間違ってゴミ箱に入れてしまったiMovieを元に戻す方法はないでしょうか?

MacのiMovieのプロジェクトを編集していたところ、誤っていくつかのプロジェクトをゴミ箱に入れてしまいました。ゴミ箱に入れてしまったフォルダを元に戻そうと、フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。フォルダはクリックしても開けず、iMovieが起動します。起動したiMovieの中に削除したファイルは見あたりません。編集→「取り消す」や、command+zなどもやってみましたが、ダメでした。一旦、ゴミ箱の中のフォルダをデスクトップ上に移動させたのですが、デスクトップ上に移動させても開けませんでした。iMovieを起動させ、ファイル→読み込み→ムービーでやっても、「読み込むものがありません 読み込むディレクトリが選択されましたが、読み込み可能なムービーが内部に見つかりませんでした。別のディレクトリまたはファイルを選択してください。」となってしまいます。
Mac初心者なので、この作業もインターネットを見ながらしていました。

来月の結婚式に使うムービーなので、大変困っています。
元に戻せなかったらと思うと顔が青ざめてきます・・・

どうにか、ゴミ箱に入れてしまった(今はデスクトップ上)iMovieを元に戻す方法はないでしょうか?
お願いします。

補足
ゴミ箱に入れてしまった後は、ゴミ箱を空っぽにしたり、さらに削除はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>フォルダをドラックしてiMovie上に持ってきたのですが、入りません。


当然です。ゴミ箱にある間は中にある項目は「ゴミ箱にある」という情報を
持っており、ゴミ箱にあるものは直接実行できませんから直にアプリケーションに
読み込ませようとしても無駄です。

Snow Leopardならゴミ箱にある項目を右クリックして「戻す」で
元の場所に戻せます。
Command+Z(UNDO)で戻せるのは操作をした直後に限られます。
これは「直前の操作を取り消す」というものですから。

>デスクトップ上に移動させても開けませんでした。
アプリケーションによって独自の管理情報を持っていることが
よくあり、そのアプリケーションが独自に管理する領域に特定の形式で
データが存在しないと正しく認識しないということもあります。

通常、iMovieに限らず「プロジェクトファイル」というものはそのアプリケーション
が素材を扱う為の指示が書かれた専用ファイルであって、素材そのものの
実際のデータは含まれません。iMovie上から「プロジェクトをゴミ箱に~」の
操作を行ってゴミ箱に入るのはプロジェクトファイルのみです。
ですから読み込みで読み込もうとしても無駄です。
iMovieのプロジェクトファイルがあるべき場所はホームフォルダの中にある
ムービーフォルダのさらに中にあるiMovie Projectsの中になります。
ここ以外にプロジェクトファイルがあってもiMovieはこの場所にあるものしか
プロジェクトファイルと認識しません。
この場所にゴミ箱の中のプロジェクトファイルを移していますか?

これは例えるなら、ある資料をクリッピングしたファイルを決められた
置き場所に置いていない状態であり、あるべき場所になければ
それを使いたい人が困ってしまう状況と似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!
ホームフォルダの中にあるムービーフォルダのiMovie Projectsの中にプロジェクトファイルを移動したところ、Movieを立ち上げるとファイルが戻っていて、ムービーも元の状態で再生することができました!


>ここ以外にプロジェクトファイルがあってもiMovieはこの場所にあるものしか
プロジェクトファイルと認識しません。
>置き場所に置いていない状態であり、あるべき場所になければ


ファイルがあるべき場所というのがあるんですね!
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/28 16:01

ゴミ箱フォルダを開いたら、左側の画面にゴミ箱タスクがあるでしょう、その中から戻すコマンドを実行してください。

わからなければ右クリックして戻すを実行。
    • good
    • 0

ごみ箱に入れてしまったファイルを戻すには、戻すコマンドを使用することです。

この回答への補足

“戻すコマンド”はどうやればいいんですか?

補足日時:2011/04/28 14:46
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7でゴミ箱アイコンの復元ができません

いつの間にかゴミ箱のアイコンが消えてしまった。過去質問を参考に、コントロールパネルー個人設定ーゴミ箱にチェックを入れてOK、の復元手順を行ったのですが、アイコンがデスクトップに出ません。
困っています、別の方法があればお教えください。

Aベストアンサー

表示設定の問題ではないでしょうか?

デスクトップに「ゴミ箱」のアイコンしか置いてなかった場合
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ アイコンの表示」にチェック。

デスクトップに複数ショートカットアイコンを置いていたが、「ゴミ箱」のアイコンだけがなくなった場合

その場合は、ガジェットの下などに隠れているのかもしれません。
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ ガジェットの表示」のチェックを外す。
または、デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「アイコンの自動整列」にチェックを入れ
「ゴミ箱」のアイコンが表示されるか確認してください。

上記の作業を行っても「ゴミ箱」のアイコンが復活しない場合は、「ゴミ箱」のアイコンを
変更し、変更したアイコンが表示されるか確認してください。

PCの再起動だけでも復活する場合があるので、ここで一旦PCを再起動。

Qお願いします!!!マウスを使用せずに(ショートカットキー)で元に戻すボタンを戻す方法教えてください!!!

こんにちは。
ショートカットキーで、元に戻すボタンはわかるのですが、戻し過ぎてしまった場合、マウスでは逆の矢印をクリックすれば、元に戻した事を取り止める(戻す)事が出来ますが、マウスをしない方法を教えてください。
きっと全ての作業がマウスなしでも行えると思うのですが私にはわかりません。どなたかご存知の方、是非、教えていただきたいと思います。

また、ショートカットキーについて詳しい情報が載っているサイトをご存知の方、サイトだけでも構いませんので、ご回答いただきたいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「やり直し」のことですか?
Ctrl + Y
で出来ません?

また、ショートカットキー一覧は
下記URLをどうぞ

http://sussiweb.com/useful/menu/04.htm

Qゴミ箱 復元に悩まされています。

仕事中、一部のファイルをゴミ箱に捨てて、終了後、PCをきれいに掃除して、ゴミ箱も空にしてしまいます。削除されたファイルを取り戻すことが出来ませんか。間違って削除したと気がしますが、どなたかゴミ箱 復元の対処法を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも、たまにこんな状況に遭遇したことがありますよね。ゴミ箱に捨てられたデータはゴミ箱が空にされた後、まだ元のドライブに残されている可能性が高いです。ただし、見えなくなります。元の保存先を新しいデータの保存先として使われます。
ここで、注意する必要なところがあります。
もし、間違って価値があるデータを削除したと気がついたら、新しいデータを作成しないでください。失われたデータが上書きされたら、復元は不可能になります。
多くの場合、ゴミ箱 復元の成功率は高いですよ。自分でも、復元操作も出来ますよ。MagicCute データ復元というツールは人気があります。お試しの価値があるを思います。下記のページからもっと詳しい内容を参照してください。

参考URL:http://www.magicqsoftware.net/Trashbin-recovery.html

Qadobe flash player をアンインストールしてしまったのですが、元に戻す方法を教えて

adobe flash player をアンインストールしてしまったのですが、元に戻す方法を教えてください。
MAC OS X10.5.8 safariです。

Aベストアンサー

下記をご参照↓
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/cq03122239.html
下方に、Mac OS の場合 が紹介されています。

先に、アンインストールが完全か、を確認してから、再インストール
という手順で説明サイトが紹介されています。

Qリカバリ後のゴミ箱復元

WinXPでスキャンディスク→エラーチェック→デフラグをしたのですが、その作業で消えてしまったゴミ箱の中のファイルを復元する必要ができました。

まず、復元ポイントを使ってみましたが、復元できませんでしたの表示が出て復元できませんでした。
簡易復元ツールを使ってみましたが、ゴミ箱がどれなのか全く分からずアタリがつけられません。

何か方法があればとこちらでご質問させていただきました。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴミ箱を空になどした後で
削除したファイルを元に戻したいんですよね?

こういうツールで、削除したファイルは運がよければ元に戻せます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/

断片化の程度によるけど、デフラグした後だと、元に戻すのは絶望的のような気がします。

Qエクセルをワードバットに変えてしまった、元に戻したい、大変困っています。

 先日孫が悪戯をしてメモリーステックをいじって、エクセルで保存してあるものを、どのようにしたのかワードバットに変えてありました、全てが見る事が出来ません、どのようにしたら元のエクセルに戻せますでしょうか、大変困って居ます何方か教えて下さいお願いいたします。
 高齢ですので解り易くお願いします。

Aベストアンサー

対象のファイルを右クリック
プロパティをクリック
変更をクリック
EXCELを選択
ない場合→参照でエクセルを選択(デスクトップとかにありませんか?)
OKをクリック

で、直りませんか?

QGmail ゴミ箱の大量のメールの復元方法

Gmailのゴミ箱に入ってしまった
大量のメールの復元方法を、教えてください。

間違った操作をしていまい、
Gmailのゴミ箱に 5万ものメールが入ってしまいました、
受信トレイに復元する方法を教えてください。

裏技のような いい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[取り消し]リンクをクリックしないで削除されたままになったのですね。

ごみ箱を開いて左上の「選択」にチェックすると、右の方に「ゴミ箱 のメッセージ○件すべてを選択」のリンクが表示されますから、クリックしたら、最初のページ以下のすべてが選択されますから、フォルダのアイコンの「移動」から開いたプルダウンメニューにある「受信トレイ」を選択したらよいと思います。

5万通でしたら、かなり時間がかかるかも知れませんね。

Qゴミ箱を捨ててしまいました。

ゴミ箱の中身を削除しようとしたら、ゴミ箱を削除してしまいました。
どうやったら元に戻せるのでしょうか?

Aベストアンサー

Windows VistaのPCをお使いなのでしょうか?

デスクトップを右クリック→「個人設定」を開き、
「デスクトップアイコンの変更」をクリックします。
「デスクトップアイコンの設定」ダイアログボックスが表示されますので、
「ごみ箱」のチェックをつけてOKをクリックすれば再度表示されるはずです。

QWindowsのゴミ箱の中身って復元可能ですか?

windowsのゴミ箱に入れたファイルを削除(ゴミ箱を空に)してしまった場合 復元可能ですか?
子供の写真を消してしまって 今とてもショックです(涙)

Aベストアンサー

できますが、削除して間もない状況でないと、復元の確率は下がります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

こういうソフトがあります。JWordは無視してかまいません。これで探せば、見つかるかもしれません(絶対見つかるわけではないですが…)。

Qスキャンディスクででてきた.chkファイルを元に戻す方法

スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。

パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。
 でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。
 ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?


 スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下にCHKファイルが作られました。

/DCIM/100_FUJI/DSCF001.JPG
/DCIM/100_FUJI/DSCF002.JPG
/DCIM/100_FUJI/DSCF00?.JPG
/FOUND.000/FILE000.CHK(←壊れたJPEG形式、ブラウザなどで、上部の一部だけみれる)
/FOUND.000/FILE001.CHK
/FOUND.000/FILE002.CHK
/BOOTEX.LOG

どうにかすれば、ファイルが修復できると思うのですが、どうすればいいでしょうか?
 回答よろしくお願いします。

OS:windows2000
SMのファイルシステム:FAT ?
デジカメ:3年前購入の富士フィルムデジカメ
他のSMで記録したデータは壊れてなく全部みれます。
パソコンに転送にするときは、プリンストンテクノロジーのPRD-SMを使って、リムーバブルディスクとして扱いました。

スマートメディアに保存するデジカメで、写真をとりました。

パソコンに転送するとき、スマートメディアが壊れてしまったようで、スキャンディスクしたところCHKファイルがでてきました。
 でてきたCHKファイルは画像データ(jpeg)のようで、ブラウザなどで見ることができますが、上半分しかでてきません。
 ツールを使って修復できたファイルを元に戻す方法ありませんか?


 スマートメディアにはスキャンディスク後、以下のようなディレクトリの構造となり、FOUND.000というディレクトリの下...続きを読む

Aベストアンサー

スキャンディスクでなく、ファイル復活ツール類を使えば簡単に復活できたかも知れません。
スキャンディスクは破損、不完全なファイルを切り捨てて、ディスクを使えるようにするツールです。

で、切り捨てられた部分がFILE????.CHKとなります。

三つのファイルができていますので、元のファイルが三つに分割された可能性が高いと思われます。
ですので、つなげることで復活する可能性はあります。

FILE000.CHKで先頭が表示されているので、このファイルが元のファイルの先頭部分であるのは確かですから、
000,001,002かまたは000,002,001の順でファイルをつなげると復活する可能性があります。

copyを使う場合は /b が必要です。
.CHKを三つとも別なところにコピーして、そこで以下のコマンドを試してください。

copy /b FILE000.CHK+FILE001.CHK+FILE002.CHK 012.jpeg

copy /b FILE000.CHK+FILE002.CHK+FILE001.CHK 021.jpeg

うまくいけば、どちらかのファイルが表示可能になっています。
これでだめな場合は、ここに書けるような簡単な方法では復活はできません。

スキャンディスクでなく、ファイル復活ツール類を使えば簡単に復活できたかも知れません。
スキャンディスクは破損、不完全なファイルを切り捨てて、ディスクを使えるようにするツールです。

で、切り捨てられた部分がFILE????.CHKとなります。

三つのファイルができていますので、元のファイルが三つに分割された可能性が高いと思われます。
ですので、つなげることで復活する可能性はあります。

FILE000.CHKで先頭が表示されているので、このファイルが元のファイルの先頭部分であるのは確かですから...続きを読む


人気Q&Aランキング