プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcの速度がかなり遅くなったので、ファイルをほとんど消して再インスト-ルしてみましたが、やはり遅いのは同じでした。もしかしたら、1Gのメモリ-の不具合かもしれないと勝手に思い交換したいのですが、高いので躊躇しています。どなたか教えてください。一般的にほかに原因が有るのでしょうか。pcはintel 4.3GHz ツクモBTO、windowsXP、HDDは60G(26Gを使用)です。

A 回答 (6件)

PCの速度が「かなり遅い」は感覚的なものであるので理解できませんが、今のメモリーの価格が高価であると思うならば、今更改造は費用は無理でしょう。

思うにOSはWinXPと推察します。再インストールしたのも関わらずHDD60G(26G)はインストールソフトが多すぎすと思われます、可能な限り常駐ソフトを停止させて使用してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答をありがとうございます。再度常駐ソフトを停止して試してみます。ヒントをありがとうございました。osはおっしゃる通りのものです。

お礼日時:2011/07/30 12:58

似たような構成のPCを使っていますがエンコードなどをしない限り、遅いとは思いませんね。



さておき・・・。
リカバリをしても遅いのであればハードの問題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ハ-ドの問題の可能性が有れば、メモリ-の交換はあきらめます。

お礼日時:2011/07/30 13:04

ワタクシのも、Tsukumo製。


・CPU=Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHz
・M/B=Intel P965 Express (MSI製 P965NEO-F)
・メモリ=3GB (換装)
・HDD=500GB (換装)
したもので、骨董品並。

でも、快調。

・通信回線=NTT「フレッツ光」ファミリータイプ
・プロバイダー=Asahi-net
・セキュリティ=AVG & Spy-Bot のフリーのみ
・HDDは、C=100GB、D=200GB、E=200GBに分割し、CドライブにはOSと密接に関連するソフト以外は使用しない。

その他、日常のメインテナンスには心掛けている。

XPのサービスが終了するか、PCが再起不能になるか、オイラの寿命が到達するかの競争。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございました。私も寿命との競争には同感です。ユ-モアもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/30 13:08

60GBのHDD?10年以上前のPCじゃないのに何故こんなものを付けてるのか…


恐らくHDDかマザーの故障でしょ。パーツを交換すれば以前のように動く可能性は高いですが、PC自体古いので他のパーツもソロソロ寿命になっても不思議じゃないです。

いっそPC本体の買い替えをお薦めしますが。5万くらいのPCでも、使ってるPCより数倍性能は上ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。HDDかマザ-ボ-ドの故障とのヒントは参考になりました。pcは4年ぐらい前に購入しました。今からみれば古いものです。pcを買い換えたいのですが、出来ない状態です。いずれ計画したいと思っています。

お礼日時:2011/07/30 13:15

遅くなったのがいつ頃なのか


急に遅くなったのか、徐々に遅くなったのか
具体的な内容でかなり違います。
特に急に遅くなったのであれば何かしらの操作や変更を行っているので、直前に変更した内容が原因と思われます。
徐々に遅くなったのあればデフラグなどでデータを整頓したり、SSDを利用しているのであれば仕様かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。考え方に参考になりました。

お礼日時:2011/07/30 13:23

単純な話スペック不足です。


かなり古い機種ですよね、おそらく5年以上経ってるでしょう。

買い替え推奨です。
そのPCにメモリを増設してももったいないだけです。
今までそのスペックで来たんなら本体だけ5万くらいのPCで十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございました。機種は古いと思いますが、4年ほどたっています。

お礼日時:2011/07/30 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!