Excel 2011を使っています。
表に点線(最小の点線)を使うと、プレビューでは点線になっている部分が、印刷すると実線になってしまうところがあります。ほとんどの点線は正常に印刷されますが、そのうち1,2行が実線になってしまいました。

プリンターはキャノンのMP560です。
正常に印刷出来ているところがほとんどなので、プリンターで表現できないことは無いと思うのですが・・・。

対処法などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

いや、プリンタとの相性


こっちのプリンタでは実線になるけど、こっちのプリンタではちゃんと点線、ってのは珍しく無いです

セルの高さや幅を1ピクセル変えるだけでも、ちゃんと印刷されたりされなかったり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プリンタとの相性ですか・・・。
1ピクセルだけ変えてみたのですが、実線になる場所が変わるだけでダメでした。

お礼日時:2011/04/28 14:38

じゃあ、やっぱりでしたね



そのプリンタを使う限り、その点線は使わない方が良いかもね

あとは、印刷精度を変えてみてください
いま「普通」でしょ?
精度を上げたり下げたりでも変わることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、「早い」と「きれい」両方で試しましたが、やはり必ずどこか2ヶ所(2行)実線になってしまいます・・・。

お礼日時:2011/04/28 16:43

点線なのに実線で印刷される罫線のどちらかのセルの書式の設定で実際にそこが実線で指定されてると言うことはないでしょうか


A1の下は点線だけどA2の上は実線で指定されているというような状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確認したのですが、全て点線になっていました・・・。

お礼日時:2011/04/28 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelの点線が印刷できない!

Excel2003で表を作成する時、点線を使いました。
(セルの書式設定→罫線→スタイルの無しの下)
印刷プレビューでも確認した際、点線になってますが、プリンタで
印刷すると実線に変わっています。点線を印刷するにはどうすれば
よいのか教えてください。

Aベストアンサー

ご質問のアイコンは、確かに点線のように見えますが、
それは単にアイコンの問題であるように思います。
もともとあのアイコンで設定する線は「極細の実線」なのです。

根拠は、ExcelVBAではあの線を
LineStyle = xlContinuous :線の種類は実線
Weight = xlHairline :線の太さは極細(髪の毛くらいの細さ、の意?)
と記述するからです。

Excelが点線として用意しているのは、そのアイコンのもう一つ下のものになります。
でもこれだと、「極細」ではなく「細」なんですよねぇ・・・
極細の点線はたぶん出せないと思います。

Qエクセルの罫線の表、点線を実線にするには

エクセル2010ですが、罫線の表が点線なのを、普通の実線に直そうとして、セルの書式設定の罫線のところで直そうと指示するのですが、すぐ点線にもどってしまいます。
どのようにすれば、実線の罫線の表に戻すことができますでしょうか。

Aベストアンサー

罫線→線のスタイル
で、点線、実線、太線等、希望の線を選ぶと続けて描くことができますよ。

マウスポインターが鉛筆のマークになるので、
ポインターを使って好きなところに1つづつ線を引いていくのもいいですし、

罫線→格子等
を選んで一気に表を作ることもできます。

分かりにくかったらすみません。

QExcelの改ページプレビューの実線と破線

Excelの改ページプレビューで、
ページの境(改ページ)が実線になっているときと破線になっていることがあります。

デフォルトで自動に設定されたものが破線で、自分で動かすと実線になるようです。

実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?


Excel2000

Aベストアンサー

q0716qさん、こんにちは。

>デフォルトで自動に設定されたものが破線で、
>自分で動かすと実線になるようです。

そのようですね。

>実線の改ページをやめて、すべて破線にするにはどうすればよいですか?

改ページプレビューの状態で、
シート上で右クリックして、「すべての改ページを解除」としてみるのはどうでしょうか。

Qエクセルの罫線が印刷されない

エクセル97を使ってますが、罫線で表を作ったのですが、
画面には表示されるのですが、プレビュー画面、実際の印刷では印刷されません。
(データは印刷されてます)
どなたか、対処の仕方ご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

 例えばA1:A5が印刷範囲とします。
 セルA6で上罫線を設定している場合は印刷されません。
 セルA5で下罫線を設定している場合は印刷されます。
 左右についても同様です。

 また、メニュー[ファイル]-[ページ設定]の[シート]タブで[簡易印刷]にチェックが入っていると、罫線は印刷されません。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/

QExcelの印刷レイアウトの青線(実線・点線)の違いは何でしょうか?

Excelの印刷レイアウト画面で青い実線と青い点線があるのですが、この違いはあるのでしょうか?
普通に印刷する分にはちゃんとこの実線でも点線でも同じように印刷できるのですが、違いがわからず気持ちが悪いです。ただ、見た目の問題で濃い線を使っている所は実線、線がないところは点線という違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

改ページプレビューのことなら
外枠の青い実線は印刷範囲
内側の青い点線は改ページ(用紙の設定で自然に設定されます。)
内側の青い実線は指定した改ページ(自分で指示した改ページです。)
です。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QEXCELの罫線が表示されない

EXCEL2007にて作成したデータ存在時の条件付き書式では、
最終行のセルの下罫線が表示されるのですが、同じシート
をEXCEL2010にて起動すると、同下罫線が表示されません。
また、EXCEL2013でも結果は同じです。
EXCEL2010以降、連続するセルに対する罫線の考え方が変
わったのでしょうか?EXCEL2007と同様に表示できる方法
をご存知の方、ご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。ANo.2の補足についてお答えします。
少し誤解していましたので、考えなおしてみました。

条件つき書式->書式->罫線 で、罫線クリアした後に左右と下だけを「罫線なし」にしてみてください。
データが1行以上存在するなら、これでうまくいくのではないかと思います。

以前のExcelの罫線は、隣り合う上下のセルで、上のセルの下罫線と下のセルの上罫線は別物で、独立して設定が出来ました。
現在のExcelでは独立して設定することはできません。
今回の現象の原因は、この罫線の扱いが変わったためであると思われますが、上記の設定でうまくいかない場合は、もう少し詳しくやりたいことを教えて下さい。

QExcelで罫線を引いていないのに、印刷時には罫線が・・・。

いつもお世話になります。
Excelで、罫線を引いていないのにも関わらず、印刷するとセルに沿って
罫線が表示されるのです!
設定の解除方法を教えて下さい!!

Aベストアンサー

ページ設定のシートタブの[枠線]にチェックが入っているのではないでしょうか?

Qエクセルでの指定文字 カウントについて

エクセルで並んだデータでの指定した名前だけの個数をカウントするにはどうすればいいのでしょうか?

山田 高橋 佐藤
高橋 梅田 赤田
 西 山田 梅田
佐藤 山田 梅田

名前が並んだデータで「高橋」という名前が何個あるのかをカウントしたいのですがどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 データは入力されているセルの範囲を「A1:C4」とすれば、

=COUNTIF(A1:C4,"高橋")

Qイラストレーターで『イラストレーションをプリントできません』と出ます。

初心者です。
Windows2000でイラストレーター10、フォトショップ7を使用しています。

もともと出来上がっているパンフレットの修正をするため、B4のパンフレットを解像度300でスキャンして、フォトショップでスタンプツール・スポイドツールを使って修正し、epsで保存して、イラストレーターに配置して印刷すると、「イラストレーションをプリントできません」と表示され、一部(B4の3分の1程)が印刷されない状態ででてきます。

出来上がった画像は25.8MBくらいです。
他の印刷物はもっと大きな画像サイズでも、プリントできます。

解像度を下げたり、フォトショップの修正データのレイヤーを結合したりして、何度もつくり直してみていますが、だめです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、出力されようとしているプリンターがPostScriptプリンターかどうかが問題になります。もし違う場合はコンピュータ側でプリントする前の処理が必要で、そのためには膨大なメモリーを消費します。メモリー不足ですと印刷が半分しか写らなかったり、エラー表示が出ます。
解像度を下げたりされているようなので後は印刷のクオリティを下げて出力するしかありません。
(たとえば光沢紙に印刷されようとしているのであれば高品質紙や普通紙に変える等)
あと、PostScriptプリンターで無い場合は配置画像はepsで
保存せずに、Photoshop形式で保存したファイルを配置されたほうが綺麗なプリントが出来ます。epsですとガタガタになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報