アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
姉の彼氏が泊まりに来る回数について相談です。
長文になりますがよろしくお願いします。

以下が基本情報です。
私は弟で29歳、姉は31歳、姉の彼氏(以下彼)は24歳です。
一軒家に私と姉の二人暮しです。父は単身赴任、母は他界してます。
彼の方は実家暮らしでご両親が健在、私と姉の家からは車で30~40分ほどの距離です。

ことの起こりは二月でした。
姉の彼氏を紹介され、ちょくちょく家に来るようになりました。
かなり年下ですが、朗らかな男の子です。
そして三月、震災の時に彼が職場から家に帰れなくなってしまい(彼の職場からは我が家の方がかなり近い)、我が家に連泊しました。
関東なので二日後には電車もある程度は回復し、バスも動きました。
しかし彼は一向に帰る様子もなく、結局一週間我が家に泊まりっぱなしでした。
ラブラブというか、いわゆるハネムーン期だし、震災もあったし、と思うのですが、それにしてもちょっとないだろう、と考えました。これだけ人の家にいて、帰ろうとする努力が見られないことが、信じがたいと感じました。結婚してるとか家族ぐるみの付き合いならまだしも、そうでないわけで、私なら相手の家族がどうあれ、三日目くらいからは申し訳なさでいっぱいになり、最速のタイミングで帰ろうと思います。
姉の言い分としては、ガソリン事情が混乱してるから車で送ることは出来ない、彼の職場からは我が家の方が遥かに近いので状況が変わった時(しばらく閉鎖してた)にすぐに動ける、ということですが、前者はまだしも、後者に関しては、一緒にいたい言い訳でしょと、冷めた目で見ていました。
その後姉に、「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」と提案し、姉は受け入れました。
以降は彼の仕事の都合、姉の仕事の都合もあり、月、火、木に彼が泊まることを提案され、僕も、「まぁ……」となし崩しに受け入れました。

ここからが問題なのですが、いったん約束したものの、本当に毎週月、火、木、と泊まり続け、時には金曜にも泊まります(その際は私に許可を求めますが)。
私は正直いって、彼が家に泊まることがストレスに感じるのです。
フェアに言うと、主に私の感じ方の問題であり、彼と姉が特別うるさくするとか、家の中で勝手な振る舞いをするとか、そういったことはありません。
しかし私は、前述の震災後の一週間連泊などが気にかかり、彼にどうしても好感を持てません。
彼自身は悪い人ではないです。少なくとも私よりは朗らかで明るく、おおらかです。
しかし、どこか太平楽過ぎるというか、一週間連泊の際も、いつまでには帰るとか、人の家に泊まり続けていることについてこう考えているとか、私に対してはそういった説明は一切無く、ひたすら姉と二人で過ごしてました。後になっても、一週間泊まり続けたことに対する言及は、一切ありません。
そういう彼の態度を私は不快に思っているのですが、それは姉の問題でもあります。姉カップルは姉に主導権があり、毎週毎週泊まりに来るのも、姉が連れて来てる感じです。
姉が彼の態度についてきちっとしてくれれば良いのですが、あばたもえくぼというか、彼に対して注意するようなことはありません。だから今も、一週間連泊についても、週三回泊まりに来ることについても、彼の意見は一度も聞いていません。彼はよくも悪くも大らかな性格なので、何も考えてないと思います。

私としては、月、火、木、という約束があるとはいえ、まさか本当に毎週毎週続くだろうとは思いませんでした。ある程度波があるだろうと。一度も来ない週もあるだろうと。私なら、相手がどうあれ、家に連れてくるのはせいぜい週一度、多いときで二度だと思います。
しかし、現状は毎週三日です。来週も再来週も、何ごとか無ければずうっと続く感じです。
この現状にストレスを感じつつも、自分が神経質なだけでないか、という疑念もあります。
繰り返しますが、実害は無いのです。うるさくもしないし、変なこともしない。
でもどうしても嫌な気持ちがあるし、その反面、姉には世話になることが多く、私たちは仲の良い姉弟で、彼女を大切に思う気持ちもあって、許してあげたい気持ちもあります。
それと、姉が彼の家に泊まりにいくことが無いのも、気にかかります。通算で二回あったかどうかです。
彼の家は両親同居なので行きにくいことはわかりますが、それでも我が家ばかり負担してるのは……と思ってしまいます。我が家だって一人暮らしではなく、家族同居なのに。
我が家に私と姉しかいないのは家庭の事情なわけで、そこにつけ込まれているように感じてしまいますが、その一方で、何もかも悪く取りすぎなのかもしれない、と感じることもあります。

では、長くなりましたが、質問です。


皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。
私の気にし過ぎと思うのであれば、気を遣わずに正直に言って欲しいです。


皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。
私は、二度三度、姉に自分の気持ちを伝えましたが、やはり姉は彼氏彼氏という感じです。
私が彼を好きでないことに気を遣う姿勢はありますが、一度約束した月、火、木、を減らすそぶりは微塵もありません。



皆様なら、彼に対して何か言いますか。
私は何度か、本気で彼に不満を伝えようと思いましたが、留まりました。
彼は、私の不快感に気づいてもいないし、前述の通り何も考えてない感じです。
姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。
しかし、私が彼に直接意見するのは、姉にとっては最も嫌なことだというのがわかるので、踏み切れません。また、そこまでするのは私の一人相撲じゃないかという不安も感じます。


現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。
違うと思うなら、どの程度がフェアでしょうか。
もちろん人それぞれなので、個人的な意見で構いません。


細かいことなのですが、月、火、木、に泊まるということを、私は、月~金で彼が家にいると感じます。姉の中では、水と金は来てないじゃん、という解釈です。
毎週水、金は、大抵昼ごろに帰ります。
これは私が神経質なだけかもしれませんが、一般的に考えてどうとらえるでしょうか。
お互いに自分寄りに考えてる、お互いに約束を自分の都合で拡大解釈してるのはわかりますが、人から見たらどうなのでしょう。

以上です。
質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
ちょっと色々考え過ぎていて、普通に考えたらどうなのか、常識的にどうなのか、というのがわからなくなっておりますので、妙案とか変わった意見よりも、率直な一般的な意見を求めています。
読んで下さり、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

非常に厄介ですね、


嫌な言い方をしてしまえばホテル代わりに使っているんでしょ。という感じです。

質問の番号順に答えると(3番が2つありますが一応順番に)、
1、そもそも自分の家に他人がいて気持ちいいわけが無い。
家は、身内だけでリラックスする場ですから。他人がいたら、気が抜けない。

2、嫌だから、彼を泊めるのは止めろ。といいます。
1で言ったように、他人を家に入れるのは異常事態ですから。
仮に月火木を約束しただろうといわれても、結局他人が家にいるのが嫌だと言うしかないです。

3、彼に対して、遠慮する必要はありません。気に入らないことは言っていいと思います。
だって、自分の家なんですから。

4、約束がフェアかどうかについては、自分で言っている「彼が泊まるのはいいけど、連泊はやめてくれ」
この発言を元に考えると、泊まることを自分の発言で容認していて、姉の月火木について認めているので、フェアです。
ただし、提案がフェアではないと思うけど。だから断るべきだったかな。

5、週のうち3日他人が家にいたら、ほぼ毎日と言っても過言じゃないです。
水金も昼頃に帰るって事もひどいですね。

宥和政策という言葉をご存知でしょうか?検索してみてください。
ヒトラーがズデーテン地方を要求した史実があります。
簡単に狭義の意味で言えば、戦争を嫌い敵の領土要求を譲歩してしまうと、全部のっとられるという史実があります。
これは、家族関係にもあてはまると個人的には思っています。一歩譲ると永遠に譲る羽目になります。
姉と対立する事を気にしてはいけません。

さて、解決策ですが、まずは姉との話し合いです。
まず、認識の違いとしては、姉にとっては身内のようなものなので、家に入れてもいいと思っている。
弟は、他人を家に長期間いて欲しくない。特に第一印象が最悪の為、気持ちの修正が困難。
今回の場合は、弟側の許容範囲を決めなければならないと思います。
個人的な意見では、泊まりは禁止にしますけどね。

基本的には、両者の力関係によります。
外交で大国の要求は通りやすいのは圧力(プレッシャー)の存在があるからです。
何か、姉に対して負い目や弱みがあれば、無意識レベルでも交渉にさしつかえます。
例えば、家事(掃除とか洗濯とか)を自分がまったくしないとか。

彼にも、家に他人がいると嫌だという事を、伝えた方がいいと思います。
多分、姉に「弟もOKしている、問題ない」と伝えられているかと思います。

交渉の余地がまったく無ければ、単身赴任中の父親に言わせるしかないでしょうが、最終手段ですね。
父親の力によりますが、交渉時の脅しで使ってもいいと思います。

最終ゴールが、どこかは分かりませんが、最初から全て要求を通すのは難しいです。
ぜんぶ、要求や不満は紙に書き出して整理された方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宥和政策については存じておりましたが、今この状況で参考にする発想がありませんでした。なるほど、と。
もう少し整理して、交渉に臨む感覚でやった方が実践的なのかな、と思いました。

お礼日時:2011/04/30 07:10

はじめまして!




常識的に異常だと思います。
お姉さまもお姉さまですし、
彼氏も彼氏ですね。



<姉に不満を伝えても、姉のところで止まってしまい、何も変わりません。>


わたしなら、彼氏にいいます。

率直に。

それで 普通は解決しますよ。
その彼氏が その事を お姉さまに言いつけることを
したら その彼氏の「器」を図れますよ。

お二人は あなたの 「優しさ」に 大いに甘えています。

その後の二人の出方を待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
回答ありがとうございます。
やはりそれが一般的な意見ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 06:55

1.


ちょっと異常かな?って思いました。
あと、そんなに暇なの?とも。
相談者さんの気にしすぎという訳でもないと思います。

2.
「姉が彼氏と一緒にいたい気持ちもわかるけど、自分もここで生活しているということをもう少し考えて欲しい」と言います。
皆さんも言っていましたが、自分の家に他人がいると思うとやはり気が休まらないですし、週に1回くらいならいいとしても3日も4日もいられると正直ストレスが溜まります。
だから何回言っても駄目なら、姉に出て行ってもらうか、自分が出て行くと思います。

3.
言います。
言わないから気付いていないなら、正直に言って気付いてもらいます。
例え姉の彼氏でも自分にとっては赤の他人なのだから、自分がそこで生活している以上、意見する権利はあると思うんで。
それで姉にも彼氏に意見を伝えたことを言います。
(↑自分→彼氏→姉。より、自分→彼氏、自分→姉。のほうが姉に彼氏の先入観なく伝えられると思うので)
例えそれで喧嘩になっても嫌なことは嫌なので。

4.
相談者さんが言った約束(泊まる曜日)を守ってるので、フェアかアンフェアかと言うと、フェアだと思います。
ただ、泊まる泊まらないといるいないが別だった点がちょっと詐欺だと思いました。

5.
私が相談者さんの立場なら「平日毎日いる」と思うでしょうし、お姉さんの立場なら「水・金は来てない(泊まってない)」と思うでしょう。
2人とも間違ったことは言ってませんし、お互いの気持ちになれば言ってることも理解できるんですが、客観的に見ると現状は少し異質に感じます。
やるお姉さんも、受け入れる相談者さんも。
だって、1週間の半分以上いるってもうほぼ同棲ですよね?
お姉さんが一人暮らしならまだしも、他に家族が住んでいるのにするの(半同棲)は普通しないです。
だから相談者さんが嫌だと感じるのは普通だと思うし、嫌だと知っているのに続けるお姉さんは、相談者さんに少し甘えているような感じがしました。

「私なら」ですが、姉とは別居して自分は自分の生活を送りますね。
相談者さんは、”姉と別居しよう”とは思わないんですか?
差し支えなければ答えていただけると嬉しいです。
他の方が同じ質問をしていたらすみません・・・

この回答への補足

まずは、回答ありがとうございます。
別居については、考えておりません。
まず、自分自身の経済的な事情もあります。
が、仮に姉と彼から月20万貰ったとしても出て行きません。論理の正当性として、私が出て行くというのは、大げさにいえば、自分が普段間違っていると考えている「苛められた子の方が転校する」という形にも似ていると思います。
何より、私が出て行けば、後がどうなるか分かりきっていますので……。
ありがとうございました。

補足日時:2011/04/30 06:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、ここで全体に対してのお礼をさせて頂きます。
本来質問の補足につけるべきなのでしょうが、久々の利用だったので、先にベストアンサーを選んでしまい、締め切られました……。

こんなに早く、多くの回答が得られるとは思いませんでした。
本当にありがとうございました!
様々な意見を頂きましたが、皆様に感謝しております。
また何かあった際には、よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/30 07:34

1.まあ、まだあなたが女の子なら「自分の彼氏でもない赤の他人の男が泊まりに来るのは正直生理的に嫌」って


言えますけど、男同士だから別にいいでしょ、的な甘えもお姉様にあるんでしょうね。
とはいえ、実家でお姉様の家というわけでもありませんし、あなたが同居してる以上あなたが嫌と言ってるのに
お姉様が好き勝手していいって道理が通るわけがありません。

2.そのままあなたが言ってることをストレートに言うと思います。

3.お姉様に主導権があり、お姉様が連れてきてるとのことなので、彼氏に言っても効果なしでは?

4.家族のケジメとして男を泊めるならホテルにでも行け、と思うので週3日でもフェアじゃないですね。
ホテル代が浮くんだからもしどうしても家に泊めたいならあなたに「これでオールで飲みにでも行っておいで」
くらいのお小遣いでもあげるくらいの配慮は必要でしょ。

5.って言うか、彼氏はマトモに仕事してるんでしょうか(笑)

私もお姉様と同じくらいの年齢ですけど、何ともだらしない女だな~、と思いますね。
彼氏を連れ込んで連泊させたいなら一人暮らしでもしろっつーの。って思います。

私なら単身赴任のお父様に通告してアポ無しでいきなり帰省することをお願いしますね。
さすがにマトモな父親なら自分のいない時に娘が男を家に連れ込んで泊めてるって知ったら
お姉様を怒らないわけには行かないでしょうし、あなたが言うより言う事聞くと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛らつな部分も含め、参考になります。

お礼日時:2011/04/30 07:00

1、皆様はこの状況をどう感じるでしょうか。


⇒120%質問者様が正しいです。

2、皆様なら、姉に対してなんと言うでしょうか。
⇒出て行くか、連れて来るのをやめろと言います。

3、現在の約束(月、火、木)は、フェアだと思われますか。
⇒全く思いません。また、言葉を額面どおりに受け取り、それを
 そのまま実行に移すのは、子供の所業です。

4、水と金は来てないじゃん、という解釈。
  一般的に考えてどうとらえるでしょうか。
⇒屁理屈
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>言葉を額面どおりに受け取り、それをそのまま実行に移すのは、子供の所業です。
ここは、私の感じていた疑問そのものでした。
約束は明文化されたものがすべて、というのはやはり違いますよね。

お礼日時:2011/04/30 07:03

他人が人の家に週3回も泊まるのは、今の日本では非常識です。

率直に姉に伝えましょう。同棲するなら、姉に出ていってもらいましょう。あなたの感覚は正しく、常識的で、姉と姉の彼が非常識です。単身赴任のお父様に事実を伝え、お父様から姉を叱責してもらうのもいいですね。月、火、木の約束なんて反故にしていいです。姉と彼が非常識だから。姉と彼には彼が家に来るたびに不快である旨、直接はっきりと伝えましょう。くりかえしますが、姉と彼が非常識です。結果として、あなたと姉、彼との関係は当然悪くなります。彼が来なくなりますから、あなたとしてはうれしい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は自分の常識感覚にさほど確信が持てないので、ほっとしました。

お礼日時:2011/04/30 07:05

私は、女性ですがお姉さんが彼を家に連れ込むのは不謹慎です。



家族からみて結婚するならいいけどもし別れたらいずれ別れるかもしれない若いヒモを家に泊める感覚です。

正直お姉さんに結婚する気がないのが聴くべきです。

周りにものすごいめいわくです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚に関してはまだとてもそういう段階ではないと思います。
金銭的にどうの、というのは現在無いのですが、彼の行動原理はヒモの感覚ですよね。

お礼日時:2011/04/30 07:07

やはり家族じゃない人がいつも家にいるのは 気に障るので どうしても週に三日家に泊まりたいなら ”家賃”を払ってくれと言いましょう。

トイレに行ったら水を流して 水代が余計にかかるし 電気代等も余計にかかるでしょう。 お金を払っていると思うと結構許せる気がしますが どうでしょう? もらった家賃はあなたが貯金すればいいんです。それで気晴らしに旅行に行ったりとか ワンランク上の車買ったりとか 飲みに行ったり 家での不満が解消できるようにすれば気も済むんじゃないですか?お姉さんと彼氏も一緒に入れて幸せだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに水道代はハッキリと上がりました。気をつけるという回答ですが、父が払っている以上もっとシビアに考えるべきですよね。

お礼日時:2011/04/30 07:12

あなたが、あなたの本心をお姉さんに嫌われるリスクがあっても話すべきです




その壁に立ち向かう決心がないので、わざわざ1~4という質問形態にされていると思うのです

泊まりと書いてありますが、お風呂にも入るだろうし食事も台所を使っているのであれば、生活といえます

つまり、半分同居ということです

それはないだろうと、しっかりと指摘するべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これじゃあ半同棲だよ、それはないよ、と一度言いました。
リスクを取ることも大事ですよね。そこは自分の弱さだと思いました。

お礼日時:2011/04/30 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!