アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

友人のPCなのですが以前から動作が非常に重く
検索で調べてスタートアップ時に起動するソフトを
外したり、いらないデータやソフトを削除したり
してみたのですがあまり改善されないまま使い続けていたところ
CDを読み込まなくなり修理に出したそうです
しかし部品がもう製造されていないため修理不可能と
いうことで戻ってきました

外付けDVDを付ければとりあえずCDやDVDを取り込んで
ipodに入れたりする事が可能かもしれないと言われ
5980円の外付けDVDを購入してインストールしましたが
2~3枚のCDを取り込むだけで非常に時間がかかりあくる日に
またCDを取り込もうとすると「カチッカチッ」と音が
するだけで読み込まなくなったそうです
DVDを入れると「キュイ~ン」という音と共に
読み込もうとするのですがいつまでたっても再生
されないようです

OSはXP
PCはNECのLavie
ディスク容量は30GBで使用量は8GB程度です
メモリは248MBあります
ノートンのセキュリティソフトが入っています

PC自体のメモリ不足だけが原因でこうなっているのでしょうか?
メモリを増設すれば解決するようであればそれを勧めようと
思うのですが私自身が以前メモリ増設をしてもあまり
快適にならなかった事があるので勧めかねています

DVDドライブとPCの設定があていないとか他の原因が
あるのでしょうか?
もしそうであれば解決策をご指導ください

お忙しい中お手数をおかけ致しますが
よろしくお願い申し上げます

A 回答 (2件)

再セットアップすれば、以下が修復・改善されるかも? しれません。


 ・PC本体の、CDドライブ
 ・外付の、DVDドライブ

再セットアップが可能なら、再セットアップ後不要なソフトは、
すべてアンインストールし、身軽にして、動作を見てください。
( PC本体が、USB1.0 なら、外付ドライブの
  動作は、期待しないほうが良いでしょう。 ) 

再セットアップ媒体がなければ、#1さんの回答とおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y04010351様

お忙しい中ご返答頂き誠にありがとうございます

再セットアップでちょっと望みがあるようで嬉しいです
一度友人に聞いて試してみたいと思います

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/19 10:31

買い換えた方が手っ取り早い。


根幹が寿命だから、小細工ではどうにもならん。

とりあえず、その外付けドライブが他のPCで正常稼働するかどうかを
確認し、それによって、どこがおかしいかを判断しましょう。
7-8年前のノートPCなんて、人間の年齢に換算すれば130歳オーバーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sotom様

お忙しい中迅速なお返事を頂き誠にありがとうございます

そうなんですよねえ~
外付けDVD買ったりメモリ増設したりして徐々に
お金がかかっていくより買い替えを勧めてるんですけど
やっぱりPC買うとなるとそれなりのまとまったお金が
いるし、ネットで仕事をしているわけでもなく
子供さんがCDを取り込んでipodやPSPに入れたりするのに
使ってるだけなんで高額のお金を出して買うのも
もったいないと思ってるようで…

何とかCDを取り込んだりするだけでも使えるように
なれば嬉しいんですが無理かもしれませんね

お忙しい中アドバイスを頂き本当にありがとうございました

お礼日時:2010/01/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!