プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるプロバイダの迷惑メール対策サイトから条件「本文」「IPアドレス」「送信メルアド」「件名」等
で設定いますが、同じ送信者名から来ます。どうにもならないことなのか、設定の仕方を間違えているのか、他のいい迷惑メール対策サイトかソフトがあるのか教えて下さい。「送信メルアド」はその度ごと変えてくるので条件にはあまり設定しません。

A 回答 (4件)

受信媒体の具体的な名称はなんですか?

メールソフトで言えば、Office Outlookとか、Windows Liveメールとかです。

この回答への補足

自宅のPCのWindows Liveメールと仕事場のPCの
OUTLOOK EXPRESSの両方です(お互い保存の設定)。

• 0

具体的な設定を検証しないと駄目だと思います。

プロバイダのサポートにチェックしてもらうのが良いです。
    • 0

#1です。

>自宅のPCのWindows Liveメールと仕事場のPCのOUTLOOK EXPRESSの両方です(お互い保存の設定)。
同じアドレスで、サーバーにメッセージのコピーを残すようにされているのですね。

>同じ送信者名から来ます
>「送信メルアド」はその度ごと変えてくる

この2つは、矛盾しているように思いましたが、どちらが正しいのでしょうか。
実は、Windows Liveメールでも、Outlook Expressでも、POPアカウントの場合は、ツール→メッセージルール→メールで、メッセージルールを作成する際に、
○「送信者にユーザーが含まれている場合」の「ユーザーが含まれている」のリンクから「いつも表示される送信者やアドレスの一部でも固定の文字列」を設定してやれば、
○「サーバーから削除する」アクションで受信しないで、サーバーからも削除するようにできます。

また、件名も同様に「件名に指定した言葉が含まれる場合」で、「固定の文字列」がある場合は、それをルールの条件で設定してやれば、サーバーから削除が効きます。

>条件「本文」「IPアドレス」「送信メルアド」「件名」等で設定います

この部分ですが、Outlook Expressのメッセージルールで削除できるのは、前記の通りの状況ですが、

「本文」は受信して振り分けにはメッセージルールで効果がありますが、サーバーから削除は効きません。
IPアドレスはメッセージルールでは使えませんし、送信者のIPアドレスが固定でないとか、偽装もあり得ますから、削除にも効果がないかも知れません。

プロバイダの迷惑メール対策の紹介ページを参考にされたのだと思いますが、Outlook Expressには、迷惑メール判定の機能はないですし、Windows Liveメールで先に受信してもサーバーから削除できない状況ではOEでも受信します。

最初の方法のメッセージルールで対処できない場合は、プロバイダのサーバーでどん処理ができるか確認してみた方がよいと思いますよ。
    • 0

はじめまして・・・・

一度Shuriken Pro使われては如何ですか?
私は使っていますが学習機能もついていますし
ま、個人差はありますが使い勝手はいいですよ
    • 0