プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャワーの水がお湯になるまで、どうされていますか?

夏は温かくなるのを待たずに、冷水のまま浴びてしまいますが冬は無理です。
浴槽にお湯を張っているときは湯船に足しますが(無意味だと思いつつ…しかも家の洗濯機は残り湯を再利用できないタイプだし。) 、流しっぱなしが多いです。

温かくなるまで排水口に流しっぱなしの方は多いのでしょうか?
震災もあり、最近かなり罪悪感があります。
なにか無駄にしない良い案や、お湯になるまでの時間が短い湯沸かし機をお使いの方は、併せてご回答お願いできますか。
どうぞ宜しく。

A 回答 (5件)

おはようございます



質問者様への回答にはなりませんが、私も常々、非常に細かい事に
もったいない、どうにかならないかを考えるたちですので、投稿させていただきます

私のうちは、洗面器で2杯分しないと、お湯が出てきません
追いだき機能があり、残り湯は洗濯に利用しています
そして勿論、私もお湯、になるまでの水、2杯は、バスタブへジャーっとシャワーしています^_^;

そして、家族の入浴後、直後に、台所の用事をします
給湯器はオフにして、レバーはお湯の方向へ・・・
すると、お皿の2、3枚はお湯で洗えるのです、そしてプチ満足
ただし、私の入浴後は、そのようなお湯、は出ません
あと、洗面器二杯分くらいで終わり、という時にスイッチをオフにしてしまいます
せこいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
理解力がなく、最初??となりましたが、よく考えてなるほど~!!と膝をポンと叩きたくなりました(笑)
素晴らしいと思います。
確かに余熱で電源切った後もしばらくお湯が出るんですよね。電気代節約ですね。継続すれば大きい。
残り湯を洗濯機に給水できるなら浴槽に流すのは有効ですしね。
セコいんでなく全て立派なエコ活動です。
機転の利く奥様(旦那様?)でご家族は幸せですね。
ご回答ありがとうございました。とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/30 21:19

うちも結構時間かかります。

バケツに取っておいて玄関先ホールの植木や鉢植えの水やり
タイル洗いに使います。お風呂の残り湯はバケツに汲んでベランダの鉢植えの水やりに使います。
勿体ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださいましてありがとうございます。
草花への水やりが一番無理がないし現実的ですね。
私も色々考えてみましたが、他に思いつきませんでした。
本当に勿体無いと思います。

お礼日時:2011/04/30 21:02

顔を洗ったりしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有効利用だけど、冬場は体にまで流れてきて冷えますよね。

お礼日時:2011/04/30 20:55

水を残したいなら、バケツに入れておき庭にやるか、ぞうきんを洗う。

シャワー前に掃除をするという仕事をしなければならなくなるが。

ジャグに入れて、歯磨きに使う、など。

バケツに入れて台所で、野菜洗いなどに。

バケツで、洗濯物のつけ置きに。

バケツで、玄関回りの水まきに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案ありがとうございます(^▽^)
小さいバケツを風呂場に常備しとこうかな。
いっそでっかいゴミバケツを買って貯めておけば一週間分が浴槽一杯分として使えるかな…
非現実的ですが。

お礼日時:2011/04/30 20:54

浴室掃除をはじめにある程度してしまいます。


お湯になるまでの時間を頭に流すときに使います。
浴室もある程度暖まり、掃除した汗も流せ、ゆっくり入浴できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率的で無駄がありませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!