アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

osをwindows98からwindowsXPに入れ替えるのは無理なんでしょうか?何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

私は、Windows98SEインストールされていたノートパソコンにWindowsXP SP2を入れて使っています。

そのノートパソコンのスペックは
CPU Celeron 433MHz
メモリ 64MB+128MB
HDD 8.4GB
基本的なドライバは、WindowsXPに有りました。
但しこのパソコンが快適に使用出来るかと聞かれると、答えは×です。
Windows98からWindowsXPに入れ替えるパソコンを予備機と使用しようと思っているのでしたら、反対はしません。
    • 0

98時代のマシンスペックでは、当時の最高級でもなければまず無理とお考え下さい。

メモリー不足とCPU速度うんぬん以前に動作しません。
XPをインストールしようと試みた時点でシステム側から インストール不可能を意味するメッセージが出ます。
    • 0

メーカー製PCでしょうか?自作?半自作?

・BIOSがXPの電源管理に対応していないと厄介です。アップデータがあるか探しましょう。
 →無い場合はAPMによるインストールになりますが、完全動作の保証はない。

・デバイス(サウンドやグラフィック)ドライバがあるか、デバイス自体がACPIに対応しているか?
 →ドライバが探せなくてもXP自体が持っている事もあります。

・プリインストールソフト(購入時から入ってるソフト)のXP対応修正パッチがあるか?
 →クリーンインストールなら関係ないですが、すべてのソフトは消えます。(OSのみになる)

・メモリは最低でも256MBは欲しいところ。
 →98機だと64MBが標準の頃でしょう。64MBではムリです。
  またPC100 or 133のメモリは品薄で高価です。

・HDDの空きは十分にあるか?2GBは最低限必須。10GBは欲しい。

・CPUクロックは500MHz以上ありますか?
 →当方ではCeleron400MHzマシンでも動作しましたが・・・

ほいほいと簡単にはいきませんよ。
    • 0

問題なく入れ替えできますが

CPU マザーボード メモリー
とかに大きく変わってきます。
とくにソケット370のチップセットは、512Mのメモリー
制限があります
私の知っている限り P3 800MHz位でも快適とわ行きませんが
動いていました。
    • 0

経験上ですが、搭載CPUがPentium3の700Mhz以上であれば、メモリさえ256MB以上積めば、快適とは言いませんが、そこそこには動きますよ。

(512MB積めれば理想かも。)

ただ、Celeronなら逆に1G程度でも辛いです。

98の世代のマシンは、XPの標準ドライバで行ける場合は多いですが、確実とは言えません。

メーカー品であれば、サポートで確認すると良いと思います。
    • 0

XPの推奨性能は

○CPU 300MHz以上
(Intel Pentium/Celeron、AMD K6/Athlon/Athlon XP/Duron、または互換性のあるCPU)
○メモリ128MB以上
○ハードディスク 1.5GB以上の空き容量
が最低条件。

WEB閲覧、メール、表計算&ワープロソフト程度ならなんとか動くと思いますが、それらは98でも困らないと思いますので、やはり2000年以降販売されたPC(メーカー製の場合)を目安に買ったほうがいいと思いますよ。
    • 0

下記の通りに操作してその情報を記されますと,誰かが適切なアドバイスしてくれると思います。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag」と打ち込んで[Enter]

そして

「システム」タブの(1)システムモデル,(2)プロセッサ,(3)メモリ
「ディスプレイ」タブの「システム」の(4)チップの種類,(5)メモリ合計

の項目を記してください。そうすれば,Windows xpがどの程度動くのが,目安がわかります。
    • 0

メーカー製PCなら、まずメーカーのサポートページをご確認下さい。

XPへの更新対応機種なのかどうか、情報があるはずです。
対応してるなら、更新要領や制限事項なども記載されてますので、良く読んで作業して下さい。
ただし、XPが起動出来るのと、快適に使用出来るのかは、話が違いますのでご注意下さい。
基本的には、WIN98時代のスペックだとかなり遅いです。

尚、自作機なら自分で各機器のXP用ドライバーがあるか探して、全部そろうのならXPにトライして下さい。
    • 0

絶対に無理とは言いませんが、問題はパソコン本体の性能です。

Windows98がインストールされているパソコンとなると、7~8年前のパソコン
と思いますが、性能的にWindows XPを動かせる能力があるか疑問です。

最新のソフトやOSは、メモリをバカ食いし、高速のCPUでないと、まともに動きません。
XPの場合は、CPUは1.2GHz以上、メモリは最低256MB。
これでもやっと動作するぐらいですが、Win98時代のパソコンにそれだけの性能が
ある可能性は低いです。
 また、性能の要件を満たしても、XP用のデバイスドライバも必要ですし、
困難を極めると思います。
    • 0