アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。

A 回答 (4件)

5Lの水を3Lに入れて3Lを捨て、


残り2Lを3Lに入れ、5Lの水を
3Lに入れれば残りは4L。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も、あなた様みたいに、
優秀になりたいです。

お礼日時:2012/08/23 21:59

ダイハード3にもありましたな。

懐かしいです。二つのバケツだけで作るのですね?

5-3=2
3を空にして、5にある2を3に入れると、3には1の空きがあるから、満タンにした5から3に1入れれば、5には4あまる
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ダイハード、映画は見てないですが、興味はあります。

お礼日時:2012/08/25 13:24

「無」から水を作るのはいかなる道具を使っても無理です。


ってのも回答としてアリだよね。条件にないし。

>以前、表題のSPIの問題がでてお手上げでした。
人から教わって答えたら合格?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然、論理系のは、わからないけど、答えが気になって、、

お礼日時:2012/08/23 23:02

この手の問題って、個人的にはどこまでが許容されてるのかわかりにくくて嫌いなのですけど…



例えば、

5Lバケツから3Lバケツにこぼれないギリギリまで水を移す(5Lバケツには2L残る)

3Lバケツの水を捨てる

5Lバケツの2Lを3Lバケツに移す

5Lバケツいっぱいに水を張る

2L入った3Lバケツにギリギリまで(つまり1Lだけ)水を移す

5Lから1L減ったら…?


でもokなのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
答えは最初の方と同じ内容でした、、ね。
許容に関しては、されていると思うので、解法に関しては、間違いないと思います。

お礼日時:2012/08/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!