プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で新しい企画を任され、企画書を作ろうと考えているのですが、
パワーポイントが会社のPCに入っていません。
私自身、パワーポイントはあまり使ったことがないのですが、企画書やプレゼン資料を作るのに便利なソフトだと聞き、これを機に練習をしようと考えています。

自宅のPCにはパワーポイント2010が入っているのですが、自宅で作成したものを会社でプリントアウトするにも、修正等するにも、会社のPCにパワーポイントが入っていないとだめですか。

パワーポイントを入れてほしい、と頼んでも、会社の人たちは今まで全く使ってこなかったこともあって「なにそれ?そんなの必要なの?」と言われることは必定です。

パワーポイントが無理な場合は一太郎で普通の文書として作成し、エクセルで作ったグラフ等を張り付けて作ろうかなと考えています。
その程度なら、パワーポイントを利用する価値はないでしょうか。

いまいち、何が出来るソフトなのかわからず、なんとなく「フローチャートなどの図示するような資料が作りやすい」「レイアウトが楽」程度の認識しかありません。

最悪、自宅PCのパワーポイントで資料作成し、プリントアウトし、会社でコピーを取るしかないのかなあと思っていますが、自宅で作業するのは当たり前ですが避けたいです。
しかし、パワーポイントが絶対にあった方がいいという説得材料が自分にはありませんし、あったとしても説得できるかどうか疑問です。
さらに、そもそも自分の作ろうとしている企画書にパワーポイントが必要か、という問題もあります。

長くなりましたが、質問をまとめます。

1.ワープロソフト(一太郎)に図表グラフを挿入して作る場合とパワーポイントで作る場合の大きな違いはなんでしょうか。7文章だけの企画書で問題ないなら、パワーポイントがこれだけ世の中で重宝されていないと思います。
プロジェクター上で紙芝居が出来る以外に、利点があれば教えてください。
自分としてはできれば熟読しなくても視覚的に理解できる資料を作成したいと考えており、それがパワーポイントの強みなのかなと想像しています。

2.さらに具体的なパワーポイントというソフトの得意なことを教えてください。
例えばエクセルでしたら、挿入や削除によって図をどんどん思い通りの形に仕上げられる。
関数を用いることによって作業の自動化や大量の情報の複製や管理が簡単になる。
等があると思います。
一太郎とワードですと、一太郎の方がより日本語の文章の体裁揃えなどが直観的に出来、使用者が望まない勝手な操作(段落やインデントの自動設定)をソフトが行わないことがワードに対してのメリットだと言えると思います。

2.自宅で作成したパワーポイントの資料をメールで送り、会社のPCに保存し、プリントアウトすることは可能でしょうか。会社のPCにはパワーポイントはインストールされていません。

A 回答 (7件)

一太郎で作るくらいなら花子はどうですか。

私もパワーポイントは持っていないし、見るだけなら
OpenOffice.orgで出来ますし、他人に渡すなら
PDFにすればよいです。
パワーポイント2010なら名前を付けて保存、で
PDFにできるのではないですか。
    • 0

最近のパソコンにはPowerPointが入っているものが増えていますね。

プレゼンテーションソフトという分野に入ります。

>プロジェクター上で紙芝居が出来る以外に、利点があれば教えてください。
インスタントウィザード(2010にもあるとは思うのですが)に従って作るととても良いものができると思っています。
グラフでアニメーションによる追加は、感動ものでした。

参考まで
    • 0

質問者さんへ

会社のPCに”OpenOfiice"という無償のソフトをインストールして、Impressを使用すればパワーポイントは作成、修正できます。但し、拡張子が、”*.ppt""*.pot"というOffice2003以前の文章に限定されますが。。。

#3さんへ
>パワーポイントビューワーは、確かに無償でインストールできますが「印刷」ってできたっけ?
>開く=スライドショーで、スライドショーが終わる=ビューワー終了だったような…。
開いた状態で、スライド上で右クリックすると、「印刷」というメニューがありますが。。。

確かに紙の資料にはパワーポイントを使用するケースは少ないですが、最近はそのデザイン製から使用しているところも多いですよ。。。
    • 0

質問の文章を読ませていただくと、パワーポイントがスライドショーの為のソフトであることを、一応は理解されているようにも思えます。

しかし、スライドショーは今まで必要としてこなかったし、今後も必要ない→それで宜しいですね?

>プロジェクター上で紙芝居が出来る以外に、利点があれば教えてください。
あまり無いんじゃないでしょうか。
ワープロが原稿用紙や便箋みたいなものなら、パワーポイントはもうちょっと画用紙帳みたいな感じ・・・とでもいうんでしょうか。背景の色とかデザインに凝れるけど、印刷なら関係ないしね。文字入力も枠の中に入れることしか出来ませんが、そういう制約が却ってデザイン上よいって事かもしれません。

一太郎に慣れておられるんだから、
>一太郎で普通の文書として作成し、エクセルで作ったグラフ等を張り付けて作ろうかなと考えています。
それが良いですよ。

>自宅で作成したパワーポイントの資料をメールで送り、会社のPCに保存し、プリントアウトすることは可能でしょうか。
ビューワー付保存で出来るけどやめましょう。自宅PCにしか無いフォントがあり、うっかりそのフォントを使ってしまうと、かなりの確率でレイアウトが崩れます。仮にそういう心配がなくても、文字訂正がいつでも出来なかったらビジネスとしては×でしょ。
プリントアウトした後に1000万の「万」が抜けてたって気付いたらどうするのですか?

>その程度なら、パワーポイントを利用する価値はないでしょうか。
覚える過程で、強い違和感を感じるでしょう。プリント出力を前提にするなら、パワーポイントの導入は、(あなたの場合は)労多くして益少ないと思います。
    • 0

資料をプリントアウトって言ってる時点で

パワーポイントである必要性が半減してますね。

パワーポイントは、プレゼンテーション用の資料を作成するツールです。つまりは
>プロジェクター上で紙芝居
が主目的なソフトです。
絵を動かしたり、動画や音楽を入れたり、ということができますが
紙に出した時点で、絵も動かなければ、動画も音楽も無意味ですよね?
資料を紙に印刷して~ を前提に作る資料にパワーポイントは、ちょっと違うかな?と思います。
(それこそ、ワードやエクセルで充分)

>自分としてはできれば熟読しなくても視覚的に理解できる資料を作成したいと考えており、
>それがパワーポイントの強みなのかなと想像しています。
これは言えてると思いますね。
プレゼンは、短い時間で相手に伝えることが必要ですから、
その点においてはパワーポイントは力を発揮します。

ついでに言えば、エクセルは表計算が主であり、
>挿入や削除によって図をどんどん思い通りの形に仕上げられる。
は、むしろおまけです。

パワーポイントビューワーは、確かに無償でインストールできますが
「印刷」ってできたっけ?
開く=スライドショーで、スライドショーが終わる=ビューワー終了だったような…。

むしろ、「紙の企画書」に、なんでそこまでパワーポイント使いたいの?とも思います。
    • 0

#1です。

言い忘れた。。。。
パワーポイントビューワーは、無料でダウンロードができます。
    • 0

2.パワーポイントViewrを使用すれば、印刷は出来るかと。

。。修正は出来ませんが。。。。

http://d.hatena.ne.jp/replication/20100824/12826 …

1.パワーポイントの利点
(1)プレゼンテーションに利用できる。*スライド表示が可能
(2)ワード、Excelが取り込めて、一つにできる。
などなどです。
一度、使ってみたらと思います。
    • 0