ハマっている「お菓子」を教えて!

スマートフォンを購入したいと思っています。
AUのIS04を購入予定です。
IS04をモバイルルーター(WiMAX回線)と一緒に持ち歩き、常時Wi-Fi通信のみで通信することは可能でしょうか。
また、3G通信でしかできないことはあるのでしょうか。

A 回答 (9件)

タブレットは確かに大きいです、ポケットには入りませんね。

あとは日本通信さんのIDEOSとかですか。(auのICカードは通話に使用できませんが…)

実は私も似たような考えで色々探したんですよ^^

WiMAXもってる、Android使いたい、@ezweb.ne.jpのメールは維持したい、通話はさほどしない、EZ-Webはなくても構わない(この点が違う条件)

って条件で結局SA002(現用)+ISW11HTになりました。

あまり良い回答ではなく申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れました。m(_ _)m
たびたびの回答ありがとうございます。m(_ _)m

なかなか自分の理想のスマートフォンはないですよね。
オールマイティなスマートフォンがあれば問題ないのでしょうが、実際にはスマートフォンと携帯電話の2台持ちは必須ですね。

私の当初の目的はパケット通信することなく(Wi-Fi通信のみ)スマートフォンを利用することだったのですが、厳しいみたいですね。
結局のところ、スマートフォンと携帯電話の2台持ちでISフラットを契約するしかないようです。
すこしでも通信料を安くしようと考えていたのですが、厳しいですね。

たびたびの質問に丁寧に回答いただきありがとうございました。

>携帯電話にはないスマートフォン特有の機能(アプリ追加、機能追加等)が必要なためスマートフォンは必須です

Androidの機能だけご使用になるのかな?と思いまして。
電話の機能が最初から無くてアプリの追加や機能追加ができるものも販売されておりますので一度ご検討になってはどうかなと思います。

大きさが7インチとかだとISの半値程度のようです。

Windowsパソコンの機能や値段が違うのと同じような感じとお考えください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます。m(_ _)m
タブレット端末も検討しましたが、持ち運ぶには少々大きいと思い断念しました。
追加の質問です。質問攻めですみません。m(_ _)m
7インチサイズの端末だとポケットに入れて持ち運ぶことは可能でしょうか。
どの程度の大きさなのでしょうか。
ポケットに入れて持ち運ぶことが可能ならば、端末の名前を教えてほしいです。

追記です

通話はもちろんできませんし

一切設定なしで3G回線は使えません

モバイルネットワークを切っているからといって通話ができないとうは御座いません

切っていても通話はできます
    • 0
この回答へのお礼

モバイルネットワークOFFの場合は、通話は可能なんですね。わかりました。

基本的にAndroid端末は通常であればSIMカードなしで使用は出来ます

OSのUP等SIMなしで出来るかどうかについてはau及びメーカー側がどのような方法でUPdateを提供するかによって変わってくるかと思います

Android端末ではPC経由でのUPdateの配信

WiFiにての配信

3Gniteno配信と三種類ありますので、出てみないことにはわかりません

SIM未投入ですとたしかにau独自の機能は基本的に使えないかもしれませんが

端末は使えるため特に問題はないかと存じます

下記の方が言っているとおりIS04でなければいけないと言うのでなければ

au端末でしたら、たのものIS06当たりの方がおすすめではあります

EVOもおすすめではありますが特殊でEVOはSIMカードありませんので少し他の端末とは違った感じになります

もちろんモバイルネットワークをOFFにすることは可能です
    • 0
この回答へのお礼

アップデートに関してはパケット通信料無料で出来ることがわかりました。
au端末のオススメありがとうございます。しかしながら、自分の中でIS04が一番良い(デザイン)と考えています。最良の選択と思っています。

正直なところIS04でなくてはいけないのか?と思いますが…

auICカードがない状態ですと3Gパケット通信も何も不可能になりますので「使用せずに済む」とは思いますが、アップデートなどはできません。

カードが無い状態でできないことは下記のファイル、37ページに書いてあります。
http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/is04/is04_t …

正直なところ本体価格が6万円程度しますので、どうしてもIS04で無いと…という場合以外ではあまりおすすめできないです。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話にはないスマートフォン特有の機能(アプリ追加、機能追加等)が必要なためスマートフォンは必須です。
本体価格が高額であることも認識しています。

>auICカードがない状態ですと3Gパケット通信も何も不可能になりますので「使用せずに済む」とは思います>が、アップデートなどはできません。

>カードが無い状態でできないことは下記のファイル、37ページに書いてあります。

添付ファイル参考になりました。ありがとうございます。
auICカードが未挿入の場合でも、ある程度のことはできること、アップデートに関してはパケット通信料無料で出来ることがわかりました。

基本的に可能ですが下の方がおっしゃる通りau依存のものは3G回線でないと使えないものもあるかもしれません

正直、au独自のものとかは使う必要がないものばかりかと思います

私のメイン機Galaxy Sではパケット関係はすべて解除し、通話とWiFiのみで使っております

3G回線ですが自動でたしかに切り替わりますが

モバイルネットワークをOFFにしておけば問題なしです。

ONにしてある場合は自動で切り替わるのでWiFi運用される場合はOFFにしておくことをおすすめいたします
    • 0
この回答へのお礼

お手数掛けますが、追加の質問です。質問攻めですみません。m(_ _)m
モバイルネットワークをOFFにすると通話は停止されるのでしょうか。
auICカードを未挿入のままIS04使用した場合は、当然携帯電話会社に依存する機能は停止すると思いますが、ほかの機能(インターネット等)は利用できるのでしょうか。
もし利用可能ならば、完全に3G通信を使用せずに済むのでしょうか。

3Gパケット通信をすることなしに使用されたいということですが、携帯電話会社に依存する機能は使用できなくなります。

それ以外の機能、ブラウジングやGmailの送受信などは使用可能です。

多分ISフラットの契約を回避されたいのだと思いますがWiMAXが使えない場所などで自動的に3Gパケット通信を使用しますのでダブル定額ライトなどをセットしておいた方がいいと思います。(ただし、毎月割を受けられなくなります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
お手数掛けますが、追加の質問です。
auICカードを未挿入のままIS04使用した場合は、当然携帯電話会社に依存する機能は停止すると思いますが、ほかの機能(インターネット等)は利用できるのでしょうか。
もし利用可能ならば、完全に3G通信を使用せずに済むのでしょうか。

>IS04をモバイルルーター(WiMAX回線)と一緒に持ち歩き、常時Wi-Fi通信のみで通信することは可能でしょうか。

可能です。

>また、3G通信でしかできないことはあるのでしょうか。

他の方が言っておられましたが、Cメールは使わないためどうか分かりませんが、通話は通信とは関係ないためWiFi運用したとしても特にきにする部分ではございません
ただ、ezメールなどのEメールを使う場合にauのメールアプリがWiFiでの送受信に対応してるのかは不明ですのでわかりません

対応してない場合送受信が出来なくなります

当方はDocomoを使っておりますがEメールは使っていません。その状態でWiFi運用しております

嫁はSPメールを使っていますがWiFi運用でも問題なく使えています
(DocomoのメールアプリはWiFi送受信対応だからです)
    • 0
この回答へのお礼

>当方はDocomoを使っておりますがEメールは使っていません。その状態でWiFi運用しております

>嫁はSPメールを使っていますがWiFi運用でも問題なく使えています
>(DocomoのメールアプリはWiFi送受信対応だからです)
とありますが、Eメール等Wi-Fiでの通信に対応していないもの以外ならWi-Fiで通信できると考えていいのでしょうか。
つまり、パケット通信無しでネットへ接続可能ということなのでしょうか。
回答可能ならば、回答願います。

通話とCメールは3G通信でしか使用できません。

また常時Wi-Fi接続だとバッテリーの持ちが少し悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

通話とCメールは3G通信でしか使用できないとありますが、それ以外のことはすべてWi-Fiで可能と考えてよいのでしょうか。
つまり、パケット通信無しでネットへ接続可能ということなのでしょうか。
回答可能ならば、回答願います。