プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が夜中に部屋でバケツにおしっこを溜める癖があり、困ってます。2階の部屋で、トイレは1階にあり、階段の登り降りが面倒なのか、今はもうバケツにするのが習慣化してしまっています。
いっぱいになるまでそのままにしているので、この真夏の暑い時期ですので、部屋がアンモニア臭でやばいです。
毎日この部屋で寝るわけですが、人体に何か影響とかあるのでしょうか?アンモニアは体にいいわけないと思いますので。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、父は衛生面とかそういうのはまったく気にした事が無いです。
    風呂も気が向いたら入るレベルです。

    言って直る事はまずないです。
    人体に影響があるのであれば少しは考えるかもしれませんが…

      補足日時:2021/08/19 14:44

A 回答 (6件)

尿はアルカリ性です。


液体の尿そのものはさして臭いません。
乾いたときに、アンモニア臭がしてくるのです。

部屋の臭いはバケツに入っている尿よりも、
周囲に飛び散った尿の臭いが大半ではないでしょうか。

アンモニア臭は酸性のもので中和すれば、
消えます。

クエン酸、酢、ミョウバン水あたりが
使いやすいでしょう。
クエン酸はどこでも売っているし、
水に溶かすだけでクエン酸水が作れるので、
ミョウバンより簡単かもしれません。

洗えない絨毯でも、
クエン酸水をスプレーすれば、
臭いは消せます。
臭いが残っていると思ったら、
繰り返しスプレーするといいでしょう。
あとは壁やドアもクエン酸水を含ませた雑巾で
臭いが消えるまで何度でもよく拭いてください。

また使っているバケツも
クエン酸で内側、外側、すべて洗い、
使う前にクエン酸水を入れておいても
いいかもしれません。

できれば、毎日、バケツは空にしてください。
本人がしないのなら、家族の方がすることはできませんか。
これだけでも、だいぶ違うと思います。

あとは周囲に飛ばしたり、こぼしたり
しないようにするといいのですが。

介護のときはクエン酸で乗り切りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。クエン酸試してみます!

お礼日時:2021/08/19 22:56

お父さんが変わらないなら、


周りが何とかするしかない。
階段から落ちて骨折して
寝たきりになる前に
お父さんの寝る部屋を一階にした方がいいですね。
    • good
    • 0

そのうちに、便もバケツにするようになるかもしれません。


ホームセンターや、介護用品の売っている薬局に
ポータブルトイレが あります。ポータブルトイレの中にバケツがはいっています。
ふたをすると、臭いが
少しはマシになるでしょう。
匂い消しの薬剤も売っています。
それを買って、毎朝と夜に
家族が
排泄した中味をトイレに
棄てるしかないでしょう。
お父さんが、朝に
自分でバケツにためたオシッコをすてればいいのにね。
    • good
    • 1

お父様は何歳なのでしょうか?


もし高齢なら階段の上り下りは大変だと思います。
臭いが気になるのでしたら、いっぱいなるまで放っておかないで、あなたが捨ててあげれば良いのではないですか?
それかお父様を一階で寝れるようにしてあげれば、トイレで用を足すことが出来ますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

父は67歳です。
一階は理由あって使えないのです。

お礼日時:2021/08/19 15:54

>人体に影響があるのであれば少しは考えるかもしれませんが…



入院したら尿瓶にするが、バケツも変わらんって言い訳なんでしょ
    • good
    • 0

人体に影響は無い!


それより1階で寝起きできるようにするか、2階にトイレ作れば済む話
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トイレを二階に作る事も考えましたが、わざわざその為に工事してお金を掛けるのもなんだかなぁって感じです。
でも最悪それしかないですね。

お礼日時:2021/08/19 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!