アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日うっかり対応OSを確認せずに中古ゲームを購入しました。
そうしたらインストーラーが起動したまではいいのですが、「インストールアイコン」をクリックしても
インストールが始まりません。しばらく放置すると自動で停止してしまいました。
その後パッケージを確認してみたらなんと「対応OSWIN95、98」と書いてあるではないですか!
自分のはXPなので駄目なのかな?と思いましたが他の95対応のゲームとかで
試してみたら全部動きました。ゲームの仕様によっては動いたり動かなかったりするんでしょうか?
さすがに98とかのリカバリーは持ってないし、入れ直してまでやるってのも・・・・。
もし何か方法があるならお教えください。駄目なら仕方ないですが。

A 回答 (3件)

普通に

互換モードでインストールしてみたら???

互換モードでソフトを起動する方法

1.まず、動かしたいソフトの本体(EXEファイル)を探しましょう。ソフトのアイコンを右クリックして、プロパティを表示→ 「リンク先」ボタンをクリック
2.ダイアログが開き、EXEファイルが選択されます。
3.右クリック→「プロパティ」を選択→「互換性」タブを表示。
4.「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れる
5.互換モードをWin95・98/Me・NT・2000から選択する。

※まず、インストーラーを互換モードで実行。
無事、インストールして、走らすとき
おかしければ、実行ファイルも、互換モード指定
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本体の位置と言ってもドライブに入ったままの状態なので、マイコンピューターからドライブにあるCDを手動で開き、中にあるSETUPエグゼのプロパティを開き互換モードで起動、を選択し
アイコンをダブルクリック、で同様にやってみた所最初の状態では30秒ほど経ってから切れてたのが、
5秒ほどですぐ切れました。うーーーん・・・・変化はありましたがウィザードが出ません。

・データそのものを全て、PCに移行。

・ルートディレクトリにインストール

要はインストーラーをCD上から実行しなければいいんじゃないかな?

俺もWin95/98世代のゲームがいくつか動作していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか難しそうですね。あまり詳しくないので下手に自力でいじると
元に戻せる自信がありません。もし簡単でしたらやり方も教えて頂けるとありがたいです。
面倒かけてすいません。

タイトルがわからないので、一般的な方法です。

とりあえず、ゲームのタイトルで検索し、XPなどのOSにインストールできる方法があるのかどうかを調べます。
メーカーがパッチを用意してたり、インストール方法を説明してるケース。
ユーザーがインストールプログラムあるいはパッチを用意し、さらにゲームシステムまでパッチを用意してるケース。
また、XPにインストールでき、正常に動作してるように思えても、ハングしたり、最後までプレイできるかどうかわからないものもあります。
その場合は、XPに仮想PCプログラムで、98SEなどをインストールします。
私が使ってる仮想PCソフトは、マイクロソフトのVirtualPC2007です。
サポートされてないXPHomeにインストールしてますが、普通に使えてます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

XPに200以上の昔(XPに対応してない)のエロゲをインストールしてます。
XPに普通にインストールできるものもありますが、仮想PCで98SE環境を作成し、インストールして遊ぶしかないゲームも多数あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイトルは「カナリア」と言うゲームなのですが、フロントウィング社のゲームです。
実はほかのゲームを購入予定だったのですがそれが品切れで「似た作品」と言う欄にあった
この作品を絵だけ見て買ってしまいました。値段を見て「やけに安いな」とは思いましたが・・・。
届いてびっくり、って感じです。仮想マシンソフトは使った事がないですが、試してみます。