電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近頻繁に落ちるようになってきたので
予算20万円以下でノートパソコンの購入を検討しております。


下記ソフトを仕事で利用しています。

■現状利用ソフト
  (1)autoCAD LT2009
  (2)sketchup pro6
  (3)supodium1.7
  (4)photoshop CS3
  (5)illustlator CS3
  (6)acrobat 8pro
  (7)microsoft office personal 2007
  (8)建築みつも郎9

※(1)~(4)は同時利用することが多いです。

購入にあたり大きく分けて4点迷っている項目があります。

1.グラフィックボードをどちらにするか
  ネットで調べているとquadro2000ぐらいが安心みたいなことが書いてありましたが
  そこまで本当に必要なのかどうか。またGeforceはゲーム用で上記ソフトによる作業は
  不向きで重かったりするのか。

2.CPUはcorei5かcorei7のどちらにするか
  centrino2からの買い換えなので、どちらにしても快適になるとは思うのですが
  その差がどれだけ作業に影響してくるのか、数値だけでは判断ができずにいます。

3.メモリは8GBか16GBか
  8GBでも現状の倍になるので、良いかとは考えていますが
  CPUやGPUのグレードにお金を掛けるかどうか迷っています。

4.HDDかSDDか
  HDD1~2TBかSDD120~180GBで検討しています。
  まだSDDは高額なので、他スペックにお金を掛けた方が良いのかとも感じています。
  またSDD120GBでは容量的に問題有りなのかも知りたいです。
  

同じような作業内容の方や詳しい方がおりましたら
ご指導頂ければ幸いです。



■現状ノートスペック
  モデル/sony VGN-BZAANS
  システム/32bit オペレーティングシステム
プロセッサ/intel core2Duo CPU T9600@2.80GHz
  メモリ/4.00GB
  グラフィックス/mobile intel 4series express chipset family/1308MB/Directx10
  

A 回答 (11件中11~11件)

GPUはゲーム用だからとかというのはあまり気にしなくて大丈夫です。


スコアなどが一覧となっているサイトがあるのでそこを参考して検討すればよいと思います。

core i5とcore i7どちらにするかといいましても、それぞれの性能にはピンからキリまであります。
例えばコア数ですね。core 15の場合最低2コア最大4コア、core i7の場合最低4コア最大6コア
あとはブースト時の最大周波数です。最大は3.8GHzくらいかと思います。
今までとの違いですが、マルチタスクが得意になります。
またソフトが一時的に大きな処理をした場合にもターボブーストによってパフォーマンスを保つことができます。
単純にDVD編集などは数字だけで判断できるほどの違いがあります。

メモリはあればあるほどいいと思います。
CPUやGPUも大事ですが。メモリもかなり重要です。

補助記憶装置はどちらでもいいと思います。あ、SDDではなくSSDですよ。
スペックを求めるとHDD+SSD(1TB+128GBなど)になりますね。2つ合わせることにより大容量データはHDDへ、OSやブラウザなどのサクサク動いてほしい物はSSDへなど。これが速度と容量の両立をさせる方法です。
SSD単体はあまりおすすめしませんね。まずシステム容量だけで半分消えることもあります。持ち歩くモバイルPCなどはそれでもいいかもしれませんが、そうではないのならSSDだけでは力不足です。

私は自作で自分好みの高性能(友達曰く危ない性能)にしていますが、それでもいまいちな動作をする場合があるので、現状で満足できるのでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
継続して色々と調べていますが、使用しているソフトぐらいではGeforceでも十分OKなのかも知れません。
corei7でメモリを沢山積むことが賢明のようですね。。。
SSDでしたすみません。ご指導頂いたように、HDD+SDDの形にしたいと思います。
2点ほど教えて頂きたいのですが、お時間宜しければご回答頂ければ幸いです。

1.HDDは外付けでも問題ないでしょうか?
2.SSDは128GBですぐ満たされないでしょうか?
 →BTOショップで言われたので160や180GBはいるのかなとも思っていました。

自作できるぐらい詳しくなりたいです。
今後とも宜しくお願いします。
貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!