アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護初心者で介護用品が上手に使えなくて困っています。
父がベッドの枕元に置いてあるチェアー型のポータブルトイレを使っているのですが、セットしてあるバケツの回りがビショビショになって取っ手なども濡れてしまい毎朝掃除が大変です。
本人が汚している他に、内部の水の跳ね返りで濡れるのが大きいようです。
何か水が跳ね返りにくくなる方法や、跳ね返っても楽に処理できる工夫などありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんなのはどうですか?


http://www.kaigokiki.com/shop/goods/goods.asp?ca …
http://www.sservice.co.jp/faq/index.html
ただ、私は施設介護しか経験がないので、自宅の場合大の方を、可燃ごみに捨てていいのかどうかわかりません。
費用、手に入り易さでは、NGになっちゃうかな。

あと、No1さんが言われているように、トイレットペーパーを敷くのはいいと思います。跳ね返り防止というより、バケツの底に大便がつかないので、掃除がラクということで、やってたことがあります。
敷くトイレットペーパーは、昔のちり紙?というのか落とし紙のものが使い易いのではないでしょうか?只、沢山掴んでしまうので、トイレが詰まらない分量に注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さすが今はこういうものも売ってるんですねー。
1ヶ月5000円というのはちょっと高めですが無理な金額ではないですよね。
平日にこれを使用して、休日の時間に余裕がある日は今までどおりの掃除をして、と使い分ける手もありますし。
手に入り易さでいうなら、ネット通販で買えるので楽ですね。
ぜひ一度使ってみようと思います。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 09:18

はじめましてこんにちは。


病院に勤めている者です。

お父様ですが、ポータブルトイレで尿をする際には
きちんと座って用を足されているのでしょうか?
もしかして立ったままされていらっしゃるのではと思い
コメントさせていただきました。

なぜなら現在のポータブルトイレは
跳ね返りや汚物を捨てる際の水切れに配慮した
特殊形状のバケツを使用しているので、
跳ね返ることはあまりないからです。
http://athand.ocnk.net/product/226
こちらに新機能バケツとして形状が記載されています。
ご確認ください。

ただ汚物を毎日捨てず、溜まっている状態や
尿の勢いが非常に強い場合においては
跳ね返ることはあるかもしれません。

昔の男性の場合は立って尿をすることが当たり前でしたから
習慣になっているので座って用を足すのが嫌なのかもしれません。
でも最近、特に若い男性は座ってする方も多いと聞きます。
トイレを汚さないようにするためだそうです。
高齢者や身体の不自由な人の場合は、転倒防止のためにも
座って用を足すようにしていただいたほうが安全です。

座ってする際の注意点ですが、
大事な部分(陰茎)の部分が下になっていないと大変なことになるので
必ず座ってから用を足す前に
股の間から、大切な部分を指でちょんちょんと押込んで
下に向かせてあげたほうが間違いありません。
お父様にそうお伝えください。

もし座っているのに跳ね返りが酷いという場合は
トイレットペーパーを敷いてから用を足せば
少しは違うかもしれません。

また清掃時ですが、素手ではなく
ディスポグローブを使用されてはいかがでしょう?
これからも(失礼ですが)介護が続くようであれば
絶対に必需品ですよ。
http://www.cs-labo.jp/f_shouhin_detail.php?id=NV …
http://item.rakuten.co.jp/ricoro/986701/
100枚入りで箱で売られていて
ドラックストアや調剤薬局などでも購入できますよ。

「楽天」などでは「プラスチック手袋」「ディスポ 手袋」
などで検索するとHITします。
パウダー付きのほうが安いですが、手に粉が付いてしまうので
嫌な場合はパウダーフリーがいいですね。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません。
汚物は毎朝捨てています(日中は普通のトイレに連れて行くため、夜間のみ使用しています)。
軽いパーキンソンを患っていて立ったままでは用は足せないので、座って使用しています。
私もなぜこんなに水びたしになるのか不思議に思い本人に聞いてみたところ、大の方をする時に内部の水(掃除した後1.5リットル程入れてます)が跳ね返ってくるんだそうです。

トイレットペーパーを敷くというのはいいかもしれませんね。
今日早速試してみます。

また、ディスポグローブも今日買って帰ります。
そういった便利な商品があるのは分かっていても、「介護初心者」なために実際に自分のことに繋げて考えていませんでした。
出社前に慌しく掃除するので、これは絶対便利ですね^^
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/01 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!