プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人からノートパソコンを安く譲ろうかと声をかけられました。しかしまだ実際に見ておらず、また知人も今までパソコンを全く触ったことがないらしく購入後もスマホのほうがなれているとのことで放置していたそうです。

箱や説明書も処分してしまったそうなんですがパソコンのコンピュータ→プロパティとかでみれたとおもうのですが自分の使っているパソコンが古く操作がわかりません。

win10のノートパソコンでパソコンスペックの確認方法はどうすればいいですか?ssdの容量の調べ方も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

CrystalDiskInfoを使う


https://crystalmark.info/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/26 21:39

USB メモリに下記を入れてそのパソコンに挿し、ソフトを起動すればスペックが判ります。


https://www.gigafree.net/system/systeminfo/compu …

ダウンロードのリンクは下記です。
https://www.softpedia.com/dyn-postdownload.php/f …

ダウンロードしたファイルを USB メモリにいれて、それをパソコンに挿し実行するだけです。インストールは不要ですので、相手のパソコンには何も残りません。表示できる項目は限定的ですが、CPU や OS の種類、メモリ容量、システムの入っている SSD/HDD の容量、グラフィックボードの種類と VRAM 容量、マザーボードの型式等が判ります。光学ドライブやシステム以外の SSD/HDD は対象外のようです。

対応 OS が、Windows XP/Vista/7 になっていますが、Windows 10 でも動作します。

内容は、一寸面倒ですが項目別にテキストコピーができます。全体を残す場合は、Alt + PrintScreen で画面をキャプチャし、ペイント等で USB メモリに画像を保存して下さい。そうすれば、後での参照し易いでしょう。

更に細かく知りたければ、下記のソフトをインストールすることになります。これは、許可が必要ですね。その代わり、かなり詳細な情報が手に入ります。テキストファイルで書き出すことも可能です。
https://www.gigafree.net/system/systeminfo/specc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/26 21:39

①ノートパソコンの型名で検索して仕様のページを開く。


②SSDの容量はNO.2か、スタートを右クリックし、コンピュータの管理>記憶域>DISKの管理
③CPUスペックはNO.1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/26 21:39

SSDはシステム、ストレージ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/26 21:39

設定、システム、バージョン情報に載っています

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/11/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!