - Dreams
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

テンポやアレンジの感じはこっちのほうが好きですね。
0:20あたりで声が裏返るところにちょっと抑揚を感じちゃいますね。
印象は少しさわやかかな・・・。

お礼日時:2011/05/10 12:48

・・・スミマセン、残念ながらネタ切れです♪



Deep Dish Feat. Stevie Nicks - Dreams [Official Video HD]



ご存じと思いますがオリジナルです♪
Fleetwood Mac - "DREAMS" (Stevie Nicks) With Lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=_Dsh9M6qnhE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Fleetwood Macのガラ声ねえさん(名前わからないやっ)好きですよ。
アルバムベスト盤持っています。
B52'Sの女性ボーカル(これも名前わからないやっ)も好きで
CDうちにありますよ。こういうパンチのきいたオバちゃん声いいですよね。

お礼日時:2011/05/10 12:43

再びチャレンジいたします♪



Baccara "I want to be in love with somebody"


Enrique Iglesias - Heartbeat ft. Nicole Scherzinger
http://www.youtube.com/watch?v=NVk4vENObiI

懐かしい曲です、ご存じとは思いますが♪
The Motels - Suddenly Last Summer
http://www.youtube.com/watch?v=xgM0QJ-qrkA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Baccara "I want to be in love with somebody"
いい曲なんですけど、イントロで”はぁ~~”って声入りません?
なんだかちょっと照れましたね★
もうちょっと野太い女性の声でもいいかもです。
Nina Simone - Just in Time とか。野太すぎるかしら。

Enrique Iglesias - Heartbeat ft. Nicole Scherzinger
テンポはいいんですよねー。でも、ピアノの音がクリアーで綺麗すぎて
どうなんだろうか。でも、んーーーーちょっと元気かなぁ。
このテンポはすごくいいですね。リズムの感じもいいですね。
ボーカルがもうちょっと抑えた低音だといいかなぁ。

The Motels - Suddenly Last Summer
この曲はボーカルが元気ですねぇ。メロディはいいですねぇ。
このなんていうのか、明るいのか憂いているのか
よくわからない感じが。

お礼日時:2011/05/07 13:07

今回もいっぱい挙げちゃったんで、試聴や感想は飛ばし飛ばしでもいいですよ^^


最初の2曲以外は、雨ふりっぽい曲だと思うんですけど、
はてお好みに合いますか....

○METRONOMY
-Radio Ladio(お宅キャラなVが、自分的にはかなり笑えます)
-A Thing For Me。上の曲より明るめ。

○Somebody Super Like You
「ファントム・オブ・パラダイス」のサントラの
ゲイリー・ニューマンぽい曲です。
途中奇声が入るので、ちょっと今回のイメージと狂うかも。
映像とともにお楽しみ下さい。

○DAVID BOWIE-I'm Deranged
「ロスト・ハイウェイ」のサントラ・バージョンを。
きれい過ぎ?ボーカルも優し過ぎかな?

○SNEAKER PIMPS-Tesko Suicide。若干hiohopなとこがどうかな?
○LA'S-Freedom Song。テンポは遅い?
○STRANGLERS-Get A Grip。他の方が出されていたので、思いだしました。
○PJ Harvey-Meet Ze Monsta。ちょっとヘヴィーかしら?

Peter,bjorn、はい、あの時の雨上がりリストに入ってます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

挙げていただいた中で近いなと思ったのは以下の2曲ですかね・・・。

○DAVID BOWIE-I'm Deranged
ちょっと速い気がするのと、憂鬱より哀愁&悲しげな感情が強い気がしますが。
でも、んーーこの速度で丁度いいのかな?なんて迷ったり。

○LA'S-Freedom Song
パッセンジャー的な曲ですよね。
他の曲もけっこうよかったですね。

情景や感情(さみしい、たのしい、憂鬱、歓喜・・・)を思い浮かべられる曲って
人それぞれだから難しいですよね。

Metronomy他の曲も聴いてみましたが、なかなか良いですね。
MSTRKRFTと同じ題名の
Metronomy - Heartbreaker なんていいですね。

お礼日時:2011/05/07 12:55

いかがでしょう♪



Sandboy - Viver (butti 49 re-fusion)


MB - Woody Green
http://www.youtube.com/watch?v=KYScINLTtuE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Sandboy - Viver (butti 49 re-fusion)
あまり聴かないジャンルなので新鮮でした。アシッドジャズ・・・の部類でしょうか?
コンゴっぽい音がちょっと気になりますが恐らくこのコンゴの音が
要なんだと思うんですけど・・・でも、変化球喰らった感じです。いい意味で。
女性のこの声がいいですね。若々しい声よりも、行き送れたお局の溜息っぽいのがいいです。
テンポもいいです。

MB - Woody Green
この曲はちょっと綺麗過ぎるかな・・・
他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、
Iggy pop/passenger,MSTRKRFT/Heartbreaker (既出)
あとは・・・Spoon/Don't Make Me a Target など。少しテンポが遅めで
ピアノが力強い気がしますがイメージに近いです。

お礼日時:2011/05/03 07:45

こんなところはどうでしょうか。



Alan Rankine - The Sandman
The Smiths - This Night Has Opened My Eyes
The Smiths - How Soon Is Now?
Anna Domino - Land Of My Dreams
The Stranglers - Don't Bring Harry
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

Alan Rankine - The Sandman
ボーカルの感じとか曲の感じも良いと思います。
サビでボーカルの声がどっかむこうに行っちゃう感じも
なかなかいいですね。けだるい。もうちょっと速いといいかも・・・

The Smiths - This Night Has Opened My Eyes
HeartBreakerを聴いてスミスを選んでいただいたのでしょうか?
もしくはパっと頭に浮かんだ・・・とか。なるほど、と思いました。
この曲も・・・もうちょっと速ければいいですねーー。

The Smiths - How Soon Is Now?
ちょっと抑揚ありかな・・・と思いましたが
曲の全体の感じは悪くないんですよね。やっぱり速さですかね。

Anna Domino - Land Of My Dreams
うーん、こちらの曲もちょっとゆっくりめかな。
この曲、よく聴くと凝ってますね。楽器やらないので素人の感想なのですが
転調?がムム!素敵ですね。

The Stranglers - Don't Bring Harry
ボーカルの感じやピアノの感じがいいですね。
でもやっぱり速さが欲しいです・・・

お礼日時:2011/05/02 14:40

今ひとつイメージがつかみずらいんですが、


参考曲を聴いて電子系で単調な感じかな?と思いました。
こんなのが↓思いつきましたが、自信nothing。

○PIVOT-Fool In Rain
○LAURIE ANDERSON-O Superman
↑長いので途中で飽きるかも?でもパフォーマンスもおもしろいです。
○ADD N TO (X)-Barry No7's Contraption

抑揚なく、弱くも強くもない雨と少しの疲労感だと↓(電子音じゃないけど)
○PETER,BJORN&JOHN-Roll The Credits
しとしと雨でかなりの疲労感だと↓
○WEEN-I Play It Off Legit

イメージに合うのがありましたでしょうか?^^;
*dadadaさんのプロフ写真見るたびにキュン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

○PIVOT-Fool In Rain
あぁ、そう。雰囲気は近いです。ど真ん中ではないけど
こんなイメージで。ただちょっと優しすぎるかな。わずかながらの
憂鬱な感じも出てますね。PIVOTって自動車の制御装置メーカーでありますね。

○LAURIE ANDERSON-O Superman
雨だれが軒先を1滴、2滴・・・って感じですよね。
不思議な曲ですねぇ。この頃の電子音楽って実験的な要素を持ったものが
多かったのかしらん?

○ADD N TO (X)-Barry No7's Contraption
これも海だれっぽい曲?ですよね。んーーー難しいなぁ!この曲は。

○PETER,BJORN&JOHN-Roll The Credits
あぁ、これはメロディがすごくいいですね。
ジュディ・ガーランドが出てきそうです。でも、ちょっとの憂鬱さが
足りない気がします。晴れ晴れした気持ちの良い雨上がりに聴きたい
(いつかのhaloさんのご質問のような)そんな感じですね。

○WEEN-I Play It Off Legit
うーん、どうだろう。もうちょっと速さが欲しいですね。
疲労感は出てますけど。

しかし、いろんな曲ご存知なんですね・・・
zen-changさんもそうだと思うんですけど
いっぱい聴いている方は自分の中の情報量が多いだけに
そこにたどり着くまでいろんな曲をよけながら検索されるんでしょうね・・

お礼日時:2011/05/02 06:50

追加です…^^;




◎Gary Newman(ゲイリー・ニューマン):「Cars」

◎Thomas Dolby(トーマス・ドルビー):「She Blinded Me With Science(彼女はサイエンス)」

◎A Flock Of Seagulls(フロック・オブ・シーガルズ):「Wishing」


いずれもYouTubeで視聴できます。80年代の初めのころは、けっこうエレクトロ・ポップ・バンドが多数いたんですよね…。まだ、Yazoo(ヤズー)、OMD(オーケストラル・マヌーバー・イン・ザ・ダーク)、Depeshe Mode(デぺッシュ・モード)とか、紹介したいのですが、今回のお題に沿った曲が思いつかないので、後でチェックしてみてください!^^;

この回答への補足

>当時のような曲を

今風に加工して表現させたような電子音楽が好き

→Community Revolution in Progress - MSTRKRFT

こんな感じです。どこか80年代風でDEAD OR ALIVE を彷彿させるような。

今回のお題には関係のない曲ですが、参考まで。

補足日時:2011/04/30 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

◎Gary Newman(ゲイリー・ニューマン):「Cars」
んー惜しいというかなんちゅうか本中華・・・
こういう無機質で加工バリバリな曲、メロディも声もいい感じなんですが
今回のお題を考えるとちょっと明るい印象を受けますね。
他の曲も聴いてみたのですが、けっこういい感じのものがあったので
もうちょっと聴いていきたいと思います。音が力強いですが
Gary Numan- Hybrid  この曲なんていいですね。


◎Thomas Dolby(トーマス・ドルビー):「She Blinded Me With Science(彼女はサイエンス)」
この曲知ってます!昔有線放送で特集した80年代特集で流れていました。
あぁ懐かしいですーーー。

◎A Flock Of Seagulls(フロック・オブ・シーガルズ):「Wishing」
そうですね・・・やっぱりちょっと明るいですかね・・・

>80年代の初めのころは、けっこうエレクトロ・ポップ・バンドが多数
そうなんですよね。うっすらとしか記憶ないんですが当時のような曲を
今風に加工して表現させたような電子音楽が好きなので
メロディ自体は好きなものばかりですよ。贅沢を言えば、ちょっとの憂鬱&疲労感・・・
このちょっとが難しいんですよね。人によって違うので。

お礼日時:2011/04/29 05:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変な抑揚をつける台詞回しって?

エンタの神様#18でドランクドラゴンのネタ「日本の遊戯研究会」で塚地が変な抑揚をつけたしゃべり方をするんですが、それが何のパロディーなのかわからず気持ち悪い日々を送っています。
もう10年くらい前ですが、小学校の学芸会でその変な抑揚をつけたしゃべり方で劇をやって会場がざわめいたことがあります。
それ以来、その特有の抑揚がなんなのか知りたくて・・・・。
ぜひご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

昔、昔、成人の日にNHKでやっていた「青年の主張」みたいな弁論大会の
出場者たちが、あのような抑揚でしゃべっていたことがあります。
今と違って50年ぐらいも前のことですから、地方の人たちが標準語(共通語)
で自分の言いたいことをしゃべろうとすると、あのような言い回しになって
しまったのかも知れません。

もちろん、あんなに変な感じではありません。あれは、やっぱり昔ですが、
タモリさんがテレビに出始めた頃のネタのひとつで、「青年の主張」のしゃべり方を
バカにして、抑揚を大げさにして笑いをとっていたものです。

塚地くんは、そのタモリさんがやってたことを、さらに面白ろおかしくアレンジして
やったのだと思います。

動画サイトで30年以上昔の「青年の主張」の動画を探したのですが、見つかりませんでした。
50歳以上の人なら知っていると思いますので、家族などの人に聞いてみて
ください。

Qバイオリン ピアノ リズム感がいい曲名

曲名を教えて下さい。

・イージーリスニング的な感でリズム感よく、明るい。

・バイオリン ピアノ ベース ドラムで構成

バイオリンがリードしていく流れです。

・テレビ番組、CMなどの挿入曲でよく使われています。

Aベストアンサー

こんにちは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Emancipator(エマンシペイター):「Lionheart」
 米国出身のダグラス・アペリングのソロ・プロジェクト!
http://www.youtube.com/watch?v=gbv-yqqmLH0

◎Kryzler&Kompany(クライズラー&カンパニー):「恋は魔術師」
 Vは葉加瀬太郎です。彼が作っていたバンドですね…。
http://www.youtube.com/watch?v=fuyKiamy2ko

◎古澤 巌:「Shoro Indigo」
 この曲は、たばこの「ピース」のCMに使われました。
http://www.youtube.com/watch?v=l7NIS9SqPng


参考になれば、幸いです!^O^V

Q声がとおらず、抑揚がない

声がとおらず、また抑揚がありません。
静かなところではいいんですが、少しうるさいところではこちらの声が聞こえづらいようですし、お経のように単調な話し方になっているようで、相手からしたらあまり聞きたくない話し方のようです。 これが原因で人と自信を持って話すことができません。
意識して明るく抑揚をつけて話そうとするのですが、少しの時間しかもたなくて、すぐ元に戻ってしまいます。
よくとおる声をだして、抑揚をつけて、気分よく聞けるような話し方をしたいと思うんですが、心がけやよい訓練方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の友人にも本当に声が聞き取りにくい人がいます。
私自身は声が良く通るし大きめの声なので、
そういう方の立場に立ったことがないので一概に
決め付けはできませんが、彼を見ていて思うことは、
「声が通る通らないは仕方ないけど、相手に聞いて欲しいという気持ちが少ないのではないか」と思うことがあります。
例えば、二人で話してるのに、顔をこっちを向けて話さなかったりします。
何かをしながら会話をするということは親しい間では別に問題ないのですが、ちゃんと真正面を向いて会話した方がより声が通りますよね。
それから、最後まではっきり言うことがキツく聞こえると思っているのか、語尾まではっきりと言葉にしません。
日本語の特性として、語尾が聞き取れれば表情や声の感じで大体は理解しやすいんです。
相手の顔をきちんと見て、最後まできちんと言葉にしようとしていれば、会話が成り立つばかりか、とても感じのいい印象を受けます。
特にこういう方は落ち着いた声の持ち主が多いので、
このようなちょっとした癖付けで、ビジネスでも信頼感を与えますし、女性にもとても好印象に変わると思いますよ。
無理に大きい声を出そうとか、明るい声を出す必要はないと思います!
がんばってみてください☆

私の友人にも本当に声が聞き取りにくい人がいます。
私自身は声が良く通るし大きめの声なので、
そういう方の立場に立ったことがないので一概に
決め付けはできませんが、彼を見ていて思うことは、
「声が通る通らないは仕方ないけど、相手に聞いて欲しいという気持ちが少ないのではないか」と思うことがあります。
例えば、二人で話してるのに、顔をこっちを向けて話さなかったりします。
何かをしながら会話をするということは親しい間では別に問題ないのですが、ちゃんと真正面を向いて会話した方がより...続きを読む

Q東京電力のCMで使用されているディランっぽい音楽は誰の何ていう曲ですか?

東京電力のCMのはずなんですけど、ハーモニカとギターで始まるボブ・ディランっぽい曲のタイトルと唄っているアーティストの名前がどうしても知りたいんです! ネットで調べても、周りに聞いても誰も判りません。夜も寝れないよ!

Aベストアンサー

ビリー・ジョエル「ピアノ・マン」ではないでしょうか。
http://www1.streaming.ne.jp/cm/eco/eco-j.html

参考URL:http://www1.streaming.ne.jp/cm/eco/eco-j.html

Q会話の声が小さく抑揚がない

以前から悩んでいるのですが
声に抑揚がありません。
親しい友達なんかからは「ロボットみたい」と言われます。
それで、親しい友達相手には声は普通の大きさなのですが

初対面やあまり慣れてない友達には、抑揚が無いのに加えて
声が蚊のように小さく、何度も聞き直されたりします。
でも不思議な事に、自分は学生なのですが
授業なんかで質問したり答えたりする時は
大きくて抑揚のある声が出せるんです。
それと、バイトなんかでもちゃんと声は出ます。
(大きな声を出さなければならないという場だからでしょうか?)

問題は普通の会話です。
声が小さいために「どうせ聞こえないだろうし」と億劫になって
言いたい事を言わない事が増えてきました。
困ってます。
何か声を出すスクールとかに通うのがいいでしょうか?
コツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私の息子(小6)のことなので、参考にはならないかも知れませんが・・・

息子は舌足らずで、滑舌が悪いと思っていたのですが、ある日、息子が電話で応対しているのを聞いて、ビックリしました。
言語明瞭、まるでアナウンサーのようでした。
カラオケに行ったときもビックリ。
ラップも器用に歌うのです。
授業参観でも、はっきり発言していました。
きっと、伝えよう、とか、何らかの心的エネルギーが高いときは、難なく話せるのではないかと思います。
私と話すのは、学校から疲れて帰ってきてoff状態になっているとか、かったるいとか、都合の悪いことは言いたくないとか、そんな理由があって、舌が回らないのだと思うようになりました。
それから、子供の気分をhighにする工夫をしてみたら、割と滑舌良くしゃべっているような気がします。

質問者様も、御自分の精神的エネルギーが低いと、声が小さく、抑揚がなくなるのではないでしょうか?
少し人見知りですか?
>億劫になって言いたい事を言わない事が増えてきました。
きっと、お優しくって、我を通すことも少ないのではありませんか?
もし、そういう傾向があるようでしたら、ご自分をもっと解放できるように工夫してみたらいかがでしょう?

私の息子(小6)のことなので、参考にはならないかも知れませんが・・・

息子は舌足らずで、滑舌が悪いと思っていたのですが、ある日、息子が電話で応対しているのを聞いて、ビックリしました。
言語明瞭、まるでアナウンサーのようでした。
カラオケに行ったときもビックリ。
ラップも器用に歌うのです。
授業参観でも、はっきり発言していました。
きっと、伝えよう、とか、何らかの心的エネルギーが高いときは、難なく話せるのではないかと思います。
私と話すのは、学校から疲れて帰ってきてoff状態に...続きを読む

Qこの洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか?

この洋楽っぽい曲はなんという曲でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=cqi6RJ6UIxY

Aベストアンサー

BOBBY WOMACK の ACROSS 110th STREET ではないでしょうか。
同名映画のタイトル曲です。

Q授業中の声の抑揚

こんにちは。
小学校に教育実習に行っている教職希望の男です。
実習が始まって間もないですが、授業も任されるようになりました。そんな折、ある悩みが出てきました。

授業をやってみて、担当の先生に指摘されたことが、声の抑揚がないことです。
僕はあまり人前で話すのが得意でなく、大勢の人や人と話すときに声の調子がなんとなく一本調子になってしまいます。それが授業中にも出てしまっているようです。
自分なりに抑揚をつけて話しているつもりですが、そのような性質と、授業時の緊張感や子どもの予想外の反応等での焦りで、つい早口になってしまったり、一本調子の単調なしゃべりになってしまったり・・・話し方を改善したいと思っています。

練習する・・・といっても、することがなく、どうしたらいいか悩んでいます。教師という仕事に就きたいと思っているので、どうしてもこの問題を解決したいと思っています。

授業中の声の抑揚のつけ方や、話し方で意識していることなどがあれば、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学の現職校長です。
実習生によくありがちなことです。授業ってしゃべればいいんだ、と思っている人が多いですが、それでは全く伝わりません。紙に印刷して配ったほうがましです。
 小学校も中学校も同じだと思いますが、授業って先生はしゃべっているのではありませんよ。しゃべっているようにしか見えないなら観察眼が足らないのです。教師はしゃべっているのではなく、語っているのです。子どもと対話しているのです。子どもが返事しないのになぜ対話かって、それは子どもの目つきや表情から相づちを読み取っているのです。だから子どもと会話や対話をするのが教師の「しゃべり」なんです。
あなたは、人と会話して抑揚なくしゃべりますか。おそらく相手の顔を見て抑揚や身振りをつけて会話するでしょう、そして、相手の相づちを確認して次に話を進めるでしょうね。
それと同じことを教室で子どもの目を見て、語りかけるように話されたらどうですか。小学生なら中学生より表情に相づちが見てとりやすいはずです。
一センテンスしゃべったら子どもの顔を見回して、わかったかなと確認をするとか、また一センテンスしゃべったら、子どもの顔を見回して「いいかな」とかあいだにそういう言葉をはさむとリズムができてきます。
教師はしゃべるのではなく、子どもの表情と会話をするのです。こういうことを心がけると、抑揚もでてきます。授業とは子どもとの対話・会話である、というのは今私が考えた標語です。
あと、人前で話すのが苦手では教師は務まりません。教師は定年まで言葉で伝えていくのです。人前でも堂々と話せる資質がなければ務まりません。
文面を見る限り、子どもに押されていますね。堂々としてください。
また予想外の反応といいますが、子どもが予想外の反応を示すのは当然のことで、予想外の反応をするということは予想しておかないといけません。
子どもの質問に対して、どこまで真剣に回答し、どの質問はうまく流してさばくか、どの質問はあとでね、ときるか、というのを瞬時に判断しなければなりません。教師が専門職といわれるのはそういう技術を駆使できるからです。
できればあいた時間に他のクラスを見学にいって、子どもの表情の読み取り方、予想外の反応のさばき方を研究してください。
 今、私が言ったようなことができないなら、教師には向いていないということです。

中学の現職校長です。
実習生によくありがちなことです。授業ってしゃべればいいんだ、と思っている人が多いですが、それでは全く伝わりません。紙に印刷して配ったほうがましです。
 小学校も中学校も同じだと思いますが、授業って先生はしゃべっているのではありませんよ。しゃべっているようにしか見えないなら観察眼が足らないのです。教師はしゃべっているのではなく、語っているのです。子どもと対話しているのです。子どもが返事しないのになぜ対話かって、それは子どもの目つきや表情から相づちを読み...続きを読む

Q教会の曲っぽい曲のタイトルを教えてください!

http://www.flash.co3.jp/flash/1.swf
↑のサイトでも使用されているバックの曲(主にキリストに関する曲?)のタイトルと作曲者が知りたいのですがわかりますか?
結構有名でよく耳にするのですが知識がないのでわかりません・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作曲:F.サルトーリ 、作詞:L.クァラントット

「TIME TO SAY GOODBYE」

Q塾講師と抑揚

数学の塾講師をしています。
まだ授業始まって3日目です。
授業において、先輩の講師の方から声の抑揚をつけて喋ろう!と言われました…
僕自身重要なところは声を大きくしたりと意識はして
いるのですがうまくいきません。声は元々通りにくいです(´;ω;`)

どのようにしたら抑揚つけられますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、台本(指導案)を書いてみましょう。特に強調すべきポイントをピックアップし、そこをどのように表現するか考えます。
で、そのとおりにエア授業して、ビデオカメラ、デジカメ、携帯なんでもいいんで録画。それを見直します。
この繰り返しでわかりやすくなるかと思います。

Q黒人のリズム感は凄いって具体的に???

よく黒人は音楽が凄い凄いと聞きます。

僕もアメリカなんかでは黒人のアーティストが音楽の新しい要素を開拓することに貢献してるのを知っているので、わからなくもないのですが、それは黒人の音楽センスが優れているというよりは、黒人の音楽文化が(かつてのジャポニズムのように)カルチャーショックとして刺激になっただけなんじゃないですか?

やたら黒人を賛美する人がいますが、なんだかなあって思います。そういう人に限ってリベラリストだったりインテリだったりなので、あなたは被差別者を持ち上げる自分に酔ってるところがあるのではと思ってしまいます。

黒人賛美のいったんとして、「黒人のリズム感は凄い」というのがあります。具体的にどう凄いのでしょう?

リズムが正確?理論的に高度?

日本人の俺は黒人のようなグルーブが出せない!とか言ってる人がいますが、腕の長さも言語も呼吸も違うんだから当然じゃんって思っちゃいます。
やっぱりこれもただ単に買いかぶってるだけなのではと思うのですが、どう思いますか?
実際に黒人のリズムが凄いというならば、統計的なデータや一例などを教えていただけませんでしょうか?

よく黒人は音楽が凄い凄いと聞きます。

僕もアメリカなんかでは黒人のアーティストが音楽の新しい要素を開拓することに貢献してるのを知っているので、わからなくもないのですが、それは黒人の音楽センスが優れているというよりは、黒人の音楽文化が(かつてのジャポニズムのように)カルチャーショックとして刺激になっただけなんじゃないですか?

やたら黒人を賛美する人がいますが、なんだかなあって思います。そういう人に限ってリベラリストだったりインテリだったりなので、あなたは被差別者を持ち上げる...続きを読む

Aベストアンサー

アジアの人は喉をすぼめて喉の真ん中位から出す声または、鼻声の歌(高い声の例はayu低い声の例は福山雅治)が多いから黒人の声に憧れるってのは有ると思う

呼吸法違うし、曲も、好まれてきたものも違うから
一概に黒人だけがすごいとか言えないとおもう

私は専門じゃないから何がどうちがうのかって突き詰められると分からないけど
黒人の声とか声から伝わってくるパワーが好きなんだよね
でも嫌いって言う人もいるし、白人の方が歌えるオクターブの範囲が広かったりして
そっちの方がいいって言う人もいるけどね

hair sprayっていう映画見れば声質の違いは分かるよw

あと、俺は黒人みたいにグルーブ出せないっていってる友達は自己陶酔されていると
勝手に思うw
まあその友達にただ反感するだけじゃなくて、いろんな曲きいて受け入れていくのも歌がうまくなる1歩だとおもうからデータデータ言わずに試しに聞いてみw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報