アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS Office2010は64bitでインストールができますよね。
ただ、マイクロソフトはあくまで32bitでのインストールを推奨しており、64bitだと何かのライブラリとかが使えなくなるとのことで、デメリットばかり目立つように思えます。

64bitで使うメリットは大容量のメモリを使えることだと思いますけど、画像処理ソフトでもない事務ソフトでそこまで恩恵を受けられるのかは疑問です。

MS Office2010を64bitでインストールする人は、何を求めて64bitを選ぶのでしょうか?
そんなにメモリを使います?

A 回答 (7件)

32ビットを過去の遺物にするためです



CPUはとっくに64ビットになったのに
OSは32ビットを引きずっている
業務等で32ビットが必要な場合もあると思いますけれど
一般的な使用の人では影響が少ないと思います
64ビットが普及していかないと次が遅くなりますので
少しでも64ビットを普及させたいなーって64ビット対応品以外は
買わないようにしています

Officeではないですけれど
私のパソコンは24GBのメモリーを搭載していますけれど
メモリー不足で処理を停止中ですと毎日のように警告されてます

BOINCで12スレッド同時処理もしていますし
3画面でゲームと各種ツールや動画を
同時に実行しているので足りなくなっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゲームなども大容量のデータになってきたので64bitで大容量メモリを使いたい場合が増えてきてますけど、未だにアプリの方は32bitのままが多いですよね。
遊びのソフトから64bitにしていくのは難しいんでしょう。
となると、こういう業務用的なソフトから対応させていく方が早いかもしれません。
僕のようなライトユーザーでも個人的には意味なくても、購入・使用することで64bitへの足掛けとしては役に立ってるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:16

あまり詳細は書かれていませんが、要点を知るには参考になる情報ではないでしょうか。



64 ビット版の Office 2010
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681 …

メリット
・64bitアドレス空間になるので、大容量のデータが扱えるようになる。(64bit機の高速高性能な処理も含めて)
 企業内でExcelで大きなデータを扱うユーザーにとっては、この64bit版のメリットが大きいです。
・セキュリティの強化

デメリット(32bit環境と64bit環境を混在使用の場合は影響が大きい)
・Accessデータベースが32bit版、64bit版で移動不可。
・ActivXコントロールとCOMアドインの動作不可。
・埋め込みオブジェクトとOLE機能の問題
・グラフィックス描画の問題
・VBAの32bitと64bitの互換性の問題
・複数バージョンのOffice共存の問題(32bit版は可能、64bit版は不可)

Office 2010 の 32 ビット バージョンと 64 ビット バージョンとの互換性
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee691831 …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こう並べ立ててみるとデメリットの数が多いんですよね。
ヘビーユーザーが数少ないメリットの方にどれだけ価値を見出してくれるか、また見出せる人でないと下手に手を出さない方が良いのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:20

>アドインとかを使わないのであれば、64bit版の方が使い勝手が良いのでしょうか?


違いはないでしょう
MSは64bitに統一したいのでしょうが、
OSもまだまだ64bit化されていない、
だから詳しいパワーユーザだけに使ってもらいたい状況じゃないでしょうか

32bitが推奨なのは、
officeのように初心者でも使うソフトを64bit推奨としてしまうと
アドオン等でトラブル続発になるからでしょう。
(アドオンの問題なのにofficeが安定していないとなりかねない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワーユーザーの中でも業務用って感じですよね。
こういうソフトって会社で使われて自宅でもという形でしょうから、そういう人たちから64bitの良さを実感してもらおうといているのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:10

仕事で、数十万行のエクセルファイルを扱えたらいいなぁ…と思うときはありますよ。


職場はWindowsもXP(32bit)だし、Officeも2003なので
恩恵は受けられていないですが。

Office2003だと、“たった”65536行しか開けないし、32bitだと
1アプリケーションあたり使用できるメモリが2GBが限界なので
なくなくエクセルをあきらめて、テキストエディタ等を使うケースが多いです。
(場合によっては、テキストエディタですら、開けない場合もあります。)


ま、一般的な用途とは違うとは思いますが、私は必要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十万行単位で使いたい人が本当にいるとは・・・。
逆にそういう人でない限りは32bitで使っていた方が無難なのかも。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/10 10:06

質問者は理解していると思いますが、


64bit OS上で32bit officeは動きます
念のため

で、私は64bit Officeを使用していますが、
アドオンの問題がなかったので
って消去法的な勢いで入れました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドインとかを使わないのであれば、64bit版の方が使い勝手が良いのでしょうか?
僕も勢いで入れてますけど、なんだか違いが分かりません(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 16:02

windows7の64bitを使ってます。


はっきり言ってofficeに64bitOSは必要ありませんw

私はメモリを8GB積んでいて、64bitにしたのはイラストレーターとフォトショップを使うためです。
officeの為ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちは24GB積んでみましたけど、まったく使い切れていない状態です(^_^;
なんでマイクロソフトは32bit版を推奨しておきながら64bitを用意したのかが不思議だったんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 15:59

「64bit版OSに対応出来るのが64bit版Office2010だけだから」ですよ。


要するに「64bit版OSがプリインストールされているPC」であるとか「64bi版OSを選んだ」場合は「他に選びようがないから」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、いやいや、普通にインストーラを起動すると64bit版OSでも32bitのOfficeとしてインストールされるんですよ?
x86フォルダに入ると思います。
64bitアプリとしてインストールするには、DVD内の該当のフォルダから起動することで可能です。
ありがとうございました。

http://support.microsoft.com/kb/2248011/ja

お礼日時:2011/05/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!