初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

「死体」と「遺体」の違いがわかりません。
定義や使い方など、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

死体=生命の一生を終えた残骸物


遺体=一個の人間の人生の終わり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすいですね。

お礼日時:2011/05/10 18:11

死体(したい)=男性


遺体(痛い)=女性
だという話を昔聞いたことがあります。

           爺の独り言より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しい回答ですねー。

お礼日時:2011/05/10 18:10

こんばんは。



個人的な感覚では、「遺体」のほうが
丁寧な印象をもっていますが、
辞書によると、
【死体】死んだ人間や動物のからだ
【遺体】死んだ人のからだ。なきがら。遺骸
とあります。

基本的に【遺体】は人間なんですね。
「人の死体」はありえますが、
「犬の遺体」はヘンなんですね。
また、「ご遺体」と敬意を表して言いますが、
「ご死体」とも言いません。

感覚的に覚えていましたが、確認することができました。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 18:11

基本的には身元が分かっているのが遺体で、身元不明なのが死体です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2011/05/10 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!