アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

hddの性能
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 5.1.2 x64 (C) 2007-2016 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 bytes/s [SATA/600 = 600,000,000 bytes/s]
* KB = 1000 bytes, KiB = 1024 bytes

Sequential Read (Q= 32,T= 1) : 46.196 MB/s
Sequential Write (Q= 32,T= 1) : 37.776 MB/s
Sequential Read (T= 1) : 42.159 MB/s
Sequential Write (T= 1) : 45.513 MB/s
Test : 50 MiB [C: 20.6% (58.6/285.0 GiB)] (x1) [Interval=5 sec]
Date : 2016/04/03 13:53:09
OS : Windows 7 Home Premium SP1 [6.1 Build 7601] (x64)

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

ANo.3です。



下記の SSD ですね。
http://kakaku.com/item/K0000864308/spec/#tab

もちろん交換可能ですが、この SSD は TLC です。現在、SSDは大きく分けて MLC と TLC があり、TLC が低価格になっています。おそらく、それで選択されたのではないかと思いますが、MLC と TLC には下記のような違いがあります。
http://nanikanaikana.blogspot.jp/2013/12/ssd-slc … ← SSD SLC/MLC/TLC その違い

最近は、各種の技術により TLC でも寿命は長くなっていますが、基本的に書き込み回数が少ないのです。恐らく、これをシステム用に使っても問題は起きないと思いますが、私としては性能的にも書き込みが劣る TLC は避けるようにしています。煩雑に書き込まない倉庫のようなデータ用には大容量の TLC SSD は良いかも知れません。

下記は、各容量の SSD と MLC/TLC の違いが判るページです。Amazon のリンクが貼ってありますので価格も判ります。カスタマーレビューのあるもので、評価のなるべく高いものが多い SSD を選ぶと失敗が少ないでしょう。
http://pssection9.com/archives/2-5-sata3-ssd-spe … ← 【2015年春版】2.5インチSSD性能/スペック比較と選び方

下記は、HDD から SSD に移行する手順をざっくりと書いてあります。詳細が知りたければ、別途質問して下さい。
http://pssection9.com/archives/19749854.html ← 【2016年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!

ANo.3 で Crucial MX200 をお薦めした理由は、MLC であること、Acronis True Image HD OEM版 が付属していることなどからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとしたSSDにしたいと思います。

お礼日時:2016/06/06 20:49

このノートパソコンは下記ですね。


http://kakaku.com/item/K0000130290/spec/ ← Gateway NV59C

CPU:Core i5 450M 2.4GHz/2コア、メモリ4GB、15.6インチWXGA (1366x768)、HDD 320GB、BDドライブ、Windows7 H.P. 64bit

発売当時は中々の高スペック・ノートパソコンだったと思います。HDDは、2.5インチだとそんなものです。最近のノート比べると性能は確かに低いですが、まだまだ使えるレベルにあると思います。

メモリは、取り敢えず4GBあればなんとかなるでしょう。OSとアプリケーションで2GBは消費しますが、残り2GB(グラフィックで共有している分を除いて)近くは使えます。64bitなので、8GBにすることも可能です。そのためには、今入っている2GB×2=4GBを4GB×2=8GBに交換することになります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00WQIIJ5C ← ¥4,999

HDDをSSDに換装すると、かなり性能がアップしたように感じます。最新のインターフェースはSATA 6Gbpsですが、NV59Cは多分SATA 3Gbpsでしょう。それでもSSDの高速性は生きてきます。ノートパソコンがきびきびと動き、起動やシャットダウンが速くなります。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥9,689 250GB

手持ちのノートパソコンを殆どSSDに換装しましたが、殆どがSATA 3Gbpsにもかかわらず、ファイルアクセスのきびきび感は中々よいものがあります。ファイルをクリックしてから開くまでの時間が、圧倒的に短くなりますので、HDDにはもう戻れません。お薦めします。

おまけとして、衝撃や振動に対して非常に強くなりますので、HDD装着時のような気の使い方は不要です。ブンブン振り回しても大丈夫です(笑)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メモリ・HDD交換も考えてみたいと思います。

お礼日時:2016/06/06 20:48

64ビットのWindows7だとメモリーが4GBでは少ないので


アプリケーションの実行時に「メモリー不足気味」になります。

そうなるとパソコンはHDDでメモリー不足を補う、事になっていますが
HDD(320GB)の速度が最大で46.196MB/秒なので
メモリーの速度の1/34の速度しかないので、余計に遅いと言う
悪循環になります。

メモリーを8GBか16GBまで増設または交換する。
HDDをもう少し容量の有る高速な物に交換する。
この二点をすれば、3~5年は使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
めもりーがたりないんですか?

お礼日時:2016/04/03 20:07

今時にしては、HDDは少ないですが、他はふつうだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
マイドキュメントは外付けドライブに保存することにします。

お礼日時:2016/04/03 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!