電子書籍の厳選無料作品が豊富!

白色のスエットがタバコのヤニで黄ばんで、
洗濯の時に漂白剤を混ぜて洗濯しても全く落ちません。

そこで、キッチンハイター(塩素系漂白剤)で浸け置きをしても大丈夫でしょうか?
酸素系の漂白剤の方がいいのでしょうか?
いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

また、風呂釜の中で浸け置きしても大丈夫でしょうか?
スエットも大きくて2着あるので、全部入る大きさのものがないので・・・

お風呂は、追い炊き機能が付いているステンレス製の風呂釜です。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

まず洗濯マークを確認して下さい。

フラスコマークの「エンソサラシ」に×がついていたら塩素系の漂白剤は使わないほうがいいです。
キッチン用でも洗濯用でも成分は同じです。
使う時は薄めた液を作って、よく混ぜてから衣類を入れないと漂白ムラができることがあります。
アルカリ性ですからステンレスの浴槽でも大丈夫だとは思いますが、ポリバケツなどを使う方が安全でしょう。どうしても浴槽を使うなら、ボイラーのほうに水がいかないようにするほうがいいと思います。
洗濯マークについてはこちらを参考にしてください。
http://www.b-shop.cc/size/washing_sign.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗濯マークを確認したところ、1着はOKでしたが、もう1着はダメみたいでした;
洗濯マークも参考になりました。
ありがとうございました。

>いろいろ調べてみると塩素系の方がよく落ちるみたいですが・・・

その通りですが衣類には酸素系を使うべきです。
  塩素系は衣類のように浸透してしまうものは色むらになりますし、塩素の臭いが取れません。
  食器類特に陶器のように浸透しないものは茶渋などの汚れが落ちます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塩素の臭いが落ちないんですね・・・。
確かにキッチンハイターは臭いがキツいですね;
一度酸素系で浸してみて、それでもムリなら塩素系を考えてみます。
ありがとうございました。