マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近頻繁に落ちるようになってきたので
予算20万円以下でノートパソコンの購入を検討しております。


下記ソフトを仕事で利用しています。

■現状利用ソフト
  (1)autoCAD LT2009
  (2)sketchup pro6
  (3)supodium1.7
  (4)photoshop CS3
  (5)illustlator CS3
  (6)acrobat 8pro
  (7)microsoft office personal 2007
  (8)建築みつも郎9

※(1)~(4)は同時利用することが多いです。

購入にあたり大きく分けて4点迷っている項目があります。

1.グラフィックボードをどちらにするか
  ネットで調べているとquadro2000ぐらいが安心みたいなことが書いてありましたが
  そこまで本当に必要なのかどうか。またGeforceはゲーム用で上記ソフトによる作業は
  不向きで重かったりするのか。

2.CPUはcorei5かcorei7のどちらにするか
  centrino2からの買い換えなので、どちらにしても快適になるとは思うのですが
  その差がどれだけ作業に影響してくるのか、数値だけでは判断ができずにいます。

3.メモリは8GBか16GBか
  8GBでも現状の倍になるので、良いかとは考えていますが
  CPUやGPUのグレードにお金を掛けるかどうか迷っています。

4.HDDかSDDか
  HDD1~2TBかSDD120~180GBで検討しています。
  まだSDDは高額なので、他スペックにお金を掛けた方が良いのかとも感じています。
  またSDD120GBでは容量的に問題有りなのかも知りたいです。
  

同じような作業内容の方や詳しい方がおりましたら
ご指導頂ければ幸いです。



■現状ノートスペック
  モデル/sony VGN-BZAANS
  システム/32bit オペレーティングシステム
プロセッサ/intel core2Duo CPU T9600@2.80GHz
  メモリ/4.00GB
  グラフィックス/mobile intel 4series express chipset family/1308MB/Directx10
  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは ゲーミングPC」に関するQ&A: Minecraftについてです。 私はゲーミングPCを購入しようと考えています。 そこで質問です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは~~



回答のお礼ありがとうございます。

その中でSSDの質問ありましたが、私はSSDつかいはじめて3カ月なので、詳しくはありません。

私が迷ったあげく買ったのは
ADATA AS511S3-120GM-Cです。
  SATA3対応の製品です
ランダムリード性能が高いのがこの製品の特徴です。

3か月前は15000円でしたが現在は13000円になってます。
SSDの性能って各製品で結構違ってくるので、私はオンラインゲームのマップデータ等のリード性能重視でこの製品選びました。

SSDは現在発展途上状態なんで、価格はやっと手か出せるくらいになりはしましたが、2.3年後はもっともっと良い製品が登場してくるでしょう。

120Gの容量にてOSとMMOゲーム、CAD、Adobeマスターコレクション、エクセル ワード、パワーポイントなど入れてますが現在72%の使用率です。
空き容量に余裕持ちたいので256GB欲しいところです。2.3年後には安くなるの期待してます。

SSDは長期使用と未使用容量が少なくなにつれととだんだん速度低下してくるとか容量も少しずつ減ってくるとか言われてます。
その低下率はこれまた製品によって違うようです。
どうしても初期スペックだけで選んでしまいますが、劣化耐久性とか今後検証されていくでしょう。

今のとこ、お試し使用みたいな感じで使ってみてます。

SSD性能はこれまたCPU性能により速さが違ってきます。

とは言うもののHDの15倍速いリード性能は圧巻ですね。FF14というとても高負荷のかかるゲームやってますが、気持ちいいほど滑らかになりました。

フォトショップCS5は3秒くらいで立ち上がります。これまた感激しましたw

使用ディスクトップPCは
  Z68 i7 2600k 4GhzOC メモリDDR3-1600
  HD5870 OC SSD120G HD500G
中古パーツも使って製作費7.5万ってとこです。
  (OS、モニター、ケース含まず)

質問と関係ないですが、自作PC楽しいです。
    • good
    • 0

こちらはノートパソコンが前提のお話ですね。


たしかにデスクトップの方がコスパは良いとは思いますが、使用環境によってはノートでなければ導入できないケースというのも存在します。
それは仕方のないことです。
ですので、今回の場合は職場や現場、自宅で使用するために持ち運びができるノートパソコンを選択、そして、良く使うソフトから、どれだけのスペックを選べば、それなりに快適に操作できるのか、というのが今回の質問者様の意図だと思っております。

1.グラフィックボードについて
 どうやらそのソフト群であればGeforceで問題なさそうです。
 3D描画のあるsketchupであってもQuadroでは過剰スペックになるようです。
 photoshopもCS4以降のものではないようなので、やはりGeforceで大丈夫かと思います。
 なお、CS4以降ではGeforceおよびQuadroをネイティブに対応するため、ハードウェアアクセラレーションが有効となり、GPUが頑張ってくれるようになります。

2.CPUについて
 長く使うのであればやはりi7を入れた方がいいと思います。
 そして調べた結果、No.8の方の言うとおり、2D描画では通常、GPUよりもCPUの影響が高いようなのでこちらはCore i7 2640M(2コア4スレッド)、または、Core i7 2860QM(4コア8スレッド)を選ぶとよいかと思います。
同時起動であるならば、スレッド数が多い方がストレスは減らせると思いますが、同じソフトの同時起動を試せる環境がありませんので確約はできません。

3.メモリについて
 そうですね。16GB積んでおいたほうが良いでしょう。
 後は使用ソフトがWindows 7 64bit環境で動くのかどうかソフトを発売している会社のWebページなどで確認してみてください。
 よっぽど動くとは思いますが、たまに動かないやつも出てきますので……

4.HDDかSSDについて
 それらのプロジェクトをファイルにしたときにどれほどの容量になるのかが分からないため、なんとも言えません。
 もしも一件一件処理するのであれば、プロジェクトの編集が終わったら外付けHDDに保存し、作業するときは内蔵SSDに移して作業をする、という方法をとれば、120GBでも運用できると思います。
 現在そのプロジェクトを構成しているファイル群が何GBあるのかを調べていただければ、たぶん自身でもSSDの容量がおよそどれだけ必要になるかが分かると思います。

 ちなみにWindows 7 SP1 64bit が約20GBを使用すると思います。
 また、プログラムを入れることになるので、さらに20~30GBを消費することになると思います。
 一つのプロジェクトが20GB前後であれば、おおよそ3件は問題なく保存でき、4件目は途中で保存できなくなるというような状況になるかもしれません。
    • good
    • 0

No.1の者です。



外付けHDDでも問題ありませんよ。

でも一つ思いついたのですが、そこまで考えなくても20万円のゲーミングPC買えば済むように思えます。
ゲーミングPCはCPUもメモリもグラフィックもハイエンドレベルなのでいろいろ考えるよりはいいと思います。

あとはBTOで20万もだせば家庭用の最高性能に近いレベルまで行けると思います。
    • good
    • 0

建築士です。

仕事上ディスクトップとは別に仕事お持ち帰り用にノートPCを自前で買いました。

お使いになってるソフトですとquadroとGeforceとの処理スピードの差は感じないとおもいます。

quadroは3Dの上位のautoCADに有効です。

質問者さんの御使用ソフトは私とよくにています。

こんな私のチョイスでも十分かとおもいます。
         CPU i7 2670M
         GPU GT540M
         メモリー 8G
   ドスパラでセール商品でOS無しで55000円で購入

フォトショやイラストレーターは重めですが、A3 解像度300dpsで100Mぐらいのデータになっても多少、もたつきますが、イケてます。
あと3Dの建築プレゼンソフトつかってますが外観パース作成などは樹木や車やその他3D素材を多用するとさすがにシェーディング処理が時間かかって、あきらめて、メインのディスクトップで処理させてます。

ノートPCでハイエンドのディスクトップの性能を求めるのはとてもコスパが悪くなります。
2D系でのCADはグラボよりCPU能力に依存します。

SSDは3Dゲームなどではその劇的快適さが体感できます。
通常用途では立ち上げ、保存終了、が速くなって気持ちよくはなりますが、制作作業速度はそんなHDと変わらない感じします。(ディスクトップで使用してます)

以上の理由で
    CPUパワーが一番影響するかと思いますので、CPUはi7お勧め
      ソフトがマルチコア対応になってきてる傾向ありますし。
    メインメモリーはタスクマネージャでメモリ消費量見てまして4G超えるソフトは私は持っていません
    実際4Gあれば十分なんではないかと感じてますが、将来的にはどうなんでしょうかね?
    メモリーは現在安いので、一応8G入れちゃえって感じだけです。
    
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
職種や使用ソフトが似ているということで、リアルな体感を聞く事が出来て
とても参考になりました。ありがとうございます。
※当初検討していたPCスペックにかなり近しいところも驚きです。

今のノートでも基本的には最近まで問題なく使えていたのですが
sketchupでモデリングしている際に、仰られているような樹木や複雑なモデル
を引っ張ってきたり、作成したりすると編集中に心が折れるぐらい重たくなります。
そして熱を持ち出してblackoutするようになりました。。。
やっぱりそういった内容になると、i7でGeforceでも重たくなるんですね。。。

デスクトップでハイスペックにする方がコスパは圧倒的に良いことは
理解しているのですが、やっぱりノートで簡潔したい所です。。。
10万円以下のノートを3年ぐらいで買い替えて行くのも一つの方法かも知れませんね。

ちなみにSSDはどれぐらいのスペックを導入されていますか?
お時間宜しければご指導頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/04/08 01:43

Quadro 2000ではなく、Quadro 2000Mですね。

ノート用のものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。2000シリーズで詳細まではまだ確認できておりませんでした。。。

お礼日時:2012/04/07 23:31

というか、Quadro 2000も2TB HDDもノートに内蔵するデバイスとしては存在しないような?



ノートを買うんですかデスクトップなんですか、そこのところを詳しく。全然別の話になりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。

調べているとモバイルワークステーションでquadro3000~4000ぐらいまでありました。HDDは500MB~1TBだったかも知れません。(デスクトップと混合してしまっていたかも知れません。。。)

希望としては15~17インチのノートで検討しています。
オフィスと自宅で仕事をするため、高いスペックの1台を
2箇所で利用したいと考えております。

説明不足で大変申し訳ございませんでした。
改めてご指導頂ければ幸いです。

お礼日時:2012/04/07 22:53

>1.グラフィックボードをどちらにするか


 3DCGを作成するのであればQuadroで、2DCG作成だけならGeforceでもあまり違いを感じることはないでしょう。
 ということでソフトからみると、2Dが主流のようですのでnvidia GeforceやAMD Radeonで問題ないかもしれません。
 ※QuadroはOpenGLに強く、GeforceはDirectXに強いというのが一般的な認識です。

>2.CPUはcorei5かcorei7のどちらにするか
 快適な環境を求めるのであればcore i7でしょう。
 core i5でもそこまで性能は落ちませんし、2DCGのみならこちらよりもメモリを重視した方が良いかもしれません。
 それでも上位のCPUの方が良いことに変わりはありませんが…… 
 
>3.メモリは8GBか16GBか
 使用しているソフトからするとメモリは重要です。
 OSが64bitになるのであれば16GB搭載させた方がよいでしょう。
 32bitで運用するのであれば3GB前後しか認識できないため、4GBでも8GBでもかまいません。

 ただ、認識外領域をRAMディスクとして使用するのであれば、多く搭載してもよいでしょう。
 この場合、photoshopなどの作業領域に設定すれば、読み込み時間が数秒かかったり、スクロール時にカクついていたのが瞬時に表示されるようになります。
 ですが、こちらはそれなりの知識がないと、いざという時に何もできなくなってしまう可能性があるため、やはり64bitOSで16GBのメモリを搭載した方が良いでしょう。

>4.HDDかSDDか
 Solid State Driveの略ですのでSSDですね。
 ソフトをみると、読み書きが高速なSSDが良いでしょう。
 ただし、作成したデータをそのままSSDに保存し続けるのであれば、すぐに埋まってしまうため、大容量HDDの方が良い場合もあります。
 私的には内臓をSSDにし、これとは別に外付けのHDDを用意し、作成したデータなどはそちらに保存することをお勧めします。


どうやらお仕事で使用されるパソコンのようですので、あとは法人としてサポートしてくれるショップの方と相談しながら詰めていった方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

1.グラフィックボードについて
 問題が起こる原因がグラフィックなのか分かっていないのですが、sketchupでモ
 デルを作っている時、supodiumでレンダリングしている時が多いのでグラフィッ
 クなのかなと推測しています。ただしその時にcadとphotoshopを同時利用もして
 いることが多いので何が原因か正確には把握できていません。quadro搭載になる
 と一気に値段が上がるので、Geforce等でquadroまでは行かないまでも今よりサク
 サク問題ないなら他にお金を掛けれるので助かるなあというところです。。。

2.CPUについて
 今のソフト作業ならグラフィックにお金掛けてi5を選択するなら、グラフィックを
 落としてi7にした方が良いでしょうか?i5でも十分なような気もしているのですが
 ある程度長いスパンで使いたいのでi7ぐらいを入れといた方が良い気もしていま
 す。

3.メモリについて
 他の方もメモリは積んでおいた方が良いということもあり、64bit予定ですので
 16GBにします。illustlratorCS3/photoshopCS3/acrobat8で問題ある人とない
 人がいるようですのでその辺りが心配ですが。。。

4.HDDかSSDについて
 誤字でしたすみません。ご指導頂いた形で導入しようと思います。外付けHDDも
 かなり値段が安くなっているようですので。SSDは120では足りないでしょうか?
 180や240はかなり高価なので気が引けるのですが、120ですぐ足りなくなるのは
 一番問題になるので迷っています。

色々と詳細までご指導頂き、本当に感謝致します。
もし可能であれば、ご質問にお付き合い頂ければ幸いです。
 

お礼日時:2012/04/07 23:29

予算20万円なら悩むことはない


大手電気屋で買えばおかしなのをつかむ事は無いでしょう

グラボは適当でいい 所詮ノートなんで

cpuは最新のヤツ
メモリーは誰が考えても多いほうがいい
SSDは高速効果大なんで他をけちってもいいかも
ですが耐久性にまだ難があり
私はまだHDDです

ってか
高スペックがいるなら なんでノート?
って感想です
デスクで20万だせば全て解決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
ノートパソコンの場合、グラフィックボードは適当でよいという意味でしょうか?
それとも利用しているソフト内容がオンボードで良いという意味でしょうか?

5年前にsonyで購入したノートもその当時ではある程度のスペックだったのですが
使用しているソフトに対してグラフィックがオンボードなのは無理があると
同業の方に言われたことがあるので、今回は失敗しないようにと考えています。

SSDに関しては何だか値段が落ちるのが目に見えているので
高いうちから購入するほど実作業へのメリットが出るのか悩んでいます。
耐久性に難があるんですね。。。

デスクかノートか迷っているんですが、自宅でも仕事することが多いので
やはりノートかなと思っています。

率直なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2012/04/07 22:46

1)お使いのソフトを見る限り、リアルタイムで3DのCGアニメーションを描画させる必要があるようには、思えませんのでそれほど高性能なグラフィックチップは不要だと思いますよ。



2)これも、お使いのソフトを考えると、演算能力よりもメモリを大量に消費する物プが中心ですので、corei7を選んでもメモリバスの帯域が足を引っ張って生かしきれないと思いますから、corei5で十分の様に思います。

3)まず、お使いのソフトが64ビットOSに対応していないと、4GB以上のメモリはあまり意味がありません。
64ビットOSに対応しているのであれば、64ビットOSを選択した上で、CPUやGPUよりも、メモリ容量にお金を掛けた方が良いと思います。(お使いのソフトが演算能力よりもメモリを大量に消費する物が中心ですので)

4)メモリを十分に搭載するのであれば、容量重視でHDDの方が良いと思いますよ。
それにCADソフトや、photoshopを使っていると、データファイルがすぐに増えるので、SSDの容量では心許無いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 >リアルタイムで3DのCGアニメーションを描画させる必要
自分が作業している内容が上記に当てはまるのか、当てはまらないのかが
少し分かっていませんが、他の方も言われているのでグラフィックはそこまで
quadroまでは必要ないように感じてきました。
メモリにウエイトをおいて再度リサーチしたいと思います。
詳細までご指導頂き、本当にありがとうございます!

ちなみにですが、別の方がデータは外付けHDDで、内臓はSSDで良いのでは?というご意見がありますが、そこで言われているデータと同じ意味合いですか?

お礼日時:2012/04/07 22:39

>同じような作業内容の方や詳しい方がおりましたら



 同じような作業はしていませんが
予算が20万あるなら

 予算いっぱいで購入できる
最高スペックを購入した方が 後々後悔をしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
20万円では最高スペック実現できないので
無駄のない予算割り振りしたいと考えており
ご質問させて頂いた次第です。
情報不足で申し訳ございませんでした。

お礼日時:2012/04/07 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築学科で使うノートパソコンの購入

建築学科で使うノートパソコンの購入
を予定しているのですが、私はあまりパソコンに詳しく無いので、選び方について教えていただきたいです。

現在4回生で、卒業設計等において
ベクターワークス、イラストレーター、フォトショップを使用する予定で、
学校、家で使うので、ノートで検討しています。
ネットでいろいろ見ていたのですが、

インテル Core i5-430M(2.26GHz)
メモリ4GB
ハードディスク300GB

くらいの性能で十分なのでしょうか?

それとも、メモリは8GB、HDDは500GBのほうがいいのでしょうか?
また、グラフィックアクセレーターはインテル? HD グラフィックスで大丈夫でしょうか?
カスタムすべきなのでしょうか?
また、その他にも着目すべき性能はあるのでしょうか?

予算はmax15万くらいで検討していて、安ければ安いほどいいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

グラフィックアクセラレーターは各ソフトのホームページで対応(動作確認)している一覧があるはずなのでそちらを参照して判断した方がよいと思います。

イラストレーター:特に記載なし
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2010/vwdr_price_sysreq.html
イラストレーター:特に記載なし
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
フォトショップ:一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカード
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemreqs/

調べて見ましたが特に記載がなかったのでは特にこだわる必要はないようです。

インテル Core i5-430M(2.26GHz)
メモリ4GB
ハードディスク300GB

このスペックで特に問題はないと思います。
メモリは多ければ多い方がよいですが、後からでも増やせます。
パソコン持ち込みの資格認定試験を考えているのであればバッテリーの持ちも気にした方がよいと思います。でも現行のモノで問題のあるモノはほとんどないでしょうね。
ディスプレイは解像度が大きければ大きいほどよいですがノートパソコンの本体も大きくなりますからね。トレードオフです。

安ければ安いほどよいとのことなのでショップブランドも検討してみてはいかがでしょう。
たとえば
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=1403&a=1

グラフィックアクセラレーターは各ソフトのホームページで対応(動作確認)している一覧があるはずなのでそちらを参照して判断した方がよいと思います。

イラストレーター:特に記載なし
http://www.aanda.co.jp/Vectorworks2010/vwdr_price_sysreq.html
イラストレーター:特に記載なし
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/systemreqs/
フォトショップ:一部の機能ではShader Model 3.0とOpenGL 2.0対応のグラフィックカード
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photoshopextended/systemre...続きを読む

Qスケッチアップがスムーズに動くパソコン

googleスケッチアップを使っているのですが、今のノートパソコンでは
動きが遅すぎるので買い換えようと思います。どのようなパソコンにすれば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

推奨される構成:
2 GHz Pentium® 4 以上のプロセッサ
2 GB の RAM
500 MB の空きハードディスク容量。Vista の場合は 15 GB。
512MB の専用メモリを備えた 3D クラスのビデオ カード。
3 ボタン式スクロールホイール マウス
最近のハイスペックノートPCなら問題は無いでしょう。
ノートPCを探すならメモリとビデオカードに注意すれば問題は無いと思います。VAIOの店頭モデルならVGN-AW72JB、 VGN-AW52JGBが要求を満たしています。

QCADに最適なPCとは?

建築系の実習でAutodesk社の「AutoCAD」や「3dsMaxDesign」などを使っています。
将来的には「Rhinoceros」なども使用してみたいと思っており、その時には「Photoshop」も利用していると思います。
そこで、これらのソフトができるだけ快適に利用できるPCを購入したいと考えています。

今回質問したいのは、
1、これらのソフトに必要なPCのスペックはどういったものなのか(最低限ではなく、~が高性能の方がよい、という風にお願いします)
2、どの商品が一番お勧めなのか。
3、そう考えた理由は何なのか

以上、お願いします。
(WindowsかMacかも絞り込んでいません。どちらでも優れているものを教えてください。)

Aベストアンサー

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動きが、マウス操作に追従できなくなります。
そのため、なるべく高速のものがよいのですが、15万の予算では、ミドルレンジの最低クラスのビデオカードしか選択できません。
具体的には、Quadro 2000か、QuadroFX1800あたりです。
(AutoCAD、3dsMaxであれば、FX1800のほうが、高速で動くと思われます)

CPUは、何回もレンダリングを繰り返すため、なるべく高速で、コア数の多いものをお勧めします。
予算的に、i7 2600あたりが、限界かと思えます。

OSは、当然64bit、メモリは、最低限8G、16GB以上がお勧めです。

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動き...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む


人気Q&Aランキング