暗号解読ソフトがあればハッキングできるといわれたんですが本当ですか?
あと暗号解読ソフトというのはどのようなものですか?
教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはasucaさんと同じ意見なんですが....



暗号解読ソフトが「なくても」クラッキングは出来ます。
暗号解読ソフトは大抵の場合「暗号」を「不適切な方法」で平文に直すソフトです。

但し、気軽にインターネット上で手に出来るソフトでどこかのサイトに入り込もうとしても、最近の侵入検知ツールだとすぐに検出されますよ。
しかも相手が専門家(いわゆる本当のハッカーですね)だったら、あっという間に攻撃した人を特定して訴訟を起こされます。

不正アクセス禁止法で捕まって厳しい取調べを受ける破目になりますので、ScriptKiddeisの真似はなさらない方がいいですよ。
#不正アクセス禁止法による検挙者の情報を見ると、捕まってから自供させられてる件数の方が多い=取調べで余罪を追及されるのが警察での対応の中心のようですね。

今からの時代だと、攻撃側に回るより、攻撃側の知識を持って守る側になったほうが商売としてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あとハッキングからの守り方もしりたいのですが・・・
おねがいします

お礼日時:2001/04/24 23:07

>あとハッキングからの守り方もしりたいのですが・・・



どのような攻撃から、何を守りたいのでしょう?

例えば、サーバーの管理をしていてそのサーバーをクラッキングから守りたいのか、また個人のパソコンを守りたいのかでも、回答が全然違ってきます。

更に前者であれば、どのようなシステム、OSを利用しているのかでも具体的な方法が違ってきます。
詳しく書きましょう。
    • good
    • 0

暗号解読ソフトを入手してハッキングしたいと書いてあるようなものですのでこの質問に答えることは出来ません。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVisioのフリーの閲覧ソフトはありませんか

PowerPointにはフリーのViewerソフトがありますが、
Visioにはないのでしょうか?
ちょっと探してみましたが見つかりませんでした。

Aベストアンサー

2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&displaylang=ja

2007
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=D88E4542-B174-4198-AE31-6884E9EDD524&displaylang=ja

Q暗号解読!

とあるサイト(動画のタイトルと説明文)で、

6765767611110268858489

と、

9710998105103111117115


という暗号文が記載されてましたが、
ヒントなど一切、ありません。

解読出来る方いたら、何て書いてあるか教えて!

Aベストアンサー

ASCIIコードだと思います。

ASCII文字コード : IT用語辞典
http://e-words.jp/p/r-ascii.html

アルファベットの大文字がA:65~Z:90、小文字がa:97~122、数字が0:48~57とか。


> 6765767611110268858489

2桁ないし3桁で区切っていくと、

67, 65, 76, …
上のASCIIコードの10進に対応する文字を割り当てると、
C, A, L, …
とか。


> 9710998105103111117115

a, m, b, …かな?

QVisio のようなフリーソフトってないですか?

Visio のようなフリーソフトってないですか?
できれば日本語がいいです。
OSはXP 
コネクタ(?)機能がある
が条件です。

Aベストアンサー

 「Dynamic Draw」(参考 URL)というフリーソフトウェアがありますが,いかがでしょうか。

参考URL:http://www.molips.com/jp/

Qbase64後、1文字ずつ暗号化すると解読困難?

計算コストを幾分度外視して考えると、通常の業務連絡的な内容のメールであれば、
base64を通してから1文字ずつパスワード付きでハッシュ関数に通せば
パスワードがばれない限りかなり解読困難ですか?
(2文字目からは暗号化後の1文字目もつける→3文字目は2文字目・・・以下末尾文字まで)

またどの程度実用的でしょうか。(用途はどの程度限定されるでしょうか。)

メールにGmailなどの無料Webメールしか使っていないので
なるべく長持ちする暗号化として考えてみました。

回答お願いします。

Aベストアンサー

>実際にやると復号のほうは数行のメールでも解読まで何分も
>だんまりになったりするでしょうか。

数行程度なら今時のPC使っている限りはそれほど重くない…と思われますけど……

"こんにちは."をISO-2022-JPでエンコードすると17バイト。
ソレをBASE64でエンコードすると、24バイトに。
SHA512SUMのハッシュで128バイト(バイナリのままなら64バイトですが…)になるので、
BASE64の1文字をSHA512SUMでハッシュを求めていくとなると…3072バイトになります。
SMTPの仕様で、1行80バイトで改行を入れるような決まりがあった…と記憶していますので…
38個の改行(CR+LF)が入って3148バイトの本文になりますね。(たった「こんにちは.」だけで…です。)
# 128バイトのハッシュ化したコードが改行なしで連続していた場合…です。
# 1文字毎に改行コードによる区切りを入れると……どうなるんでしょう?(1行80文字(80バイト)のSMTPの仕様も…まぁ、無視してもたいていはよろしく転送してくれるようですが)

計算のみで実際にハッシュ通したりしていないので処理時間に関しては不明です。
「(2文字目からは暗号化後の1文字目もつける→3文字目は2文字目・・・以下末尾文字まで)」の解釈が曖昧になりますので……
# とりあえず、予めテーブル化することはできないことだけは確定していますが…。

>実際にやると復号のほうは数行のメールでも解読まで何分も
>だんまりになったりするでしょうか。

数行程度なら今時のPC使っている限りはそれほど重くない…と思われますけど……

"こんにちは."をISO-2022-JPでエンコードすると17バイト。
ソレをBASE64でエンコードすると、24バイトに。
SHA512SUMのハッシュで128バイト(バイナリのままなら64バイトですが…)になるので、
BASE64の1文字をSHA512SUMでハッシュを求めていくとなると…3072バイトになります。
SMTPの仕様で、1行80バイトで改行を入れるような決まりがあ...続きを読む

QVISIOのファイル

VISIOで作成されたファイルをうけとりましたが私のパソコンにはVISOがインストールされていません。
VISIOのファイルを他のソフトで開くことはできるのでしょうか?
OSはXP、OFFICE2000PROはインストールしています。

Aベストアンサー

「見るだけ」でしたら、参考URLから「ビュア」をダウンロードすれば見れます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3fb3bd5c-fed1-46cf-bd53-da23635ab2df&DisplayLang=ja

Qハッキングされたあとのこと

仮定の話です。

セキュリティ対策を怠った故に、あるパソコン(1号機とします)がハッキングされてしまいました。それに気付いた持ち主は、そのパソコンを破壊処分し、新しいパソコン(2号機)でやり直すことにしました。ただ、モデム、プロバイダは変わらないままです。

ルーターを設置したり、セキュリティソフトも完備させました。

この場合、1号機をハッキングされていた時にハッカーが何かしら情報をゲットしていて、その情報により、その後の2号機もハッキングされ続けることになりますか?

また、モデムに何か仕掛けたという可能性はありますか?

Aベストアンサー

>「環境設定通知書」みたいな書類に載っている「ログインID」「そのパスワード」のことでしょうか?

そういうことです。プロバイダのID管理画面にログインして、変えられるようになっているはずです。
(あるいはプロバイダに連絡して、別のパスワードを発行してもらう)

これを変えないでいると、他の誰かのADSL契約で使われてしまう可能性があります。
同じIDで複数箇所からプロバイダに接続すると、複数ログインはふつう禁止されているので、
後から接続した方が優先され、自分が落とされてしまう可能性があります。

まあ、回線契約しなきゃ使えないIDなので、これを悪用される可能性は低いですが…。


> 使うのはヤフーメールとかだけです。この場合、メールサーバーに関する心配は不要でしょうか?

Webメールにログインするパスワードをブラウザに覚えさせていたら、盗まれた可能性があります。
変えるべきでしょう。
その他、ブラウザでログインして使うSNSサイト等も同様です。

パスワードを変えなくても自分はアクセスできますが、ID・パスワードを知ってしまった誰かも、
あなたになりすましてログインできてしまうわけですから。

普段送受信しているメールを誰かがのぞき見していたり、そこにあるアドレス帳データを
ごっそりコピーされたり、SNSサイトで荒らし行為をしたり……ということが考えられます。

「俺は悪くない、パスワードを盗んだやつが悪いんだ」……といっても、唯一の保護手段である
パスワードを変えなかった自分の責任もかなり大きいです。
悪用される前に、各種パスワードを変えてしまうのが、一番良い自衛手段です。

>「環境設定通知書」みたいな書類に載っている「ログインID」「そのパスワード」のことでしょうか?

そういうことです。プロバイダのID管理画面にログインして、変えられるようになっているはずです。
(あるいはプロバイダに連絡して、別のパスワードを発行してもらう)

これを変えないでいると、他の誰かのADSL契約で使われてしまう可能性があります。
同じIDで複数箇所からプロバイダに接続すると、複数ログインはふつう禁止されているので、
後から接続した方が優先され、自分が落とされてしまう可能性があ...続きを読む

QMicrosoft® Office Visio Professional 2007

Microsoft® Office Professional 2007 はパソコン購入時に入っていたのですが、最近組織図等の作成で Visioが定番ということで、Microsoft® Office Visio Professional 2007の試用版 をインストールしようと思うのですが、その場合、既存のEXCELやWordはインストールすると同時に消えちゃうのでしょうか。また、Microsoft® Office Visio Professional 2007 にはEXCEL、word以外にどのようなソフトが含まれているのでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

Visio Proは使ってますが、Visio単体でしかないです。(私は2003)
ProバージョンにはStanderdに比べて色々テンプレートが付属してる程度の物という認識です。
Excel,Word等は付いてないです。
なのでExcel,Wordが消えたりという事はないはずですよ。

Qハッキングについて

個人経営の小さな事務所のパソコンAがトロイの木馬に感染しました。すぐに削除しましたが、発見する以前二ヶ月ほど前までもう一台パソコンBをネットワークして使用していました。すぐにウィルススキャンしましたが発見されませんでした。そこで皆様に教えていただきたいのです。
(1)パソコンBをネットワークから外す時にファイルやソフトを削除しているのですが、今回スキャンして発見されなかったから安心していていいのでしょうか?
ファイルやソフトを削除する前は感染していて、それで削除されたという可能性もあるのでしょうか?
(2)今回パソコンAで発見のトロイはファイル破壊型のようでしたが、現実個人レベルのパソコンにハッカーが
ハッキングしてデータを流出させたりということはあるのでしょうか?
私もうかつでしたが、万一間違えてデータが流出したりすると賠償問題です、どうかよろしくお願いします。
・セキュリティソフト マカフィー
・ウィンドウズXP
・bフレッツ
何か質問に足りないことがあれば申し付けてください。素人なのでわかりにくい質問ですいません。

Aベストアンサー

1)パソコンBにもウィルス対策ソフトを入れて毎回、パターンファイルを更新後、スキャンをしていれば問題ないと思います。

2)過去にあります。というよりも常時接続型のネットワーク形態ですとファイヤーウォールを入れていない個人端末にはほとんど場合は本人が知らないぐらいの何らかのアタックはされています。
近年になってWindowsXP Sp2で対応したのはその為です。

個人企業ならウィルス対策の他に、ファイヤーウォールを設置して身を守るようにして頂きたいと思います。
また、会社のPCに個人趣味の物を入れないようにすることも大事です。個人趣味と会社のPCはしっかり区別するようにしてください。

QVisioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。

例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。

ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。
判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。

四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。

オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。

これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。

また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。

ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。

参考になれば幸いです^^。

Qハッキング?

このカテゴリではまずかったでしょうか?

携帯電話のアドレスを変えても、わかる方法ってありますか?(うまい表現が思いつかなくてすみません。)

あと、「Message-ID」で、どのくらいのことがわかるのでしょうか。

Aベストアンサー

え~っと・・・(やっぱり悩んでるらしい)

携帯のメアドを変えても分かる方法、ですか(-_-;)
廃棄されたメアドかどうか、っていうくらいならすぐわかりますけどねぇ(そのメアドにメールを送ってみればわかる)

あとは、ダイヤル式南京錠の数字を一つ一つ合わせて開くかどうかを確認してるのと同じ方法を試してる、というくらいでしょうか(ブルートフォースアタック)

この程度なら各携帯電話会社でも広報してますから回答できるギリギリの範囲だと思われます(具体的な方法はやはり回答いたしかねますです、はい)

さて、アドレスを変えても意味がない、という補足がありましたので上記を踏まえて回答致します。
結論から書きますと、まるで無意味というわけではありません。

ここからちょっと数字が多くなるのはご勘弁ください(^_^;)

上記のダイヤル式南京錠の例で考えますと、数字は「0~9」まで10個、3段なら10^3(10の3乗)=1000通り、4段で10^4=10000通りの組み合わせになります。が、これは10個の数字だけを使った場合です。

メールだと英数文字、しかも大文字小文字の区別があったり一部の記号(ここでは「_」と「.」のみで考える)を使うことが出来ます。

本当はもう少し制約がありますが、ここは一つ単純に
アルファベット(26文字)、大文字か小文字で(×2)、さらに数字を使って(+10)、一部の記号も(+2)となると・・・

→『26×2+10+2=1文字(1段)あたり64通り』、これを先ほどの南京錠に当てはめて
・3段(要はアカウント3文字に相当)なら64^3=262144通り
・4段で16777216通り
・10段なら1152921504606846976通り(書いてて凹んできました)
・20段で・・・「64^20」・・・(汗)
ん~書いちゃえ、『1.3292279957849158729038070602803e+36』

・・・とまぁ、思わず謝っちゃいそうな天文学的数字になります(爆)
これを総当りとなると自宅で使ってるパソコンだと何年かかるんでしょうか(汗)

まぁ実際には辞書との組み合わせでもう少しヒットする確率は高いですけどね。具体的な方法は言明を避けますけれど(^_^;)
そうはいっても解析するのは骨が折れる「はず」です。

すぐにメアドがばれると言う方は大抵、辞書や名前で類推できる組み合わせの応用なのでばれやすいか、あるいはネット上にメアドを書いちゃった場合なんかはすでに漏洩してると考えて差し支えはありません(というかそのくらいの考えでいるべき)

ちなみに「Message-ID」だけじゃ通常の人はなんのことやらさっぱり分からないはずです。一応世界でただ一つの固有ID、という建前らしいんですけど僕は解析できません、どこかに解析できる方はいらっしゃるんですかねぇ・・・(-_-;)

以上、無意味とも思われる超駄文にて失礼しました(T∇T)

え~っと・・・(やっぱり悩んでるらしい)

携帯のメアドを変えても分かる方法、ですか(-_-;)
廃棄されたメアドかどうか、っていうくらいならすぐわかりますけどねぇ(そのメアドにメールを送ってみればわかる)

あとは、ダイヤル式南京錠の数字を一つ一つ合わせて開くかどうかを確認してるのと同じ方法を試してる、というくらいでしょうか(ブルートフォースアタック)

この程度なら各携帯電話会社でも広報してますから回答できるギリギリの範囲だと思われます(具体的な方法はやはり回答いたしかねま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報